福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

平尾「メルモーゾ ダ ドロカワ」でボリューム満点ランチ

マネ
 
こちらも休日ランチでおじゃましました。
おウワサはかねがね…!の「メルモーゾ ダ ドロカワ」です。
オープン直後からコストパフォーマンスのいいお料理で評判ですよね。
私も以前予約しようとして席が取れなかったことが…今回は大丈夫でした。
お店の中は満席! さすが人気店ですね。
 
お昼はランチコース(1680円)のみです。
前菜、スープ、パスタ、メイン、デザート、コーヒー。
 

前菜は、レタスと生ハムのサラダ、魚のカルパッチョ、砂ずりのコンフィ(?)、
カブ、大根とアサリのオーブン焼きのようなもの。
サラダ、もりもりです。
 

フォカッチャはふわっとした焼き上がり。
バジルが入っていて香りがいいです。
 

パイ包みのスープ!
この日はクリーム系でした。
けっこう大きいんですー!
パイをスープにおとしつつ、いただきます。
この時点で結構お腹が満たされてきます。
 

メインはお肉と魚が選べます。
私は魚にしました。
パリッと焼かれた白身魚がおいしい~。
付け合せの野菜のグリルもうれしいですね。
 

さらにパスタ!
量はほどほどなので安心。
シンプルでクリーミーなトマトソースでおいしかった。
 

食後はデザート。コーヒーも付きます。
ジェラートや小さなカタラーナ、パンナコッタ。
 
最後までゆっくり時間をかけていただきました。
これで1680円は確かに安い~。
そしてサーブしてくださる女性がとても感じのいい方でした。
おなかいっぱいで満足!ごちそうさまでした。
 
——————————————–
店名 MELMOSO da dorokawa (メルモーゾ ダ ドロカワ)
住所 福岡市中央区平尾2-21-18 トーカンマンション平尾 102 [地図]
TEL 092-522-6232
営業時間 11:30~15:00(LO14:00)、18:00~23:00(LO22:00)※月は昼のみ
定休日 第1・3月曜
http://ameblo.jp/melmoso/





カテゴリー: 1000 円~, パスタ・イタリアン, マネ, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

薬院「長崎亭」でチャンポンランチ!

マネ
 
10月に薬院にオープンした「長崎亭」に行ってきました。
長崎亭といえば、福重にある人気のチャンポン屋さん。
10年以上前に行ったことがありますが、遠い昔なので記憶も薄れ‥
薬院店は連日大にぎわい!とのウワサを聞きつけ、訪問です。
 
まる雅市場を思い出す、細長い店内。
リーズナブルなまる雅の焼鳥も好きだったのですが‥
奥のテーブル席に座りました。
 
注文したのはもちろん、チャンポン
お値段560円です。安いわー。
他にラーメン類もありました。

 
こちらがチャンポン。野菜たっぷりでうれしいな。
そしてスープを一口、お‥おいしい!
トンコツっぽさが普通のチャンポンよりも強い気がするー。
たっぷりの野菜に負けないコクのある味わいです。
野菜のシャキシャキ具合もちょうどいい。
 
はっ!ナイショにしておこうと思ったギョーザ(6個250円)が写真に!
一緒に行った友人と半分こしました。
これもおいしかったー。
 
おいしいうえに、11時~深夜1時まで空いてるし、中休みもないし、
何度も行くことになりそうです。
 
———————————
店名 長崎亭 薬院店
住所 福岡市中央区薬院1-7-1 [地図]
TEL 092-791-7115
営業時間 11:00~翌1:00
定休日 不定





カテゴリー: 500 円~599円, マネ, ラーメン・中華麺, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

薬院「ル・トン・デ・サヴール」でフレンチランチ

マネ
 
7/7に薬院にオープンした、ル・トン・デ・サヴールに行ってきました♪
自然派ワインとカジュアルフレンチのお店ということです。
こういうお店のランチ好き~。
 

場所は、薬院六ツ角のセブンイレブンのすぐそば。
ボンバーキッチンの並びです。赤い外観が目印。
 
ランチは3種類あって、クスクスランチ(1000円)、
Aランチ(1000円)、デザートと前菜盛り合わせが付くBランチ(1500円)。
 
注文したのは、Aランチ(1000円)です。
それに、+200円で本日のデザートを追加しました。
 

まずは、本日の前菜から。
魚のマリネ、テリーヌ、ポタージュスープ、サラダが一皿に盛られています。
お魚はなんだったかな。下の野菜とともに爽やかな酸味でおいしかった。
テリーヌも添えているマスタードとよく合います。
 

パンは、なくなるとお代わりを聞いてもらえました。
 

メインは鶏モモ肉のロースト。
お皿が大きいので小さく見えますが、十分大きいです。
香草の香りとパリッと焼かれた鶏肉が美味!
鶏肉好きの私にはたまらないメニューです。
そして、周りの野菜たちもしっかりいいお味でした。
 

食後にはドリンクも付いています。コーヒーor紅茶なのでコーヒー。
(写真にちらっとしか映っていませんが・・)
そして追加のデザートはリンゴのタルトでした。
私はタルトは生地がポイントだと思っているのですが
こちらの生地、香ばしくてすごく美味しかったです。
 
お店の方もいろいろなことにすぐに気づいてくださって、
親切な接客にとても気持ちいい時間を過ごせました。
おいしかったし、また来たいお店です。
 
————————————–
店名 Le temps des saveurs (ル・トン・デ・サヴール)
住所 福岡市中央区薬院2-2-18 矢野ビル 1F [地図]
TEL 092-713-1182
営業時間 11:30~14:00(LO13:30)、18:30~翌1:00(LO24:30)
休み 月曜 ※火曜のランチも休み
http://www.facebook.com/LeTempsDesSaveurs





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 洋食, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

薬院「Est Luce」でパスタランチ

マネ
 
警固に近い薬院に昨年オープンした
エストルーチェ」でランチしてきました。
フラマンローズで働かれていた方のお店なんですよね~。
 
2人がけのテーブルが4~5個、
それとカウンターという構成です。
ナチュラルだけど洗練された雰囲気。
 
ランチ(1050円)は、パスタが2種類から選べます。
私はよく見かけるボロネーゼっぽいタリアテッレにしました。
あとは、前菜、スープ、フォカッチャが付きます。
 

まずは前菜から!
生ハムとパテと…なんだったかな。
生ハムは色からわかるようにピリッと辛かった。
こんなの初めてたべたー。
カリカリのパンの上にのったパテもおいしかったです。
 

そして、スープはミネストローネ。
チーズが入っているのがうれしい。
普通のミネストローネとは印象が違って
初めての味わいでした。
 

フォカッチャは大きなオリーブがのっています。
 

そしてパスタ!
なかなか量がありますよ~。
ひき肉のうまみがよく出たソースです。
パスタは、個人的にはもう少しもちっとしたのが好きです。
 
以上でごちそうさま。
1050円でこの内容はいいですね~。
別のメニューも食べてみたいなー。
 
—————————————————-
店名 Est Luce(エストルーチェ)
住所 福岡市中央区薬院2-17-1 ライオンズマンション薬院第2 1F[地図]
TEL 092-406-4936
営業時間 12:00~14:30(LO)、18:00~24:00
定休日 日曜





カテゴリー: 1000 円~, パスタ・イタリアン, マネ, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

薬院「回 KAI」で根菜と豆たっぷりのキーマカリーランチ

モリカ
 
今回は、先日ランチに伺った「もぐ俺」のごんちゃんがイチオシするカレーを
ようやく食べて来ました!
 
薬院の「回 KAI」さんです。
 
喫茶&バー、夜定食が評判の回さんですが、3月から始まったカリーランチも大人気。
至るところでおいしいとの噂を耳にして、気になって仕方なかったんです!
 
1階はカウンター席、2階はテーブル席になっていて、
ゆったりと落ち着いた雰囲気も素敵♪
 
さて、気になるランチメニューはこちら。
 

 
スパイシーチキンカリー(850円)
根菜と豆たっぷりのキーマカリー(850円)
生姜と小豆のあっさりカリー(800円)の3種類のカリーが楽しめます。
 
ドリンクやサラダ、スイーツなどのカフェメニューもありましたよ☆
 
“塩麹などに漬け込んだ鶏肉を…”のチキンカリーや
“椎茸のお出汁で煮込んだ…”生姜と小豆カリーにもそそられましたが…
 
今回は“根菜や焦がし玉ネギがたっぷり入った…”
「根菜と豆たっぷりのキーマカリー(850円)」にしてみました。
 
まずは、セットの野菜スープと自家製ピクルスのサラダが登場。
野菜スープは、生姜が強めに効いていてカラダにとっても良さそう♪
シャキッとフレッシュ感のある自家製ピクルスも程よい酸味でおいしいです。
 
目の前のキッチンからスパイシーな香りが漂いはじめ…、
程なくしてお待ちかねのカリーがやってきました!
 

 
わ〜〜〜!思わずよだれが出そうな、色・つや・香り!
カレーを愛する者にだけ備わる、第六感、いや、“カレー勘”が騒ぎ出す…。
 
「これは、美味くないわけがない!!!」
 

 
じっくり炒められたであろう玉ネギの甘味に加え、
じっくり煮込まれたであろう鶏挽肉と軟骨がコクとうま味をプラス。
  
う、美味い…!期待を裏切らない美味しさに思わずにやけそうでした。
いや、きっとにやけてました。
 
お豆やニンジン、ゴボウはほっくり。
刻まれたレンコンはしゃっきり。この食感の変化がまたイイ!
 
辛さは控えめなので、辛い方が好きな方はオリジナルのガラムマサラで調整できます。
ピリ辛にしても美味でしたよ〜♪
 
ランチには、+100円で、プチデザートかドリンクをセットにできます。
私はドリンクをオーダー。
 

 
自家製ラッシーは、とろっと濃厚な口当たりで後味はさっぱり☆
 
うん、大満足!ごちそうさまでした。
 
それにしても、美味しいカレーに出会うと“カレー魂”が燃える…!
と、ゆーことで、しばらくは「ひとりカレーフェス」を開催しようと思います。
次回もお楽しみに〜☆
 
—————————-
店名 回 KAI
住所 福岡市中央区薬院3-13-20
TEL 092-525-4027
営業時間 11:30〜翌1:00
定休日 不定
http://kai.bemfeito.com/





カテゴリー: 800 円~899円, カレー, モリカ, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

薬院「大衆酒場 二○加屋 長介」がランチ営業開始!

モリカ
 
いや〜、今日も夏い!とにかく暑い!
 
こんな日はそう、アレしかないでしょう。今日も麺に決まりでしょう!
 
ということで、(私的)ナツメン第4弾!
お盆の終わりとともに、私のナツメンシリーズも佳境を迎えておりますので、
今回はとっておきのあの店へ…☆
 
薬院の「大衆酒場 二○加屋 長介」へ行ってきました!
 
豊富な居酒屋メニューと絶品手打ちうどんで人気のこちらのお店。
 
なんと、8/1よりランチ営業がスタートしたんです〜!!!
 
そういえば、マネさんが紹介していた「うどん大學」と同じく、
こちらの大将も「唄う!手打ちうどん 稲穂」で修業された方なんですよ〜☆
 
長介のうどんが昼から食べられるなんて!
いや〜、めでたい!ファンとしてこんなに嬉しいことはない!
 

 
店外にかかるメニューを見るだけでお腹が空いてきます。
 
長介「素通りせんでよかろうもん!!」
 
モ「当たり前たい!」ということで、早速店内へ♪
 
店内でも、ズラリと張り出されたメニューがお出迎え。
 

 
ココのね、「雲仙ハムカツ」がおいしいんです。
 
ヤングコーンの天ぷらも、玉子焼きも、普段よく目にする居酒屋料理たちも
なんだか一味違う。思わずぐっとくるおいしさなんです。
 
って、違う違う、今日はランチに来たんでした!
あやうくビール頼むとこだった!危ない危ない…。
 
気になるランチメニューはコチラ☆
 

 
暑いし、冷やかけかな〜、ぶっかけかな〜 と思っていたら…!
 
隅にちょろっと書いてある「ランチ限定メニュー」を発見。
「冷やし担々うどん」(750円)だって!?
 
迷わずコレに決まりでしょう!お願いします!
 
ちなみに、トッピングやごはんものメニューもあり。
 

 
私の胃袋が2つあるなら、迷わず+300円で「しょうゆうどん(小)」をつける
ところですが…。ココはぐっと我慢…。
 
トークも抜群な大将やスタッフさんとワイワイ話しながら、待つこと数分。
 
来ました!!!冷やし担々うどん!!!
 

 
!!!!スープが透明!?!?
 
「坦々」という響きに、味噌や胡麻的なこってりとろみ感を想像していたのですが、涼やかな佇まいに驚きました!
 
食べてみるとさらに驚き!
 
いりこが香るスキッと冷えたスメに、むちっとヒキのあるツヤツヤ麺、
そこに甘辛く煮込んだ肉そぼろが絡み合い…。
 
う、美味〜〜〜い!
 
そして何より、注目すべきはこのラー油風の赤い液体。
 
聞くとこれは、エビ鶏油(チーゆ)と言って、鶏から取った油にエビの香りを付けたオリジナルの調味オイルなのだそう。
 
このエビ鶏油が、後からピリピリと来る心地よい辛味と、うま味の正体のようです。
 
一通り食べたら、かぼすを少し絞っても◎。
ただ、このままでもおいしいので、絞るタイミングが難しいです。(笑)
 
食べはじめは出汁の味わいが強く透明だったスメも、混ぜて食べ進めていくことで次第に白濁した「担々麺のスープ」へと変わっていくから面白い。
 
ピリ辛さに食欲が増して、思わずコレも注文してしまいました…。
 
「にぎり立ておにぎり・しゃけ」(150円)
 

 
胃袋が2つあればとかなんとか言ってたのは、もう忘れました♪
 
“にぎり立て”っていう響きにそそられますよね。
ふっくら大きくて、塩加減も絶妙なんですよ。
添えられてるのが、いぶりがっこというという所にもぐっとくるなぁ。
 
いや〜、美味しかった!お腹いっぱい!大満足です!
 
そうそう、もうひとつ驚くことに、大将はこれまで担々麺を食べたことがないそうで…!
 
「幸か不幸か、そのおかげでこれまでにない担々うどんができたのかな〜」とおっしゃっていましたが、これは完全に幸ですね!
 
ごちそうさまでした! また行きま〜す♪

—————————-
店名 大衆酒場 二○加屋 長介
住所 福岡市中央区薬院3-7-1
TEL 092-526-6500
営業時間 11:50頃〜14:00(LO)、16:00〜翌3:00(LO26:00)
定休日 不定(主に火曜) 日曜ランチ定休





カテゴリー: 700 円~799円, うどん・そば, モリカ, 未分類, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

薬院「ニュースマイル」で並ランチ

マネ
 
警固‥とつい言ってしまう薬院にある「ニュースマイル」に行ってきました。
ずーっと気になっていながら初訪問です。
いま出ている「Fukuoka」の表紙もニュースマイルでしたね♪
見ただけでどこのお店かわかるメニューってすごい!
 

さて、この白とミントグリーンのかわいい外観が目印です。
雨だったからお客さんも少ないかなーと思ったけど、
ほぼ満席でした。なので店内写真はありません。
2階もカフェみたいでかわいいんですよね~。
 
私はやっぱり看板メニューの「並ランチ」(750円)にしました。
その他にもポークジンジャーとかおろしチキンカツとか
おいしそうな定食がもりだくさん。
オムライスも気になるな~。
 

まずはスープから。
角切りのセロリがたっぷり入っていて、おいしかったー。
あと、生のかいわれ大根がいい。
こういうとこから手抜きナシなのがいいですね。
 

そしてやってきてびーっくり!の並ランチ。
写真では何度も見たことがあったけど、
実際目の前にするとすごいボリューム。
トンカツ、スコッチエッグ、白身魚フライ、
それにサラダポテトサラダ、マカロニが添えられています。
 
お味はもちろん◎!
特にサックサクの白身魚フライがとってもおいしかったです。
あと、洋食屋さんでしかなかなかお目にかかれない
スコッチエッグも。ゆでたまご好きにはたまりません。
トンカツ半分くらいは同行の友人に半ば強制的にプレゼントしつつ、
きれいに完食しました。
 

あ、ごはんは大盛りにもできるみたいですよ。
私は普通盛りで。
 
それにしてもおなかいっぱい!
大満足でお店を後にしました。
 

メロンフロートもそそりますね。

—————————————————–
店名 ニュースマイル
住所 福岡市中央区薬院2-19-1 [地図]
TEL 092-713-6058
営業時間 11:00~16:00、17:30~23:00
定休日 第2・4木曜





カテゴリー: 700 円~799円, マネ, 洋食, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »
2017年3月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ