福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

上川端町「福はる」で、天ぷら定食ランチ!

モリカ
 
スパイス といい、ひさやといい、冷泉公園の回りには
私の大好きなランチスポットがたくさんありますが、
またまた素敵な名店に出会いました。
 
福はる」さんです!
 

 
ここは、揚げたての美味な天ぷらが良心価格で味わえる評判の店。
場所は、ひさやの斜め向かいくらい。
この看板を見落とさないようにしてくださいね。
 
店内は、カウンター席とテーブル席があり、
「ザ・町の小料理屋」な雰囲気で落ち着きます。
 
メニューはこんな感じ!
 

 
ランチメニューは、天丼と天ぷら定食!
(ほかに、日替り定食もあったかも…?)
今日は天ぷら定食にしてみました。
 

 
ほどなくして、揚げたての天ぷらやほかほかご飯、
熱々の味噌汁が運ばれてきました。
 
これで、何と650円です!!!
 
海老天×2、イカ、白身魚、玉ネギ、人参、カボチャ、茄子
ご飯はツヤツヤ、お味噌汁はイリコ出汁、冷奴にべったら漬けまで付いてます。
 
素晴らしいコストパフォーマンス!
海老はプリプリ、イカは柔らか、玉ネギは甘い。ネタはどれも新鮮です。
 

 
薄衣はサクッと軽やか、天つゆはキリッと追いがつお。
熱々をジュッと浸して、天つゆをご飯に滴らせながら、
はふはふっとほお張るこの幸福感…!
 
美味い、美味いです。
 
大将のカラッとした笑顔も素敵。
 
ああ、幸せだ〜。
こんなお店が、やっぱりいいな〜。
 
—————————-
店名 福はる
住所 福岡市博多区上川端町14-26 新原ビル
TEL 092-271-3032
営業時間 11:30〜13:30、17:00〜23:00
定休日 土曜、日曜、祝日 ※土曜は前日予約のみ営業
http://www.ab.auone-net.jp/~fukuharu/kyoaji/





カテゴリー: 600 円~699円, モリカ, 中洲周辺, 和食・定食 | コメントはまだありません »

佐賀県呼子「漁火」でイカ活き造り

セレ部員T

ご無沙汰しております…
 
先日、佐賀県の呼子方面に行ったので、
イカが食べたいなぁと思い、
車を走らせた先にあった「漁火」に寄ってみました。
 

呼子の漁港から尾ノ下鼻の方へ
向かった高台にありましたよ。
初めて行くお店です。
 
 
中に入るとすぐに生簀があり、
その先に広間(座敷席)が広がっていました。
店内はお昼時ともあって、
お客さんがいっぱいだったので、
撮影できませんでした…
 
メニューは、

このような感じです。
イカなどを含むセットものがメインで、
丼ものもありました。
 
“一番人気”と書いてあった
いか活き造りコース(2800円)を注文!
 
 
まずは小鉢と茶碗蒸しが出てきて、 

次にイカの活き造りが運ばれてきましたよ。
(写真は2人前です。)
久しぶりの透き通ったイカ!
コリッとした歯ごたえと、程よい甘み、美味しかったです。
 

その間に、ほっかほかの
いかシュウマイも。
 

活き造りのゲソは天ぷらに
(写真は2人前)。
 
 
その他に、ご飯とお吸い物とデザートで、
お腹いっぱいになりました~。
 
—————————————————
店名 活魚料理 漁火 
住所 佐賀県唐津市呼子町1467-1 [地図]
TEL  0955-82-5224 
営業時間 10:00~21:00(OS20:00)
※18時以降に行く際は事前に要予約。
定休日  不定
http://www.e-isaribi.com/





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, 九州他県, 和食・定食 | コメントはまだありません »

渡辺通「やま中 本店」でリッチな寿司ランチ

マネ
 
たまには贅沢ランチを、ってことで渡辺通にある「やま中 本店」に行ってきました。
お寿司大好き!
やま中はホテルニューオータニ、ホテルセントラーザ、JR博多シティなどにもありますが、本店にゴーです。
 
磯崎新氏設計のモダンな店内には明るい空間が広がっています。
大きな一枚板のカウンターが迫力があります。
ほえー、こんなお店なんだ!ときょろきょろしつつ入店です。
雨の日でしたが満席!ウェイティングをしている人も。
予約をしておいたのですぐはいれましたが、やはり人気ですね。
 
お昼は中にぎり2100円~。私は上にぎり(2625円)にしました。
 

まずはにぎり4貫から。鯛、マグロ、イカ、エビです。
どれもネタが美味しい!
イカは柔らかく柚子が香り、鯛は活きがいい。
エビも甘くとろけます。
 

茶碗蒸しも付いています。
だしの美味しさが際立ちますね~。
 

続いてウニ&イクラの小さなお寿司!
これすっごくおいしかった~。
濃厚なウニ&イクラの味が口いっぱいに広がります。
 

そしてまだまだお寿司が続きます。
アナゴ、玉子、カツオ(だったかな??)。
玉子おいしい~。
 

エビの頭は天ぷらにしてもらえます。
 

さらにばってら!大好き!
酸味も程よく、サバの旨味たっぷりのばってらでした。
 

鉄火巻きと、山芋&梅を巻いたもの。
梅がさっぱりとしていてシメによかったです。
 

食後にはデザートが!
柚子のシャーベットと抹茶アイス。あんこが添えられています。
 

さらに女性には黒豆サービスまで!
これがまたふっくらと炊いた黒豆でおいしかった。
 
以上でごちそうさま。
思った以上にボリュームがあったし、とてもおいしかったです。
そうそう、最後は板前さんがお見送りしてくれますよ。
ありがとうございます。
ちょっと背伸びしてお寿司を食べに行くのにぴったりなランチでした。
 
——————————————–
店名 やま中 本店
住所 福岡市中央区渡辺通2-8-8 [地図]
TEL 092-731-7771
営業時間 11:30~22:00
定休日 日曜、年末年始、お盆期間
http://www.sushi-yamanaka.jp/





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 和食・定食, 渡辺通・春吉 | コメントはまだありません »

鳥栖市「母めし だっこ」でボリューミーなワンコインランチ!

かまぼこ
 
私の故郷は、佐賀県は鳥栖市です。
松雪泰子さんと同じ中学を出た後、
2012年のミス・インターナショナルに輝いた吉松育美さんと同じ高校を卒業しました♪ 美人を輩出している市なんですよ。あらやだ。
 
さて、その鳥栖の商店街の一角に昨年オープンした「母めし だっこ」。
オープン以来、ずっと行きたいと思っていたこのお店。先日やっとお邪魔できたのでリポートします♪
 
実はこちら、私の同級生がお母様とやっている飲み屋。
昼は格安の500円で定食を提供しています。
 

 
「だっこ」なんて、お母さんらしい優しい名前やね~…と思いつつお店に到着すると、
漢字が「蛇虎」であることが判明。
元暴走族か?!と心の中で突っ込みながらのれんをくぐると、鳥栖らしく美人母娘が迎えてくれます。
(蛇と虎はたぶん、お子さんたちの干支ですね。元暴走族では、ないですよ 笑)
 
中は、カウンターとテーブル席がひとつ。うなぎの寝床状のこぢんまりとしたお店です。
カウンターの上には、本日の大皿料理が! 煮物や焼き魚等の家庭料理がずらりと並んでいます。どれも、そそられる…。
 
ランチは「日替わり 本日のお取り分け3点盛り定食」等3種、すべてワンコイン500円です。
 
私と友人は「麓どり唐の甘酢あんかけ定食」、それとくっついてきてた4歳女子コンビには二人で1人前の「牛すじトマトカ

レーセット」をオーダー。
さらに1歳も二人いたのですが、こちらは取り分けコースです、
 
じゃーん!これが大人の。

 
ちょっとこのボリュームは何事?!
鶏がうまいです!中華風を想像してたら、ぱりぱりのサクサク。
胸なのに不思議とジューシーで、でもサクサクさっぱり、ヘルシー感あり。
あと、ごはんもうまいんですよ。
 
こちらがチビたちの。

カレー、1人前を半分ずつついでもらいました。
おいしかったらしく、味見する前に子どもが完食しちゃいました。
カレーには大皿から好きな料理を1品チョイスできます。
ポテトサラダにしましたが、これもおいし~。
 
どれも、優しい味なのに薄すぎず、満足感があります。
聞けば、息子さんが小さい頃体が弱く、料理も体にいいものをおいしく食べられるように、と工夫してきた経験を生かして調

理しているそう。
納得。子どもだけでなくて、健康診断が怖い三十路の体にもぴったりかも…!!
子どものために作るおふくろの味、懐かしく心がこもっています。
 
しかもこれだけ充実して500円って良心的。というか、…大丈夫なの!?
 
もし通りすがりで知らずにふらっと入って、ワンコインでこのクオリティの定食が出てきたら、ビックリすると思います。
私も、最初に足を運んだきっかけこそ「友人の店」だから、だったのですが
次からは、「友人の店で、しかもおいしいから!」という理由で通っちゃいそうです。
 

お弁当500円もありますよ~、みそ汁付き♪
 
※ 子連れOKですが、トイレが和式、テーブルが高い、といった理由で赤ちゃん連れだと厳しい面もあります、ご注意を。外食

好きの4歳女子は余裕でいけましたが。子ども用の取り分け皿やスプーン、フォーク等はありです! 子連れファミリーだと

、お弁当を買って近くの中央公園で食べるのも、楽しそうですよ♪
 
————————————————-
店名 母めし だっこ(蛇虎)
住所 佐賀県鳥栖市本通町1-793-1 [地図]
電話 0942-85-3821
営業時間 ランチ:火曜~金曜 12:00~14:00





カテゴリー: 500 円~599円, かまぼこ, 九州他県, 和食・定食 | コメントはまだありません »

西中洲「しらに田」で鯛茶漬けランチ!

モリカ
 
この日は、ちょっと贅沢して西中洲ランチ…♪
 
大通りから入った閑静なエリア、モダンなビルの1階にある京風割烹料理店
しらに田」です。
 

 
こちらのご主人は、ミシュラン1つ星獲得の「銀座 うち山」で修業を積んだ腕利き!
 
お昼の「鯛茶漬け」(1500円)なら当日予約でも味わうことができます。
 
照明を落とした店内は、シックで大人な雰囲気…♪
カウンターの奥では、店主と板前さんが凛とした姿で仕事をされています。
 
まず登場したのは、うち山でも出されている「焼きごま豆腐」。
 

 
白ごま、くず粉を練り合わせたごま豆腐をオーブンで焼き上げたこちらの一品。
醤油とわさびでシンプルにいただきます。

 
外はカリッ、中はとろりと絶妙な口溶け!
香ばしさとごまのまろやかな風味が広がって美味しかったです。
 
こちらは合わせて出された一品。
 

 
海老、貝、野菜の炊き合わせで、上品なお出汁がしっかりと染みていました。
 
 
そして、お待ちかねの鯛茶漬け登場!
ご飯は、それぞれ羽釜で炊き立てのモノを出していただけます。
炊き立てのご飯ってなんでこんなにいい香りなんでしょ!
 

 
まずは、熱々のご飯に一切れのせてパクリッ☆
鯛の鮮度がいいですね〜。それに、思ったよりもたっぷり入ってて嬉しい♪
 

 
秘伝のゴマだれは、練り胡麻にカシューナッツなどを合わせているそうで、
コクがあって濃厚。
 
醤油にすり胡麻、みりん…的なゴマだれが好きな博多っ子の私ですが、
お上品かつリッチな甘味のないごまダレもステキですね。
 
続いて煎茶をかけてお茶漬けに…♪
 

 
お茶をかける前にご飯がなくなっちゃった…!(涙)
なんて場合もご安心を。ご飯のおかわりは無料サービスです♪
(何杯までおかわりできるのかはわかりませんが…(^ ^;))
 
ゴマだれが濃厚なので、お茶漬けにすると味わいのバランスがよくなって、
さらに美味しく味わえました。
 

最後は和スイーツで〆!
 

 
美味しかったです。ごちそうさまでした♪
  
しかしながら、やっぱりその真価は夜でないとわからないですよね。
次は、奮発して夜に伺いたいな〜☆

 
 
—————————-
店名 しらに田
住所 福岡市中央区西中洲3-20連〔LANE〕ラウンドビル1F
TEL 092-725-7336
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜23:00
定休日 日曜





カテゴリー: 1000 円~, モリカ, 中洲周辺, 和食・定食, 福岡市内 | コメントはまだありません »

西中洲の老舗焼鳥店「藤よし」できじ焼き弁当ランチ!

モリカ
 

昨夜、おでんの安兵衛さんへ向かう途中に嗅いだあの香りが頭から離れずに・・・
 
やって来ました!「藤よし 西中洲店」。
 

 
創業50余年。「牛も豚も<焼き鳥>」という、
福岡の焼鳥文化を生み出したとも言われている、老舗焼鳥店です。
 
え!まだお昼だよ!落ち着いて!
 
と思ったそこのあなた、甘い!
藤よしさんは、ランチもやってるんですよ♪
 
暖簾をくぐり店内へ入ると、大将が笑顔でお出迎え。
巧みな手際でもくもくと串を焼いてらっしゃいます。
ん〜〜〜〜、このニオイだけでビールが飲めそう〜!!!
 
早速、焼き鳥が4本ついた「焼きとり定食」(750円)を
注文したいところですが…。
 
ビールが飲みたくてたまらなくなりそうなので、ぐっと堪えて
「きじ焼弁当」(750円)をお願いしました。
 
メニューはこんな感じ。
 

 
雑炊も惹かれる〜。
ふぐ雑炊は10月〜4月、かき雑炊は11月〜3月、白魚雑炊は2月〜4月 と、
旬に応じて登場するのだとか。
 
程なくして、一段重箱とお味噌汁、香物が運ばれて来ました。
 
蓋をパカッと開けるとご覧の通り!
「きじ焼きの玉手箱や〜!」
 

 
艶やかなタレをまとったきじ焼きはしっとりジューシー。
甘辛タレは濃すぎることなく、絶妙な味加減。
大きな玉子焼きもしっとり、ふわっとカツオ出汁が香ります。
 

 
煮物は白だし系で、味がしっかりと染みています。
こちらも、濃すぎることのない上品な味わいが◎。
お出汁がじゅわっと溢れる椎茸や厚揚げ、こんにゃくやしめじ、キクラゲ入りの天ぷらも美味しかった〜。
 
サワラ(だったかな?)のみりん焼きや鯖の南蛮漬けも丁寧に作られていて、ひとつひとつ食べるごとにニヤニヤ。笑
 
お味噌汁をすすると、しじみがたっぷり入っていて、またまた嬉しくてニヤニヤ。
 
美味しいランチを食べると、本当に気分が良くなりますよね♪
大満足!ごちそうさまでした。
 
大ぶりなネタと大将の華麗な手際が目に焼き付いてしまったので、
今度は夜に焼鳥食べに来よっと♪
 
—————————-
店名 藤よし 西中洲店
住所 福岡市中央区西中洲9-6 [地図]
TEL 092-761-5692
営業時間 11:30~14:00(L.O.14:00)、16:00~23:00(L.O.22:30) 
定休日 日曜
HP http://r.gnavi.co.jp/f043600/
 
↓以前の「藤よし」ランチ
2009.10.20 西中洲「藤よし」でお昼から焼鳥





カテゴリー: 700 円~799円, モリカ, 中洲周辺, 和食・定食 | コメントはまだありません »

木の葉モール橋本「焼肉もつ鍋おおやま」で園ママランチ

かまぼこ
 
2年あまり幽霊部員生活でしたが、今日からランチ部復帰します。
唯一の子2人ママ部員として、
福岡の良き子連れランチスポットをもりもりと紹介していきますよ~!
(休部中に、第二子を出産しました。子らは2人とも女子です)
 
給食がない日の幼稚園の帰り、お友達のママとふらりと立ち寄った木の葉モール
ふと、「おおやま」の前を通ると何やら手書きポスターが。
「もつランチ始めました 1人前から」とな!?
もつ鍋のお店って夜からが多いし、子連れだとなかなか行けないんですよね~。
しかも、おおやまのもつは、もともと大好物です。
いい香りにそそられて、奥の個室に陣取りました。
 

 
個室は畳の小上がりで、掘りごたつのテーブル。
赤ちゃん連れでも横に寝かせてゆったりできそうです。
子どもメニューもあるし、豆椅子もたくさん用意されているみたい。
ウチらは豆椅子3つ頼みましたが、ニコニコして持って来てもらいました。
子連れにもやさしい店って、嬉しいですね。
 
注文したのは、幼稚園児2人にお子様ランチ(500円ちょっと)。

ハンバーグ、お子様ランチにありがちな冷凍ではなく
ちゃんとした手ゴネのようでした。
さすが肉屋ぁ~。
 

大人はもちろん、もつ鍋セット(990円)。
みそ、しょうゆ、水炊き風から選べます。今回はしょうゆをチョイス。
もつ、大きいのが予想以上にゴロゴロ入ってて嬉しい!あぶらが、うまい~。
小腸だけなので、もつが苦手っていう人にもいいかなと思います。
あとの具はキャベツ、ゴボウ、豆腐、ニラと、ザ・もつ鍋といったラインナップでした。
 
そうそう、ランチはサラダつきです。
お代わり自由なとこと、ピリ辛オリジナルドレッシングが嬉しい♪
辛くないドレッシングもあったので、野菜好きなお子さんなら喜びそう。

 
次女にはお子様ランチ1/3と麺メインのもつ鍋取り分けでガマンしてもらいました。
長女の食が細いので、今のところなんとか成り立ってます。
 
 
子連れで来やすいからか、入り口付近には畳んだベビーカーが何台も置いてありましたよ。
ですが落ち着いた雰囲気のお店で、大人だけのお客さんも多かったですよ。
昼から1人前のもつ鍋が食べられて、一人でも入りやすいお店、希少だと思います!
 
☆子連れランチメモ☆
・個室(小上がりの座敷、掘りごたつ)ありで赤ちゃんOKです。
・子どもメニューあり。取り分け用子ども食器あり。子ども用豆イスあり。
・テーブル席もあり、ベビーカーごとの入店も可能
 
——————————————————–
店名 焼肉もつ鍋おおやま(博多おおやま 木の葉モール橋本店)
住所 福岡市西区橋本2-27-2 木の葉モール1F [地図]
電話 092-407-0071
営業時間 11:00~23:00(ランチ11:00~15:00)
定休日 テナント定休日
http://konohamall.com/search/shop.jsp?foo=0&shopno=127





カテゴリー: 900 円~999円, かまぼこ, 和食・定食, 福岡市内 | コメントはまだありません »
2017年6月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ