福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

広島県宮島町「あなごめし 和田」で丼ランチ

セレ部員T
 
前回の続きです。
 
初日は、めかりPAでのランチに始まり、
今回の目的地である「Fury」さんで、
焼きカキをご馳走になったり、
その後に行った「旬肴」では炙りしめ鯖をはじめ、
レアビーフカツなど様々な創作料理を食べたりと、
“美味しい”づくしでした!
 
 
 
 
そして、二日目は朝から宮島へと向かいました。
去年、まるちゃんも行ってましたね。
>その時の記事


原爆ドーム近くの


川から宮島に行く遊覧船に
乗っていきましたよ。

上陸して、まずは腹ごなしということで、
名物あなごめしで有名な「和田」へ行ってきました。
一応、事前に人数と名前を電話で伝えお店へ。


すでに店の前には待ちが二組ほどあり、
自分たちは人数も多かったこともあって
30分近く待っての入店。

店内は、

テーブル席と座敷を合わせ10数人が
座れるといった感じでしたよ。
8人で行っていたので、
こちらの座敷を案内されましたー。

メニューは、あなごめし(1800円)だけのようでして、
電話の時点でオーダーされてる感じでした。
世界遺産のある観光地ということもあって、
少々お高めな感じですが、
せっかくなので楽しみです!
 
 
しばし待つと来ましたよ!

こちらが、あなごめし。お味噌汁と漬物付き。
 

炭火で焼いた香ばしさのある、ふっくらとした穴子が、
美味しい!! ひと口目が感動でしたね。
雑味のないあっさりとした甘辛のタレも
個人的には好きでした。
美味しかったので値段のことは忘れ、
一気に食べてしまいました(笑)
 
 

あなごめし(丼?)って、初めて食べたのですが、
なかなかのお気に入りになりました。
鰻よりも脂が少なく好みも別れそうですけど、
機会があったら試してみてください。
味はお店によるかもしれないので、
要リサーチを。
 

食べた後は、

大鳥居や

回廊など神社周辺を散策して
広島市内のほうへ戻り、
お好み焼きを食べて、
福岡へ。
 
 
広島グルメをかなり満喫できた、
1泊2日の旅となりましたー!
 
 
————————————————
店名 あなごめし 和田
住所 広島県廿日市市宮島町424 [地図]
TEL  0829-44-2115
営業時間 11:00~15:00
定休日 不定?





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, 九州外, 和食・定食 | コメントはまだありません »

京都市中京区「定食屋SOTO」で定食ランチ

“ぴよ”セレ部員M
 
今回は、出張先の京都でマネと食べたランチを紹介します。
 
お仕事で京都の街をグルグルと回って、
お昼をとりたいなぁと思っていたところ、
マネがよさげな定食屋さんをリサーチしてくれていたので、
さっそく行くことに!
 
向かったのは地下鉄烏丸御池駅の
近くにある「定食屋 SOTO」。

写真は昼に外観を撮り忘れていたので、
また、夕方に近くを通った時に撮ったものです。
 
店内は、カウンター席とテーブル席がありましたよ。
人が多かったので内観は撮れませんでした。
 
メニューは、

このような感じで、定食のほか
一品料理やサイドメニューがありました。
夜も同料金で食べられるとのことです。
 
 
二人とも鯖好きなので、
それぞれサバの味噌煮(700円)、サバの竜田揚げ(730円)を頼み、
お腹がすいていたので、ひとくちカツ(150円)を2個お願いしました。
 
まずは、

自分のサバの竜田揚げ。ご飯は白か十六穀米が選べますよ。
そのほかスープに、小鉢2種が付いています。
 

サバの竜田揚げはサクッとした衣に、
おろしポン酢がかかり、
サッパリとした味わい。
歩き疲れた体にピッタリでした!
 
こちらは、

マネのサバの味噌煮。こちらも美味しそう!
 
 
そして、

ひとくちカツ。軽くおかずを足すのに調度よい量で、
付け合せの野菜が多かったのも嬉しかったです!
 
 
お客さんは観光客というよりも、
地元の方が多いかと思うのですが、
観光で行っていても、
知っておくと役立つお店だと思いましたー。
 
 
 
 

ベタですが、

京都タワーのライトアップ。
 
 

—————————————————
店名 定食屋SOTO
住所 京都市中京区姉小路通東洞院東入る笹屋町446 [地図]
井上ビルB1[地図]
TEL  075-212-5161
営業 11:30~24:00
定休 無休
URL  http://soto-kyoto.com/





カテゴリー: 800 円~899円, セレ部員T, 九州外, 和食・定食 | コメントはまだありません »

京都市「出町ろろろ」でヘルシーランチ

セレ部員T
 
間があきましたが、前回に引き続き関西出張編です。
 
ご紹介するのは、和食のお店「出町ろろろ」。

世界遺産の下鴨神社近くにある商店街の脇にありますよ。
100年くらい経つ町家を改装した店舗で、
店内へは靴を脱いで入るスタイルです。
 
 
カウンター席とテーブル席が一つと
こじんまりとした店内。
オリジナルのカワイイ皿なども、
ディスプレイされていましたよ。
 
 
お昼は、限定20食のろろろ弁当(1050円)のほか、
要予約のコースがありましたよ。
 
今回、頼んだ「ろろろ弁当」は

このような感じです。
 
大原の無農薬野菜を使った、
ヘルシーな料理の数々が詰まっていますね!
 

コチラが1段目。シンプルな調理で素材の味が楽しめる
揚げ空豆など、8種が並びます。
 
 
続いて

2段目。土鍋で炊いたご飯にはおこげも♪
じゃが芋と新しょうがのかきあげは、
もっと食べたくなるおいしさでした!
あと、フワフワのだし巻きもよかったー。
 
 
そして、

みそ汁。やさしい味わいで、
刻んだ大根の葉(かな?)が
たっぷり入り、食感もよかったです。
 
 
こちらに来る前も、
かなり歩き回っていて
お腹も空いていたので、
体にスーッと入っていくような
料理にかなり癒されましたー。
 
 
以前、マネがココを訪れた時は
いっぱいで入れなかったそうです。
予約をして行くのがオススメですよ。
 
 
——————————————————
店名 出町ろろろ
住所 京都市上京区今出川通寺町東入一真町67-1 [地図]
TEL  075-213-2772
営業時間 12:00~14:00、18:00~22:00(LO21:00)
定休日 火曜、第1・3月曜





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, 九州外, 和食・定食 | コメントはまだありません »

神戸市「中国料理 荟華源(フィーファーヨン)」で飲茶点心ランチ

 “ぴよ”セレ部員M
 
先日、出張でマネやお仕事関係の方と
関西へ行ってきたので、
その時のランチを紹介しますね!
 
大阪、京都、神戸と3エリアを回ってのお仕事で、
今回のランチは神戸編です。
 
元町、三ノ宮、北野とグルグルと歩いて、
少し時間ができたので、中華街でお昼をとることに。
 

中華街のシンボル、長安門。
自販機の上にはカワイイパンダも!
 
 
リサーチもせずに来てしまったので、
どのお店がいいのかも
サッパリ分からず
何となくのノリで
こちらのお店へ。
 

荟華源(フィーファーヨン)。
新しそうなお店でしたよ。
店頭では、ゴマ団子など
テイクアウトメニューが
売られていました。
 
店内は、

テーブル席がメインで、
2階もあるようでした。
 
メニューは、
単品料理のほかに、

セットメニューがあったので、
こちらから、飲茶点心セット(880円)を
頼んでみました。
 
 

小籠包三種、ラーメン、揚げ物、サラダ、杏仁豆腐のセットで、
軽く食べるのに程よい量でしたよ。
 

エビなど3種の小籠包は、
口に入れるとジューシーな肉汁が広がり、
おいしかったです!
 

サッパリ味の醤油ペースのラーメンは、
歩き疲れたコンディションには
食べやすくってよかったです。
 
 
久しぶりの中華ランチを
楽しませてもらいましたー。
 
 

————————————————–
店名 荟華源(フィーファーヨン)
住所 兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-17 [地図]
TEL  078-392-3385
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし
※営業時間、定休日は確認を。





カテゴリー: 800 円~899円, セレ部員T, 中華・アジアン, 九州外 | 1件のコメント »

沖縄・本部町「きしもと食堂 八重岳店」で沖縄そば

まるちゃん
 
連休中に沖縄に行ってきましたー。
沖縄といえばやっぱり沖縄そば!
北部にある通称“沖縄そば街道”へドライブがてらぶらり。
 

何店か見送った結果、「きしもと食堂 八重岳店」に決定!
老舗沖縄そばの2号店のようで、本店もこの通り沿いにあるみたい。
昼時だったので人も多かったけど食券制でスムーズに座れました。
 

そばは特大(750円)・大(650円)・小(500円)の3サイズ。
小がお子様用で、大で並のようです。
これが大の写真。
自家製の麺は予想外の歯ごたえでちょっとビックリ!
けっこうボリュームありましたがあっさりスープだったのでぺろりと完食できました。
 

 

梅雨のためあいにくお天気は降ったり、止んだり。
でも色々ステキな風景に出会えました♪
 
———————————————–
店名 きしもと食堂 八重岳店
住所 沖縄県国頭郡本部町伊野波350-1 [地図]
TEL  0980-47-6608
時間 11:00~19:00(無くなり次第終了)
休み 水曜





カテゴリー: 600 円~699円, まるちゃん, 九州外, 和食・定食 | コメントはまだありません »

宮島「焼きがきのはやし」でかき三昧

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
週末、土砂降りのなか宮島に行ってきました。

水位が上がって鳥居が隠れてます。

鹿にいたっては雨宿りしてます。

さて、宮島のご当地グルメといえば“あなごめし”か“焼がき”!
どっちも食べれる店がいーねーということで、
どっちも食べられそうな創業60年のこちらにしました。

私は「かきめし」(980円)を注文。
想像以上にかきがいっぱいのっていてウレシイ!
ゴハンはしっかりかきの出汁がでていておいしかったです。

友人は「あなごめし」(1600円)にしてました。
友人いわく、値が張るわりにちょっと微妙…だったようです。


実は4人で来ていたので、生がき(1300円・4ヶ)も頼んでみました。
シンボルの鳥居が飾られていて粋な感じですね。
けっこう大粒で、薬味をつけて豪快にいただきました。

あとせっかくなので、焼がき(1050円・4ヶ)も注文。
正直、生よか焼いたほうがおいしかったです。
お腹いっぱいかきを食べて宮島観光を満喫しましたー!
—————————————————–
店名 焼きがきのはやし
住所 広島県廿日市市宮島町505-1 [地図]
TEL 0829-44-0335
時間 10:30~17:00(LO16:30)
定休日 水曜日





カテゴリー: 九州外 | コメントは受け付けていません。

下関市「市場食堂 よし」で海鮮丼ランチ

今日の担当はセレ部員Tセレ部員T
今回は、久しぶりに仕事で下関に行き、
お昼くらいに用件が済んだので
唐戸市場でのランチ部です!

1階の市場のようす。今日は開いているお店が
少なかったので2階の食堂へ。

回転寿司と迷った挙句、
「市場食堂 よし」に入ってみました。

店内はカウンターとテーブル席、
座敷席があり、12時ごろは
待ちが出るほどの満席になってましたよ!!
大海老のエビフライやフグの唐揚げ、刺し盛りが
セットになった「よし定食」(¥1500)や、
下関名物のふく刺しが付くふく刺し定食(1100円)などなど、
食べたくなる海鮮メニューがそろっています。
いろんな魚の味を楽しみたかったので海鮮丼(1200円)を注文!

海鮮丼のほか小鉢、味噌汁などがセットになっていますよ。
小鉢は魚やタコなどを醤油ベースで甘辛く炊いたもので、
これだけでも、ごはんがいけそうな感じでした。

海鮮丼は、マグロや鯛、ブリ、イクラなどが彩りよく並んでます。
特にマグロは、とろけるような食感でおいしかったです!
はじめは、下関に来たのでフクを食べた方がいいかなぁと思っていましたが、
ほかのお客さんの多くも海鮮丼を頼んでいたので、
こちらも人気メニューのようでした。
市場屋上の駐車上から

関門海峡方面の眺め。
曇ってますねー。
—————————————————–
店名 市場食堂 よし
住所 山口県下関市唐戸町5-50 唐戸市場 2F [地図]
TEL  0832-32-4069
営業 月~金6:00~14:00(LO13:30)、
土6:00~15:00、日祝8:00~15:00(LO14:30)
定休 水曜
http://www.karatoichiba.com/stores/detail.php?lid=45





カテゴリー: 九州外 | コメントは受け付けていません。
2017年5月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ