福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

天神「誠月庵」でそばランチ

マネ“ぴよ”セレ部員M
 
今回は、3月15日のオープンに先駆けて行なわれた、
誠月庵」の試食会に行ってきましたよ!
 
製麺会社の平和フーズが営む「春月庵」という、
うどんをメインとしたお店があるのですが、
そのグループ店舗として、
そばメニューを充実させた「誠月庵」を
オープンさせるそうです。
 

昭和通りの日銀前交差点から、須崎公園方面に進み、
一つの目を交差点を右に曲がったあたりかな。
職場からも近し!
 

店内は奥行きのあるつくりで、
大きな提灯型の照明が印象的でした。
オシャレBGMが流れていましたよ。
 

メニューは、このような感じで
そばメインとなっています。
そば3玉まで価格はそのままという、
春月庵スタイルでした。
 
 
お店の方にオススメを聞いたところ、
ごぼ天とのことだったので、
ごぼ天そば(700円)を頼みましたよ。
 
待つこと、しばし。

来ましたよー。麺の量は2玉にしてもらいましたが、
けっこうなボリュームですね!

ごぼ天は、サクサクの衣の食感がよく、
太めのごぼうで食べ応えもありましたよ。
ダシは少し甘みのある優しい味わいでした。
 
オープン日の3月15日と翌日16日は、
全品半額のようですよ。
 
お近くの方は、行ってみては。
 
 
—————————————–
店名 誠月庵 
住所 福岡市中央区天神4-7-4 [地図]
TEL  092-724-7271
営業時間 11:00~16:00 
定休日  日曜、祝日
http://www.heiwafoods.co.jp/index.html





カテゴリー: 700 円~799円, うどん・そば, セレ部員T, 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »

北天神「クマリ」でインドカレーランチ

マネ
 
最近インドについて調べていたせいか、なんだかすっかりカレーモード。
どこに食べに行こうかな~と調べていたら、
ちょいグルさんのブログで新しいカレー屋さんを発見!
北天神にある「クマリ」です。
あ、ロイヤルマハラジャさんはなくなったのね…
 

ということで入店。
ニコニコと笑顔がステキなインド人?の店員さんが迎えてくれました。
 

こちらがメニューです。
ランチはライスのセットなら650円。安い!
 
でもナン気分だったので、「日替りランチセット」(750円)にしました。
日替りのカレー、ナンorライス、サラダ、ドリンクのセットです。
チーズナンセット(980円)にもひかれたけど、カレー2種はエビ&チキン限定なのかな?
あと、チーズナンハーフ&プレーンナンハーフとかできればいいな~。
たずねていないので、できるかどうかわかりませんが。
 

辛さは6段階に調節できますよー。
手書きにほのぼのします。
 

まずはスパイスドレッシングのサラダから~。
コレを食べるとインド料理店に来た!って思います。
ここのドレッシングはかなりスパイス効いてました。色が濃い。
 

リンクはラッシーにしました。
ヨーグルト感は薄めですが、甘くておいし。

 

そして、カレーとナン!ナンおおきーい。
(あ、最近のマネ調べによると、インドのナンはこの形じゃないらしいですよ)
ここのナン、すごく好みでした。
パリッとした部分とふわっとした部分の量の加減とか
ほんのり甘い味とか。おいしかったなー。
 

カレーは日替りのキーマエッグ。
3(LITTLE HOT)にしたので辛さもそこそこ。
もうちょっと辛くしてもよかったかな。
ゆで卵もごろっと入っていて食べ応えアリでした。
お味も◎でしたよ~。
 
以上でごちそうさま。私のインド気分も満たされました。
今度は2人とかで来て、チーズナンと日替りを半分ことかしたいな。
それと夜のメニューもおいしそう。
チキンスープカレーとか食べてみたいー!
 
—————————-
店名 インドレストラン&BAR クマリ本店
住所 福岡市中央区天神5-7-5 [地図]
TEL 092-732-4600
営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00
定休日 なし





カテゴリー: 700 円~799円, カレー, マネ, 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »

天神「ピエトロ セントラーレ」でパスタランチセット

マネ
 
あけましておめでとうございます!
いつの間にか不定期更新になりつつ何とか続けていますが
2012年もよろしくお願いいたします。
おいしいランチを開拓するぞー。おー!
 

開拓とか言いながら、新年一発目のランチは
ピエトロ セントラーレ」です。んー、超定番!
お正月なので立派な門松も飾られていますよー。
 
言わずと知れたピエトロの本店です。
ピエトロって1980年に創業らしいです。
そして、日本だけじゃなく、ハワイにもお店があるんですって~!

店内、広いです。
一緒に行ったまるちゃんは、
「なんかピエトロでランチってOLっぽい」と言ってました。
私たちもいちおうOLよ。
 
平日限定のランチセットは15時まで。
平日の13:00~15:00に来店して食事をすると、
コーヒーがサービス!うれしい~。
事前にチェックして13時過ぎに入店です。
 
ランチは月ごとにメニューが変わるようです。
内容はピエトロ セントラーレのHPからどうぞ。
 
こちらのお店は野菜に力を入れているんですよね。
ベジスイーツがあったり。
メニューにもかぶや春菊など季節のお野菜が使われています。
注文したのは「白菜とチキンのクリームソース」。
パスタにサラダ・パンがセットになったAセット(690円)にしました。
ほかに、さらにドリンクが付くBセット(900円)、コースランチ(1500円)があります。

 

まずサラダ。ドレッシングが普通のピエトロドレッシングじゃなくて残念だったけど
これはこれでおいしかった。
パンはふわふわであったかくておいしい。
写真のパンは2人用。
 

そしてパスタ!
クリームベースのパスタで、シャキッとした白菜の歯ごたえも◎。
ちょっと甘みのある白菜がクリームソースによく合います。
チキンもやわらかくておいしい。
量も思いがけず多いです。
飽きることなく最後までおいしくいただけました。
 

食後はコーヒー。
セルフ?と思ってたらちゃんと持ってきてくれます。
アイスでもOKみたいですよ。
大きめのカップで、食後にほっとできました。
 

ピエトロも各店でランチの内容も違うでしょうが
690円でこの内容は満足ですー。
ごちそうさまでした。
 
————————————
店名 ピエトロ セントラーレ
住所 福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル1F [地図]
TEL 092-715-8281
定休日 なし
営業時間 11:00~22:00(LO21:30) ※平日のランチセットは~15:00
ピエトロ セントラーレ 公式ページ





カテゴリー: 600 円~699円, パスタ・イタリアン, マネ, 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »

北天神「侑久上海」で担々麺ランチ

マネ
  

昨年末オープンした「侑久上海」でランチしてきました。
中華の巨匠と呼ばれる知久知明シェフがプロデュースしたお店なんだとか。
でも価格はそんなに高くないんですよね。
 
店内は白とダークブラウンの色使いでシック。
中華料理店っぽい感じじゃないです。
 
ランチメニューは日替り定食(780円)や鍋焼き麻婆丼(780円)などリーズナブル。
私は大好きな担々麺(980円)にしてみました。
 

こちらがランチの担々麺!
思いがけずサラダとデザートが付いていてうれしい♪
サラダはポン酢系のドレッシングで、ぷちぷちする海草が入ってました。
これすきー。
 

肝心の担々麺は、ゴマたっぷりのとろみがかったタイプ。
ゴマ多めが好きな私にとってはよろばしい限りです。
濃厚なスープでお味もGOOD。あんまり辛くないし。
そして、上にのっているそぼろがちょっと変わってました。
魚介の味がしたり、肉系の味がしたり、
一ひねりある感じ。
こういうところがちょっと高級感をかもし出しますね。
麺は細めの縮れ麺でした。
 
デザートのマンゴープリンは濃厚でおいしかった~。
ごちそうさまでした。
 
 
———————————————————
店名 中華料理 侑久上海
住所 福岡市中央区天神3-8-18 [地図]
TEL 092-718-3377
営業時間 11:30~14:00、17:00~23:00(LO22:00)
定休日 日曜





カテゴリー: 900 円~999円, マネ, ラーメン・中華麺, 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »

北天神「musubime」でたまごかけごはんランチ

 マネ
 
わが社から近く、テイクアウトでよく利用する「musubime」。
オープンしてすぐにまるちゃんが行っていました
私はお店で食べるのは初めて!
JAふくれんがやっているお店なのでなんだか安心ですよね。
おむすびも程よい握りぐあいがおいしいです。
ホームページのフラッシュを読み込む間、めしまる君が田植えをしているのがかわいい。

 
カウンターで注文して、あとはセルフサービス。
いつもは日替わりのおむすび2個とおかず3種、味噌汁が付く「一汁三菜セット」(600円)を食べるのですが、
イートインなので、いつもと違うのにしてみました。
 

ということで注文したのが
めし丸元気つくしのたまごかけごはん一汁三菜セット」(600円)。
「一汁三菜セット」のおむすびが、たまごかけごはんに代わったものです。
たまごかけごはん久しぶりー♪
 

おかずはいつも日替わり。黒板に書いています。
この日は、ナスの煮浸しみたいなの、キュウリとしめじの和え物、卵焼き。
ホントは唐揚げがよかった!
どれも薄味でおいしいです。
 

卵は黄身が濃くておいしかったです。
たまごかけごはんってなんだか懐かしくてすきです。
 

つけものや梅干しも付いていますよ。
 
いまホームページを見ていたら、
毎月8日はおにぎり100円なんだとか。
次は8日にいこう!
 
—————
店名 musubime(むすびめ)
住所 福岡県福岡市中央区天神4-3-30
TEL 092-714-3910
営業時間 平日 7:45~18:30、 土・日曜、祝日 10:00~17:00
定休日 なし
http://www.meshimaru.com/musubime/
 
↓以前の「musubime」ランチ
2008.10.29 天神「musubime(むすびめ)」でおむすびランチ





カテゴリー: 600 円~699円, マネ, 和食・定食, 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »

天神・昭和通沿いの「風街」でパスタランチ

マネ
 
今日はまるちゃんとランチ。
久しぶりに「風街」に行くということで意見が固まりました。

 
お店は相変わらずの盛況ぶり。
マンガ棚の前の席に座りました。
私、だいたいいつもこの席になります。
窓際とか1回くらいしか座ったことないよ。
 
 
頼むのもいつも一緒。「パスタブランチ」(800円)です。
17時までオーダー可能です。
日替わりのパスタは「ほうれん草とベーコン」。大体いつもこんな感じです。
ソースはトマト、クリーム、和風など。いつもカレーが気になるけど冒険できません。
まるちゃんはトマト、私はクリームにしました。
小さなピザパン(50円)を追加しました。
今まで追加したことなかったけど、安いですよね。
 
 
ドリンクは基本はコーヒーだけど、400円のものだったらどれでもOK。
2人ともホットチャイにしました。
 

まずはサラダから。
すっぱめのドレッシングが好きです。
うえのわかめがポイント。
 

そしてまるちゃんのトマトパスタ。
「うまい!」とよろこんで食べていました。
ひと口トレードしたけど、ほどよい酸味でおいしかったです。
 

私はいつものクリーム。
たっぷりのソースにからめていただきます。
さらっとしたソースは家庭的な味で、何だかほっとします。
変わらぬ味でおいしいですね。
ここのクリームパスタ大好きです。
 

そして初挑戦の小さなピザパン。
何枚切りかしら?と思うほど薄いパンがカリッと焼かれています。
おいしいー。これで50円は安い!
 

食後はチャイでひと息。
 
まるちゃんは「風街」でパスタしか食べたことがないと言っていたので、
「えーと、私がよく食べていたのはクロワッサンサンド。もうないけど。オレンジアイスティーも好きだったな。これももうないけど」と思い出話をしました。
まるちゃんは「時が経つってそういうことですよ」となぐさめてくれました。
 

そしてお会計時。
いつもの100円引き券&お財布に入っていた200円引き券を出したところ・・
「もう200円引きの券は終わっちゃったんですよ~」。
確かに時は流れるもんですね。
 
——————————————————–
店名 風街珈琲店
住所 福岡市中央区天神3-3-7 [地図]
TEL 092-712-3093
営業時間 8:00~23:00(日曜、祝日は9:00~)
休み ?
 
↓以前の「風街」ランチ
2006.08.31 天神・昭和通沿いの「風街」でパスタブランチ





カテゴリー: 700 円~799円, パスタ・イタリアン, マネ, 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »

天神「讃岐うどん 田 」でうどんランチ

“ぴよ”セレ部員M
 
急に寒くなったので、
あったかい「うどん」が食べたいなぁと思い、
職場近くの「讃岐うどん 田」へ。
 
過去、ランチ部にもよく登場している
おなじみのスポットですね。
 

場所は、弁天橋交差点すぐのところです。
店内は、カウンターとテーブル席、
時間帯によって使える座敷席がありますよ。
 
メニューは

このような感じで
温冷のうどんが
各種そろっていますよ。
 
 
自分は、だいたい夏場は「冷たいしょうゆうどん」、
冬場は「 温かいごぼう天うどん」を頼むのですが、
前回のランチ部でマネがごぼう天にしていたので、
野菜天うどん(420円)を頼みました。
あと、いなりずし(2個150円)も。
ちなみに、自分の経験から野菜天は品切れのことが多いので、
オーダーできてちょっと嬉しかったです。
 
 
まずは、

ニンジン、タマネギ、ピーマンなどの天ぷらと
ネギがトッピングされています。

写真からだと分かりにくいかもしれないですが、
真っ白の麺はツルッとして程よいコシがあります。
ダシは薄口でやさしい味わい。
 
 
そして、

いなりずし。
キュッと小ぶりに握ってあり、
個人的に好きないなりです!
 
 
サクッと食べることができて、
あったまれるのがいいですね~。
 
 
セルフのおでん(1個100円)もあるので、
特に冬場はオススメです。
 
 
——————————————–
店名:讃岐うどん 田
住所:福岡市中央区天神4-10-2 [地図]
電話:092-741-3117
時間:11:20~14:30OS、
17:00~19:30OS、
土曜~14:30
休み:日・祝日
 

↓これまでの「讃岐うどん 田」ランチ
2009.12.22 天神「讃岐うどん 田 」でごぼう天うどんランチ
2008.05.09 天神「讃岐うどん 田」でうどんをズルズル
2006.10.25 天神の「讃岐うどん 田」でうどんランチ





カテゴリー: 500 円~599円, うどん・そば, セレ部員T, 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »
2017年8月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ