福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

渡辺通「やま中 本店」でリッチな寿司ランチ

マネ
 
たまには贅沢ランチを、ってことで渡辺通にある「やま中 本店」に行ってきました。
お寿司大好き!
やま中はホテルニューオータニ、ホテルセントラーザ、JR博多シティなどにもありますが、本店にゴーです。
 
磯崎新氏設計のモダンな店内には明るい空間が広がっています。
大きな一枚板のカウンターが迫力があります。
ほえー、こんなお店なんだ!ときょろきょろしつつ入店です。
雨の日でしたが満席!ウェイティングをしている人も。
予約をしておいたのですぐはいれましたが、やはり人気ですね。
 
お昼は中にぎり2100円~。私は上にぎり(2625円)にしました。
 

まずはにぎり4貫から。鯛、マグロ、イカ、エビです。
どれもネタが美味しい!
イカは柔らかく柚子が香り、鯛は活きがいい。
エビも甘くとろけます。
 

茶碗蒸しも付いています。
だしの美味しさが際立ちますね~。
 

続いてウニ&イクラの小さなお寿司!
これすっごくおいしかった~。
濃厚なウニ&イクラの味が口いっぱいに広がります。
 

そしてまだまだお寿司が続きます。
アナゴ、玉子、カツオ(だったかな??)。
玉子おいしい~。
 

エビの頭は天ぷらにしてもらえます。
 

さらにばってら!大好き!
酸味も程よく、サバの旨味たっぷりのばってらでした。
 

鉄火巻きと、山芋&梅を巻いたもの。
梅がさっぱりとしていてシメによかったです。
 

食後にはデザートが!
柚子のシャーベットと抹茶アイス。あんこが添えられています。
 

さらに女性には黒豆サービスまで!
これがまたふっくらと炊いた黒豆でおいしかった。
 
以上でごちそうさま。
思った以上にボリュームがあったし、とてもおいしかったです。
そうそう、最後は板前さんがお見送りしてくれますよ。
ありがとうございます。
ちょっと背伸びしてお寿司を食べに行くのにぴったりなランチでした。
 
——————————————–
店名 やま中 本店
住所 福岡市中央区渡辺通2-8-8 [地図]
TEL 092-731-7771
営業時間 11:30~22:00
定休日 日曜、年末年始、お盆期間
http://www.sushi-yamanaka.jp/





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 和食・定食, 渡辺通・春吉 | コメントはまだありません »

清川「Himitsu Kitchen」でお手ごろ日替りランチ

マネ
 
さむーーい!最近寒いですよね。
自転車族には厳しい季節です。
しかーし雪にもまけず、ランチに行ってきました。
 

 
おじゃましたのは清川にオープンした
Himitsu Kitchen(ヒミツキッチン)」。
福岡を拠点に活躍されるファッションデザイナー、JUNYA TASHIROさんが手がけるお店です。
 
日替りランチ650円
良心的でうれしいなー。
ランチはカレーとかもあったと思います。
コーヒーとかも300円か350円かそのくらいで安かった。
 

まずはスープとサラダから。
この日はお味噌汁。
サラダは、スタッフさんのご実家のキャベツを使っているそうです。
酵素栽培だったかな?こだわりのお野菜らしいですよ。
新鮮そのものです。
 

そしてこの日のメインは鯖の竜田揚げ。
大きい鯖が2枚も!
カラッと揚がってておいしい♪
ご飯がすすみます~。ほっとするカフェランチでした。
 

そして食後はドリンクを片手にのんびり。
ドリンクも色々選べますが、クランベリージュースに。
サイズが大きくてうれしいわー。
店内も落ち着くナチュラルな雰囲気で好きでした。
 
そして、JUNYA TASHIROさんご本人がお店に立っていることにびっくり。
料理もお得意なようです。
 
ランチだけでなく、カフェ、ディナー、バーと色々な場面で使えそうですよ。
 
—————————————————-
店名 Himitsu Kitchen(ヒミツキッチン)
住所 福岡市中央区清川1-8-10 1F [地図]
TEL ?
営業時間 12:00~翌3:00
定休日 不定
http://www.junyatashiro.com/





カテゴリー: 600 円~699円, カフェ, マネ, 渡辺通・春吉 | コメントはまだありません »

春吉「dai-tu」でボリュームカフェランチ

マネ
 

気になっていたカフェ「dai-tu(ダイツ)」にまるちゃんと行ってきました。
春吉の小道にありますよー。
 

店内はシンプルな中にいい感じに味があっていいですねー。
落ち着く感じ。
 

ソファ席やテーブル席があります。
イスもいろいろだったり。 
 
さてさて、私もまるちゃんもはらぺこです。
ランチはなんと18時までOKだそうです。ありがたやー。
まるちゃんは「サイコロステーキ丼」(980円)を注文。
 

スープとサラダは別盛りでした。
野菜ゴロゴロのラタトゥイユも!
スープはコクがあっておいしい。
 

そして、サイコロステーキ丼!
一口いただきましたがお肉がジューシーでおいしい!
半熟玉子もポイントです。
しっかりした味付けでご飯が進む感じ。
この写真じゃわからないかもですが、ボリュームたっぷりです。
 

私が注文したのは「dai-tu風チキン南蛮プレート」(950円)。
チキン南蛮スキー。
これも大きなチキンがゴロゴロとボリュームあり。
タレがしみててジューシーでおいしい~。
手作りっぽいタルタルもおいしいです。
 
食後はデザート&ドリンク。
ドリンクは選べたのでアイスティにしました。
デザートはフルーツがはいったパンナコッタ(?)
これがメニューにある「大人のパンナコッタ」かな?
ちょっとお酒の香りがしました。
 
以上でごちそうさま。
かなりおなかいっぱい~。
カフェランチって、軽いイメージですが、
ここのは違いました!
満足満足♪ごちそうさまでした。
 
———————————————
店名 dai-tu(ダイツ)
住所 福岡市中央区春吉2-14-3ジェンティーレ天神Ⅱ1F [地図]
TEL 092-716-5554
営業時間 12:00~翌1:00、金土12:00~翌3:00、日祝12:00~21:00 ※ランチは~18:00

定休日 不定

http://www.dai-tu.com/





カテゴリー: 900 円~999円, カフェ, マネ, 渡辺通・春吉 | コメントはまだありません »

サンセルコB1「有福」で海鮮丼ランチ

マネ
 
今日のわたしは海の幸気分。
ウワサはかねがね!のサンセルコ地下1階「有福」に行ってきました。

サンセルコの春吉側の階段を下りたらすぐにありました。
有福って、五島列島の有福島から来ているそうな。
こちらのご主人のふるさとなんだそうですよ。
五島列島行ったことないです。行ってみたい。
 
店内はこぢんまり。カウンター10席のみです。
カウンターには一升瓶がずらり。
お酒好きにはたまらないことでしょう。
 

お昼は、ご覧の通り、丼ものが中心。夜はコースのようです。
丼は700円~1400円。よく見かける豪華な海鮮丼は1400円のか~。
うーん、今日は断念しましょう。
ってことで私は「いわしの炙り丼定食」(800円)を注文。
途中、パチパチと炙っている音やいい香りが漂い、運ばれてきました。
 

“定食”なので、小鉢2品、お漬物、味噌汁が付きます。
小鉢はモヤシとごぼうのお惣菜。
お味噌汁は優しい味で好み。シャキシャキの水菜とかいわれが入ってました。
 

そして、いわしの炙り丼!
いい具合に表面が炙られ、中は生です。
炙りって大好き~。魚によるけど普通の刺身よりテンション上がります。
 
醤油はつけてもかけてもOKとのコトだったので、最初はつけて食べてたけど、途中でかけました。
そしていわしがおいしい!身がぷりっとしてて香ばしくて。
さらに、写真ではわからないのですが、
いわしの下にはなんとトロロが!
うれしーー。またトロロといわしがよく合うのです。
青じそのさわやかな香りも良かったです。
 
は~、満足。
おなかの具合もちょうどいい感じ。
ほかの海鮮丼も食べてみたいな。
ごちそうさまでした。
 
—————————————————–
店名 海の味 有福
住所 福岡市中央区渡辺通1-1-1サンセルコB1F [地図]
TEL 092-725-2477
営業時間 11:30~15:00、17:00~24:00
定休日 不定





カテゴリー: 800 円~899円, マネ, 和食・定食, 渡辺通・春吉 | コメントはまだありません »

イワオマスがサンセルコ「サンキューカレー」で度肝ぬかれた!

イワオマス
 
いやもう参りましたよ。
体調崩して3ヶ月寝込んでましたよ。
 
嘘!
 
大いなる嘘をもって、イワオマス華麗に復活です!
 
今まで何してたのかって?
そりゃもう名店を探して回ってたんですよ。
 
で、ようやく見つかりました。
カレーのお店。
しかも激安。
 
いくらかって?
390円!
 
どこかって?
サンセルコの地下にある「サンキューカレー」です!

店名の通りカレーを、390円から食べさせてくれます。
安いといって侮ると痛い目にあいますよ。
 
ビーフカレーとチキンカレーの2種類のルーがついてくるんですよ!
どっちか選べるとかそんなんじゃないんすよ!
 
最初っから2種類ついてくるんすよ!

こってりとコクのあるビーフとあっさりマイルドなチキンのルーを、交互に食べるなんていうテクニカルなこともできちゃうんですよ!
しかも30種類以上のスパイスをブレンドしてるだけあって、お味も抜群。
トッピング(別料金)も唐揚げやらウィンナーやらたくさんあります。
 
もう大満足です。
 
どうかしたら1000円とられるカレーが、390円から味わえるなんて、ああうれしや、ああうれしや!
おもわず「サンキュー」とか言いたくなりますね。
 
あ、そうそう。
カレー1杯につき1個捺印してもらえるスタンプカードは、12個貯まるとカレーが1杯無料に!
 
12杯×390円=4680円。
5000円出しても320円お釣りがくるなんて、もう我慢できません言わせてください!
 
サンキューーーッ!
 
ア~ンド
 
グッバイ!
 

イワオマスのココが好き!
2種類のルーは、それぞれポットで提供されます。僕はまず1つをご飯にかけて、食べ終わったらもう1つをかけて食べました。でも、一気に両方かける方法も興味深いですね。今度やってみます。

——————————————-
店名 サンキューカレー
住所 福岡市中央区渡辺通1-1-1サンセルコ地下1階
TEL 092-724-7539
営業時間 11:00~20:00
定休日 なし





カテゴリー: イワオマス, カレー, 渡辺通・春吉, ~499 円 | コメントはまだありません »

春吉イル・パラッツォ「ラウンジ・アンコムスト」で満足ランチ

マネ
 
週末、ゆっくりとホテルランチしてきました。

春吉にあるデザイナーズホテル「イル・パラッツォ」!
入り口の階段を上がり、入ってすぐの場所にある「ラウンジ・アンコムスト」でフレンチランチです♪
 
ラウンジのほうがお子様連れの方が多いので、ということでダイニングのほうに通されました。

席は円形状のソファになっていて、個室気分が味わえます。
天井のライトがきらびやか!
 
頼んだのは「プリフィックスランチ」(1500円)。
前菜やメイン、デザートを選べるのです。
 

メニューを撮影してなかったので名前が不明確ですが、お許しを~。
  
ではまずは前菜から…

いくつか選べましたが、メインをお肉にしたので前菜はお魚に。
鮮魚のサラダ(?)です。
白身魚とホタテなどの魚介に大きめにカットされた野菜が和えられています。
さっぱり目のソース?ドレッシング?がかかっていておいしい~。
お魚もホタテも新鮮で甘みがあって◎!野菜もパリパリです。
 

パンは温かいものがサーブされます。
なくなったらまた違う種類のパンを持ってきてくれました。
 

次はスープ。お豆の冷製スープでした。
クリーミーでおいしかった!
 

メインはポークソテーみたいなのにしました。
名前覚えてないのが悔しい~。おしゃれ度半減ですね・・。
ボリュームも結構あって、しっかりした味わいのソースによく合います。
食べ応えのあるメインでした。
付け合せの野菜のソテーもGOODです。
 

食後はデザート~!
クレームブリュレやブラウニーなどから選べます。
デザートもいいお味でした。
 

ドリンクも付きますよ。
 
ホテルなのでもちろん接客もとても感じがいいしこの価格でこの内容はいいですね~。
のんびりとランチするのにピッタリだと思います。
どれもおいしかったです!ごちそうさまでした。
 
————————————
店名 ラウンジ・アンコムスト
住所 福岡市中央区春吉3-13-1 イル・パラッツォ内 [地図]
TEL 092-716-3330
営業時間  7:00~25:00 ※ランチは12:00~14:00
定休日 なし





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 洋食, 渡辺通・春吉 | コメントはまだありません »

渡辺通「中華そば 郷家」にGO!

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
今週で3月も終わり、4月から新年度ですね。
早いもんや。
さて、今日はランチをどこでしようかなと
プラプラしていて、見つけたお店に入店。
その名は「中華そば 郷家」。
元祖博多魚介系ラーメンをうたう店です。
まずは、地鶏めし(1個・100円)を注文。
うん、いい色♪ GO!

そして、人気No.1メニューとうたう
「辛ネギらーめん(650円)」をオーダー。
うん、いい色、いい香り♪ GO!
辛ネギ、大きめのチャーシューがのります。

スープはたしかに魚介系のスメルがとてもグッド!
醤油ベースのスープは、あっさり。麺を食べる前に
ついつい飲み過ぎちゃう。

麺は、ちぢれ麺。細めかな。
ガツンと喉に流し込めます。GO!

とても、おいしゅうございました。
最近、トンコツがしんどい時が多くなってきた
お年頃なんで、GO★家のラーメンはかなり満足!
また、GOしようっと。カッ!
———————————————————
店名:中華そば 郷家
住所:福岡市中央区渡辺通5-25-11 [地図]
TEL:092-713-1333
時間:11:00~23:00、日祝~22:00
休み:水曜





カテゴリー: 渡辺通・春吉 | 3件のコメント »
2017年8月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ