福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

鳥栖市「母めし だっこ」でボリューミーなワンコインランチ!

かまぼこ
 
私の故郷は、佐賀県は鳥栖市です。
松雪泰子さんと同じ中学を出た後、
2012年のミス・インターナショナルに輝いた吉松育美さんと同じ高校を卒業しました♪ 美人を輩出している市なんですよ。あらやだ。
 
さて、その鳥栖の商店街の一角に昨年オープンした「母めし だっこ」。
オープン以来、ずっと行きたいと思っていたこのお店。先日やっとお邪魔できたのでリポートします♪
 
実はこちら、私の同級生がお母様とやっている飲み屋。
昼は格安の500円で定食を提供しています。
 

 
「だっこ」なんて、お母さんらしい優しい名前やね~…と思いつつお店に到着すると、
漢字が「蛇虎」であることが判明。
元暴走族か?!と心の中で突っ込みながらのれんをくぐると、鳥栖らしく美人母娘が迎えてくれます。
(蛇と虎はたぶん、お子さんたちの干支ですね。元暴走族では、ないですよ 笑)
 
中は、カウンターとテーブル席がひとつ。うなぎの寝床状のこぢんまりとしたお店です。
カウンターの上には、本日の大皿料理が! 煮物や焼き魚等の家庭料理がずらりと並んでいます。どれも、そそられる…。
 
ランチは「日替わり 本日のお取り分け3点盛り定食」等3種、すべてワンコイン500円です。
 
私と友人は「麓どり唐の甘酢あんかけ定食」、それとくっついてきてた4歳女子コンビには二人で1人前の「牛すじトマトカ

レーセット」をオーダー。
さらに1歳も二人いたのですが、こちらは取り分けコースです、
 
じゃーん!これが大人の。

 
ちょっとこのボリュームは何事?!
鶏がうまいです!中華風を想像してたら、ぱりぱりのサクサク。
胸なのに不思議とジューシーで、でもサクサクさっぱり、ヘルシー感あり。
あと、ごはんもうまいんですよ。
 
こちらがチビたちの。

カレー、1人前を半分ずつついでもらいました。
おいしかったらしく、味見する前に子どもが完食しちゃいました。
カレーには大皿から好きな料理を1品チョイスできます。
ポテトサラダにしましたが、これもおいし~。
 
どれも、優しい味なのに薄すぎず、満足感があります。
聞けば、息子さんが小さい頃体が弱く、料理も体にいいものをおいしく食べられるように、と工夫してきた経験を生かして調

理しているそう。
納得。子どもだけでなくて、健康診断が怖い三十路の体にもぴったりかも…!!
子どものために作るおふくろの味、懐かしく心がこもっています。
 
しかもこれだけ充実して500円って良心的。というか、…大丈夫なの!?
 
もし通りすがりで知らずにふらっと入って、ワンコインでこのクオリティの定食が出てきたら、ビックリすると思います。
私も、最初に足を運んだきっかけこそ「友人の店」だから、だったのですが
次からは、「友人の店で、しかもおいしいから!」という理由で通っちゃいそうです。
 

お弁当500円もありますよ~、みそ汁付き♪
 
※ 子連れOKですが、トイレが和式、テーブルが高い、といった理由で赤ちゃん連れだと厳しい面もあります、ご注意を。外食

好きの4歳女子は余裕でいけましたが。子ども用の取り分け皿やスプーン、フォーク等はありです! 子連れファミリーだと

、お弁当を買って近くの中央公園で食べるのも、楽しそうですよ♪
 
————————————————-
店名 母めし だっこ(蛇虎)
住所 佐賀県鳥栖市本通町1-793-1 [地図]
電話 0942-85-3821
営業時間 ランチ:火曜~金曜 12:00~14:00





カテゴリー: 500 円~599円, かまぼこ, 九州他県, 和食・定食 | コメントはまだありません »

古門戸町「きいちゃんのカレーの店」で特製カレーライスランチ!

モリカ
 
遂に、行って来ました…!
前を通る度に、ずっと気になってた優しい笑顔のア・イ・ツ…☆
 
古門戸町にある「きいちゃんのカレーの店 」です!
 

 
新しいのか古いのか、カレー専門店なのか定食屋なのか…!
お店の中を覗くと何だか事務所っぽい雰囲気だし、
とにかく気になって仕方なかったんです…!
 
ドキドキワクワクしながらお店へ入ると、笑顔の素敵なママがお出迎え。
 
この人がきっときいちゃんだ…!!!
「いらっしゃい」って言われたけど、「おかえり」って言われた気がする…!
 
店内はこんな感じ。ね、事務所的でしょ?
 

 
でもすごく落ち着く…。親戚のおばちゃんちやおばあちゃんちに来たような
ホッとする感があります…。ブラウン管テレビもいいわ〜。
 
さてさて、席に着いたら早速注文!
 

 
この良心価格が嬉しいですね〜。
迷わず「特製カレーライス 並」(500円)をお願いしました♪
 
きいちゃん「大根好きー?」
私「大好きです〜」
なんてほのぼのトークをしていると、ほどなくして
サラダと小鉢と味噌汁が登場。
 

 

 
んんん!メニューには「サラダまたは小鉢付き」としか書いてなかったのに…。
サービスしてくれたんだ…♪
 
嬉しい心遣いにホクホクしながら味噌汁をすすり、大根をつまむと
これがどちらも美味しくてさらにじんわり。
サラダにベビースターラーメンらしきものがトッピングされているのも
ニクイ。
 
やっぱり家の味が一番だな〜。
なんて、外食していることを忘れそうになっていたら、
お待ちかねの特製カレーライスが登場!
 

 
うんうん、期待通りの母ちゃんカレーだ…♪
このとろんとした感じ、大好きです♪
 
辛さはそんなになく、まろやかな甘さとうま味が広がります。
それに、食べすすめているとなんだかほの甘い香りが広がるんですよね。
(野菜ではない甘さ。スパイス?チョコレート?)
 
気になってきいちゃんに聞くと、
「なんやろね〜?いろいろ入っとうけんね〜?♪」って。(笑)
そりゃ隠し味は教えてくれませんよね。(笑)
 
おしゃべりで盛り上がりつつ、途中ルーを少し足してくれたりなんかして、
なんとも楽しくおいしい時間が過ごせました♪
 
ちなみに、こちらのお店は元々手前がクリーニング屋、奥が事務所だったそうで、
そこを改装してお店にしたんだとか。
 
夜は晩御飯定食があって、カレーライスorご飯+味噌汁+メインのおかず に、
小鉢が6品も付いて800円!
+110円でビールの小瓶も付けてもらえるそう。
 
今度は晩御飯定食食べにいかなきゃ〜♪
美味しかったです、ごちそうさまでした。
 
※ カレーに、サラダ・味噌汁・小鉢、全てが付いていたのは、
この日だけのサービスかも知れません。
期待して行って、“付いてない!”なんてことがあっても恨みっこなしでお願いします。
 
—————————-
店名 きいちゃんのカレーの店
住所 福岡市博多区古門戸町3-3 フィエスタはかた1F
TEL 092-725-7336
営業時間 11:30〜21:00(LO20:30)
※営業時間は要確認。中休みが入る場合もあり。
定休日 日曜、祝日





カテゴリー: 500 円~599円, カレー, モリカ, 中洲周辺 | コメントはまだありません »

薬院「長崎亭」でチャンポンランチ!

マネ
 
10月に薬院にオープンした「長崎亭」に行ってきました。
長崎亭といえば、福重にある人気のチャンポン屋さん。
10年以上前に行ったことがありますが、遠い昔なので記憶も薄れ‥
薬院店は連日大にぎわい!とのウワサを聞きつけ、訪問です。
 
まる雅市場を思い出す、細長い店内。
リーズナブルなまる雅の焼鳥も好きだったのですが‥
奥のテーブル席に座りました。
 
注文したのはもちろん、チャンポン
お値段560円です。安いわー。
他にラーメン類もありました。

 
こちらがチャンポン。野菜たっぷりでうれしいな。
そしてスープを一口、お‥おいしい!
トンコツっぽさが普通のチャンポンよりも強い気がするー。
たっぷりの野菜に負けないコクのある味わいです。
野菜のシャキシャキ具合もちょうどいい。
 
はっ!ナイショにしておこうと思ったギョーザ(6個250円)が写真に!
一緒に行った友人と半分こしました。
これもおいしかったー。
 
おいしいうえに、11時~深夜1時まで空いてるし、中休みもないし、
何度も行くことになりそうです。
 
———————————
店名 長崎亭 薬院店
住所 福岡市中央区薬院1-7-1 [地図]
TEL 092-791-7115
営業時間 11:00~翌1:00
定休日 不定





カテゴリー: 500 円~599円, マネ, ラーメン・中華麺, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

赤坂「うどん大學」でうどんランチ

マネ
 
うどん大學」というステキな名前のうどん屋さんがオープンしたことを
HENOさんのブログで拝見して、おいしそうだったので私も訪問です!
うどん大學…う大?どん大?
 

野芥にあった「唄う!手打ちうどん 稲穂」で修業された方がオープンしたお店なんだそうです。
「唄う!~」は行ったことがないのですが、ウワサはよく聞いていたので楽しみ!
店内はカウンターが8くらいかな?と、テーブル席が6人分くらい。小ぢんまりです。
場所は赤坂サニーとかハローワークの近く。
あ、閉店間際に撮ったので、シャッターが閉まりかけです。
 
メニューは、すじ釜うどん(780円)、稲穂しょうゆうどん(500円)、かけうどん(450円)、かま玉うどん(600円)とあり、トッピングが100円~といった感じです。
しょうゆうどんは<ひや>のみですがほかのはだいたい<あつ><ぬく><ひや>と選べます。
 
モリカのナツメンシリーズに、私も参戦!
といきたいところですが、
うどんはダシ系が好きなので、かけうどん<あつ>にしました。
 

こちらが「かけうどん」(450円)
器の校章がいいですね。小麦が生えてる。
細めのつるつるなめらか麺です。私の好きなタイプ~!
ダシはイリコと昆布で取っているそう。イリコだしはやっぱり落ち着きます。
 

トッピングはちくわ天(100円)にしました。
シシ丸が食べてそうなちくわ。
衣がしっかりちくわと一体化している感じでした。
ダシに入れてもあんまりぼろぼろーってなりません。
 
暑い夏に熱いうどんもいいもんですね。
この麺なら、冷たい系もおいしそう。
今度はしょうゆうどんを食べてみたい!
 
——————————————–
店名 うどん大學
住所 福岡市中央区赤坂1-10-26 [地図]
TEL 092-724-0609
営業時間 11:30~14:30 18:00~翌2:00
休み 不定





カテゴリー: 500 円~599円, うどん・そば, マネ, 赤坂・警固 | 1件のコメント »

舞鶴「舞鶴麺飯店」で定食ランチ

ぴよセレ部員M
 
今回は、5月オープンした
舞鶴麺飯店」に行ってきましたよ!
 
オープン直後から、リーズナブルでおいしいと
評判だったので気にはなっていましたが、
近くに行く機会がなく食べに行けていませんでした。
 

法務局の近くで、
昭和通りから一本入ったあたりです。
以前も中華のお店があったところだと思います。
 
 
店内は、カウンターとテーブル席で
20席くらいはありましたよ。
お昼時を外して行ったのですが、
お客さんが多くて店内は撮れませんでした。
 
 
メニューは、

このような感じで定食と麺メニューがあります。
昼夜問わず、この料金というのもウレシイですね!
 
海老チリや回鍋肉も食べてみたかったのですが、
炒飯セット(580円)を選んでみましたよ!
 
来ているお客さんのオーダーを見ていると、
みんなバラバラな感じでしたね。
お店の方は、厨房にご主人一人とホールに一人でしたので、
忙しそうでした。
 
 
来ましたー!

炒飯セット。スープ、サラダ、ザーサイ、
杏仁豆腐が付いています。
 

炒飯は、フワフワの玉子がご飯全体に混ざっていて、
食感がよく美味しかったです!
 
食後の杏仁豆腐もよかったですね。
口の中がサッパリしました。
 
特にメニューには書いてありませんでしたが、

アイスコーヒーも出てきましたよ。
 
確かに、リーズナブルで美味しいと
評判になるのも分りますね。
 
 
単品メニューもあったので、
夜に一杯飲みながらというのも
良さそうです!
 
 

——————————————-
店名 舞鶴麺飯店
住所 福岡市中央区舞鶴2-3-8 倶会ビルⅡ1F [地図]
TEL  092-716-4012
営業時間11:30-15:00、17:00-22:00
定休日 日曜





カテゴリー: 500 円~599円, セレ部員T, 中華・アジアン, 舞鶴・長浜 | コメントはまだありません »

薬院「PIZZAREVO」で平日限定ワンコインピザランチ

マネ
 


10月に薬院大通りの交差点のところにオープンした「PIZZAREVO」に行ってきました。
このお店、話題になってますよね~。
ピザが1枚280円から!すごいなあ~。
 
14時くらいに行ったけど、ほぼ満席!
タイミングよく席が空いて座れました。
あ、座る前に注文します。
ファーストフード感覚で本格ピザを、というコンセプトだそうですよ。
 
オープンキッチンになっていて、注文を受けてから
生地を伸ばして焼いているのが見えます。
 
注文したのは平日限定のレボランチ(500円)。
曜日でピザがかわります。
<月>ちりめんじゃことツナの和風ピザ
<火>明太マヨとブロッコリーのピザ
<水>マルゲリータ
<木>たっぷりコーンとポテトのピザ
<金>照り焼きチキンと玉ねぎのピザ
に、ドリンク(コーヒー、ウーロン茶、オレンジジュース)、日替わりサラダが付きます。
 

お店に行ったのは水曜日だったので、マルゲリータ
ピザの定番ですね。
サラダはちょこっとですが、生ハムも入ってる~。
ドレッシングも3種から選べます。
ドリンクはオレンジジュースにしました。
 
マルゲリータはちゃんとフレッシュバジルがのってるし、チーズもおいしい。
香ばしいフチの部分もおいしいです。
直径約22cmと大きいので、
1枚食べたらかなりおなかいっぱい!くるしい!
 
ちなみに、単品のピザは箱代+50円でテイクアウトできます。
この価格で続けるのは大変だと思うけど、応援します~!
また行こうっと。
 
———————————–
店名 PIZZAREVO(ピザレボ)
住所 福岡市中央区薬院1-10-5
TEL 092-718-0010
定休日 毎月15日 ※土日祝の場合営業、翌平日休み
営業時間 11:00~22:00 ※ランチ~17:00
<食べログ>PIZZA REVO





カテゴリー: 500 円~599円, パスタ・イタリアン, マネ, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

今泉「天神わっぱ定食堂」でお得なサービスランチ

マネ
 
お昼時、天神付近に来ると立ち寄りたくなるのはー
天神わっぱ定食堂」!
おなかがすいていて、がっつり行きたいときにはぴったりです。
一人でも入りやすいですしね~。
那の川のキッチン中田中にもよく出没します。
 
しかも時間は14時頃。
うん、サービスランチに間に合うはず!
 
はい、今回は無事に間に合いました。
前回は、涙をのんだのです。
サービスランチのメニューはこちら。

鶏のから揚げ、煮魚など8種類がどれを選んでも590円!
お得~。
私は定番の「チキン南蛮定食」(590円)を注文。
 

チキン南蛮3個、小鉢、豆腐、味噌汁、漬物、海苔。
定食のあるべき姿!
お味噌汁もおいしい~。
 

そしてやっぱりチキン南蛮。
ジューシーでおいしいわ~。
ご飯がすすみます!
 
いつ食べてもおいしい定食ってすばらしい。
ごちそうさまでした。
—————————————————-
店名 天神わっぱ定食堂
住所 福岡市中央区今泉1-11-7 [地図]
TEL 092-771-8822
営業時間 11:30~22:30くらい ※サービスランチは14:30まで
http://tanakada.net/tenjin/
 
↓以前の「天神わっぱ定食堂」ランチ
2011.02.24 今泉「天神わっぱ定食堂」で豚汁ランチ♪
2009.11.30 今泉「天神わっぱ定食堂」でがっつり定食





カテゴリー: 500 円~599円, マネ, 今泉 | コメントはまだありません »
2017年4月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ