福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

西中洲の老舗焼鳥店「藤よし」できじ焼き弁当ランチ!

モリカ
 

昨夜、おでんの安兵衛さんへ向かう途中に嗅いだあの香りが頭から離れずに・・・
 
やって来ました!「藤よし 西中洲店」。
 

 
創業50余年。「牛も豚も<焼き鳥>」という、
福岡の焼鳥文化を生み出したとも言われている、老舗焼鳥店です。
 
え!まだお昼だよ!落ち着いて!
 
と思ったそこのあなた、甘い!
藤よしさんは、ランチもやってるんですよ♪
 
暖簾をくぐり店内へ入ると、大将が笑顔でお出迎え。
巧みな手際でもくもくと串を焼いてらっしゃいます。
ん〜〜〜〜、このニオイだけでビールが飲めそう〜!!!
 
早速、焼き鳥が4本ついた「焼きとり定食」(750円)を
注文したいところですが…。
 
ビールが飲みたくてたまらなくなりそうなので、ぐっと堪えて
「きじ焼弁当」(750円)をお願いしました。
 
メニューはこんな感じ。
 

 
雑炊も惹かれる〜。
ふぐ雑炊は10月〜4月、かき雑炊は11月〜3月、白魚雑炊は2月〜4月 と、
旬に応じて登場するのだとか。
 
程なくして、一段重箱とお味噌汁、香物が運ばれて来ました。
 
蓋をパカッと開けるとご覧の通り!
「きじ焼きの玉手箱や〜!」
 

 
艶やかなタレをまとったきじ焼きはしっとりジューシー。
甘辛タレは濃すぎることなく、絶妙な味加減。
大きな玉子焼きもしっとり、ふわっとカツオ出汁が香ります。
 

 
煮物は白だし系で、味がしっかりと染みています。
こちらも、濃すぎることのない上品な味わいが◎。
お出汁がじゅわっと溢れる椎茸や厚揚げ、こんにゃくやしめじ、キクラゲ入りの天ぷらも美味しかった〜。
 
サワラ(だったかな?)のみりん焼きや鯖の南蛮漬けも丁寧に作られていて、ひとつひとつ食べるごとにニヤニヤ。笑
 
お味噌汁をすすると、しじみがたっぷり入っていて、またまた嬉しくてニヤニヤ。
 
美味しいランチを食べると、本当に気分が良くなりますよね♪
大満足!ごちそうさまでした。
 
大ぶりなネタと大将の華麗な手際が目に焼き付いてしまったので、
今度は夜に焼鳥食べに来よっと♪
 
—————————-
店名 藤よし 西中洲店
住所 福岡市中央区西中洲9-6 [地図]
TEL 092-761-5692
営業時間 11:30~14:00(L.O.14:00)、16:00~23:00(L.O.22:30) 
定休日 日曜
HP http://r.gnavi.co.jp/f043600/
 
↓以前の「藤よし」ランチ
2009.10.20 西中洲「藤よし」でお昼から焼鳥





カテゴリー: 700 円~799円, モリカ, 中洲周辺, 和食・定食 | コメントはまだありません »

店屋町「古式生そば ひさや」で天丼ランチ!

モリカ
 
私の大大大好きな鶏卵素麺の松屋さんが・・・
ショッキングなニュースにいてもたっても居られず本店に伺うと、
鶏卵素麺は売り切れ・・・・涙
 
切ない気持ちを抱えながらランチへ向かいました…。
着いた先は、松屋本店の角を曲がった先にある「古式生そば ひさや」さん。
 

 
創業昭和21年。趣きある佇まいに癒されます…。
 
最近、欲望の赴くままにランチで贅沢してたので、
「今日は節制しよう!かけそばも我慢して「A丼」一本勝負じゃ!」と
勢いよく店内へ・・・!
 
だがしかし、口をついて出た言葉は「天丼ひとつ♪」
 
・・・・・
 
だって、ひさやの天丼が大好きなんです!
ひさやと言えば、天丼・天ざる。天丼・天ざると言えば、ひさや。
博多っ子なら常識ばい!(と、育てられました。)
 
メニューはこちら。
 

 


 
天丼を頼んだ後に、季節ものの「松茸丼」を発見…。
松茸丼も食べてみたいな〜。松茸丼にすればよかったかな〜。
 
なんて迷ってるうちに、来ました!「天丼」(1250円)!
 

 
ぴしゃっと立った衣!丼からはみ出す海老!甘いタレの香り!
前言撤回、やっぱり天丼にしてよかった〜♪
 
カリッとした衣は絶妙な厚みで、タレを吸っても簡単にはへたりません。
海老もプリッっと、バシッと、食べ応えがあって美味い!
丼ダレの甘さ、濃さもココのが好きっちゃんね〜。
ご飯もピカピカ、パリッとしたぬか漬けも素敵や〜ん。
 
うん、相変わらず美味しゅうございました♪
ごちそうさまでした。
 
松屋さんは、とてもとても残念です。
あの香りとしっとり感と口溶けは唯一無二!
どうか、伝統の味が途絶えませんように…。涙
 
—————————-
店名 古式生そば ひさや
住所 福岡市博多区店屋町5-11[地図]
TEL 092-281-1263
営業時間 11:00〜19:00
定休日 日曜
 
↓以前の「古式生そば ひさや」ランチ
2007.04.23 憧れの“A丼”を食べに、店屋町「古式生そば ひさや」へ!





カテゴリー: 1000 円~, モリカ, 中洲周辺, | 1件のコメント »

上川端のカレー専門店「Spice」でほろほろ若鶏煮込みカレーランチ!

モリカ
 
すっかり秋めいて来ましたが、ひとりカレーフェアは絶賛開催中!
 
今回は、上川端の「Spice」さんにやって来ました。
創業1989年、上川端で20年以上に渡り愛され続けているカレー専門店です。
 
場所は冷泉公園のすぐ側!
隣には「牛車」、数歩進めば「水炊きのいろは」や「ひさや」が並ぶ、
何とも素敵な通りです。
 
店内は、ほんのりと昭和の香りただよう喫茶店風。
女性のひとり客も多く、入りやすい雰囲気で落ち着けます。
オーナーさんがガンダムファンらしく、至るところに飾られたガンダムグッズも必見!?
 
メニューを撮り忘れてしまいましたが、行く前から心に決めていた
お店の看板カレー「ほろほろ若鶏煮込みカレー」(900円)をオーダー!
 
カレーメニューは、全部で10種類ほど。
華丸さんイチオシの「手作りハンバーグカレー」(800円)や、
エビのすり身と粒エビのプリプリ感を楽しめるという「ぷりぷりえびカツカレー」(900円)
も気になりましたが、また次回ということで…。
 
かぐわしい香りと共に運ばれてきたのは、とろりと艶めく欧風カレー…!
 

 
ベースのルーは、牛スネ肉をとろとろになるまで煮込み、野菜や果物もたっぷりと入れて
熟成させて仕上げてあるそうで、一口食べるとまろやかな甘味が広がります。
 
ん〜!美味しい。
家庭的な雰囲気がありつつも、家庭では絶対に出せないこの味わい。
甘味の後からくるスパイスの香りと辛味も絶妙です。
 
ご飯はターメリックライスで、甘めのルーと合わせると香りが立って◎。
一緒に盛りつけられたキャベツも食感のアクセントになって、良い仕事してました。
 
トッピングの若鶏も、ご覧の通り!
 

 
軟骨までホロリと簡単に外れてしまうほどやわらか〜く、むっちり。
思っていた以上に大きくて食べ応えがあり、なんだか嬉しくなる美味しさでした。
 
もちろん、福神漬けとらっきょもお忘れなく!
 

 
1番手前にあるものは、自家製の辛味スパイス。
コレを入れると、まろやかなカレーにピリピリとした辛味が加わって
さらに美味しかったです。意外と辛いので、苦手な人は入れすぎに注意。
 
正直に言うと、欧風カレーよりエスニックカレーが好みな私ですが、
このカレーは何だかハマるな〜。
こんなファンがどんどん増えて、愛され続けてるんだろうなぁ。うんうん。
 
書いた後で気付きましたが、ランチ部でも過去3度に渡り紹介されていました…!
ランチ部の登竜門だったのね…!
 
先輩に負けないように食べ歩くぞー! ごちそうさまでした♪
 
—————————-
店名 Spice
住所 福岡市博多区上川端14-30
TEL 092-271-7979
営業時間 11:00〜18:00
定休日 土・日・祝
 
↓以前の「Spice」ランチ
2009.11.27 博多区上川端「カレーハウス スパイス」でランチ
2008.01.21 上川端町の「スパイス」でカレーランチ
2006.11.30 上川端町の「スパイス」でカレーランチ





カテゴリー: 900 円~999円, カレー, モリカ, 中洲周辺 | 1件のコメント »

9/7オープン!西中洲「aperi」で糸島美豚カレーランチ

モリカ
 
本日9/7(金)、春吉の人気ワインダイニング「aperi」が、
「テラスダイニング aperi」として西中洲に移転リニューアルオープン!
 
店舗面積も広くなり、ランチ、カフェ、ダイニング、バーと、
幅広いシーンで使える空間に生まれ変わったそうですよ!
 
ランチでは自慢のカレーも楽しめると聞き、さっそく伺って来ました☆
ひとりカレーフェス、絶賛開催中です!
 
場所は、西中洲の通り沿い。
あまのさんや焼き鳥大自然さんが入るビルの屋上です。
 

 
店内に入ると、こ〜んなに開放的な空間が!
 

 
中央公園の緑と青空を見渡す、水が流れるテラス席。とっても気持ちいい〜。
西中洲でこの空間、なんだか贅沢な気分…♪
夜は雰囲気がさらに良くなりそうですね。
テラス席のほか、テーブル席や中2階の個室もありました。
 
さて、ランチメニューはコチラ。
 

 
料理はフレンチ・イタリアンが中心で、
糸島の野菜や豚を使ったメニューがイチオシとのこと。
糸島豚はなんと一頭買いしているそうで、
夜はさまざまな部位を使ったメニューが楽しめるようですよ。
 
糸島豚ボロネーズパスタ、板うにクリームパスタ、どちらも気になりましたが、
今日は迷わず「カレーランチ」(800円)で!
 
カレーは月替わりで、今月は糸島豚をたっぷり使ったカレーなのだとか。
楽しみだな〜♪
 

 
程なくしてセットのサラダが出てきました。
さすが糸島直送のお野菜!きれいですね〜。自家製のドレッシングも、
ふわっとフランボワーズの香りが広がって美味しかったです。
 
そして、こちらがお待ちかねの糸島美豚カレー!

 
ゴロゴロッと大きなお肉のかたまりが!!!
とろとろに柔らかく煮込まれた豚バラ肉、たまりません!
 
ルーは、バラや肩ロースのほか、豚のさまざまな部位を入れてじっくり
煮込んであるそうで、サラリとしているのにコクがあります。
 
豚のうま味、脂の甘味がしっかりと溶け込んでいる感じ!
 
添えられたご飯はバターライスで、ピラフ的なパラパラ感と程よい固さが◎。
辛さ控えめなルーなので相性がよかったです。
 
ん〜、美味しかった!ごちそうさまでした。
 
夜のアラカルトでは、糸島美豚を使った自家製ハムやテリーヌ、
ソーセージなどもあるそうで、ワインが止まらなくなりそう…♪
今度は夜に行かなくちゃ〜!
 
—————————-
店名 テラスダイニング aperi
住所 福岡市中央区西中洲9-4 SPAZIO 4F
TEL 092-771-6858
営業時間 11:30〜翌4:00、日曜〜24:00
定休日 なし





カテゴリー: 800 円~899円, カフェ, カレー, モリカ, 中洲周辺, 洋食 | コメントはまだありません »

キャナルシティ「南翔饅頭店」で点心ランチ

マネ
 
キャナルシティのグランドハイアット側にある「南翔饅頭店」で、
休日ランチしてきました。
大好きな小籠包が食べられる♪
上海のお店みたいですねー。
 
若干ギラついた雰囲気の広い店内でいただけます。
平日なら週替わり定食などもあるようです。
私たちは、麺、小籠包、シュウマイ、デザート、ドリンクがセットの
「青青花ランチ」(1300円)を注文しました。
 

まずは麺からー。
この日は醤油ラーメンに高菜がトッピングされたもの。
いやー、こういうのってはずれないですよね。
すごく美味しい。スープまできれいに飲み干しました。
 

そして、小籠包!
1人分、セイロに4つ入ってきます。
 

黒酢をかけたショウガをのっけていただきますー!
肉汁たっぷり。
このショウガをのせて食べるのが好き。
 

そして、糯米シューマイ。
アジアな味がしました。もち米っぽいのが入っています。
炭水化物のオンパレードでかなり満腹。
 

食後は、アイスコーヒーとデザート。
スプーンがのっているの、ただのお皿に見えますが、
杏仁豆腐です。もうちょい食べたかった。
 
以上でおしまい。
おなかいっぱいです。ごちそうさま!
 
———————————————
店名 南翔饅頭店
住所 福岡市博多区住吉1-2-82 キャナル・グランドプラザB1F [地図]
TEL 092-263-3883
営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00(LO 22:00)、土日祝は11:00~23:00(LO 22:00)
定休日 なし
http://www.canalcity.co.jp/restaurant/detail.php?id=246





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 中洲周辺, 中華・アジアン | コメントはまだありません »

上呉服町「ベーカリーカフェキッチン ランプ」で満足ランチ

マネ
 
どーも、おひさしぶりです。
いつのまにやら季節は初夏の雰囲気。
天気も良かったので、自転車でちょっと足をのばして
上呉服町にある「ベーカリーカフェキッチン ランプ」に行ってきました。
 

去年の年末にオープンしたカフェで、前を通るたびに気になっていたんですよね~。
やっと来られました。
まるちゃんが以前行ったようで「よかった!」と言っていたので期待大です。
 
店内はお客さんが多かったので、撮影していません。
すっきりとしていてオシャレ。雑誌もいろいろあるので
一人で行っても退屈しませんね。
 
ランチメニューは‥
・日替りランチ(680円)
・特製カレー(650円)
・からあげ(700円)
・チキン南蛮(780円)
・ハンバーグ(800円)
などなど。
 
ランチは全て、スープとサラダがおかわり自由♪
カレー類以外はパンとご飯が選べて、
パンを選ぶと、パンもおかわり自由です。
 
私は「チキン南蛮」(780円)にして、
パンを選びました。
 
まずはお店の中央にあるパンやサラダが並ぶテーブルへ。
 

パンはプレーン系のものが3~4種類くらい。
私はフランスパンと全粒粉のパンを取りました。
トースターで焼いていただきます。
バターやジャム、はちみつなどもありました。
 

サラダとスープ。
サラダのオニオンドレッシングがおいしくておかわり!
ドレッシングは他にも数種類あったし、塩やオリーブオイルもありました。
 

そしてチキン南蛮~!
大きいチキンが5個くらいあります。
酸味と甘さのバランスがよくておいしい。
食べ応えアリ!です。
 
本当はご飯のほうが合うだろうな~と思いながら
パンと一緒に食べました。
でもベーカリーカフェだからパンを食べなくてはと思ったのです。
 

食後のドリンクは100円プラス。
水出しコーヒーにしました。
まろやかでおいしい~。
ストローがないことに若干違和感を感じつつ、
おいしくいただきました。
 
以上でごちそうさま。
おいしいし、コスパもよくて大満足!
ぜひまた来たいです。
 
——————————–
店名 Bakery Cafe’ Kitchen Lamp(ベーカリーカフェキッチン ランプ)
住所 福岡市博多区上呉服町11-12 1F [地図]
TEL 092-282-0633
営業時間 9:30~23:00、土曜日は11:30~
定休日 日曜、祝日
↓お店のブログ(日替りランチのメニューなど毎日更新されています)
http://ameblo.jp/bcklamp/





カテゴリー: 800 円~899円, カフェ, マネ, 中洲周辺 | コメントはまだありません »

下川端「Bee Honey cafe」でカフェランチ♪

マネ
 
湯布院や門司にある、
はちみつやはちみつを使ったスイーツなどを販売する
「Bee Honey」が「Bee Honey cafe」として12月にオープン!
 
会社から近いし、これは行かねば~とまるちゃんと出かけてきました。
 

博多座とリバレインの間、郵便局やそば屋の仁伊島とかの並びです。
なんか外観がうまく撮影できていないけど…いい感じの雰囲気。
 

店内は思ったより広~い!席数も多いです。
あたたかい感じで、木の香りがします。
バケツを使った照明もかわいいですね。
ナチュラル系の本や雑誌もたくさんあり、一人で来ても退屈しなさそう。
スタッフさんもかわいかった♪

 
「会社の近くにこんなかわいいカフェが!」と若干興奮気味の私たち。
落ち着いてランチを選ぶことにしました。
 

メニューはこちら。
16時までランチOKです。
私は週替わりのメインの「BeeHoneyランチ」(880円)、
まるちゃんは「ハンバーグランチ」(980円)にしました。
14時からはフレンチトーストなどのカフェメニューも注文できるみたいです。
 

BeeHoneyランチ」(880円)。
今日のメインはコロッケ。
大きめのが二つ。
ご飯は雑穀米ですね。
あとは、野菜のおかず、みそ汁が付きます。


コロッケおいしい~。
じゃがいもがとろっとしていて、中にはコーンなどが入っています。
 

野菜のおかずは4種類も。
菜の花だったり、トマト、もやしなど、
いろいろな野菜が食べられます。
 

こちらは「ハンバーグランチ」(980円)。
デミグラスソースとハニーオニオンソースから選べます。
まるちゃんは「ハニーオニオン」をチョイス。
一口もらいましたが、
ほんのりとはちみつの味がする甘めのジャポネソースで、
おいしかったですよ~。
ハンバーグ、けっこう大きかったです。
 

そして、食後にはちみつソフトかドリンクが選べます。
はちみつソフトにしました。
ちなみにどちらもいらない場合は、ランチから100円オフです。
両方つける場合は+100円です。
これぜひ食べて欲しい~。
なめらかでミルクのコクたっぷり、
そしてはちみつのやさしい甘さですごくおいしかった!
けっこうおなかいっぱいだったけど、するするとおなかに入っていきました。
 
雰囲気もいいし、おいしいし、こんなカフェが近くにできてうれしいな。
また来よ~。
——————————————–
店名 BeeHoney Cafe(ビーハニーカフェ)
住所 福岡市博多区下川端町2-1 博多座・西銀ビル1階 [地図]
TEL 092-292-8508
営業時間 11:00~20:00(19:30LO) ※ランチ~16:00
定休日 不定
http://www.folcart.com/news/





カテゴリー: 800 円~899円, カフェ, マネ, 中洲周辺 | コメントはまだありません »
2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ