福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

新天町「みつせ鶏本舗」で夏野菜カレーランチ!

モリカ
 
夏と言えばカレー! カレーと言えば夏!
みなさま、巷で話題の雑誌、カレー176皿を紹介する
『福岡のハマるカレー』はご覧いただけましたでしょうか…?

 
私をはじめとする福岡ランチ部員もご協力させていただいた渾身の一冊です。
まだの方はぜひ、書店へGO!
 
と、この場をお借りしてCMでした。m(_ _)m
 
それにしても、とにかく夏はカレーが食べたくなりますよね。
今日はカレーだ!ツナパハに行くぞ!
 
と、勇ましくチャリを漕いだ私でしたが、
ふとある思いが脳裏をよぎりました…。
 
「これまでに食べたことのないカレーを見つける、
食べることが、ランチ部の指名ではないのか…!?」
 
そこで、やって来たのが「みつせ鶏本舗 福岡新店町店」!
 
名物どぶ漬けから揚げの定食やから揚げ丼などが楽しめるお店ですが、
メニューにスープカリーもあるんです♪
 

 
しかも、タイミングよくカレーフェアを開催中でした!
「夏野菜カレー」(680円)をいただくことに。
 

 
予想以上に具材が大ぶり!
サクッとジューシーな塩麹のから揚げも1個乗ってました♪
 
とろみのあるルウで辛さは控え目。
温玉がのっているので、味わいはよりまろやかに感じますね。
辛いものが苦手な方やお子様も美味しく食べられると思います♪
 
次は揚げたてのから揚げ定食を狙って来よ〜っと!
ごちそうさまでした♪
 
それにしても…、カレー探しは楽しくて止められませんね〜。
散々食べ歩いてるけど全然飽きないもんな〜。
カレーの魔力恐るべし。
 
 
—————————-
店名 みつせ鶏本舗 福岡新店町店
住所 福岡市中央区天神2-7-149
TEL 092-406-7731
営業時間 10:00〜20:00
定休日 なし
HP http://mitsusedori-hompo.com/





カテゴリー: 600 円~699円, カレー, モリカ, 天神2丁目 | コメントはまだありません »

天神「リストランテASO」でイタリアンランチ

モリカ
 
フレンチランチを満喫したら今度はイタリアン!
 
オープンして以来、行こう行こうと思っていた
リストランテASO」へようやく伺えました。
 
店内は、ナチュラルモダンな雰囲気。
テーブル同士の間隔はそんなに広く取られていないものの、
テーブル自体の大きさ(幅と奥行き?)がゆったりとしていて
居心地がよかったです。
 
4種あるランチのなかで、
「Pranzo B」(3,780円)をお願いしました。
※ サービス料13%別
 
まずは、自家製のフォカッチャがズラリ。
ASOのホイップバターとオリーブオイルも添えてあります。
 

 
ローズマリー、かぼちゃ、黒ごま、アンチョビ、どれもしっとりとして美味しいです。
そして何より、これとは別に出された自家製のプチバゲットが美味しかった!
カットされていないから、中の生地が保湿されてしっとりもっちりしてるんですよね。
皮もパリッと程よい厚み。
 
続いて、根セロリとツブ貝の冷たいスープが登場。
 

 
まずは器に驚き!(笑)
ガラスの鉢にざっくり氷が盛られ、その上に丸っこいグラス。
一見食べにくそうですが、グラスの間口は広く、スプーンが入る角度に傾けてあるので
むしろ食べやすい。
中にはオマールのジュレが入っていますが、それよりもツブ貝の美味しさに感激!
スライスされた厚み、ギリギリの火入れ、このおかげで絶妙な食感でした。
根セロリにもすごく合う。
 
続いて、フレッシュトマトと生ハムのスパゲティ。
 

 
出ました!噂のまぜまぜするパスタ!
長めのグラスに入ったパスタは、パルメザンチーズと黒胡椒風味。
ミルクの泡で蓋をしています。
 
さっそくまぜまぜしましょう…。
 

 
正直に言うと、賛否両論聞いていたのでこういう形のパスタってどうかな〜?
なんて思っていましたが…(偉そうにごめんなさい・・・)
これはこれで、理に叶っていると納得しました。
 
冷やしたソースに温かいパスタが加わることで、絶妙な温度帯になって、
その分味わいがよくわかるんですよね。
熱々のガツンとしたパスタが好きですが、こんな風に上品なのもイイ!
 
欲を言うと、パスタの黒胡椒が食べるほどに後を引いてくるので
もう少し抑え目だと嬉しいな…と思いましたが、
それにしても美味でした。
 
お肉料理は
モッツァレラの入った熟成和牛のキャベツ包み。
大地に実った野菜をイメージしているそうで、
カリカリに乾燥したベーコンが畑の土に見立てられています。
 

 
カットしてみると、中のお肉はミンチになってました。
 

 
ソースをかけてドライベーコンを絡めながらいただくと、
カリカリ食感が思った以上にクセになる!
お肉もうま味がギュッと詰まった感じで美味でした。
 
最後はドルチェ。
4種盛りでした♪
 

 
食後は、小菓子とコーヒーも出していただけますよ♪
 
ん〜満足!どれも美味しかったので、
ワンランク上げて魚料理も付いたコースにすればよかったと思ったくらいでした。
 
お値段は気軽な感じではありませんが、
ランチだからこそ“気軽に贅沢ができる”というもの!
 
ごちそうさまでした♪
 
 
—————————-
店名 RISTORANTE ASO 天神
住所 福岡市中央区天神2-5-55 レソラ天神4F
TEL 092-724-0600
営業時間 11:30〜15:30(LO13:30)、18:00〜23:00(LO20:30)
定休日 なし





カテゴリー: 1000 円~, パスタ・イタリアン, モリカ, 天神2丁目 | コメントはまだありません »

天神「井出ちゃんぽん 天神店」でちゃんぽん

“ぴよ”セレ部員M
 
今回は、8/12にオープンした
井出ちゃんぽん 天神店」へ行ってきました!
 
 
井出ちゃんぽんは、佐賀県・武雄に本店があり、
山のように盛られた野菜が特徴的ですよね。
支店(フランチャイズかな??)が何店舗かあり、
ついに天神にも登場しました。
 
 

場所は、福岡銀行本店隣にあるビルの1階です。
詳しく説明すると昭和通り・天神3丁目交差点から、
明治通りへとつながる道路沿いにありますよ。
 
 
店内に入るとすぐに食券販売機あるので、
そこで食券を買うシステムです。
 
 
店内は、

厨房側と壁側にある長いカウンター席がメインに、
テーブル席などで構成されてました。
 
 
メニューは、

こんな感じです。
餃子や唐揚げもあるんですね。
 
 
で、ちゃんぽん並盛(680円)を頼んでみましたよ。

無事に麺に到達できるのかってくらい野菜がたっぷり!
このシャキシャキっとした野菜炒めをつまみに、
ビールを飲めそう。もしくは、ご飯でも。
スープは、とんこつ系でまろやかな感じでした~。
 
行った時間帯のせいかもしれませんが、
女性のお客さんが多かったです。
たっぷり野菜がヘルシーで人気なんですかね~!?
 

——————————————-
店名 井出ちゃんぽん 天神店
住所 福岡市中央区天神2-13-18天神ホワイトビル1F[地図]
TEL  092-724-8989
営業時間 11:00~23:00(LO22:30)
定休日 ?
http://www.ide-chanpon.net/





カテゴリー: 600 円~699円, セレ部員T, ラーメン・中華麺, 天神2丁目 | コメントはまだありません »

天神「100円カフェGAGA」で軽めのサンドイッチを♪

トミー
 
ご無沙汰しております・・・。生きています。トミーです。
お盆が終わり、暑さもやわらぐかと期待していましたが・・・まだまだ暑いですね。
夏バテ気味なので、軽めのランチを~と思い天神西通りを歩いていると“100円カフェ”という看板を発見!!
 
店内のショーケースには、ロールケーキやシュークリーム、プリンなどの100円スイーツがずら~り。スイーツ系以外にも、ホットドッグやサンドイッチなど軽食もありましたよ。
 

とりあえず、タマゴサンド(250円)&ロールケーキ(100円)&ブレンドコーヒー(100円)を注文。これで450円っていいですよね~♪西通りで軽く食べようと思ったら普通500円越えるもん!
 

タマゴサンドは3切れ入り。軽めの柔らかいパンに具がたっぷり。しいて言うなら1切れが小さいことかなぁ~。サンドは、ハムやポテト&トマト、ミックスもありましたよ。
 

ロールケーキは、しっとり系の生地にクリームがこれまたたっぷり。小さいけど満足感アリ!
メニューはすべて手作りみたい。それでこの価格はすごいですね~。
そう言えば、シュークリームを10個買って帰っていたおじちゃんいたなぁ~。10個買っても1000円・・・ちょっとしたお土産に使えそう~!西通り沿いだし待ち合わせ場所にもいいですね!
 
——————————————————
店名 100円カフェGAGA
住所 福岡市中央区天神2-4-18 [地図]
TEL  092-713-8815
営業時間 8:00~24:00、イートイン~23:30
定休日 なし





カテゴリー: カフェ, トミー, 天神2丁目, ~499 円 | コメントはまだありません »

岩田屋新館「モレット・グリル」で冷製パスタ

セレ部員T
 
今回は、岩田屋に行く用事があったので、
お昼も済ませてしまおうと7階のレストランフロアへ。
 
「今時期自慢の看板メニュー」ということで、
季節ならではの料理を各店で出していて、
店頭でも写真入りのポップでプッシュしていました。
 
入ったことのないお店で、
この「今時期~」を食べてみようかなと思い、
 

このメニューを出している、
 

モレット・グリル」にしてみました。
洋食がメインのレストランのようですね。
初めて入りました。
 
 
 
店内は、きらめき通り側に配した
カウンター席と、テーブル席で構成されていました。

画像は、自分が座ったカウンター席より。
 
 
メニューは、
 
このような感じで、
ほかにパスタメニューなども
ありましたよ。
運ばれてきたメニューには看板メニューがなかったので、
売り切れかなと思いましたが、
「店頭にある『ローストビーフの冷製パスタ』を」と言うと
問題なくOKでした。
 
 
できるまでの間、
窓からの景色をボーっと見ながら

待ってましたよ。
 
 
来ましたー!

ローストビーフの冷製パスタ(1050円)。トマトやオクラ、アスパラなど
彩のよい野菜が載って、見た目にもさわやかです。
店頭のメニュー表の写真と比べると、お肉の感じはちょっと違いましたね。
あと思っていたより量が少なめなので、男性にはちょっと物足りないかも。
 
 
そのほか

コンソメスープや、
ソフトドリンクが

付いていましたよ。
ドリンクは数種から選べ、
カフェオレにしてみました。
 
 
暑い日が続いているので、
ついつい冷たいメニューに
惹かれちゃいますね。
 
 

—————————————————–
店名 モレット・グリル
住所 福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋新館7F [地図]
TEL  092-723-0360
営業 11:00~22:00(LO21:30)
定休 なし(?)
http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/real/foods/restaurant/eatparadise/mollette.html





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, パスタ・イタリアン, 天神2丁目 | コメントはまだありません »

ソラリアプラザ「韓国家庭料理 ジャンモ」で参鶏湯ランチ

マネ
 
今日は天神でお仕事♪
ちょうどお昼どきだったので、ソラリアプラザでランチしてきました。
 

行ったのは今年の4月にオープンした「韓国家庭料理 ジャンモ」。
最近、アジアンなランチを欲しております。暑いからかな。
ソラリアプラザの6Fにありますよー。
 
13:30くらいに行ったのですが、ほぼ満席!ほぼ女性!
人気のようですね。
 

メニューはこんな感じ。
もっとあります。裏側にあるセットメニューや、夏の冷たい麺など。
石焼ビビンバ(950円)も純豆腐チゲ定食(850円)も食べたい。
でも、なかなかランチで食べられない「ハーフ参鶏湯」(980円)にしました。
 

ランチには、日替わりの惣菜ブッフェが付いています。
お店のなかほどに4種類くらいが盛られていますよ。
今日は、サラダ、キムチ、チャプチェ、もやしのナムルでした。
サラダのドレッシングがちょっと好みじゃなかったけど、
あとは全部おいしかった! ゴマ油がきいたチャプチェとかたまらない~。
キムチもあまり辛くなくて、おいしかったです。
  

そして、参鶏湯が運ばれてきました。
おおおおー、すっごいグツグツ。
こりゃー熱そうですよ。
あ、奥に見える銀色のものは半ライスです。
 

参鶏湯、落ち着いたの図。
でもすんごく熱かった。あち!ってなりながら食べました。
小さめの鶏が半羽入っています。
お肉はほろほろっと柔らかく、中にはご飯が詰まっています。
高麗人参やナツメもちゃんと入っていましたよ。
高麗人参もほのかに香るくらいでクセがなく、食べやすい参鶏湯です。
スープはチキンのだしがよく出ていてまたおいし。
おなかにつまったご飯はちょっとなので、半ライスはうれしいですね。

 

味が薄いと感じたらお塩を少し入れて・・
最後までおいしくいただけました。
 
そして、今日は韓国では「伏日(ポンナル)」と言って、
日本の土用の丑の日的な日らしく、サムゲタンなどの栄養が付くものを食べる日なんだそうです。
あらやだ、偶然!
今年の伏日は、7月14日のほかに、7月24日、8月13日だそうなので、
みなさんもぜひ♪
 
———————————————–
店名 韓国家庭料理 ジャンモ 福岡ソラリアプラザ店
住所 福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ6F [地図]
TEL 092-406-7791
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定
http://www.zangmo.co.jp/





カテゴリー: 900 円~999円, マネ, 中華・アジアン, 天神2丁目 | コメントはまだありません »

岩田屋新館「カフェテリア アルポルト」でパスタランチ

セレ部員T
 
今回は、岩田屋に行く用事があったので、
久しぶりに新館7Fのイタリアン「アルポルト」へ。
2年前くらいに行った時の紹介はコチラ
 
 

JR博多シティにも、系列の「ザッコアルポルト」がありますよね!
まだ、ちゃんと食べに行ってないので行ってみたいのですが。
 
本題に戻りますね。
店内は、相変わらずの盛況ぶりで、
写真は撮れませんでした・・・
 
さっそくメニューの紹介を。

ランチメニュー。
 

パスタメニュー。
 

アラカルトメニュー。
 
 
とたくさんあって迷うのですが、
ランチメニューから、
お手ごろなジョルノ(1680円)を頼みました。
パスタが2種類から選べ、
サラダやデザートも付いてますよ。
 
まずは

ミニサラダとパンから。
パンはお替わりができますよ!
 
続いて

パスタ。こちらは自分が頼んだ「オイルサーディンと
水菜のオイルベース」です。ほぐしたオイルサーディンや
水菜をはじめ、塩漬けオリーブ、山椒(かな?)などが
入っていましたよ。上からかかる焦がしたパン粉が
パスタともからみ、食感にアクセントがあたえて
美味しかったですね。
 
こちらは、

一緒に行った方が頼んだ、もう一種のパスタ
「鶏肉と玉ねぎ、グリーンピースのトマトソース」。
ちょっと味見させてもらったのですが、トマトの味がダイレクトに
伝わるようなソースがよかったですね。
グリーンピースの彩りもキレイでした。
 
 
最後にデザートの


 
 
ラズベリー、マンゴーソースが
皿を飾るムースケーキと、

紅茶を。
 
 
おいしく、のんびりランチができて
よかったです!
 
—————————————————————-
店名 カフェテリア アルポルト
住所 福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋新館7F [地図]
TEL  092-723-0210
営業 11:00~22:00(LO21:00)、
ランチ~15:30(LO)、
ディナー17:30~
定休 不定
http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/service/rest/
 
↓以前の「カフェテリア アルポルト」ランチ
2009.04.24 岩田屋新館「カフェテリア アルポルト」でパスタランチ





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, パスタ・イタリアン, 天神2丁目 | コメントはまだありません »
2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ