福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

白金「La Soffitta」でパスタランチ

マネ
 
気になっていながら、なかなか行けていなかった
La Soffitta(ラ・ソフィッタ)」に行ってきました。
ここのお店、評判いいですよね♪
 
予約をした時に
「今日は予約が多いから、少しお待たせするかもしれないけどそれでもよろしければ」
と言われました。
こういう気遣いってうれしいですね。
実際、ちょっと遅かったかもしれないですが
おしゃべりをしていたので気になりませんでした~。
確かにお客さん、次から次へと来て多かったです。
店内はクロスがかかったテーブルで温かくも清潔感のある感じ。
 
ランチは980円、1400円、1800円の3種類。
一番お手ごろなA Pranzo(980円)にしました。
サラダ、パン、パスタ、デザート、コーヒーのセットです。
 
1400円のものだと、手打ちパスタなど数種の中から選べます。
1800円のはメインが付きます。
 

まずはサラダ…にしては豪華な一皿から。
どれもさっぱりマリネ系の味付けでした。おいしい!
手前からカボチャ、ニンジンやキュウリ、タマネギのロースト。

 

パンはフォカッチャかな?
ほのかに塩気とチーズっぽい味がします。
 

パスタは2種類から選べ、豚バラと焼きなすが入ったオイル系にしました。
980円のランチでは乾麺です。
でもコレがおいしかった!
豚バラのうまみ、焼ナスの香ばしさとトロッとした食感。
柔らかくもシャキッとしたタマネギとどれもおいしい。
きれーいにいただきました。
 

そして食後はデザート&ドリンク。
ホットコーヒーと、サツマイモのムースです。
ムースというよりも柔らかめのスイートポテトの生地といった感じ。
ラズベリーソースの酸味とサツマイモのほっくりした甘味が合います。
 
以上でごちそうさま。
980円でデザート・ドリンクまで付いておいしくて大満足。
今度は手打ちのパスタが食べてみたいな~。
人気の理由がわかるお店でした。
 
—————————————————-
店名 La Soffitta(ラ・ソフィッタ) 【閉店】
住所 福岡市中央区白金2-15-18 ビラ・ハイジア1F [地図]
TEL 092-534-7135
営業時間 11:30~14:00(LO)、18:00~22:00(LO)
定休日 水曜





カテゴリー: 900 円~999円, パスタ・イタリアン, マネ, 高砂・白金 | コメントはまだありません »

高砂「エムズグリエ」で冷やチューランチ♪

 モリカ
 
はじめまして。
ランチ部期待の新人、モリカです!
 
おいしいものを食べ歩くことに情熱をそそぎまくってる私が、
福岡の素敵ランチをどんどん紹介していきますよ~!
 
さて、記念すべきデビュー戦。向かった先は高砂!
 
渡辺通西交差点の新生堂を右に曲がり、2本目の角を左に進むと…、
路地先にこんなオシャレな一軒屋が…!
 

 
この1階にある、「炭火酒場 EM’S GRILLER(エムズグリエ)」に行ってきました♪

緑豊かなエントランスが気持ちいいですね~。
店内は、カウンター席とテーブル席があり広々。
木目調でナチュラルな雰囲気も居心地がいいです♪

こちらは、旬野菜や肉、魚の炭火焼きが自慢のダイニング。
夜はもちろんですが、ランチも評判いいんですよね。
 
メニューは…
 

 
定食だけで14種!思った以上にランチメニュー豊富です。
680円~というお手頃価格も嬉しいな~♪
 
炭火焼きのお肉や、特製の和牛ハンバーグ…、
どれも捨てがたいけど、私のお目当てはコレ!
 

 
エムズの冷やチュー(冷やし中華)」(780円)です。
 
たっぷり野菜にとろりん半熟玉子、分厚いチャーシューが何とも魅惑的!!!
麺にサラダをのっけながらいただきます。
 
15品目の野菜にはさっぱり目のドレッシングが、
中華麺には濃厚かつまろやかなゴマだれがかかっていて、
味わいのバランスが絶妙です。
濃厚だけどさっぱり、さっぱりだけど濃厚…。
 
チャーシューは自家製で、注文が入ってから炭火で炙るため香りが良く、味も染みてて美味しい。
野菜のシャキシャキ感と、ぷりぷりな中華麺の喉ごしもたまりません!
 
いや~レベル高いな~!満足満足♪
まわりを見ても冷やチュー率高しでした!
 
次は和牛ハンバーグか日替わりを狙って来よー☆
ごちそうさまでした。
 
———————————————
店名 炭火酒場 EM’S GRILLER(エムズグリエ)
住所 福岡市中央区高砂1-22-24 [地図]
TEL  092-406-8969
営業時間 11:30~14:00、18:00~24:00(LO23:30)
定休日 不定
http://www.emsgriller.jp/





カテゴリー: 700 円~799円, モリカ, 洋食, 高砂・白金 | コメントはまだありません »

高砂「ピッツェリア ファリーナ」でピザ&パスタランチ

マネ
 
みなさん、3連休はどう過ごしましたか?
私は年末にあきらめた大掃除をやっとしました!
そしてランチにも~♪
 
高砂にある「ピッツェリア ファリーナ」に行ってきました。
ランチはたぶん初めてかな?
ここのピザ、好き!
お店の中に大きな薪窯があります。
 
ランチは、パスタ、ピザとあり、どれも1000円
それぞれ3種類くらいありました。
 
2人で行ったので、ピザとパスタを一つずつ注文。
ピザは「パンチェッタとマッシュルームのビアンコピッツァ」だったかな?
それとパスタは「ペンネのボロネーゼソース オーブン焼」みたいな名前の。
どっちも正確な名前は忘れちゃいました・・
 

まずはサラダから。
葉っぱ系。シャキシャキ。
 

そしてピザ!おいしそう~
マッシュルーム、パンチェッタ、チーズがのっています。
ふかふかの生地自体がおいしいです。
チーズがものすごいのびる!
 

そして、ペンネのボロネーゼソース。
これすごくおいしかった!
ペンネがラザニアっぽくなっています。
重ねて重ねて、ボロネーゼソースがかかり、
上にはチーズ。
 

食後には一口のケーキとホットコーヒー。
ゆっくりランチタイムを楽しめました。

いやー、やっぱりおいしかったです。
2人だと、ピザもパスタも楽しめていいですね。
ごちそうさまでした。
 
——————————————–
店名 ピッツェリア ファリーナ
住所 福岡市中央区高砂1-2-19 [地図]
TEL  092-521-2229
営業 11:30~15:00(LO14:30)、17:30~23:00(LO22:00)
定休 なし
http://mangiamo.jp/farina/farina.htm 
 
↓以前の「ピッツェリア ファリーナ」ランチ
2008.09.25 高砂「ピッツェリア ファリーナ」でピッツァランチ





カテゴリー: 1000 円~, パスタ・イタリアン, マネ, 高砂・白金 | コメントはまだありません »

高砂「Osteria il gufo」で絶品生パスタランチ

マネ
 
休日にゆっくりランチに出かけたのは~♪
高砂にある「gufo(グーフォ)」。
かなり久しぶりにおじゃましてきました。
以前、パスタをいただいたのがすっごく美味しくて!
ランチ営業もしていると知って、行ってきました。
 

細い小道にあるので、わかりづらいかも…。
待ち合わせしていた友人は案の定迷ってました。
高砂といっても渡辺通りの交差点に近いほうです。
城南線を東映ホテルらへんからちょっと入ったところ。
フクロウが目印です。
 
店内はウッディな感じで小ぢんまり。
2人掛けのテーブルが2つとL字になったカウンター5~6席です。
 
ランチは680円から。良心的~。
サービスパスタランチ(680円~)は8種類ほどからソースを選べます。
ほかに、お肉ランチ(1260円)、お魚ランチ(1260円)、
コースになったグーフォランチ(1890円)とあります。
 
私は生パスタランチ(1050円)にしました。
前菜とパンが付きます。
 

前菜とパン。
鶏肉のサラダ、ハム、ナスのラタトゥイユみたいなの。
鶏肉はほぐしてあって、ちょっとスパイスの味がしました。
ナスもハムもどれもいいお味。
パンによく合います。
 

この日の生パスタは鶏のラグー(?)でした。
パスタはタリアテッレ。
このパスタが絶品!
なめらかな食感で、さすが自家製のパスタという感じ。
鶏のソースとの絡みもよく、あっという間に食べてしまいました。
おいしいパスタは食が進みますね。
 
プラス210円で食後のコーヒーをつけることもできますよ。
 
以上でごちそうさま。
どなたかのブログに、「ランチは9月までらしい」と書いていたので、
お店の方に聞いてみたら
「最初はその予定でしたが、続けているんですよ~」と言われていました。
この美味しさがランチで味わえるのはすばらしい!
オススメ! 私もまた行きます~♪
(追記)ランチの営業は12/17までになったそうです!
  
—————————————–
店名 Osteria il gufo(グーフォ)
住所 福岡市中央区高砂1-22-20 [地図]
TEL 092-523-5700
営業時間 12:00~14:30(LO14:00)、17:30~24:00(LO23:00)
定休日 日曜 ※ランチは祝も休み
http://ameblo.jp/gufogufo528





カテゴリー: 1000 円~, パスタ・イタリアン, マネ, 高砂・白金 | コメントはまだありません »

高砂「ぴかまつ」でちゃんぽんランチ

マネ
 
おなかすいた!
それもそのはず、時間は3時前。最近忙しくてなかなか普通のランチタイムにご飯にいけません。。
今回は高砂方面に用事があったので、気になっていた「ぴかいち」に行ってきました。
外観の写真撮ったのに消しちゃった。悲劇!
小道にあるからちょっと分かりづらいかも知れないけど、大きく「ぴかいち」って書いてるから見つけやすいかと。
 
博多駅前にある「ぴかいち」で修業したご主人が開いたお店ってことです。
私はぴかいち、行ったことないんだけどあちこちで評判は聞きます。
前、メガネも行ってましたね
 

さて、中途半端な時間なので客は私だけ。
こざっぱりとした店内ですね。
こんな雰囲気なら1人でも楽勝です。
 
メニューはというと…

シンプル!
ちゃんぽん(690円)、皿うどん(690円)、やきめし(400円※13:00~)、ギョウザ(250円※13:00~)あとはご飯とビールくらい。
私はちゃんぽん(690円)にしました。
 

テーブルの上には、カクテキが。
わーい。しかもおいしいし。
はらぺこなのでちゃんぽんをまたずに食べちゃいます。
 
そうこうしていると、ちゃんぽんが登場!

静かなたたずまいですね。キレイ!
スープは白濁です。
 

麺は太めのもっちり。
私の好きなタイプの麺です。

さて、お味はというと、
スープはスッキリしつつ野菜や魚介のコクがあります。
後味がよく、もう一口・・とついつい進む味でした。
飽きることなく食べられるおいしいちゃんぽんでした~。
 

そして、食後には、フルーツをサービスしてくれました♪
うれしーわー。女子の心をつかむサービスですね!
 
————————————————–
店名 ぴかいち
住所 福岡市中央区高砂2-9-15 [地図]
TEL 092-524-3221
営業時間 11:30~21:00、日曜~15:00
定休日 なし





カテゴリー: 600 円~699円, マネ, ラーメン・中華麺, 高砂・白金 | コメントはまだありません »

白金「cafe & hair maru」でチキン南蛮ランチ

マネ
 
白金にオープンした「cafe & hair maru」に行ってきました。
1階がカフェで2階が美容室のお店。
なんでも姉妹でされているお店らしいですよ~。いいですねー。

外観はこんな感じ。
あったかそうな雰囲気の看板や黄色のカーテンが目印です。
 

店内も素敵です~。
木のテーブルとか、ちょっとアンティーク感のある雰囲気。
ゆっくり出来そうなカフェです。
 
ランチは15時まで。
お肉系、お魚系、野菜系と色々そろっていますよ。

私は「チキン南蛮」に決定♪
ご飯は1回ならおかわり無料だそうです。
 
雑誌や本もいろいろあります。
どんなラインナップがあるかでお店の感じもつかめますね。
私はインテリア系の本を読んで待ちました。
 

じゃん!チキン南蛮ランチです。
チキン南蛮、サラダ、小鉢×2、味噌汁、ご飯。
器がかわいいーー。
 

チキン南蛮は小さめの鶏肉がごろごろっと入っています。
さくっ&ジューシーでいい感じ。
タルタルソースも手作り感たっぷりでおいしいです。
割とあっさり食べられるチキン南蛮でスキ!
 

小鉢のはんぺんの天ぷら?もおいしかったです。
 
ちょうどお腹が満たされる量も良かったです。
 

食後はオープニング記念ということでドリンクをサービス(10/31まで)してもらいました。
ジンジャーエールを選択。
 
ということで、のんびりした雰囲気の中でおいしい食事ができる素敵なカフェでしたよ~、
スイーツもあるし、夜定食もあるし、訪れる機会が増えそうです!
 
——————————————————
店名 cafe & hair maru
住所 福岡市中央区白金2-11-20 [地図]
TEL 092-524-2325
営業時間 11:00~25:00
定休日 水曜





カテゴリー: 800 円~899円, カフェ, マネ, 高砂・白金 | コメントはまだありません »

白金「なす豚や」で看板メニューのなす豚定食ランチ

今日の担当はマネマネ
お昼時、白金方面にいたのでランチをしていこうと
うろうろしていたら、行ってみたかった「なす豚や」を発見!

ランチタイムがけっこう早く終わっちゃうからなかなかタイミングが合わなかったんですよねー。
迷わず入店。お店はモダンな中華店って感じ?の雰囲気でした。
テーブル席に座って注文したのはやっぱり看板メニューの「なす豚定食」(800円)。
やっぱ最初は基本でしょー。
と思ってたら、このお店って以前は「かつよし」っていうお店だったんですよね。
ということはカツもおいしいのか~。
サラリーマンのおじさんが食べてたカツカレーもおいしそうでした。
ちなみに今年の5月でかつよしがオープンしてから30年だそうですよ。すごいなー。

しばらくして「なす豚定食」が来ました!
豚と絡んだ味噌が食欲をそそる~。

ナス豚はさすが看板メニューの味。
甘辛い味噌ダレがさっぱりしたナスにも
ジューシーな豚にもぴったりです。
ちょっと味は濃い目なのでご飯が進みます。
またこのご飯がつやつやでおいしい。
どうやって炊いたらこんなにおいしくなるんだろう。
お米自体がおいしいのかな?
あっという間に完食。
意外とお上品な量だったがちょっと残念だけど、
ほかのメニューも食べてみたいな~。
————————————————-
店名 なす豚や
住所 福岡市中央区白金1-1-12アサリコーポラス1F[地図]
TEL 092-524-5007
時間 11:30~13:30、18:00~21:30 ※土日は夜のみ
休み 不定





カテゴリー: 高砂・白金 | コメントは受け付けていません。
2017年8月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ