福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

福間海岸「ガシーヨ・デル・マーレ」でのんびりランチ


 
今回は、ドライブを兼ねて福間海岸の
ガシーヨ・デル・マーレ」に行ってきました
以前にマネも行ってたところです)。
 
 

白を基調にした外観で海に向かって大きな窓がありますよ。
 

お店の目の前では
ウインドサーフィンを楽しむ人も。
 

もちろん店内からも海が望めます。
 

お客さんも多かったので、
今回は個室を利用させてもらいました。
個室があると小さな子供がいても安心ですね。
 

お昼のメニューはこのような感じで、
パスタ、パエリア、コース、となっていましたよ
(画像は入口にあったメニューです)。
 
ここまで来たので、ちょっと豪華に
ランチコースのお肉料理(3000円)を頼んでみました!
海辺なのでシーフードとも迷いましたが、
肉が好きなもので・・・
 
 
まずは、

前菜の盛り合わせと自家製パンです。
前菜は、程よい甘みが美味しいカボチャのキッシュ、
カツオのマリネ、フォアグラ入りのテリーヌだったかな。
 
続いて

おまかせのカナトフグとキノコのパスタは、
あっさりとした味で食べやすかったです。
 
メインの

お肉料理は、宗像牛とイチジクのグリルだったかな。
初めて食べた宗像牛はとても柔らかく、
そのまわりを彩る、菜の花やイチジクも美味しかったです!
 
最後は、

ティラミス、温州みかんの
シャーベットとエスプレッソで
締めさせていただきましたー。
 
かなりお腹いっぱいになりましたー!
今度は、海を望みながら食べたいですね。
 
 
それから、福岡市内にある姉妹店「アル・バーカロ」でシェフをしていた知人が、
こちらに移っていたので、久しぶりに会えたのも嬉しかったです。
 
——————————————————–
店名 ガシーヨ・デル・マーレ
住所 福岡県福津市西福間4-15-27 福間海水浴場沿い [地図]
TEL 0940-35-8840
営業時間 11:45~16:00(LO15:00)、17:00~21:30(LO20:30)11~3月
定休日 木曜
ホームページ http://www12.ocn.ne.jp/~gashiyo/index-mare.html





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, パスタ・イタリアン, 福岡市近郊 | コメントはまだありません »

糸島市「御飯屋 おはな」で定食ランチ

“ぴよ”セレ部員M
 
今回は、週末に友達と糸島へ行った時に立寄った
御飯屋 おはな」でのランチを紹介します。
 
 

野北の海岸沿いにあり、
糸島の食材を使った定食などが食べられるお店ですよ。
 
週末ということもあって、
お客さんが多くて内観は撮れませんでした。
店内は、テーブル席を中心にカウンターや
座敷席もありましたよ。
 

海岸側の大きな窓からは、
海が望め、サーフィンをしている人も遠目に
見ることができました。
 
 

メニューはこのような感じで、
魚や地鶏を使った料理の
セットから単品までが
そろっていますよ。
 
糸島ライスバーガーも気になっていたのですが、
からあげも食べたい気分だったので、
からあげプレート(800円)を頼んでみました。
 
 
まずは、

ごはんと味噌汁、セロリのお漬物。
味噌汁に入っていたワカメが分厚く、
食べ応えがあり美味しかったです!
きっと近くの海でとれたものだと思います。
 
 
続きまして、

からあげとサラダ。カリッと揚がった、からあげはアッツアツなので、
パクッといくと慌てることになると思いますよ(笑)。
中はジューシーな肉汁が溢れていて、美味しかった!
 
 
こちらは、

友達の一人が頼んでいた、本日の一夜干セット(1200円)のメイン。
こちらは、地元野菜の小鉢料理もついていましたよ!
 
 
食後のドリンクは、

アイスコーヒーを
選んでみました。
 
 
 
大勢の友達と海を見ながらのランチ、
とても楽しかったです!
 
 
敷地内でバーベキューもできるようなので、
こちらもいつかやってみたいですね~!
http://d.hatena.ne.jp/gohanya_……a/20110810
 
 
———————————————
店名 御飯屋 おはな のぎた浜前店
住所 福岡県糸島市志摩町大字野北2461-2 [地図]
TEL  092-327-1117
営業 12:00~21:00(LO20:00)
定休 火曜
http://flower-villege.com/





カテゴリー: 800 円~899円, セレ部員T, 和食・定食, 福岡市近郊 | コメントはまだありません »

篠栗町「喫茶 陶花」でカフェランチ

まるちゃん
 

ちょっと前ですが、打ち合わせの帰りに一緒にお仕事をしているKさん&Nさんに以前から行ってみたかった「喫茶 陶花」へ連れて行ってもらいました。
山道を車でグングンのぼって到着!
 

小高い丘の上にあって、美術館のような現代的なデザインの外観が目を引きます。
ウワサどおりステキな雰囲気!
店内に入ってみるとギャラリーも隣接していてさらにステキ!
 

料理はカレーが評判のようで店内はカレーのいいにおいがしてました。
Nさんは以前にカレー御膳を食べたことがあるらしく、今回はもう1種類の「ミートカレー御膳(1050円)」を注文してました。ルーの中にミンチが入っていてキーマカレーみたい!
ルーの上にはカットされた生野菜がのってました、斬新!
 

Kさんと私は「カツレツ御膳」(たしか1050円)にしました。
まずは副菜のお豆腐とゴボウの和え物。(カレーにも副菜あります!)
お豆腐がめちゃめちゃおいしかったー!手作りみたいです。
 

これがメインの耳納豚を使った「カツレツ御膳」。
お肉に厚みがあってサクサクッとジューシーでおいしい!! 
お肉は写真で見る以上にすごくボリュームがあってビックリです。
梅肉ソースとホイップが添えてあって一緒に食べました。
 
店内はなんだかゆったりとした時間が流れていてちょっと休日のような気分になりつつ、
のんびりランチできてよかったです。休みの日にまた来たいなと思いました。
そして、出てくる料理の器がどれもステキでした~。
 
———————————————-
店名 喫茶 陶花
住所 福岡県糟屋郡篠栗町大字金出3280 [地図]
TEL 092-948-0213
時間 11:00~19:00(LO18:00)
休み 月曜(祝日の場合営業)
 
http://sasaguritoka.cocolog-nifty.com/





カテゴリー: 1000 円~, まるちゃん, カフェ, 福岡市近郊 | コメントはまだありません »

JR二日市駅前「小林カレー」でスープカレーランチ

マネ
 
休日、二日市方面にやってきました。
となると、食べたくなるのがココのカレー!
 

そう、「小林カレー」です!
JR二日市駅前のこの目立つ看板。紛れもなく“小林カレー”です。
 
前に、まるちゃんが来てました
 
小林カレーはスープカレーのお店。とてもおいしいと評判です。
カレー大好きなのですが、中でもスープカレーが大好き。
ああ、札幌に行きたい。
 
メニューはチキンカレー、キーマカレー、ブラックカレー(イカスミ)など。
いつもの定番、「チキンカレー」(650円)に「やさい」(100円)をトッピングしました。
それぞれミニサイズもあり、チキンカレーミニは470円です。
メニューはお店のホームページで見れますよ。
チキンカレー以外、食べたことないなー。
辛さは5段階くらいで選べますが、標準の中辛にしました。
 

ハイ、こちらがチキンカレーです!大きなお皿にキレイな彩り。
スープカレーは、スープとライスが別皿で来ることが多いですが、
ここは最初から一緒になってきます。
 
標準のチキンカレーのトッピングは手羽元1本とジャガイモ。
あら?今日はジャガイモじゃない。サツマイモ。
それに100円プラスすればこんなに色とりどりの野菜が~。
大根、ニンジン、パプリカ、ししとう、かぼちゃ、レンコン、なす、ブロッコリー、エノキ。
野菜プラスをおすすめします。
季節によって野菜は変わるのかも。
 
カレーは、トマトの酸味とスパイスのバランスが絶妙です。
ああ、おいしい!
野菜と一緒に食べると幸せ~。どんどんスプーンが進みます。
辛さは中辛でもそんなに辛くありません。
 

それと、テーブルに置かれている、キャベツもおすすめ。
ちょっとすっぱくって、それがカレーにまた合うんですよね。
 
やっぱここのカレーはおいしいな~。
また来ます! ごちそうさまでした♪
 
———————————————
店名 小林カレー
住所 福岡県筑紫野市二日市中央2-6-11 [地図]
TEL 092-928-3202
営業時間 11:00~15:30(LO15:00)、17:00~21:00(LO20:30)
定休日 月曜
http://k-curry.jp/
 
↓以前の「小林カレー」ランチ
2008.11.26 二日市「小林カレー」でスープカレー





カテゴリー: 700 円~799円, カレー, マネ, 福岡市近郊 | 2件のコメント »

太宰府「やす武」で手打ちそば

まるちゃん
 

九州国立博物館で開催中(~2/13)のゴッホ展に行ってきました。
ランチの場所を参道で散策すると行列店を発見!
(どこもだいたい行列ですが。。)
やす武」というおそば屋さんです。
店先では梅ヶ枝餅を焼いていたので、梅ヶ枝餅を食べながら行列に並ぶことにしました。
けっこうな人数が並んでいましたが15分くらいで入れました。さばけてる!
 
店内はわりと奥行きがあってテーブル席と座敷があり、3人だったので座敷に通してくれました。
ちょうど目の前でガラス越しに職人さんがそば打ちしている所が見られます。
 

外が寒かったのであったかい「鳥南ばんそば」(850円)にしました。
大きなかしわがゴロゴロ入ってます。ダシもちょうどいい感じ。
 

おそばはつるりとしていておいしかったです。
 
こうして食べている間にも次々と人が並んでいたのでさっと食べてお店を出ました。
人気だなー。
 
——————————————————–
店名 やす武
住所 福岡県太宰府市宰府2-7-16 天満宮参道 [地図]
TEL 092-922-5079
時間 10:00~18:00
休み 不定
HP http://www.umegaemochi.com





カテゴリー: 800 円~899円, うどん・そば, まるちゃん, 福岡市近郊 | コメントはまだありません »

筑紫野市「カフェオレ・キッチン」でまったり子連れママランチ

かまぼこ
 

たいへんご無沙汰しております~
かまぼこです。
 
今日は、1歳9ヶ月の娘を連れて
筑紫野市のカフェ「カフェオレ・キッチン」に行ってきました!
Sさん&1歳8ヶ月の娘ちゃん、
A子&1歳1ヶ月の息子ちゃんの2組も一緒です。
 

住宅街の中にあります。
 
こちらは、「子連れカフェ」って言っちゃっていいのだと思いますが
キッズルーム、子ども食器、子どもイスなどもろもろ完備の、
子連れのパパママにとっては大変ありがた~いお店です。
(もちろん、子連れ以外お断りなんてことはないハズ)
  

授乳もオムツ替えもできるキッズルーム
 
 
入口で靴を脱いで、座卓やソファー席でゆったり飲食できちゃいます♪
まるで「友達ん家」みたいな感覚でかなり寛げるわ~
実際、ご自宅を改装してカフェを開かれているのだそうです。
 
お家の中は北欧テイストの家具が配されていてかなりおしゃれ。
ファブリックなんかもどれもステキで、
日頃こういう空間とあまり縁がない子連れとしては大興奮でした。
 
ランチメニューは、「本日の自家製パンセット」650円なるものが
おすすめのようでしたが、
私とA子は「オムのっけトマハヤシセット」(800円)とパン1個(価格忘れた)、
Sさんは「目玉のっけドライカレーセット」(800円)とパン1個をオーダー。
パンは子ども用にと。
 
ごはん増量は無料だそうです。
取り分け世代には嬉しいサービスですね♪
 

こちらがハヤシ。じっくり煮込まれていておいしかった~
普段あまりハヤシライスが好きでない娘もパクパク食べてました。
 
自家製パンにはコンフィチュールが付くのですが、
確か、すももやオリーブオイルやナッツなど、
7、8種類くらいの中から選べました。
 

こちらがドライカレー。
うまそう! ニオイがたまらん。
娘にはちょっと辛いかも??と思ってハヤシにしてたのですが、
こっちにしても良かったなあ~
(オーナーは、「お子様でもゴハン多めにすれば大丈夫!って言ってらしたので」
 
セットのドリンクは子どもに与えてしまったので、
(りんごジュースとオレンジジュースがありました)
食後は別にカフェオレなどを注文して、ゆっくり過ごしました。
子連れで同士こんなにゆっくり食事したの、初めてかも!!
 

最後はテーブル、こんなにゴチャゴチャになってましたけど…
※もちろんこの後、しっかり片付けて帰りました!
 
それにしても、まわりも子連ればっかりだから気兼ねいらずなのが嬉しいっ!
絵本やおもちゃも沢山あるので、子どもも飽きてぐずったりしませんでしたし。
他のテーブルの子がこっちに遊びにきたり、
ウチの子も遠くの席のママとお話してたりと、
子どもたちはホントに自由に放し飼いにされていました。
ほかのお店ではあり得ませんよね~。
 
福岡市内からはちょっと遠いけれど、
こちらのお店にはまたきっとお世話になる気がします。
あ~いい時間を過ごせたわ~!
 
——————————————-
店名 カフェオレ・キッチン
住所 福岡県筑紫野市湯町2-5-24[地図]
TEL 092-922-2225
営業時間 ランチ11:30~14:00、カフェ14:00~15:30、ディナー17:30~20:00(LO19:30)
※ディナータイム完全予約制
休み 日曜・祝日
HP  http://www.k4.dion.ne.jp/~yura……lunch.html

※超人気店なので、ランチタイムは予約した方が確実です!





カテゴリー: 800 円~899円, かまぼこ, カフェ, 未分類, 福岡市近郊 | コメントはまだありません »

宗像市「bambino(バンビーノ)」でカフェランチ

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
どーも!ちょいさかのぼって連休中のランチをアップします。

前から気になっていたバス停カフェbambinoへ行ってきました。
バス停のすぐ横にあるから“バス停カフェ”って言われてるみたいデス。

店内は白で統一されていて、家具は木のテーブルなどナチュラルな感じ。
席数もそんなに多くなくてゆったりめの空間でした。

雑貨も少し置いていて料理を待つ間に楽しめます。
絵本とか器とかかわいい小物がディスプレイされてました☆

フードメニューはサンド系・パスタ系など軽食中心だったかな?
私はキッシュプレート(850円)にしました。
キッシュ1ピースにサラダとパンがセット。
キッシュはサクサクしていておいしかったです♪

連れは日替りの特別メニューにしてました。
ハンバーガーとアメリカンコーラ。

このボリュームすごい!
トーストされたバンズがおいしかったです。
トマトが入ってるのもポイント高しですね。

そーいえば、キッシュプレートにはミニデザートが付いてました。
この日はひと口サイズのガトーショコラとラムレーズンのアイスがのったクラッカー。
満足!
お店は女性店主がひとりでされてるみたいでした。
店の中暑くないか?とか色々気遣ってくれるやさしい方でしたー。
のんびりしたいときにオススメです☆
———————————————————
店名 bambino(バンビーノ)
住所 福岡県宗像市須恵1-4-5 [地図]
TEL 0940-51-6108
時間 8:00~21:00
定休日 月曜日、木曜日
HP http://bambino-cafe.com/





カテゴリー: 福岡市近郊 | コメントは受け付けていません。
2017年8月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ