福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

平尾「メルモーゾ ダ ドロカワ」でボリューム満点ランチ

マネ
 
こちらも休日ランチでおじゃましました。
おウワサはかねがね…!の「メルモーゾ ダ ドロカワ」です。
オープン直後からコストパフォーマンスのいいお料理で評判ですよね。
私も以前予約しようとして席が取れなかったことが…今回は大丈夫でした。
お店の中は満席! さすが人気店ですね。
 
お昼はランチコース(1680円)のみです。
前菜、スープ、パスタ、メイン、デザート、コーヒー。
 

前菜は、レタスと生ハムのサラダ、魚のカルパッチョ、砂ずりのコンフィ(?)、
カブ、大根とアサリのオーブン焼きのようなもの。
サラダ、もりもりです。
 

フォカッチャはふわっとした焼き上がり。
バジルが入っていて香りがいいです。
 

パイ包みのスープ!
この日はクリーム系でした。
けっこう大きいんですー!
パイをスープにおとしつつ、いただきます。
この時点で結構お腹が満たされてきます。
 

メインはお肉と魚が選べます。
私は魚にしました。
パリッと焼かれた白身魚がおいしい~。
付け合せの野菜のグリルもうれしいですね。
 

さらにパスタ!
量はほどほどなので安心。
シンプルでクリーミーなトマトソースでおいしかった。
 

食後はデザート。コーヒーも付きます。
ジェラートや小さなカタラーナ、パンナコッタ。
 
最後までゆっくり時間をかけていただきました。
これで1680円は確かに安い~。
そしてサーブしてくださる女性がとても感じのいい方でした。
おなかいっぱいで満足!ごちそうさまでした。
 
——————————————–
店名 MELMOSO da dorokawa (メルモーゾ ダ ドロカワ)
住所 福岡市中央区平尾2-21-18 トーカンマンション平尾 102 [地図]
TEL 092-522-6232
営業時間 11:30~15:00(LO14:00)、18:00~23:00(LO22:00)※月は昼のみ
定休日 第1・3月曜
http://ameblo.jp/melmoso/





カテゴリー: 1000 円~, パスタ・イタリアン, マネ, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

警固「トラットリア ポルチェリーノ」でイタリアンランチ

マネ
 
お久しぶりですー。
忙しさを言い訳に部活がおそろかに…!
といいつつランチには出かけていたので紹介しますね。
 
休日に行った警固の「トラットリア ポルチェリーノ」。
以前行った時、おいしかったので再訪です!
お店はちょうど3周年のようです。おめでとうございますー!
 
ランチはパスタランチ(900円)もありますが、
この日はメインが付くポルチェリーノランチ(1500円)を注文。
前菜、パスタ、メイン、デザート、コーヒーのセットです。
 

まずは前菜から。
サラダとカボチャとハム、そしてオムレツみたいなの。
ドレッシングがおいしい。
 

パスタは2種類から選べ、私はラグーソースにしました。
あんまりトマトパスタは選ばないのですが、
こちらのお店のトマトは酸っぱすぎないから好き。
お肉のうま味とのハーモニーがとってもグーです。
サツマイモが入っていたりします。
 

メインは豚肉のクリーム煮。
すごく柔らかくておいしいー。
レンズ豆にもソースをつけていただきます。
 

食後はコーヒーとカタラーナ。
こっくりとした味わいがコーヒーによく合います。
カスタード系が好きなのでたまりませんー。
 
以上でごちそうさま。
久しぶりに来たけどやっぱりおいしかった!
また来ます!
 
——————————————–
店名 トラットリア ポルチェリーノ
住所 福岡市中央区警固2-12-12 警固丸ビル102 [地図]
TEL 092-714-7221
営業時間 11:30~15:00(LO14:00)、18:00~23:00(LO22:00)
定休日 火曜

↓以前の「ポルチェリーノ」ランチ
2010.11.18 警固「トラットリア ポルチェリーノ」でパスタランチ





カテゴリー: 1000 円~, パスタ・イタリアン, マネ, 赤坂・警固 | コメントはまだありません »

佐賀県呼子「漁火」でイカ活き造り

セレ部員T

ご無沙汰しております…
 
先日、佐賀県の呼子方面に行ったので、
イカが食べたいなぁと思い、
車を走らせた先にあった「漁火」に寄ってみました。
 

呼子の漁港から尾ノ下鼻の方へ
向かった高台にありましたよ。
初めて行くお店です。
 
 
中に入るとすぐに生簀があり、
その先に広間(座敷席)が広がっていました。
店内はお昼時ともあって、
お客さんがいっぱいだったので、
撮影できませんでした…
 
メニューは、

このような感じです。
イカなどを含むセットものがメインで、
丼ものもありました。
 
“一番人気”と書いてあった
いか活き造りコース(2800円)を注文!
 
 
まずは小鉢と茶碗蒸しが出てきて、 

次にイカの活き造りが運ばれてきましたよ。
(写真は2人前です。)
久しぶりの透き通ったイカ!
コリッとした歯ごたえと、程よい甘み、美味しかったです。
 

その間に、ほっかほかの
いかシュウマイも。
 

活き造りのゲソは天ぷらに
(写真は2人前)。
 
 
その他に、ご飯とお吸い物とデザートで、
お腹いっぱいになりました~。
 
—————————————————
店名 活魚料理 漁火 
住所 佐賀県唐津市呼子町1467-1 [地図]
TEL  0955-82-5224 
営業時間 10:00~21:00(OS20:00)
※18時以降に行く際は事前に要予約。
定休日  不定
http://www.e-isaribi.com/





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, 九州他県, 和食・定食 | コメントはまだありません »

中洲明治通り「利花苑」でスタミナランチ!

モリカ
 
夏真っ盛り!
こんなに暑いと食欲も減退…。
さっぱり冷麺でも食べようかな〜
と、伺った先は「利花苑 中洲明治通り店」!
 
店内をぐるりと見渡すと、お一人様焼肉も多いですね〜。
ジュワジュワ焼けるお肉のいい香りが漂っています。
 
しかし、“今日の私は焼肉じゃない、冷麺なの!”
そう、強い決意を胸にメニューを開いたものの・・・。
 

 

 
へぇ〜、1000円で黒毛和牛焼肉が楽しめるなんて素敵〜!!!
 
冷麺の存在を忘れ、すっかり肉モードへ・・・。
(食欲ないな〜なんて思ったのは、妄想でした。)
 
しかし、さすがに一人焼肉の勇気はなく、
「カルビチム ランチ」(1050円)をいただくことに。
 
待つこと数分、やって来ました!
灼熱の太陽に負けじと、ぐっつぐつに煮えたぎっております!
 

 
カルビチムは、牛カルビの塊肉や骨付き肉を甘辛ダレで蒸し煮にした料理。
チムとは、少量の汁で蒸し煮にする調理法のことを言うそうです。
 
お肉はゴロッと大ぶりで、山盛りの白ごはん、スープ、小鉢、サラダまで付いて
かなりボリューム満点です!
 

 
黒毛和牛は、スプーンでホロリと身が外れるほどに柔らく、
口の中でトロトロととろけます♪
ごま油の風味が効いた甘辛味で、白ごはんも止まらない〜。
 
食欲ないって言ってたのは、どの口だったんでしょうか…。
見事に完食し、セルフサービスのコーヒーまでしっかりといただきました。
 
スタミナチャージできて、大満足。(笑)
ごちそうさまでした♪
 
 
—————————-
店名 利花苑 中洲明治通り店
住所 福岡市中央区中洲4-7-13
TEL 092-273-2929
営業時間 11:30〜15:00、17:00〜翌3:00(LO)※日曜・祝日はLO翌1:00
定休日 なし
HP http://www.rikaen.com/index.html





カテゴリー: 1000 円~, モリカ, 中洲周辺, 中華・アジアン | コメントはまだありません »

下川端町「バロンオークラワインダイニング」で贅沢ランチ!

モリカ
 
慌ただしい日々の疲れは、ゆったり贅沢な休日ランチで癒すもの・・・。
 
ホテルオークラ福岡のメインダイニング
バロン オークラ ワインダイニング」でコースランチを満喫してきました♪
 
エントランスにある大きなセラーには、見事なワインがズラリ!
フロアは天井が高く、客席の間隔もゆったり取ってあるので開放感があります。
 
今回は、オードブル・スープ・メイン(肉or魚)・ワゴンデザートが付いた
「Bランチ」(3150円)をいただきました。
※ サービス料別途10%
 
まずは本日のオードブル。
「オマール海老と帆立貝柱のプレッセ」。
 

 
オマール、帆立ともに火加減がよく、プリッとして美味!
パッションフルーツのビネグレットは少し香りが強いものの、爽やかでした。
添えられたアジのマリネも美味しかったな〜。
絡めてあったソースの赤いプツプツがなんなのかを聞きそびれてしまった…。パプリカかな〜?
 
続いては「カボチャの冷製スープ」。
 

 
カボチャのほんのりとした甘味が広がって、
サラリとなめらかな喉ごしも心地よいです。
 
メインは肉or魚を選べます。
この日のお肉料理は「仔牛のフィレ肉の網焼き」。
 

 

 
この厚みに感激!火入れも完璧!
柔らかく、肉々しく、美味しかった〜。
それに、付け合わせのジャガイモとビーツのミルフィーユがとても好みでした。
間に挟んだソースとコンテチーズ(だったはず…)のバランスも絶妙。
 
最後は「ワゴンデザート」。
 

 
7、8種から好きなものを好きなだけ・・・!
私はしおらしく(?)3種をセレクト。
お皿がチョコレートで可愛らしく装飾されていました♪
 
ん〜、大満足!ごちそうさまでした♪
ちなみに、ランチは2100円〜あり、
火曜・木曜日は、特別フルコースランチの「マダムランチ」(3150円)もあるようです。
次はコレを狙わないと!
 
 
—————————-
店名 バロン オークラ ワインダイニング
住所 福岡市博多区下川端町3-2 ホテルオークラ福岡1F
TEL 092-262-1145
営業時間 11:30〜14:30、17:30〜21:30(LO21:00)
定休日 なし
http://www.fuk.hotelokura.co.jp/restaurant/guide/baron/index.html





カテゴリー: 1000 円~, フレンチ, モリカ, 中洲周辺 | コメントはまだありません »

渡辺通「やま中 本店」でリッチな寿司ランチ

マネ
 
たまには贅沢ランチを、ってことで渡辺通にある「やま中 本店」に行ってきました。
お寿司大好き!
やま中はホテルニューオータニ、ホテルセントラーザ、JR博多シティなどにもありますが、本店にゴーです。
 
磯崎新氏設計のモダンな店内には明るい空間が広がっています。
大きな一枚板のカウンターが迫力があります。
ほえー、こんなお店なんだ!ときょろきょろしつつ入店です。
雨の日でしたが満席!ウェイティングをしている人も。
予約をしておいたのですぐはいれましたが、やはり人気ですね。
 
お昼は中にぎり2100円~。私は上にぎり(2625円)にしました。
 

まずはにぎり4貫から。鯛、マグロ、イカ、エビです。
どれもネタが美味しい!
イカは柔らかく柚子が香り、鯛は活きがいい。
エビも甘くとろけます。
 

茶碗蒸しも付いています。
だしの美味しさが際立ちますね~。
 

続いてウニ&イクラの小さなお寿司!
これすっごくおいしかった~。
濃厚なウニ&イクラの味が口いっぱいに広がります。
 

そしてまだまだお寿司が続きます。
アナゴ、玉子、カツオ(だったかな??)。
玉子おいしい~。
 

エビの頭は天ぷらにしてもらえます。
 

さらにばってら!大好き!
酸味も程よく、サバの旨味たっぷりのばってらでした。
 

鉄火巻きと、山芋&梅を巻いたもの。
梅がさっぱりとしていてシメによかったです。
 

食後にはデザートが!
柚子のシャーベットと抹茶アイス。あんこが添えられています。
 

さらに女性には黒豆サービスまで!
これがまたふっくらと炊いた黒豆でおいしかった。
 
以上でごちそうさま。
思った以上にボリュームがあったし、とてもおいしかったです。
そうそう、最後は板前さんがお見送りしてくれますよ。
ありがとうございます。
ちょっと背伸びしてお寿司を食べに行くのにぴったりなランチでした。
 
——————————————–
店名 やま中 本店
住所 福岡市中央区渡辺通2-8-8 [地図]
TEL 092-731-7771
営業時間 11:30~22:00
定休日 日曜、年末年始、お盆期間
http://www.sushi-yamanaka.jp/





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 和食・定食, 渡辺通・春吉 | コメントはまだありません »

赤坂「ラ・ターブル・ド・プロヴァンス」でフレンチランチ

モリカ
 
贅沢ランチ、怒濤の 3連発!!!
 
カレー大好きですが、フレンチも大好きな私です。
セレ部員Tさんに負け時とセレぶりたいと思います。
 
本日やって来たのは、赤坂の人気フレンチ店
ラ・ターブル・ド・プロヴァンス」。
 
フランスの3ッ星レストランや、東京、金沢で腕を磨いた
野村オーナーシェフの美味なお料理をさっそくいただきたいと思います♪
 
お願いしたのは、スープorパスタ、肉or魚がチョイスできる
「Menu C」(3,990円)
 
まずは、小前菜の洋風茶碗蒸し。
 

 
上には海老のクリーミーなソースと玉ネギのエスプーマが添えられています。
赤い粒々はもしかしてオマールの卵???
小前菜でも十分満足度高いです!
滑らかでうま味たっぷりで…、ん〜美味!
 
次に冷前菜。
 

 
鯛やサーモン、タコ、表面を炙ったイカなど、新鮮な魚貝がたっぷり!
チョンっと添えられたバジルソースには、岩塩が入っていて
カリッとした食感と塩気も絶妙です。
 
こちらは、温前菜。鮎のコンフィ!
 

 
鮎を丸ごと、大胆な一皿!
頭から尻尾まで丸ごと食べられて、ソースも美味しいです。
添えられた泡には香草の香りを付けてあるとのこと。
 
そして、スープか冷パスタを選べます。私はスープをチョイス。
マッシュルームの冷製スープ。
 

 
マッシュルーム、大好きです!
少し垂らしてあるオリーブオイルが香りのアクセントになって◎!
 
これは友人がチョイスした冷パスタ。
 

 
蟹の身たっぷり! 蟹、大好きです!!!
それにこの麺、ただ者じゃありません。
“素麺工場で作られているパスタ”だそうで、食感が何ともイイ。
まさに、素麺とパスタの間の子のような・・・!
 
続きまして、メインをチョイス。
私はお魚にしました。甘鯛の鱗焼き!
 

 
身はふっくらしっとり、鱗はパリパリ。
ヴァンジョーヌ(黄色ワイン)を使った、
少し酸味のある濃厚なソースもとても好みでした。
夏場だと濃厚なソースってキツイ時もありますが、
酸味があることで食欲が増しますね〜。
(私は、夏バテとは無縁ですが・・・)
 
友人のお肉料理、仔羊も美味でしたよ〜♪
葉っぱで隠れてますが、添えられたラタトゥイユもぬかりなく美味しい。
 

 
デザートはパッションフルーツのアイス(だったはず・・・)。
 

 
お口の中はさっぱりスッキリ。
目をつぶると南仏の風がふわり・・・と漂ったような・・・。
 
これだけのコースで、このお値段とは満足度高すぎです!
あ〜〜〜次は夜に伺いたいな〜〜〜。
(いつも言ってますが本心ですよ。時間とお金が・・・涙)
 
とても美味でした。ごちそうさまでした♪
 
 
—————————-
店名 la table de provence
住所 福岡市中央区赤坂1-13-8 赤坂ウイングビル1F
TEL 092-732-5277
営業時間 11:45〜14:00ごろ、18:00〜24:00ごろ(LO23:00)、土曜はLO21:30
定休日 日曜・祝日





カテゴリー: 1000 円~, フレンチ, モリカ, 赤坂・警固 | コメントはまだありません »
2017年8月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ