福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

大名「釜喜利うどん」でうどん&丼ランチ

モリカ
 
薬院にある大衆居酒屋 二○加屋長介さんの2号店が、8/29にオープン!
うどんと丼をメインに、ちょい飲みも楽しめる「釜喜利うどん」です♪
 
大好きな長介のうどんが、終日食べれらるなんて…!!!
ファンにとってはこの上ない朗報!
早速ランチで伺って来ました♪
 
場所は大名。ハローワークのある大正通り、パチンコプラザの向かい辺りです。
会社から近くなってなお嬉し♪
 
肝心の店内、外観を撮影し損ねてきちゃいましたが、
長介同様に、“いい感じ”な雰囲気です♪
 
さて、メニューはこちら☆
 

 
魅力的なうどんがいっぱいある〜〜〜〜!
高級おぼろ昆布、あさりうどん、どれも気になる…!
よく見直したら、長介で “常連にのみ注文が許される「油うどん」”がある!
(↑オーナーさんに、昔言われました。笑)
 
しかしながら、私の心はココに来る前から決まっています…。
 
そしてもちろん、丼も注文。
 

 
セットにできるのが嬉しい!
親子丼、カツ丼、天丼、どれにしよーかな〜?
・ ・・って、B丼? B丼って!?
お蕎麦のひさやにあるA丼的な感じかな???
迷わずコレに決定!!!
 
おつまみメニューもこんな感じでズラリ。
これは、夜もふらりと立ち寄りたい…!
 

 
注文すると、スタッフさんに
「生ビールをグラスでサービスしていますが、いかがですか?」
と言われました。
昼も夜も、生ビールグラス1杯をサービスしてるそうです!
(オープン記念なのか聞きそびれてしまいました…汗)
 
仕事中なので、泣く泣くビールは諦め、待つことしばし…。
 

 
やってきました!
「すだちかけ」(600円)+「B丼」(350円)!
 
う、美しい…!
冷たい麺に冷たいスメのひやしかけうどん。
そこに、カボスがファサッッッ…。
 
B丼の正体は、長介の人気メニュー「雲仙ハムカツ」の「雲仙ハム」!
それを卵とじにしてありました♪
 

 
麺はクイッとエッジが立っていて、トゥルッと艶やかな口当たり。
澄んだスメは、冷やだからこそ、より一層出汁の質の良さを感じられます。
カボスの風味は強めかと思いきや、香りも酸味も程よくて何とも上品。
美味です♪
 

 
B丼、我慢できずに写真撮る前にちょっと食べちゃいました…。
とろとろつゆだくで、私の大好きなぶ厚い雲仙ハムがゴロリと入ってます♪
卓上には、うどん用に干海老入り天かすが置いてあるのですが、
それを本能的に丼にかけてしまいました…。
 
うん、大正解です。
サクッとした食感と干し海老の香ばしさが加わって、間違いなくうまし♪
 
あ〜〜〜〜、この天かすを入れた油うどんを食べたい〜〜〜!
(にぎりたておにぎりと一緒に。)
 
ということで、また行かねば…!
ごちそうさまでした♪
 
—————————-
店名 釜喜利(かまきり)うどん
住所 福岡市中央区大名1-7-8 1F
TEL 092-726-6163
営業時間 11:00〜22:30(LO)
定休日 なし





カテゴリー: 600 円~699円, うどん・そば, モリカ, 大名 | 2件のコメント »

大名「merci」でフレンチフルコースランチ

モリカ
 
近頃カレーばかり食べていた私ですが、
カレー以外のランチもしっかりと満喫しております。
 
今回伺ったのは、大名にあるフレンチのお店「 merci 」。
 
以前ソワニエのポレポレランチコーナーでもご紹介させていただいたこちらのお店。
ラ・ロシェル福岡などで腕を磨いたシェフのお料理が
リーズナブルに楽しめる穴場なんです。
ガラス張りのオープンキッチンや、客席の間隔が広く取られたメインフロアなど、
スタイリッシュな空間も魅力的♪
 
さて、本日は「フルコースランチ」(2079円)をお願いしました。
 
オマールやフォアグラを含むフルコースでこの価格は驚きですよね!
 
まずは小前菜。
 

 
プチシューにサーモンのムースのようなクリームが挟んでありました。
(中身うろ覚えでごめんなさい・・・)
クリームのお味が良くて食欲が増します♪
 
続いて前菜のテリーヌ。
 

 
山芋、オクラ、イカをキュウリでくるんであります。
山芋は生のままと表面を焼いたもの、2種が合わさっていました!
“シャクッ”と、“ほくっ”、2種の食感が楽しめるのが素敵!
岩海苔を使ったソースとイカの相性も良くて美味しかったです。
 
そしてスープがわりのとうもろこしのブランマンジェ。
中にはオマールが入ってます!
 

 
なめらかな舌ざわりと、とうもろこしの香り、甘味。
コレすごく好み〜〜〜〜♪
とうもろこしの甘味とオマールがすごく合うんですよね。
 
お魚料理は水ガレイのポワレ。
 

 
ソースには青シソが使われていて清涼感抜群!美味しいです。
上にのっているのはスライスされたジャガイモで、火の通り加減も絶妙でした。
 
お肉料理は豚のグリル。フォアグラも添えてありますよ♪
(糸島豚だったかな?こちらもうろ覚えでごめんなさい・・・涙)
 

 
こちらもフレッシュトマトを使ったソースが爽やか。
どの料理も季節感があっていいですね♪
 
デザートは、マルキーズショコラ。
 

 
ガトーショコラのようですが、小麦粉を使っていないので口溶けが軽い!
味わいは濃厚なので満足感あります♪
 
これだけ手の込んだお料理がこの価格で楽しめるのはホントありがたいですよね〜!
ディナーもカナリお得なので、また伺わないと!
ごちそうさまでした♪
 
 
—————————-
店名 merci(メルシー)
住所 福岡市中央区大名1-8-30-1
TEL 092-761-3900
営業時間 11:30〜15:00、17:30〜24:00(フードLO23:30)
定休日 火曜日





カテゴリー: 1000 円~, フレンチ, モリカ, 大名 | コメントはまだありません »

大名「BANGKOK TIME」でタイカレーランチ

マネ
 
去年の11月に大名にオープンしたタイ料理のお店
その名も「BANGKOK TIME(バンコク タイム)」に行ってきました。
タイ料理大好きー!
 

エレベーターで3Fへ~。意外と広い店内です。
ダイニング風の席や落ち着いた個室、カフェ風の席と雰囲気の違う
席があるのも珍しいですね。
私は明るい窓際の席に着きました。
 
日替りの「Set of the day」(790円)や「Curry set」(890円)、「Thai Donburi set」(890円)などなどランチは種類豊富。
カレーセットにしようかなーと思ったのですが、カレーはレッドカレー。
グリーンカレーが食べたかったので、
グリーンカレーが選べる「Choice set」(1050円)にしました。
10種類のメインディッシュから2つ選ぶと1050円、3つ選ぶと1200円です。
 
・チキングリーンカレー&タイ米
・鶏肉のバジル炒め&タイ米
 
の二つのメインを選びました。
ほかに、サラダ、前菜、スープ、コーヒーor紅茶がつきます。
 

まずはスープから。
スープはトムヤムスープとクリームスープから選べます。
私はトムヤムスープにしました。
酸味も辛さもほどほどな感じ。
キノコやエビなどが入っています。おいしいー。
 

サラダと前菜です。サラダは卵がのってた。
その上に生野菜をナンプラーなどと混ぜたものがのってます。
前菜はパンの上にすり身みたいなのをのせて揚げたもの。
なんていうんでしょ、こういうの。サクサク。
練り物好きの私にはウェルカムな前菜です。
 

そしてグリーンカレー!
チキンやタケノコ、ナスなどが入っいて、辛さは控えめ。
さらっとした感じのグリーンカレーでおいしかったです。

 

そして、もうひとつの鶏肉のバジル炒め。
そういえばメニュー名は「鶏肉のバジル炒め&タイ米」だったけど
タイ米はこなかったな~。カレーのお米に含まれてたのかしら?
たぶん食べ切れなかったのでいいのですが。
ちょっと甘めで和風な味付けに感じました。
鶏肉のそぼろあんかけ的な…もうちょっとタイっぽいほうが私は好きです。
 

ちなみにこちらは友人が頼んだ
・タイ風蒸し鶏のせご飯
です。グリーンカレーとこのご飯のセットでかなり満腹だと言ってました。
 
チョイスセットのメインがご飯やヌードル系が多かったので、
おかず系のが増えるといいなーと思いました。
 

食後はコーヒー。
お店が広くて居心地もいいので、ゆっくりしちゃいました。
ごちそうさまでした。
 
—————————–
店名 BANGKOK TIME(バンコク タイム)
住所 福岡市中央区大名2-1-5 SGビル3F[地図]
TEL 092-718-2522
営業時間 11:30~翌2:00
定休日 なし
http://r.gnavi.co.jp/far2900/





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 中華・アジアン, 大名 | コメントはまだありません »

大名「パスタ場 インクローチ」で生パスタランチ

セレ部員T
  
今回は、昨年11月にオープンした
パスタ場 インクローチ」に行ってきましたよ!
同じ大名エリアのプラザホテルプルミエに入っている、
オステリア インクローチ」の2号店で、
リーズナブルに生パスタなどが楽しめるカジュアルなお店のようです。
 

飲食店が複数入るビルの2Fにあります。
 

店内は白をベースにナチュラルな木目調の
カウンターやテーブル、イスでまとめられてます。
 

本日のメニューは、
このような感じでしたよ。
 
今日の自家製生パスタランチ」(700円)の
パスタはpomodoroを選んで、
食後のコーヒーとドルチェをプラス。
 
まずは、

生ハムと豆のサラダ。
豆は下の方に隠れてますよ。
 
続いて、

エビとバジルのpomodoroとパン。
生パスタはモチッとしていて食べ応えがありますね。
そんなに麺が太くないので食べやすかったです。
プリッとしたエビがトマトソースと良くあっていておいしかったです。
 
最後に、

コーヒー(+100円)とドルチェ(+200円)で
締めさせてもらいました~。
 
大名で、この価格と内容は
コスパなランチなんじゃないんですか!?
 
夜のメニューも500円からとお手ごろだったので、
今度、行ってみたいです!
 
————————————————–
店名 パスタ場 インクローチ
住所 福岡市中央区大名2-1-30 AIビルB館 2F [地図]
TEL 092-751-3775
営業時間 11:30~16:00(ランチ)、17:00~
定休日 月曜
ホームページ http://incroci.exblog.jp/





カテゴリー: 700 円~799円, セレ部員T, パスタ・イタリアン, 大名 | コメントはまだありません »

大名「土竜が俺を呼んでいる」で夏期限定の冷やしトマトラーメン

モリカ
 

暑さも峠を越したようで、ここ最近ずいぶんと涼しくなってきました。
夏の終わりとともに、(私的)ナツメンシリーズもいよいよクライマックスへ…☆
私が夏の締めくくりに選んだナツメン第5弾は、コチラ!
 
大名のレトロなアパートの1室に佇む「土竜が俺を呼んでいる」です。
 

 

昭和な香りがぷんぷん漂う、通称「もぐ俺」は、
100種を越える豊富な焼酎ととんこつラーメンが自慢のラーメン居酒屋。
 
店内もご覧の通り。
古き良き温かみのある雰囲気で、裕ちゃんポスターもお出迎え♪
 

 
もぐ俺は基本夜営業ですが、水曜日のみランチをやっていて、
お昼でもラーメンが食べられます。
 
ランチメニューは至ってシンプル。
ラーメン(580円)と肉ラーメン(750円)と替え玉(100円)、
そして、あったらラッキーな白飯(100円)。以上!
 
大好きな大根ラーメンを食べたいところですが、今日のお目当てはナツメン。
狙うは、夏期限定の「冷やしラーメン 伊風トマト味」(600円)です!
 
こちらのトマトラーメン、“1日5食限定”で「食べられたらラッキー」な
レアもの麺なのですが、この日は運良くありつくことができました。
 
カウンターで店主・ごんちゃんの華麗な手さばきを見つめながら待つこと数分…。
来ました!コレが噂の冷やしトマトラーメン!
 

 
いざ実食!
 
きりっと冷えたスープは、ブイヨンベースのあっさりとしたトマト味。
トマトの酸味は強すぎることなく、生クリームが入っているせいもあるのか
とてもマイルドな口当たり。
 
うんうん、美味い、コレはとてもアリ!
時折ふわっと香るバジルソースや玉ネギの食感もいいアクセントになっています。
 
麺は、通常のラーメンと同じ、細い多加水のストレート。
 

 
プリッとした麺は、冷やしにもよく合う!
さらにコシが出て、ツルッとした喉ごしが気持ちよかったです。
 

大満足!スープが美味しくて、思わず全部飲み干しちゃいました☆
 
ちなみに通常のラーメン(580円)はコチラ↓
 

 
とろりとしたとんこつスープは、コクがありまろやか。
濃厚な豚骨のうま味を感じつつもしつこさや脂っこさはなく、
丸みのある優しい味わいが心に沁みるんです…。
ダシが染みた分厚い大根もほっこり美味しいんですよ〜。
食べたことない方はぜひ!
 
ちなみに、トマトラーメンは9月ごろまでの販売で、涼しくなったら終了するとか。
数量限定なので、売り切れの場合はご了承くださいね。
 

—————————-
店名 土竜が俺を呼んでいる
住所 福岡市中央区大名1-9-18 カネガエアパート1F [地図]
TEL 092-716-3388
営業時間 18:00〜翌2:00(LO25:30) 水曜のみランチ12:00〜14:00
定休日 不定





カテゴリー: 600 円~699円, モリカ, ラーメン・中華麺, 大名 | 1件のコメント »

大名「ラーンガンエーン」で夏限定のトムヤム冷麺ランチ

モリカ
 
夏ですね〜、暑いですね〜、ココはやっぱり麺でしょう!
 
ということで、(私的)ナツメン第3弾!
今回は大名の「ラーンガンエーン」に行ってきました♪
 

 

ココは、タイ人シェフのガンさんが営むタイ料理のお店。
今まで夜にしかお邪魔したことがなく、念願のランチ訪問です!
 
ランチメニューは17種と豊富!
すべてサラダ、スープorライス、ミニデザート付きです。
 
カオ マン ガイやパットガパオ ムウサップなど、メニュー名だけではわからない
魅惑のタイ料理たちがズラリとそろいます。
 

 
大好きなパッタイ(750円)や8月限定ランチも気になるところですが…。
 
私の今回のテーマは「ナツメン」…。
 
もちろん迷わず、夏限定の「海老とミンチのトムヤム冷麺」(800円)
に決まりでしょう!(というか、コレが食べたくて飛んできました。)
 

 
ご覧下さい、食欲を駆り立てられるこのビジュアル。
プリプリの海老ちゃんとパクチーが私を誘っている!早速いただきます♪
 

 

麺、はちゅるるんと喉ごしのよい米粉平打ち麺。
麺に絡む、酸っぱ辛いトムヤムスープの刺激もたまりません!
 
香辛料とパクチーの香りが鼻を抜け、辛味とうま味がじわじわと広がっていきます。
 
トッピングのミンチとピーナッツペースト(?)もアクセントになっておいいしい〜。
大好きな味です。
 
辛さや酸っぱさなど、お好みの調味料で調整することもできますよ。
(ナンプラー、ビネガー、鷹の爪、砂糖)
ナンプラーをかけるとさらに美味〜♪
 

 
 
セットのジャスミンライスにスープと具材をかけて食べてもおいしかったですよ♪
 

 
ジャスミンライスもスープで炊いてあるのか、ほんのり味が付いていて香りもよく◎。
サラダのドレッシングもエビマヨソースのような感じで好みでした〜♪
 
そして、食後にはココナッツミルクのデザートを。
 

 

中には小豆とサツマイモ、カボチャが入っていていました。
ほんのりとした塩気がミルクの甘さを引き立てている感じで、これもおいしかった〜。
 
う〜ん、ナツメン第3弾も大満足♪イケメンガンさんにも大満足♪
また食べに来ます。ごちそうさまでした★
 
—————————-
店名 ラーンガンエーン
住所 福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビルⅡ 1F
TEL 092-716-2839
営業時間 11:30〜15:00(LO14:30)、17:00〜22:30(LO22:00)
定休日 日曜(祝日は営業)
HP http://members3.jcom.home.ne.jp/raangan/
 
↓以前の「ラーンガンエーン」ランチ
2011.05.23 大名「ラーンガンエーン」でグリーンカレー
2009.10.14 大名「ラーンガンエーン」でグリーンカレーランチ





カテゴリー: 800 円~899円, モリカ, 中華・アジアン, 大名 | 2件のコメント »

大名「オステリア インクローチ」でコースランチ

マネ
 
ずっと気になっていた、大名の「オステリア インクローチ」で
休日ランチしてきました。
 
プラザホテル プルミエの地下にあるイタリアンです。
生パスタがおいしいとウワサを聞いて、行かねば~と思っていたのです。
地下にあるので、店内はムーディに薄暗く、大人っぽい感じです。
この日はほぼ満席でした。人気なんですね~。
 
ランチはパスタランチ(1500円)とコースランチがあります。
この日は久しぶりに会った大学の友人とのランチだったので
コースランチ(1800円)でゆっくりすることに。
内容は、本日の前菜、パスタ、メイン、ドルチェ、ドリンクです。
 

まずは前菜から。
ちゃんと説明してくれたんだけど、覚えていない‥。
ハムの下には豆のサラダが。揚げパンが添えてあります。
オリーブオイルもたっぷり。でもしつこくないんですよねー。
 

パスタは3種類から選べます。
オイル系とトマト系、クリーム系(+400~500円だったと思います)があり、
私はナスとパンチェッタのトマトソースにしました。
生パスタは平たいのが珍しいなー。
細めで、もちもちというよりももう少し軽い感じ。
食べやすいパスタです。
ソースもおいしかったー。
 

メインは魚か肉が選べます。
お肉は子牛のなにかだったのですが、
魚にしました。ハーブ焼とかなんとか‥。ちっとも覚えてないですが‥。
手前の野菜はボイルしたものに
バーニャカウダソースっぽいのがかかっています。
魚にはバジルとかオリーブオイルとかのソースがかかっていて
シンプルな味付けでおいしい!
こういう魚のグリル的なもの大好きです。
 

パンは最初にフォカッチャみたいなのが来て、
その後にバゲットが来ます。
オリーブオイルにつけていただきました。
 

食後はココナッツミルクの‥名前がわからない。
ブランマンジェ&ココナッツミルクのような感じの中に
マンゴージェラートやフルーツが入っていました。
手前にはマカロンの片方のみ。
デザートもおいしかったです。
 
ドリンクはコーヒーのほかに、紅茶やエスプレッソも選べました。
 
おしゃべりに夢中で覚えていない事が多すぎますが、
ゆっくり休日ランチにぴったりのお店だと思います。
おなか一杯になるし、どれもおいしかったです。
 
—————————————————–
店名 Osteria Incroci(オステリア インクローチ)
住所 福岡市中央区大名1-14-13プラザホテルプルミエB1F [地図]
TEL 092-724-3000
営業時間 11:45~15:00(LO14:00)、17:45~22:30(LO21:00)
定休日 月曜
http://www.ab.auone-net.jp/~incroci/





カテゴリー: 1000 円~, パスタ・イタリアン, マネ, 大名 | 1件のコメント »
2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ