福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

福岡県大牟田市「喫茶 ろーかる」でピザランチ

“ぴよ”セレ部員M
 
今回は、大牟田の方へ行く用事があったので、
その時に立寄った「喫茶 ろーかる」の
ランチを紹介します。
 

昔からある喫茶店のようでして、
古カワイイ感じの味のある看板が目印です。
県道10号線沿い、九州新幹線の新大牟田駅の近くにあり、
画像の奥の方には駅が、うっすらと写っていますよ。
 
 
店内はテーブル席で構成され、
壁やテーブルはウッド調でまとめてあり、
喫茶店ならではの落ち着いた雰囲気。
年配のお客さんも多かったです。
 

自分が座った、店内奥にある広めのテーブル席より。
緑がキレイでした!
 
メニューは
 
ドリンクを中心に、
トーストやスパゲッティ、
セットメニューがそろっています。
 
 
店頭の看板に書かれた「ピザ祭り」の意味が、
何なのか知りたかったのですが分からないまま、
ボリュームピザセット(940円)を頼んでみました。
 
コチラです!

モチッフワッとした生地に、たっぷりのチーズ、トマトやピーマン、
ベーコンなどがのっていましたよ。サラダも付いています。
喫茶店で手作りのピザが楽しめるところって、
あまりないような気がするので、
ピザ好きとしては得した気分でした!
 
 

食後はセットのコーヒーで、
ひと息。
 
 
たまにはレトロな雰囲気を楽しめる
“喫茶店”もいいですね~。
 
 
———————————————————-
店名 喫茶 ろーかる
住所 福岡県大牟田市上内3233-3 [地図]
TEL  0944-58-1691
営業 9:00~?
定休 ?
※営業時間や定休日は要確認。
 





カテゴリー: 900 円~999円, カフェ, セレ部員T, 筑後エリア | コメントはまだありません »

久留米市「清陽軒」で久留米ラーメン

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
日曜日に久留米に行ってきましたー。「B-1グランプリ」というB級グルメイベントを目指してやってきたのですが。。。
想像以上の人の多さから行列に並ぶ前にあきらめました(×△×)
でもはらペコー。せっかく久留米まできたのでなにか名物を…と考えていたら、

久留米ラーメンを発見!しかも「B-1グランプリ」の垂れ幕が。
どーやらこのお店も今年から出場するようです。イベントに参加せずとも食べられるよ♪やったね♪
何組か待ちで席につき、さっそく注文。本当にお腹が空いていたのでけっこう頼みました。


まずは連れが頼んだラーメンと焼きめしのセット(790円)。
ラーメンは2種から選べて写真は「屋台仕込みラーメン」。メニュー書きによると、創業以来変わらない初代の味なんだそう。ひと口もらうとあっさりだけどしっかりコクがあり。


そして私は、ラーメンと餃子と小ゴハンのセット(690円)を注文。食べすぎ…
ラーメンは同じく2種から選べて私のは「すっぴんラーメン」。
コラーゲンたっぷりのスープで美肌効果があるって!ラードを使ってないあっさりスープだそうです。たしかにあっさりしていて食べやすいです。私はこっち好みだ!

あと、やたらおいしそうだったので「からあげ」(390円)も追加で注文。
下味がしっかりついていておいしい!二度揚げしてるそうでとってもジューシーです。
あぁ。。。本当にお腹いっぱい! あとで知ったんですが大砲ラーメンと同じ源流なんですね。
しかも今年復活した名店でした。なーんも知らんやった。
しかしこんなに食べても2人で2000円もいかんかやった!安いしおいしいかったです☆
—————————————————
店名 清陽軒
住所 福岡県久留米市諏訪野町1798-6 [地図]
TEL 0942-32-9736
時間 11:00~22:00
定休日 年中無休
HP http://seiyo-ken.jp/





カテゴリー: 筑後エリア | 3件のコメント »

イワオマスが、久留米「龍の家」に行ってみた!

今日の担当はイワオマス
ちょいと久留米に行ってきたのです。
出不精の僕が、珍しく遠征ですよ。
本当は、何とか食堂というかなり有名なお店に行く予定だったけど、閉まっていたので路線変更。
で、ラーメンですよ。
先日、大名の一幸舎に行ったばかりなのに、またラーメンですよ。
今度は、久留米にある龍の家というお店。
「久留米にしかないラーメン屋」に来たつもりだったけど、キャナルのラーメンスタジアムにもあるぢゃねーかコノヤロー。
でもね、大変美味しかったですね。
感服の至りです。

あっさりとんこつ(550円)、

とんこつこく味(600円)があって、僕は前者をチョイスしました。
あっさりといっても、結構コッテリしてましたけどね。
でも、トンコツの臭みがなく食べやすかったです。
塩分はちょっぴり強め。
汗をかうシーズンだからピッタリぢゃないのよ。
あ、そうそう。

餃子も食べたのです。
5個で250円。
安いでしょ?
肉汁がたっぷり入ってるから、ヤケドに注意です。
しかしまぁ、これでダイエット作戦も頓挫しましたね。
冒頭に出不精と書きましたが、デブ症に訂正します。
イワオマスのようにたらふく食べたい人には、餃子とご飯が付いたAセット、チャーハン付きのBセットがあるのでチェケラッちよ。
イワオマスのココが好き!
店の真髄を知るには、原点を知るべし。全部で7店舗を展開している龍の家の1号店は、今回紹介した上津店。このお店で店主のドラマがいっぱい詰まってるんだなーとか感慨に耽りながら食べるラーメンってのは、なかなかいいもんですよ。
——————————————–
店名:龍の家
住所:久留米市上津1-2-1 [地図]
電話:0942-22-7811
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:なし
http://tatsunoya.net/





カテゴリー: 筑後エリア | コメントは受け付けていません。

久留米「大砲ラーメン 本店」でトンコツラーメン

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
ちょうど久留米に来ていたので、久留米ラーメンを食べよう!ということになり大砲ラーメンの本店に行ってきました!

五穀神社前のけっこう大きなビルで、遠くからでも分かります。あいすまんじゅうの本社に近くてびっくり!あいすまんじゅうって久留米やったんですね。

店の横には醤油工房が併設されてました!すごいですね

ちょうど期間限定でプレミアムメニュー(~8/31)が登場してました!
店舗によってメニューが違うらしく、本店は「とんこつつけ麺」(680円)が食べられるらしい。。。

すごくそそられたけど、シンプルにラーメンをオーダー!
昔食べたときはあまりの濃厚さに「うっ」ときたけど、このくらいのこってり感が今は大スキ!

あと、すごくおなかが空いていたのでセットにしてみました。
セットにしても700円!安~い!ごはんかおにぎり、選べるのもうれしいですね。
———————————————–
店名:大砲ラーメン 本店
住所:福岡県久留米市通外町11-8 [地図]
電話:0942-33-6695
営業:11:00~21:00
定休:年中無休
公式ホームページ:http://www.taiho.net/





カテゴリー: 筑後エリア | 2件のコメント »

久留米「ひろせ食堂」でおいしい!ラーメンランチ

今日の担当はマネマネ
仕事で2日連続久留米へ~。そういえば先日、テレビ東京の「アド街ック天国」で久留米が紹介されていましたね。
移動中、先方の担当者さん&同行のMさんと、久留米ラーメン談義に花が咲き、気分は一気に麺モード。仕事が片付いたところで、Mさんと「お腹すきましたね」と意見が一致していざラーメン屋へ!
いろいろな候補は出たのですが、オーソドックスなわたしの好みを踏まえて「ひろせ食堂」に決定。

はい到着。「ひろせ食堂」です。

店に入る前に、こんな張り紙が…。人手不足らしいですよ。どうしたのかしら?待ちますよ、わたしは。
メニューはラーメン、チャーハン、めしのみ。以前はいろいろあったみたいですが、人手不足ゆえ今はこのメニュー構成らしいです。ラーメンには素ラーメンも。そんなメニューはじめて見た・・
注文したのはラーメン(400円)。安い!それと、Mさんとチャーハン(490円)を半分こで頼みました。
ラーメンとチャーハンのセット(850円)を頼んでるお客さんが多いです。
そんなに待たずして、チャーハンから登場。

でかい。半分でよかった。さらに大きいチャーハン大(700円)もあったけど、いったいどんな大きさ?
あー、カメラを忘れてケータイでとったから画像が悪い…。本当はそそられる感じの色合いです。ちょっと味が薄めかなと思ったのですが「ラーメンと一緒に食べるにはこれくらいがベストなのでは」というMさんの意見にナットク。

そしてラーメン。ではスープから。あー、おいしい。これ好き!味が濃すぎず、油もこってりしすぎず。臭みはないんだけど、トンコツ!って味がする。こういう最後までおいしく食べられるラーメンを求めてるのよ~!麺は中くらいの太さです。スライスゆで卵ものっかってます。
ひろせ食堂、うわさ通りおいしかったです、ごちそうさまでした。また来たいな。
——————————————————
店名 ひろせ食堂
住所 久留米市梅満町1112-4 [地図]
TEL 0942-32-8967
営業時間 10:30~20:00 ※今は~18:00?行く前にご確認を…
定休日 月曜、第2・4・5日曜





カテゴリー: 筑後エリア | 1件のコメント »

柳川市「皿屋 福柳(ふくりゅう)」で贅沢ランチ

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
明日はひーなまーつり♪ ということで、休日に柳川の雛祭り「さげもんめぐり」に行ってきました。「さげもん」とは柳川地方伝統の大まりと小まりを交互につりさげた飾りのことだそうです。柳川では女の子の一生の幸せを願って、ひな壇の前に色とりどりの「さげもん」を飾る慣わしがあるそうな。

こんな感じで市内の民家やあちこちにさげもんが飾られていました。ちょっと人形こぇー。でもキラキラしてて本当にきれいでした☆
ランチ部は、せっかくなので柳川名物のせいろ蒸しにチャレンジ!

江戸中期から創業している老舗だそうです。終始、カメラ小僧が外観を撮影していました。なんでも、あの北原白秋さんも訪れていた店らしい!!

店内に入るとさっそく「さげもん」を発見!

注文をすましてしばらくすると、あったかい緑茶がやってきました。
ステキな焼き物で飲むティーはウマい!

こちらが「鰻せいろ蒸し」(1890円)。きものお吸い物付きです。
ここ何日か、コンビニのおにぎり→お菓子→パン→お菓子…とひもじい食事をしてきたのでひさしぶりのごちそうにテンションはうなぎのぼり↑↑

タレがしっかりしみたゴハンが本当においしかったー!うなぎもくさみがなく、魚系が苦手な友人も「ウマい!」と連呼してました。中庭を眺められるお座敷があったり、お店の雰囲気もよかったです。
ちなみに「さげもんめぐり」は4/3(金)までなので、まだまだ楽しめますよー☆
———————————————–
店名:皿屋 福柳
住所:福岡県柳川市沖端町29-1 [地図]
電話:0944-72-2404
営業:11:30~19:00
定休:木曜(祭日の時は変更)
http:// www.saraya-fukuryu.com/





カテゴリー: 筑後エリア | コメントは受け付けていません。

八女市「蕎麦庵 なな草」で手打ち蕎麦ランチ♪

今日の担当はフレッシュフレッシュ
八女を徘徊中、あっさりつるっと蕎麦でも食べたいということで、入店。

私はざる蕎麦(880円?)を、連れはかき揚げ蕎麦(800円?)を注文。値段定かじゃなくてスミマセン。。

趣のある店内だなぁと思ったら、築80年以上の商家を改装したんだそう。この雰囲気に円錐型のストーブが最高にマッチしてますね。

なんて、思いながら美味しい蕎麦茶をすすりました。
注文してから10分、15分ぐらい、ちょっとイライラする寸前を見計らって、やっとこ蕎麦登場。結構時間かかるなぁとぼやきながら、目に付いた壁の張り紙を見ると、“一つ一つ注文が入ってから丁寧に調理しますので、時間かかります”的な文言で釘を刺されていました。危ない、いちゃもんつけんで良かったぁ~。

さっそく一口。コシがすごくあって、蕎麦粉の風味もイイ。美味しい!ざる蕎麦正解。

かけそばもおいしかったですよ~。特にダシがおいしかった。
しかし、私的にコシを楽しみたいなら、ざるがオススメです~。

蕎麦粉は、国産のみを使っているらしい!これきっと美味さのポイントね。

蕎麦だけじゃ空腹は満たせず、そばがき(\?)を注文。
ねっとりもっちりした食感。わさび醤油に付けていただく、上品なお味の一品でした。
オーダーしてからちょっと時間はかかるけど、味はウマイ!
八女にイチゴ狩りに来たらぜひ~♪
—————————————————-
店名 蕎麦庵 なな草
住所 八女市本町154-3 [地図]
TEL 0943-24-3362
営業時間 11:30~15:00、18:00~20:00(LO)
定休日 水曜日※夜のみ不定休





カテゴリー: 筑後エリア | 1件のコメント »
2017年5月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ