福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

高宮「Minoriwo」で野菜たっぷりランチ

マネ
 
最近、高宮にオープンした「Minoriwo(ミノリヲ)」で休日ランチしてきました。
野菜の販売などを行っている会社が開いたお店のようです。
 

高宮といっても平尾駅のほうが近い場所です。
以前、蛍や丸秀鮮魚店があった場所といえばわかりやすいかな?
 
古民家を改装した店内はとってもおしゃれ。
テーブルのクロスが緑と白の縞々でかわいかった
ランチを始めたのは3月ということでしたが、ほぼ満席。すごーい。
メニューは1100円のパスタorリゾットランチや
デトックスランチ(1600円)など。
 

注文したのは、「ミノリヲコース」(1600円)です。
創作フレンチがベースなんだそう。
生酵素ジュース、前菜3種盛り、季節のスープ、旬菜サラダ、メイン、デザート2種盛り、コーヒーor紅茶、パンと言ったないようです。盛りだくさん!
 

まずは生酵素ジュースです。ニンジンとリンゴのジュースでした。
1杯に1本ニンジンを使っているそうです。
スッキリとしてておいしいー。
 

前菜3種盛り。
ポテトサラダ、海鮮の・・なんだろ、ナスとブロッコリーのラタトゥイユの3種です。
正式名称はわかりません。
ポテトサラダの上には生野菜の刻んだものがのり、下に敷いているパン粉?的なものと一緒に食べると食感も面白い。
真ん中にエビが見えていますが、ほかにもタコなどが入っていました。爽やかな味わい。
ラタトゥイユもいいお味です。やっぱり野菜がおいしいな。
 

季節のスープはクリーム系。
細切りにした生の白菜がシャキシャキとしています。
やさしい味わいです。
あたたかいパンもうれしいですね。
 

旬菜サラダ。種類の違う葉物のほか、上にはセロリやリンゴなどを
チーズ系のソースであえたものがのっています。
カボチャやじゃがいもを茹でたものも。
 

メインは鮭の海草焼き。皮はパリッと、
身はふんわり柔らかく焼き上げられていました。
ソースもちょうどいい濃さで鮭によく合います。
添えられた焼き野菜も味がしっかりとしておいしいです。
 

食後はデザートです。
抹茶?スフレ系のケーキと豆乳っぽい味がするアイスでした。
フルーツやカスタードソースが添えられているのもいいですね。
こちらもとてもおいしかったです。
 

最後は食後のコーヒーを飲みながらゆっくりおしゃべりを楽しみました。
 
たくさんの野菜を食べて、体にいいことをした!と思えるランチでした。
でもボリュームがあるのでおなかはいっぱい。
お店の方もとても親切でしたし、居心地のいいお店です。
夜の雰囲気もよさそう。また行きたいな~。
  
———————————-
店名 ビオキッチン Minoriwo(ミノリヲ)
住所 福岡市南区高宮1-17-5 [地図]
TEL 092-406-8317
営業時間 11:30~15:00(LO14:00)、17:00~翌1:00(LO23:30)
定休日 不定
HP http://minoriwo.com/





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 洋食, 高宮・野間周辺 | コメントはまだありません »

大楠「Brasserie Gout」でプレートランチ

まるちゃん
  
以前から気になっていた「Brasserie Gout(ブラッスリー・グー)」に行ってきました!
 

西鉄高宮駅の裏手、住宅街にあるオシャレな店です。
高そうな気がしてなんとなく尻ごみしてましたが、
ちょっとリッチな休日ランチ気分でようやく行ってきました~。
 
ランチメニューはプレートランチ(1100円~)かコースランチ(1500円)の2種。
それぞれメインは肉か魚が選べます。
ボードでメニューをチェックして、私は魚のプレートランチ(1300円)にしてみました。
 

 

 

さてさて、プレートランチのセット内容はサラダ・スープ・パンなど。

この日のスープはコーンポタージュでした。
 

そしてこちらが本日のメイン!
肝心のメニュー名を失念してしまいましたが・・スズキのポワレだったと思います。
ほどよい焼き目で、つけ合わせの野菜もおいしかったです。ソースも上品な感じ。
 

ちなみにこの日の肉料理は宮崎産きなこ豚のなんとか・・でした。
ひと口もらったのですがすごく柔らかくてこれまたおいしかったです。
 
アフターでドリンクもついてました。
コースにするとデザートまでついてくるみたいですよ!
料理もちょうどよいタイミングで次々と運ばれてきて気持ちよかったです。
大満足のランチでしたー!
 
—————————————–
店名 Brasserie Gout(ブラッスリー グー)
住所 福岡市南区大楠3-19-26 グレース高宮1F 
TEL 092-526-1255
時間 11:30~14:00、18:00~21:00
休み 月曜(祝日の場合は火曜)
http://bgout.web.fc2.com/ 
 
↓以前の「Brasserie Gout」ランチ
2010.08.26 大楠「欧風料理 ブラッスリー・グー」で5周年記念ランチ





カテゴリー: 1000 円~, まるちゃん, 洋食, 高宮・野間周辺 | コメントはまだありません »

高宮駅「アンクル高宮店」でオムライスランチ

マネ
 
仕事で久しぶりに高宮にやってきました。
めったに来ない場所ではやっぱりランチしなくては!
 

オムライスがおいしいと聞いていた「アンクル高宮店」へ~。
駅からすぐの場所にあります。
ボンラパスの2階?って言っていいのかわからないけど。
アンクルは中洲や天神にもありますよね。昔、西通りにもあったなー。
 
お昼をずいぶんすぎていましたが、テーブルはほぼ埋まっていました。
老若男女問わず、地元の人の行き着けの雰囲気。
お店の人と和やかに談笑するカウンターのお客さんもいましたよ。
 
さて、私が注文したのはもちろん「ビーフオムライス」(960円)です。
サラダとスープ付。
“自慢のデミグラスソース”と書いてあったので楽しみー。
 

はい、やってきました~。
グツグツのデミグラスソースの中にオムライス。
こちら、フライパンでそのままサーブされるんです!
もち手には布のカバーがあって、そこを持って食べました。
うっかり布以外のところを触るとアチチです。
今日みたいに寒い日にはぴったりのメニューですね。
 

オムライスにはデミグラスソースがたっぷり!
最初、スプーンを入れたときに、ケチャップライスが薄いなーと思ったのですが、
それはこのデミソースを絡めて食べるからですね。
濃厚かつ深い味わいのソースを、ライスに絡めて食べるとすごくおいしかったです。
 

食後はコーヒー。
香りがよくて、飲みやすいコーヒーでした。
 
他にも喫茶メニューや食事メニューはいろいろ。
パスタを食べてる人も多かったかな~。
—————————————————–
店名 アンクル高宮店
住所 福岡市南区高宮5-1-1 2F [地図]
TEL 092-521-6049
営業時間 8:00~22:00(LO21:15)、土日祝10:00~20:00(LO19:15)
定休日 なし





カテゴリー: 900 円~999円, マネ, 洋食, 高宮・野間周辺 | 2件のコメント »

大楠「欧風料理 ブラッスリー・グー」で5周年記念ランチ

マネ
 
今日は高宮に用事があったのでついでにランチ。
気になりながらも未訪問だった「ブラッスリー・グー」に行って来ました。

白く飛んじゃって店名が見えないけど…。こんな外観です。
高宮駅から徒歩1分♪
 
なんでもオープン5周年だそうで、季節のポタージュ、メイン、自家製パン or ライス、ドリンクの「プレートランチ」(肉料理1100円、魚料理1300円)にオードブルがついてお値段据え置きです!
5周年記念ランチは8月限定らしいです。もうすぐ終わっちゃいますね。。
9月中旬まで延長しているようです! 9/6追記)
他には1日5食限定の「和牛ハヤシライス」(900円)もありますよ。
私は「5周年記念ランチ」のお肉料理(1100円)にしました。今日のメインはハンバーグ!
 

まずはオードブルから。(通常のプレートランチにはこのオードブルは付きません)
自家製ハムとイワシのスモークだったかな?
どっちもおいしかったけど、特にイワシが◎。
いぶした香りが口に広がります。
あと、トマトがしっかりした歯ごたえ&濃い味で好き!
 

次は季節のポタージュ。今日はトウモロコシですよ。
素材の味がそのまましてこれもおいしい~。
 

パンとご飯が選べ、パンにしました。バゲットと丸パンの2種類。
丸パンは自家製だそうです。ほかほか~。
 

そしてメインのハンバーグ!
4cmくらいありそうな厚さのハンバーグです。
ナイフを入れると肉汁がじゅわ~。
柔らかくておいしいー。ソースはデミグラス系です。
 
あと、つけ合わせのお野菜がおいしかった!
甘めのニンジンやインゲン、ナスなど。
それとポテトのクリーム煮みたいなのも!
 

食後はアイスコーヒーにしました。
他にもいろいろ選べましたよ。
 
以上でごちそうさま。
どれもとってもおいしかったです♪
5周年ランチ、お得!気になる方は8月中に!
 

——————————————————

店名 欧風料理 ブラッスリー・グー(Brasserie Gout)
住所 福岡市南区大楠3丁目19-26 グレース高宮1F [地図]
電話 092-526-1255
時間 11:30~14:00、18:00~21:00
定休日 火曜
http://bgout.web.fc2.com/





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 洋食, 高宮・野間周辺 | 1件のコメント »

高宮駅前「パルカス」でカレーランチ

マネ
 
用事があって高宮へ~。いつもなら自転車で行っちゃうのですが、
この暑さではぶっ倒れそうなので、おとなしく西鉄で行きました。

で、ランチは西鉄高宮駅にあるインド料理のお店「パルカス」へ!
隣のマックなくなっちゃいましたね。薬局ができてたけど。

ところで…このお店の店名がイマイチ不明…。
「パルカス」って検索しないとなかなかヒットしないけど、
看板には「パラカス」?「PRAKASH」?前はパルカスって書いてなかったかな?
誰か教えて。春日に支店もあるそうです。
 
そんなモヤモヤを抱えつつ、入店です。
お昼の時間はだいぶすぎていたけどほぼ満席。
いつもお客さん多いですよね~。
 

ランチメニューはこんな感じ。
「日替りセット」(750円)が「マッシュルームとチキン」だったのでそれにしました。
 

ワンセットでやってきました。
カレーにでっかいナンと、サラダ、パパッド(おせんべいみたいなやつ)が付いてます。
運ばれてくるときにナンの香りがするのがたまんない~。
ナンはどこも大きいけどここのもかなりの大きさ。
焼き加減もよくておいしいナンです。
 

これがパパッド。
時々こういうのがついてるカレー屋さんありますよね。
サルサソースみたいなのがかかっててピリ辛です。パリパリ。
 

カレーはチキンとマッシュルーム。
これじゃわかんないですね。
見た目どおり、ドロッと系です。ナーナックとかに近いかな。
私の好みはサラッと系ですが、これはこれで好き。
辛さは3倍にしてもらったけど、ほとんど辛くなかったです。
お味ももちろんGOOD!
 

食後はやっぱラッシーでしょ!
ラッシーおいしいー。
ほかにもアイスチャイやアイスコーヒー、ホットチャイ、ホットコーヒーが選べました。
 
750円で満足!
やっぱカレーはいいな~~。
ごちそうさまでした。
 
————————————————-
店名 インド料理 パルカス
住所 福岡市南区高宮3-3-1 ピア高宮N-102 [地図]
TEL 092-523-7588
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00(L.O)
定休日 なし





カテゴリー: 700 円~799円, カレー, マネ, 未分類, 高宮・野間周辺 | コメントはまだありません »

大楠「かもめ食堂」で大人のカレーランチ

今日の担当はマネマネ
大楠のホットスポット、あさだ荘にオープンした「かもめ食堂」に行って来ました。

「かもめ食堂」。あの映画好きです。
入り口に、「カレー、辛くて大人向けですよ」といった内容の貼り紙があったのでちょっと怖気づきながら入店しました。

店内は思ったより広め。
もともとは民家の押入れだったであろう部分もうまい具合に席になっていました。
内装はスタッフさんでやったそうですよ。すごい。
「お店も料理もすべてが手作りですよ~」とお店の方が言われていました。
メニューは基本的にカレーのみ。
「宮崎産若鶏のカレー」「野菜カレー」「ハイダルさんのカレー(期間限定)」の3種類でどれも780円です。
ちなみにハイダルさんのカレーはバングラディッシュの本場のスパイスを粒のまま食べる薬膳カレーだそうです。バングラディッシュのカレーって想像つかない!
若鶏にするか野菜にするかで迷っていたら、
プラス50円で、若鶏&野菜カレーにしてもらえるとのことで
そうしてもらいました。

ほどなくしてカレーが登場。
素揚げにした野菜がのっていておいしそう!
ごはんの上にはピクルスと炒ったあわ?きび?どっちか忘れちゃったけど載ってます。
これがいい食感になるんですよね。
さて、カレーは…
うん、辛い!辛いけどおいしい!
スパイスそのものの味を感じられるカレーですね。
15種類のスパイスを自家焙煎したものを使ってるそうです。
チキンは柔らかく煮込まれていました。
食べてる途中から体がホカホカして汗が出てきました。
体によさそうだわー。
でも、けっこう辛さに弱い私でも食べられましたよ。

食後は、季節限定と書いてあった「あまおうジェラート」(150円)。
甘くておいしい~。
カレーのあとに冷たいものを食べるとほっとしますね。
以上でごちそうさま。
雰囲気もいいし、お店の方も気さくで居心地がいいお店でした☆
————————————————————
店名 かもめ食堂
住所 福岡市南区大楠3-7-26あさだ荘3号室[地図]
TEL 080-2720-6096
営業時間 11:30~20:00 ※水曜は~14:00
定休日 月





カテゴリー: 高宮・野間周辺 | コメントは受け付けていません。

福岡市南区野間の「勝龍軒」で驚きラーメン

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
今日は昨日と打って変わって快晴!
しかも、暖かい! やった!
そんなわけで、ラーメン気分。
南区の仕事を終えて、向かったのは
「勝龍軒」。しょうりゅうけんと読みます。
店内はきれいとは言えません。
古いからな。
ここはある意味で有名です。
写真の壁に貼っているメニューをよく
ご覧下さい。
そう!ラーメン1杯100円なんです!
やぁー! 決して昨今のデフレの影響では
なく、昔からこの価格。
おばちゃんの似顔絵は店外の看板にも
描かれています。まさに目印。

でも、自分もいい大人なんで
贅沢にも勝龍軒ラーメン(200円)を注文。
いや、贅沢。
そうそうに運ばれてきました。
200円の勝龍軒ラーメンはしょうゆとんこつで、
100円のラーメンはとんこつ。
トッピングはいたって、シンプル。
でも、博多ラーメン定番の具材はしっかりと
入っています。

麺はバリカタ。
いい感じ。

うん、コストパフォーマンス高すぎ。
良心的すぎる。
ちなみにトイレは使えません。
あるけど、故障??
店内には、自分の他に。イラン系(?) とにかく
中東系の男性3人組がいました。
日本の、博多の文化を祖国に
持ち帰ってほしいと思います。
ガンバレ! 勝龍軒!
カッ!
———————————————————
店名:勝龍軒
住所:福岡市南区野間1-6-9 丸明ビル1F
TEL:092-562-0107
時間:11:30~20:30
休み:第3木曜日





カテゴリー: 高宮・野間周辺 | コメントは受け付けていません。
2017年4月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ