福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

佐賀県呼子「漁火」でイカ活き造り

セレ部員T

ご無沙汰しております…
 
先日、佐賀県の呼子方面に行ったので、
イカが食べたいなぁと思い、
車を走らせた先にあった「漁火」に寄ってみました。
 

呼子の漁港から尾ノ下鼻の方へ
向かった高台にありましたよ。
初めて行くお店です。
 
 
中に入るとすぐに生簀があり、
その先に広間(座敷席)が広がっていました。
店内はお昼時ともあって、
お客さんがいっぱいだったので、
撮影できませんでした…
 
メニューは、

このような感じです。
イカなどを含むセットものがメインで、
丼ものもありました。
 
“一番人気”と書いてあった
いか活き造りコース(2800円)を注文!
 
 
まずは小鉢と茶碗蒸しが出てきて、 

次にイカの活き造りが運ばれてきましたよ。
(写真は2人前です。)
久しぶりの透き通ったイカ!
コリッとした歯ごたえと、程よい甘み、美味しかったです。
 

その間に、ほっかほかの
いかシュウマイも。
 

活き造りのゲソは天ぷらに
(写真は2人前)。
 
 
その他に、ご飯とお吸い物とデザートで、
お腹いっぱいになりました~。
 
—————————————————
店名 活魚料理 漁火 
住所 佐賀県唐津市呼子町1467-1 [地図]
TEL  0955-82-5224 
営業時間 10:00~21:00(OS20:00)
※18時以降に行く際は事前に要予約。
定休日  不定
http://www.e-isaribi.com/





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, 九州他県, 和食・定食 | コメントはまだありません »

鳥栖市「母めし だっこ」でボリューミーなワンコインランチ!

かまぼこ
 
私の故郷は、佐賀県は鳥栖市です。
松雪泰子さんと同じ中学を出た後、
2012年のミス・インターナショナルに輝いた吉松育美さんと同じ高校を卒業しました♪ 美人を輩出している市なんですよ。あらやだ。
 
さて、その鳥栖の商店街の一角に昨年オープンした「母めし だっこ」。
オープン以来、ずっと行きたいと思っていたこのお店。先日やっとお邪魔できたのでリポートします♪
 
実はこちら、私の同級生がお母様とやっている飲み屋。
昼は格安の500円で定食を提供しています。
 

 
「だっこ」なんて、お母さんらしい優しい名前やね~…と思いつつお店に到着すると、
漢字が「蛇虎」であることが判明。
元暴走族か?!と心の中で突っ込みながらのれんをくぐると、鳥栖らしく美人母娘が迎えてくれます。
(蛇と虎はたぶん、お子さんたちの干支ですね。元暴走族では、ないですよ 笑)
 
中は、カウンターとテーブル席がひとつ。うなぎの寝床状のこぢんまりとしたお店です。
カウンターの上には、本日の大皿料理が! 煮物や焼き魚等の家庭料理がずらりと並んでいます。どれも、そそられる…。
 
ランチは「日替わり 本日のお取り分け3点盛り定食」等3種、すべてワンコイン500円です。
 
私と友人は「麓どり唐の甘酢あんかけ定食」、それとくっついてきてた4歳女子コンビには二人で1人前の「牛すじトマトカ

レーセット」をオーダー。
さらに1歳も二人いたのですが、こちらは取り分けコースです、
 
じゃーん!これが大人の。

 
ちょっとこのボリュームは何事?!
鶏がうまいです!中華風を想像してたら、ぱりぱりのサクサク。
胸なのに不思議とジューシーで、でもサクサクさっぱり、ヘルシー感あり。
あと、ごはんもうまいんですよ。
 
こちらがチビたちの。

カレー、1人前を半分ずつついでもらいました。
おいしかったらしく、味見する前に子どもが完食しちゃいました。
カレーには大皿から好きな料理を1品チョイスできます。
ポテトサラダにしましたが、これもおいし~。
 
どれも、優しい味なのに薄すぎず、満足感があります。
聞けば、息子さんが小さい頃体が弱く、料理も体にいいものをおいしく食べられるように、と工夫してきた経験を生かして調

理しているそう。
納得。子どもだけでなくて、健康診断が怖い三十路の体にもぴったりかも…!!
子どものために作るおふくろの味、懐かしく心がこもっています。
 
しかもこれだけ充実して500円って良心的。というか、…大丈夫なの!?
 
もし通りすがりで知らずにふらっと入って、ワンコインでこのクオリティの定食が出てきたら、ビックリすると思います。
私も、最初に足を運んだきっかけこそ「友人の店」だから、だったのですが
次からは、「友人の店で、しかもおいしいから!」という理由で通っちゃいそうです。
 

お弁当500円もありますよ~、みそ汁付き♪
 
※ 子連れOKですが、トイレが和式、テーブルが高い、といった理由で赤ちゃん連れだと厳しい面もあります、ご注意を。外食

好きの4歳女子は余裕でいけましたが。子ども用の取り分け皿やスプーン、フォーク等はありです! 子連れファミリーだと

、お弁当を買って近くの中央公園で食べるのも、楽しそうですよ♪
 
————————————————-
店名 母めし だっこ(蛇虎)
住所 佐賀県鳥栖市本通町1-793-1 [地図]
電話 0942-85-3821
営業時間 ランチ:火曜~金曜 12:00~14:00





カテゴリー: 500 円~599円, かまぼこ, 九州他県, 和食・定食 | コメントはまだありません »

鹿児島・仙巌園内「レストラン松風軒」で名物グルメランチ

セレ部員T
 
また、福岡県外ネタです。
今回は、鹿児島に行ってきました!
 
鹿児島市内をめぐり、
観光スポットの一つ仙巌園を散策していたら、
とっくにお昼の時間を過ぎていたので、
園内で食べることに。
 
桜島を借景にした島津家の庭園内には、
いくつかの食事処もあるのですが、
松風軒」というところに行ってみました。
 

お店の前からも桜島が。
 

こちらが入口。
 
中に入るとビックリ!

団体の旅行客にも対応できる、
広々とした店内でした。
 
ラストオーダー、ギリギリで入ったので
他のお客さんはいませんでしたよ。
 
メニューは、このような感じで、
 
1000円前後のメニューがありましたよ。
単品メニューには、きびなごの刺身やカツオのたたきなど
鹿児島の名物グルメも揃っていました。
 
夜に黒豚を食べる予定だったので、
自分はカツオのたたき(750円)とご飯セット(300円)を頼み、
同行者は昼も夜も黒豚を食べるということで、
ロースカツセット(1050円)を頼みました。
 
 
まずは、

カツオのたたきから。身は分厚く食べ応えがありましたよ。
ポン酢ダレでレモンなどの薬味と合わせ、サッパリとした味わいでした。
 
 

ごはんセットと合わせると、こんな感じです。
味噌汁は、野菜や鶏肉がいっぱい入っていて
美味しかったです!
 
 
こちらは、

鹿児島名物の黒豚を使ったロースカツセット。
けっこうボリュームがありますね!
サラダも多くて食べ応えがありそう。
同行者も美味しそうに食べてましたよ♪
 
 

観光地内にありながら、
お手ごろに地元の名物グルメが
楽しめるっていいですね。
 
 

————————————————
店名 レストラン松風軒(仙巌園内)
住所 鹿児島市吉野町9700-1 [地図]
TEL  099-247-1551
営業時間 11:00~14:00
定休日 不定?
http://www.senganen.jp/





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, 九州他県, 和食・定食 | コメントはまだありません »

大分市「イタリア食堂 TAMBURIN」でイタリアンランチ

マネ
 
皆さん、GWはいかがお過ごしですか~?
私は大分の実家に帰ってました。
大分市の天神(?)府内をウロウロしていると見慣れないお店を発見!
 

こんなとこにイタリアンあったかな?
府内アクアパークのすぐそばです。
イタリア食堂 TAMBURIN(タンバリン)」というお店。
なんだか外観もいい感じだったので入ってみることにしました。
店内はテーブルが4つくらい?
小ぢんまりとしたお店です。
店内も、こざっぱりと落ち着いた雰囲気。
 
お昼の「パスタランチ」(1050円)はサラダ、パスタ、パン、デザート、ドリンクのセット。
パスタが3種類から選べました。
限定8食のラザニアに引かれたけど、もう終わってました。残念!
なので、トマトソースのパスタにしました。
たしか、プッタネスカ??忘れちゃいました。
もうひとつは、ビーツ入りのボルシチ風クリームパスタとかだったはず。
 

まずはサラダから。
柔らかい葉っぱたちに生ハムが載ってます。
この生ハムがうれしいな~。塩気もちょうどいいー。
 

そして、パスタ!
私、普段あんまりトマトソースパスタ食べないんです。
ニガテな味だと完食できなくて・・。
でもココのプッタネスカ、かなり好みの味でした。
おいしい!
チーズもたっぷり。
後ろに写っているパンは甘めでこれまたGOODでした。
 

食後はブランマンジェ?
甘さもちょうどよく、とてもおいしかったです。
オリーブオイルがちょこっとかかってたのも面白いですね。
ドリンクはコーヒーにしました。
 
以上でごちそうさま。
素敵なお店が大分にできてよかった!
  
————————————————–
店名 イタリア食堂 TAMBURIN(タンバリン)
住所 大分市府内町2-4-12 若竹ビル1F
TEL 097-532-0177
定休日 ?
営業時間 11:00~15:00(OS14:00)、18:00~22:00(OS21:30)   





カテゴリー: 1000 円~, パスタ・イタリアン, マネ, 九州他県 | コメントはまだありません »

佐世保市「ハウステンボスグローブ」でONE PIECEランチ

マネ
 
ハウステンボスに行ってきました!
ついこの間オープンした「ハウステンボスグローブ」で
ONE PIECEのサウザンド・サニー号のクルーズが始まったんですよね。

船、けっこう大きくてビックリ。
 
クルーズのほかに、グッズショップやレストランが入る
「シャボンディハウス」なるものがあったのでそこでランチしてきました。
 

チョッパーがお出迎え~。
 
レストランはセルフサービス。
メニューはこちらから見てくださいね。
キャラクターにちなんだメニューがいろいろあります。
 
私は「ルフィの麦わら海賊カレー」に
ドリンク、スープ、サラダが付いたセット(1500円)にしました。
カレー単品は1100円です。

ごはんがルフィの麦わら帽子になってるんですね。
カレーにはハンバーグと唐揚げがついて、ボリュームたっぷり。
カレーは意外と辛いです。なかなかおいしいですよ。
お皿やカップ、ご飯の上の旗など全てがワンピース!
 

1000円以上注文するとステッカーがもらえます。
ウソップでした。
 
私はONE PIECEはマンガを20巻くらいまでしか読んでないので
そんなに詳しくないのですが、ファンにはたまらないはず!
ファンの方~、是非行ってみてください!
 
———————————————–
店名 ハウステンボスグローブ シャボンディハウス
住所 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 ハウステンボス フリーゾーン内 [地図]
TEL 0956-58-0080
営業時間 ホームページでご確認ください
休み ?
http://www.huistenbosch.co.jp/……index.html





カテゴリー: 1000 円~, カレー, マネ, 九州他県 | コメントはまだありません »

小浜温泉「海花亭」で小浜ちゃんぽん

まるちゃん
 
少し前に小浜温泉に行ってきました~。
せっかくなのでなにか名物を食べようということになり小浜ちゃんぽんを食べてきました。
そもそもなんでちゃんぽんが名物なんやろう。。。
とにかくここら一帯は“小浜ちゃんぽん街道”と言われてるみたいです。
 

国道沿いでなにげなく見つけた「海花亭」というお店へ。
 

手描きのオバマ氏がインパクトあります
 

メニューはこちら。
温泉たまご入りの「おばまちゃんぽん」(690円)にしました。
 

ちゃんぽんに温泉たまごが入っているのってめずらしい!
エビやイカ、豚肉、野菜など具だくさん。温泉たまごが入っているのでまろやかです。
 

中太麺でしっかり食べごたえがあります。
あとで知ったのですが、こちらのちゃんぽんは隠し味に温泉水を加えているのだそう!
さすが温泉街ならではや。満足でした♪
 
————————————————
店名 海花亭
住所 長崎県雲仙市小浜町北本町25-11 [地図]
TEL 0957-74-2776
時間 10:30~21:30
休み 水曜





カテゴリー: 600 円~699円, まるちゃん, ラーメン・中華麺, 九州他県 | コメントはまだありません »

三瀬峠「風羅坊(ふうらぼう)」で手打ち蕎麦

まる
 
ちょっと前の休日に三瀬方面へドライブに。
この日もかなりの雨量でしたが手打ち蕎麦を食べに行ってきましたー。
 

友人が行きたがってた店はあいにく満席で、ふらりと看板が目に入った近くのお蕎麦屋さんへ。
小道を下っていくとなんとも趣のある古民家に辿り着きました。
ええ雰囲気です。
 

こちらがメニュー。いろいろありますね。
そば会席に惹かれつつ、天ぷらのぶっかけそばにしてみました。
 

ちょうど麺がきれていたのか。。。けっこう待ったらやってきました!
「天ぷらのぶっかけそば」(1300円)。そば豆腐ともろきゅう付きです。
もろきゅうのもろみがおいしかった♪店内でも持ち帰り用を売ってました。
そば豆腐も上品な味でおいしかったです。
 

つきだし的なものだけでもかなりテンションが上がったのですが、
本題のお蕎麦もよかった!
海老、茄子、レンコンとか天ぷらいっぱいでボリュームもたっぷり。
お蕎麦のことそんなによく分かりませんが、香りがよくて喉ごしよかったです。
 
ちなみに友人が頼んだ「そば会席」(1600円)にはデザート的なそばがき(ぜんざいとか)など、いろいろ付いていてそちらもおいしそうでしたよ。
お店の雰囲気も良くて休日ランチにぴったりでした。
 
—————————————————-
店名 風羅坊(ふうらぼう)
住所 佐賀県佐賀市富士町下合瀬1051-1 [地図]
TEL 0952-57-2841
時間 11:00~16:00、土日・祝日~18:00
定休日 不定





カテゴリー: 1000 円~, うどん・そば, まるちゃん, 九州他県 | コメントはまだありません »
2017年8月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ