福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

店屋町「支那そば 月や」で醤油ラーメンランチ

マネ
 
店屋町をうろうろしてると、
ブラジレイロのそばに見慣れないお店を発見!
 

おしゃれな外観から「カフェかしら?」と思ったら、
ん?「Chinese Noodle Tsukiya」?
支那そば 月や」という中華そばのお店でした。
なんでも博多駅南の山王公園の近くにあるお店が
8月にこちらにもオープンしたそうで。
 
人が多かったので撮っていませんが店内も本当にカフェみたい。
タイルが使われていたりしてかわいいです。
ラーメンというと、女性は一人で入りづらかったりするけど、
ぜんぜんそんなことありません。
実際一人で行ったし。ほかにも女性のお一人さまもいました。
 

 
メニューはこちら。
490円からなのでお手ごろですね。
支那そば(490円)と、
お昼限定のセットメニュー(+200円)
Aセット … 黒豚ひとくち餃子5個、小ごはん、お漬物
Bセット … 黒豚でかしゅうまい2個、小ごはん、お漬物
のAセットを追加!
最近おなかが減ってねぇ。秋だわ~。
 
このセットはランチ限定ですが、
+300円のミニカツどんセットは終日OKです。
ソースカツ丼でこちらもおいしそ。
 

やってきました、支那そば!
おいしそ~。
トンコツラーメンが好きですが、
こういう“中華そば”って感じのも好きなのです。
器は円錐形で高さがあります。
薄めだけど大きいチャーシューがのっています。
 

スープをひと口…、うんおいしい!
ちょっと甘めの醤油味で、あっさりだけど、
しっかりダシがきいてます。
これはきっと女性好みですよ。
 
麺は太めの縮れ麺。
モチモチとかみ応えがあります。
個人的にちょっと太めの麺が好きなのでうれしい。
細麺好きの福岡娘・トミーといつも意見が対立します!
 

そしてセットの黒豚ひとくち餃子&ご飯。
しっかりめの餃子のお味もよかったです。
また醤油スープにご飯が合って…。
しっかり完食いたしました。
 
博多っ子のみなさん、細麺トンコツもいいですが、
太麺醤油もおいしいですよ~。
会社からも近いし、また行きまーす!
 
———————————————–
店名 支那そば 月や
住所 福岡市博多区店屋町2-21 [地図]
TEL ?
営業時間 11:00~15:00、18:00~24:00
定休日 日曜





カテゴリー: 600 円~699円, マネ, ラーメン・中華麺, 博多駅周辺 | コメントはまだありません »

JR博多シティ「オーグードゥジュール メルヴェイユ博多」でフレンチランチ

マネ
 
ついにー!ずっと行きたいと思っていた
くうてんの「オーグードゥジュール メルヴェイユ博多」に行ってきました♪
東京にある「オーグードゥ ジュール ヌーヴェルエール」がミシュランで
5年連続1つ星を獲得しているそうです。
その系列店なら期待も高まります。
 
もちろんしっかり予約をして出かけました。
店内は思ったより小ぢんまり。
白いクロスがかかったテーブルは8卓くらいかな?
席数は28席みたいです。
 
ランチは 
前菜+魚or肉料理の Menu A 2500円
前菜+魚&肉料理の Menu B 4000円
夜のフルコースとほぼ同じ MENU C 6000円 の3種類。
Menu A」(2500円)を注文しました。
 

まずは前菜から。
「宮崎県産ゴールドラッシュ・とうもろこしの冷製ポタージュ
フォアグラのブリュレとブリオッシュトーストをのせて」です。
ホームページにメニューが載ってたので正式名称です。
 
とうもろこしのポタージュはコーンの味が濃くておいしい!
なめらかでクリーミー、オリーブオイルでさらにコクを感じます。
そしてフォアグラのブリュレは濃厚!
表面は甘くカラメリゼしています。
 
写真はありませんが、あたたかいパンもあります。
パンは食べ終えるとまた一つサーブしてくれました。
 
メインは
「玄界灘・スズキのグリエ 夏野菜とラタトゥーユのピューレ」
又は
「糸島雷山豚肩ロースのロースト、わらの瞬間燻製 そのエキスをつかったソース」。
私は魚にしました。友人が肉料理を選んでいましたが、燻製の香りがすごくよかったです。
 

スズキは火がしっかり通るか通らないかくらいの
焼加減に仕上げられています。
身がぷりっぷり。
しかもクミンかな?スパイスがかかっててすごく好きな味でした。
ラタトゥイユとこういうグリエって合いますよね。
 

デザートは「そば茶のブランマンジェ」。
あと2種類くらいから選べました。
そば茶が大好きだからかも知れませんがこれまた美味。
お茶を使ったスイーツって好きです。
ちょっと塩とオリーブオイルをきかせたスイーツでした。
量もたっぷり。
 
あとは食後のドリンクがコーヒー、紅茶、ハーブティと選べました。
 
以上でごちそうさま。
見た目以上におなかいっぱいになります!
そして、本当にどれも美味しかった。
 
接客もとても気持ちよく、さすが有名なお店だけあるなぁと感心しきりです。
たまにはこういうお店でゆっくりランチもいいですね。
贅沢な時間が過ごせました。
 
—————————————————-
店名 Au gout du jour merveille HAKATA
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F [地図]
TEL 092-413-5301
営業時間 11:00~15:30(LO14:00)、17:30~23:00(LO21:30)
定休日 なし
http://www.augoutdujour-group.com/meh/





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 博多駅周辺, 洋食 | コメントはまだありません »

JR博多シティくうてん「コカレストラン」でタイ料理ランチ

マネ
 
久しぶりに仕事で博多駅へ~。
せっかくなのでランチしてきました。
 
目指すはJR博多シティの「くうてん」。
相変わらず人がおおいですね~。すごい!
 
今回はタイ料理の「コカレストラン」にしてみました。
タイ・バンコクや東京にある「マンゴツリー」の仲間ってしらなかった。ほー。
 
タイスキのお店なんだそうですよ~。
タイスキの麺って何で緑色なんでしょね。
 
いくら名物でも一人タイスキはしませんよー。
カレーやパッタイなどランチメニューはいろいろ。
ぐるなびでチェックしてみてください。
 
私は「ムーガパオ」(1000円)にしてみました。
豚挽き肉の揚げ玉子のせバジル炒めご飯です!
わーい、これ好き。バイガパオって名前の料理とは違うのかな?
 

はいこちら、「ムーガパオ」。
大きなお皿にご飯、フライドエッグ、ひき肉のバジル炒めがのっています。
あとサラダとえびせんみたいなやつ。
 
サラダにはレモンっぽい酸味のドレッシング。
あと、えびせんみたいなやつ、大好きです。
ここのは硬めで美味しかった。
 
そして、豚肉のバジル炒めはお肉が大きめで食べ応えあります。
味付けも美味しい!
半熟のフライドエッグと絡めて食べるとおーいしー。
私、この味好きです。
 
赤いのはパプリカです。と思ったらトウガラシもまぎれてます。
パプリカと思って食べたらトウガラシで、ものすごく辛かった!
けっこうホットな辛さですよ。

 

スープはコンソメっぽい感じで、セロリとかが入っていました。
 
以上でごちそうさま。
このワンプレートでけっこうおなかいっぱいになりました。

 
————————————–
店名 コカレストラン
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ10F [地図]
電話 092-409-6855
営業時間 11:00~24:00(LO23:00) ※ランチは~15:00
定休日 なし
http://www.jrhakatacity.com/gourmet/coca/





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 中華・アジアン, 博多駅周辺 | 2件のコメント »

JR博多シティ「スラージ」でカリーランチ

マネ
 
お仕事で博多駅に来たので、ランチランチ~♪
JR博多シティのくうてんにやってきました。
今日のお目当ては9Fの「スラージ」!
会社の近く、天神の水鏡天満宮にもあるけど最近行ってないな。
 
お隣の「牛たん利休」はまだまだ行列よ~。
スラージはスムーズイン。
 
ランチは980円のスラージランチから。
ほかに、おかずとかがついたもうちょっと高いのもありました。
私はもちろんスラージランチ(980円)。
カレーは、チキン&ポテト、キーマ、ナス&ポテトの3種類から選べます。
これは天神のお店と一緒。
いつものチキン&ポテトにしました。
 

やってきました!
カレーとナン、そしていつものサラダです。
 

カレーは天神のスラージよりもとろみがあります。
と言っても、普通のインド料理屋さんのよりはサラサラ。
この感じ、好きなんですー。
そして、辛さをいつも通り3倍にしたのですが、辛い!
スラージで汗をかくことはめったになかったのですが、
今日は辛かったー。
作る人によって3倍と言っても加減が違うのかもですね。
味はおいしかったですよ。
ナンがもうちょっと甘いともっと好き。
 

食後はラッシーにしました。
他にチャイやコーヒーも選べます。
 
以上でごちそうさま。
やっぱり割高感があるけどくうてんだから仕方ないのかなー。
 
————————————–
店名 スラージ
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F [地図]
TEL 092-409-6717
営業時間 11:00~23:00 ※ランチタイムは不明(すみません・・)
定休日 なし
http://www.jrhakatacity.com/gourmet/suraj/





カテゴリー: 900 円~999円, カレー, マネ, 博多駅周辺 | コメントはまだありません »

キャナルシティ博多B1「beef泰元」でステーキランチ

セレ部員T
 
今回は、2011年11月11日11時に、
キャナルシティ博多のB1にオープンした
beef泰元」に行ってきました!
 

鹿児島黒毛和牛を手ごろな価格から提供する焼肉店で人気の「泰元」の系列で、
ハンバーグやステーキをメインとしたお店のようです。
 
 
自分が行ったのは13時過ぎでしたが、
オープン日ともあって、多くのお客さんがいました。
お花もいっぱいですね!
 
ということで、店内は撮りにくかったので
写真はなしです…
店内は、ボックス型のテーブル席を中心に構成されていましたよ。
 
 
メニューはコチラ。
 
 
ステーキは、

この中から選びますよ。
 
 
オープン日ということもありハンバーグをはじめ
売り切れになっているメニューが多く、
選択数が限られましたが、
ランプステーキ(1470円)にしてみました!
 
待ってる間、

部位の丸わかり図鑑を
読んでましたー。
ランプって、どこだったかを再確認。
 
 
そーこーしてるうちにきましたよ!

ステーキのほかに、ご飯やサラダ、味噌汁が付きます。
鉄板の上には、モヤシやニンジン、クレソン、ポテトなども
載っていますよ!
 

お肉は“脂肪分が少ない赤身なのにきめ細かいサシが入り~”と、
部位の丸わかり図鑑どおりで、
サッパリしすぎず程よいジューシーさと甘みのある
お肉で美味しかったです!
 
 
 

お子様ランチ(500円)もあったので、
ファミリーでの利用もできそうですね!!
 
 
———————————————
店名 鹿児島黒毛和牛のステーキ&ハンバーグ Beef 泰元
住所 福岡市博多区住吉1-2 キャナルシティ博多ノースビルB1F [地図]
TEL  092-283-4389
営業時間  11:00~ 23:00 (LO22:00)
定休日 なし
http://www.taigen.jp/
http://www.canalcity.co.jp/res……php?id=345





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, 博多駅周辺, 洋食 | コメントはまだありません »

上呉服町「BISTRO SAIDA」でボリュームフレンチランチ

マネ
 
どこかステキなランチスポット~♪と探していて見つけた
BISTRO SAIDA」にまるちゃんと行ってきました。

 
今年の3月?にオープンしたそうです。
けっこう会社に近いのに知らなかった!
思いっきり白とびしていますが、こんな外観です。
 
店内はアットホームな感じ。
ご夫婦で切り盛りされているようです。
 
ランチ日替わりでオール800円
この日は4種類ありました。
・ビストロハンバーグ
・鮮魚のソテー
・トリモモコンフィ
・ローストポーク 
 
私はトリモモコンフィ、まるちゃんは鮮魚のソテーを注文。
 
 
まずは前菜から。(←このサービスはなくなるかも?とのことでした)
ズワイガニの何とか・・
ちゃんと聞いてなかった。。
小さい一切れですが、美味しい。
 
 
そして私のランチ、トリモモコンフィです。
これすごいボリューム!
パリッとした皮とやわらかいお肉がおいしい~。
野菜も、葉ものに隠れちゃっていますが、
何種類もあってうれしい。
しかも焼いたものとかゆでたものとか、ひと手間かけたものばかり。
ライスはおかわりもOKです。
 
 
こちらはまるちゃんの鮮魚のソテー
この日は鯛と言われていました。
出てきたときにびっくりしたー!
ふたりで「わーっ」って言っちゃいました。
大きい切身が二つです。
おかげでどちらもおかずをトレードし、
両方味わえました。
シンプルな味付けでこれまた美味。
隠れていますが、こちらも野菜たっぷりです。
 
 
食後のコーヒーも。
写真撮るの忘れてちょっと飲んでいますが…。
すっきりとした味わいの飲みやすいコーヒーでした。
プラス200円でデザートもつける事ができます。
 
これで800円ですよ~!
いいの?って思っちゃいました。
おいしいし、お店の方の感じもいいしおすすめです!
ランチはなくなり次第終了だそうですー。
ごちそうさまでした♪

—————————————–
店名 BISTRO SAIDA(ビストロ サイダ)
住所 福岡市博多区上呉服町11-17 1F [地図]
TEL 092-282-3393
営業時間 11:30~14:00、18:00~22:30
定休日 水曜の夜、日・祝





カテゴリー: 800 円~899円, マネ, 博多駅周辺, 洋食 | コメントはまだありません »

JR博多シティ くうてん「カンティーナ エルボラーチョ」でメキシカンランチ

マネ
 
遅ればせながら、やっとくうてんランチデビューです。
大名「エルボラーチョ」、高砂「ラボラーチャ」の姉妹店
くうてん10階にある「カンティーナ エルボラーチョ」に行ってきました。
 
大名のエルボラーチョ、おいしいですよね。
ラボラーチャにはおじゃましたことがありません~。
ランチをやっているのは、ここJR博多シティだけ。
メキシコ料理がランチで食べられるってうれしい。
 
店内はまさにメキシカン。
革張りのどっしりした椅子が並び、ラテン系な内装。
お店のスタッフさんが着ていた、
メキシコっぽい刺繍のチュニックがかわいい♪
 
ランチはというと、
メキシカンチキンランチ(1000円)やタコスランチ(840円)、
他にスープランチもあったはず。
 
メキシカンランチ(1000円)にしました。
スープ、ドリンクがつきます。
 

まずはドリンクから。グラスがサボテン!
フローズンマルガリータのノンアルコール。
他にもコーラとかオレンジジュースが選べますよー。
アルコールOKな人は、テキーラ入りのフローズンマルガリータも選べます。
 

そしてスープ。
野菜のうまみたっぷりのスープです。
 

そして、メキシカンライスとチキン、サラダが盛られたワンプレート。
思ったよりボリュームたっぷり!
 

チキンはいったい何切れあるんだと思うくらいもりもりです。
メキシカンチキンは24時間秘伝のソースに漬けこんでいるそうです。
やわらかくておいしー!
そして…上にかかるサルサソースが辛い~。
けっこうヒリヒリです。
でもチキンによく合います。
 
しかし、このワンプレート、かなりおなかいっぱいになりますよ。
苦しい・・!ごちそうさまでした。
 

—————————————-
店名 カンティーナエルボラーチョ
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ10F
TEL 092-409-6263
営業時間 11:00~翌1:00(LO24:30)
定休日 なし
http://www.jrhakatacity.com/go……lborracho/





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 博多駅周辺, 洋食 | コメントはまだありません »
2017年6月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ