福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

中洲明治通り「利花苑」でスタミナランチ!

モリカ
 
夏真っ盛り!
こんなに暑いと食欲も減退…。
さっぱり冷麺でも食べようかな〜
と、伺った先は「利花苑 中洲明治通り店」!
 
店内をぐるりと見渡すと、お一人様焼肉も多いですね〜。
ジュワジュワ焼けるお肉のいい香りが漂っています。
 
しかし、“今日の私は焼肉じゃない、冷麺なの!”
そう、強い決意を胸にメニューを開いたものの・・・。
 

 

 
へぇ〜、1000円で黒毛和牛焼肉が楽しめるなんて素敵〜!!!
 
冷麺の存在を忘れ、すっかり肉モードへ・・・。
(食欲ないな〜なんて思ったのは、妄想でした。)
 
しかし、さすがに一人焼肉の勇気はなく、
「カルビチム ランチ」(1050円)をいただくことに。
 
待つこと数分、やって来ました!
灼熱の太陽に負けじと、ぐっつぐつに煮えたぎっております!
 

 
カルビチムは、牛カルビの塊肉や骨付き肉を甘辛ダレで蒸し煮にした料理。
チムとは、少量の汁で蒸し煮にする調理法のことを言うそうです。
 
お肉はゴロッと大ぶりで、山盛りの白ごはん、スープ、小鉢、サラダまで付いて
かなりボリューム満点です!
 

 
黒毛和牛は、スプーンでホロリと身が外れるほどに柔らく、
口の中でトロトロととろけます♪
ごま油の風味が効いた甘辛味で、白ごはんも止まらない〜。
 
食欲ないって言ってたのは、どの口だったんでしょうか…。
見事に完食し、セルフサービスのコーヒーまでしっかりといただきました。
 
スタミナチャージできて、大満足。(笑)
ごちそうさまでした♪
 
 
—————————-
店名 利花苑 中洲明治通り店
住所 福岡市中央区中洲4-7-13
TEL 092-273-2929
営業時間 11:30〜15:00、17:00〜翌3:00(LO)※日曜・祝日はLO翌1:00
定休日 なし
HP http://www.rikaen.com/index.html





カテゴリー: 1000 円~, モリカ, 中洲周辺, 中華・アジアン | コメントはまだありません »

大名「BANGKOK TIME」でタイカレーランチ

マネ
 
去年の11月に大名にオープンしたタイ料理のお店
その名も「BANGKOK TIME(バンコク タイム)」に行ってきました。
タイ料理大好きー!
 

エレベーターで3Fへ~。意外と広い店内です。
ダイニング風の席や落ち着いた個室、カフェ風の席と雰囲気の違う
席があるのも珍しいですね。
私は明るい窓際の席に着きました。
 
日替りの「Set of the day」(790円)や「Curry set」(890円)、「Thai Donburi set」(890円)などなどランチは種類豊富。
カレーセットにしようかなーと思ったのですが、カレーはレッドカレー。
グリーンカレーが食べたかったので、
グリーンカレーが選べる「Choice set」(1050円)にしました。
10種類のメインディッシュから2つ選ぶと1050円、3つ選ぶと1200円です。
 
・チキングリーンカレー&タイ米
・鶏肉のバジル炒め&タイ米
 
の二つのメインを選びました。
ほかに、サラダ、前菜、スープ、コーヒーor紅茶がつきます。
 

まずはスープから。
スープはトムヤムスープとクリームスープから選べます。
私はトムヤムスープにしました。
酸味も辛さもほどほどな感じ。
キノコやエビなどが入っています。おいしいー。
 

サラダと前菜です。サラダは卵がのってた。
その上に生野菜をナンプラーなどと混ぜたものがのってます。
前菜はパンの上にすり身みたいなのをのせて揚げたもの。
なんていうんでしょ、こういうの。サクサク。
練り物好きの私にはウェルカムな前菜です。
 

そしてグリーンカレー!
チキンやタケノコ、ナスなどが入っいて、辛さは控えめ。
さらっとした感じのグリーンカレーでおいしかったです。

 

そして、もうひとつの鶏肉のバジル炒め。
そういえばメニュー名は「鶏肉のバジル炒め&タイ米」だったけど
タイ米はこなかったな~。カレーのお米に含まれてたのかしら?
たぶん食べ切れなかったのでいいのですが。
ちょっと甘めで和風な味付けに感じました。
鶏肉のそぼろあんかけ的な…もうちょっとタイっぽいほうが私は好きです。
 

ちなみにこちらは友人が頼んだ
・タイ風蒸し鶏のせご飯
です。グリーンカレーとこのご飯のセットでかなり満腹だと言ってました。
 
チョイスセットのメインがご飯やヌードル系が多かったので、
おかず系のが増えるといいなーと思いました。
 

食後はコーヒー。
お店が広くて居心地もいいので、ゆっくりしちゃいました。
ごちそうさまでした。
 
—————————–
店名 BANGKOK TIME(バンコク タイム)
住所 福岡市中央区大名2-1-5 SGビル3F[地図]
TEL 092-718-2522
営業時間 11:30~翌2:00
定休日 なし
http://r.gnavi.co.jp/far2900/





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 中華・アジアン, 大名 | コメントはまだありません »

早良区南庄「福寿飯店」で家族ランチ

かまぼこ
 
下川端にあった福寿飯店が、早良区は南庄に越して来たのは、確か昨年のこと。
コーヒーも付く日替わり定食が680円で、しかもおいしい!
価格、移転前より、なんだか安くなっているような…(うろ覚え)
コスパの高さに感激して、これまでに4、5回足を運びました。
 
掘りごたつ式ですが小上がりもあり
子ども用のちっちゃい1人掛けソファが用意されていたりと、
子連れで行きやすいのも嬉しいポイントです。
 
取り分けしやすい麺類もバラエティ豊かで
「打る麺」や「チャンポン」(どちらも600円)など、色々あるんですよ~
 
さてさて、今回は土曜日に、ダンナ&幼児2人で休日ランチ。
土曜の日替わりはホイコーロー定食です。
 
しかしホイコーロー定食は食べたことがあったので
私もダンナも酢豚定食(680円)を、
娘たちにはチャーハンを一人前頼みました。
 

まずやってきたのはチャーハン。
う~ん、いい香り~。おいしいチャーハンを食べると幸せになりますね。
子どものなのに私も結構食べちゃいました。
スープ付き。
 

で、こちらが酢豚定食。
価格設定から予想していた内容より、ずっと豚の量が多いです!
ゴッロゴロ入っています。
 
そういえば以前、タマネギが苦手な友人がこの酢豚定食を注文しつつ
「タマネギ少なめで」とリクエストしていました。
そんなわがままなオーダーにも応えてもらえました
ありがたや~。
 
あ、それから、こちら焼餃子がでっかくてウマいですよ〜
一度食べてみる価値アリかも。
以前撮った写真ですが、こんな感じです

 
平日はビジネスマンやママランチの人々が多いんですが
この日は土曜日で、カップルやファミリーが多かったですね。
いずれにしても、昼時は多少待つことが多いので
時間を外して行くのがおすすめです。
 

 
☆子連れランチメモ☆
・ 小上がりの座敷、掘りごたつありで赤ちゃんOKです。半個室っぽい席もあります
・ 取り分け用子ども食器あり。子ども用ミニソファあり。
・ テーブル席もありベビーカーごとの入店も可能かとは思いますが、通路が狭く混んでいることが多いので、入口で畳むのがベストかと。
 
———————————————————-
店名 福寿飯店
住所 福岡市早良区南庄2-5-7 [地図]
電話 092-851-2910
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00(LO21:30)
定休日 水曜日
※駐車場は二台分あるようですが人気店なのですぐ埋まります
コインパーキングに停めると100円キャッシュバックしてもらえるようです





カテゴリー: 600 円~699円, かまぼこ, 中華・アジアン, 福岡市内 | 2件のコメント »

JR博多シティくうてん「コカレストラン」でタイ料理ランチ

マネ
 
久しぶりに仕事で博多駅へ~。
せっかくなのでランチしてきました。
 
目指すはJR博多シティの「くうてん」。
相変わらず人がおおいですね~。すごい!
 
今回はタイ料理の「コカレストラン」にしてみました。
タイ・バンコクや東京にある「マンゴツリー」の仲間ってしらなかった。ほー。
 
タイスキのお店なんだそうですよ~。
タイスキの麺って何で緑色なんでしょね。
 
いくら名物でも一人タイスキはしませんよー。
カレーやパッタイなどランチメニューはいろいろ。
ぐるなびでチェックしてみてください。
 
私は「ムーガパオ」(1000円)にしてみました。
豚挽き肉の揚げ玉子のせバジル炒めご飯です!
わーい、これ好き。バイガパオって名前の料理とは違うのかな?
 

はいこちら、「ムーガパオ」。
大きなお皿にご飯、フライドエッグ、ひき肉のバジル炒めがのっています。
あとサラダとえびせんみたいなやつ。
 
サラダにはレモンっぽい酸味のドレッシング。
あと、えびせんみたいなやつ、大好きです。
ここのは硬めで美味しかった。
 
そして、豚肉のバジル炒めはお肉が大きめで食べ応えあります。
味付けも美味しい!
半熟のフライドエッグと絡めて食べるとおーいしー。
私、この味好きです。
 
赤いのはパプリカです。と思ったらトウガラシもまぎれてます。
パプリカと思って食べたらトウガラシで、ものすごく辛かった!
けっこうホットな辛さですよ。

 

スープはコンソメっぽい感じで、セロリとかが入っていました。
 
以上でごちそうさま。
このワンプレートでけっこうおなかいっぱいになりました。

 
————————————–
店名 コカレストラン
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ10F [地図]
電話 092-409-6855
営業時間 11:00~24:00(LO23:00) ※ランチは~15:00
定休日 なし
http://www.jrhakatacity.com/gourmet/coca/





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 中華・アジアン, 博多駅周辺 | 2件のコメント »

大名「ラーンガンエーン」で夏限定のトムヤム冷麺ランチ

モリカ
 
夏ですね〜、暑いですね〜、ココはやっぱり麺でしょう!
 
ということで、(私的)ナツメン第3弾!
今回は大名の「ラーンガンエーン」に行ってきました♪
 

 

ココは、タイ人シェフのガンさんが営むタイ料理のお店。
今まで夜にしかお邪魔したことがなく、念願のランチ訪問です!
 
ランチメニューは17種と豊富!
すべてサラダ、スープorライス、ミニデザート付きです。
 
カオ マン ガイやパットガパオ ムウサップなど、メニュー名だけではわからない
魅惑のタイ料理たちがズラリとそろいます。
 

 
大好きなパッタイ(750円)や8月限定ランチも気になるところですが…。
 
私の今回のテーマは「ナツメン」…。
 
もちろん迷わず、夏限定の「海老とミンチのトムヤム冷麺」(800円)
に決まりでしょう!(というか、コレが食べたくて飛んできました。)
 

 
ご覧下さい、食欲を駆り立てられるこのビジュアル。
プリプリの海老ちゃんとパクチーが私を誘っている!早速いただきます♪
 

 

麺、はちゅるるんと喉ごしのよい米粉平打ち麺。
麺に絡む、酸っぱ辛いトムヤムスープの刺激もたまりません!
 
香辛料とパクチーの香りが鼻を抜け、辛味とうま味がじわじわと広がっていきます。
 
トッピングのミンチとピーナッツペースト(?)もアクセントになっておいいしい〜。
大好きな味です。
 
辛さや酸っぱさなど、お好みの調味料で調整することもできますよ。
(ナンプラー、ビネガー、鷹の爪、砂糖)
ナンプラーをかけるとさらに美味〜♪
 

 
 
セットのジャスミンライスにスープと具材をかけて食べてもおいしかったですよ♪
 

 
ジャスミンライスもスープで炊いてあるのか、ほんのり味が付いていて香りもよく◎。
サラダのドレッシングもエビマヨソースのような感じで好みでした〜♪
 
そして、食後にはココナッツミルクのデザートを。
 

 

中には小豆とサツマイモ、カボチャが入っていていました。
ほんのりとした塩気がミルクの甘さを引き立てている感じで、これもおいしかった〜。
 
う〜ん、ナツメン第3弾も大満足♪イケメンガンさんにも大満足♪
また食べに来ます。ごちそうさまでした★
 
—————————-
店名 ラーンガンエーン
住所 福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビルⅡ 1F
TEL 092-716-2839
営業時間 11:30〜15:00(LO14:30)、17:00〜22:30(LO22:00)
定休日 日曜(祝日は営業)
HP http://members3.jcom.home.ne.jp/raangan/
 
↓以前の「ラーンガンエーン」ランチ
2011.05.23 大名「ラーンガンエーン」でグリーンカレー
2009.10.14 大名「ラーンガンエーン」でグリーンカレーランチ





カテゴリー: 800 円~899円, モリカ, 中華・アジアン, 大名 | 2件のコメント »

キャナルシティ「南翔饅頭店」で点心ランチ

マネ
 
キャナルシティのグランドハイアット側にある「南翔饅頭店」で、
休日ランチしてきました。
大好きな小籠包が食べられる♪
上海のお店みたいですねー。
 
若干ギラついた雰囲気の広い店内でいただけます。
平日なら週替わり定食などもあるようです。
私たちは、麺、小籠包、シュウマイ、デザート、ドリンクがセットの
「青青花ランチ」(1300円)を注文しました。
 

まずは麺からー。
この日は醤油ラーメンに高菜がトッピングされたもの。
いやー、こういうのってはずれないですよね。
すごく美味しい。スープまできれいに飲み干しました。
 

そして、小籠包!
1人分、セイロに4つ入ってきます。
 

黒酢をかけたショウガをのっけていただきますー!
肉汁たっぷり。
このショウガをのせて食べるのが好き。
 

そして、糯米シューマイ。
アジアな味がしました。もち米っぽいのが入っています。
炭水化物のオンパレードでかなり満腹。
 

食後は、アイスコーヒーとデザート。
スプーンがのっているの、ただのお皿に見えますが、
杏仁豆腐です。もうちょい食べたかった。
 
以上でおしまい。
おなかいっぱいです。ごちそうさま!
 
———————————————
店名 南翔饅頭店
住所 福岡市博多区住吉1-2-82 キャナル・グランドプラザB1F [地図]
TEL 092-263-3883
営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00(LO 22:00)、土日祝は11:00~23:00(LO 22:00)
定休日 なし
http://www.canalcity.co.jp/restaurant/detail.php?id=246





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 中洲周辺, 中華・アジアン | コメントはまだありません »

舞鶴「舞鶴麺飯店」で定食ランチ

ぴよセレ部員M
 
今回は、5月オープンした
舞鶴麺飯店」に行ってきましたよ!
 
オープン直後から、リーズナブルでおいしいと
評判だったので気にはなっていましたが、
近くに行く機会がなく食べに行けていませんでした。
 

法務局の近くで、
昭和通りから一本入ったあたりです。
以前も中華のお店があったところだと思います。
 
 
店内は、カウンターとテーブル席で
20席くらいはありましたよ。
お昼時を外して行ったのですが、
お客さんが多くて店内は撮れませんでした。
 
 
メニューは、

このような感じで定食と麺メニューがあります。
昼夜問わず、この料金というのもウレシイですね!
 
海老チリや回鍋肉も食べてみたかったのですが、
炒飯セット(580円)を選んでみましたよ!
 
来ているお客さんのオーダーを見ていると、
みんなバラバラな感じでしたね。
お店の方は、厨房にご主人一人とホールに一人でしたので、
忙しそうでした。
 
 
来ましたー!

炒飯セット。スープ、サラダ、ザーサイ、
杏仁豆腐が付いています。
 

炒飯は、フワフワの玉子がご飯全体に混ざっていて、
食感がよく美味しかったです!
 
食後の杏仁豆腐もよかったですね。
口の中がサッパリしました。
 
特にメニューには書いてありませんでしたが、

アイスコーヒーも出てきましたよ。
 
確かに、リーズナブルで美味しいと
評判になるのも分りますね。
 
 
単品メニューもあったので、
夜に一杯飲みながらというのも
良さそうです!
 
 

——————————————-
店名 舞鶴麺飯店
住所 福岡市中央区舞鶴2-3-8 倶会ビルⅡ1F [地図]
TEL  092-716-4012
営業時間11:30-15:00、17:00-22:00
定休日 日曜





カテゴリー: 500 円~599円, セレ部員T, 中華・アジアン, 舞鶴・長浜 | コメントはまだありません »
2017年8月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ