福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

上川端町「福はる」で、天ぷら定食ランチ!

モリカ
 
スパイス といい、ひさやといい、冷泉公園の回りには
私の大好きなランチスポットがたくさんありますが、
またまた素敵な名店に出会いました。
 
福はる」さんです!
 

 
ここは、揚げたての美味な天ぷらが良心価格で味わえる評判の店。
場所は、ひさやの斜め向かいくらい。
この看板を見落とさないようにしてくださいね。
 
店内は、カウンター席とテーブル席があり、
「ザ・町の小料理屋」な雰囲気で落ち着きます。
 
メニューはこんな感じ!
 

 
ランチメニューは、天丼と天ぷら定食!
(ほかに、日替り定食もあったかも…?)
今日は天ぷら定食にしてみました。
 

 
ほどなくして、揚げたての天ぷらやほかほかご飯、
熱々の味噌汁が運ばれてきました。
 
これで、何と650円です!!!
 
海老天×2、イカ、白身魚、玉ネギ、人参、カボチャ、茄子
ご飯はツヤツヤ、お味噌汁はイリコ出汁、冷奴にべったら漬けまで付いてます。
 
素晴らしいコストパフォーマンス!
海老はプリプリ、イカは柔らか、玉ネギは甘い。ネタはどれも新鮮です。
 

 
薄衣はサクッと軽やか、天つゆはキリッと追いがつお。
熱々をジュッと浸して、天つゆをご飯に滴らせながら、
はふはふっとほお張るこの幸福感…!
 
美味い、美味いです。
 
大将のカラッとした笑顔も素敵。
 
ああ、幸せだ〜。
こんなお店が、やっぱりいいな〜。
 
—————————-
店名 福はる
住所 福岡市博多区上川端町14-26 新原ビル
TEL 092-271-3032
営業時間 11:30〜13:30、17:00〜23:00
定休日 土曜、日曜、祝日 ※土曜は前日予約のみ営業
http://www.ab.auone-net.jp/~fukuharu/kyoaji/





カテゴリー: 600 円~699円, モリカ, 中洲周辺, 和食・定食 | コメントはまだありません »

冷泉町「博多あかちょこべ」でうどんランチ!

モリカ
 
飲んだ次の日は、やっぱりうどん!!!
(前夜は、平尾のタキビヤ。さんで絶品鰹の藁炙りと日本酒でした♪)
 
私の、飲んだ次の日のうどんルールとしては、基本“博多のやわやわ”。
(みやけうどんや因幡うどん、かろのうろんなど)
 
なんですが…、この日は二日酔いでもなんでもなかったので、
大好きな「博多あかちょこべ」へGO!
 
大好きなのに何気に久々の訪問です。
 
ここではつい、“汁なし系”ばかり頼んでしまうので、
「今日こそは、うどんダシをすする! 絶対ごぼう天だ!」
と、3度ほど強く心に誓った私でしたが…。
 
カウンターに座り、口をついて出た言葉は、
キーマカレーうどん(640円)」!!!
 

 
やっぱりこれが好きなんです〜。
クセになるもん〜。
 
まずは、徳利に入ったダシをれんげでひとすすり。
このカツオの香り、たまりません。
 
「ごぼう天を頼めば、このダシを存分に飲めるのに…涙」
と、いつも思いますが、キーマの誘惑が強力なんです…。
 
胚芽を練り込んだ、“古の博多うどん”。
細めでむちっとして、もちっとして、ほんと好み〜。
 

 
とろりとかかるキーマカレーは、ほどよい肉の粒感とコク感が◎。
ねっとり濃厚な味わいを数口楽しんだら、揚げ玉を加えて食感にアクセント。
 
一通り満足したら、ダシを注ぎましょう。
 

 
最後はさっぱり! ちゅるるん、ズズズッと飲み干して満腹満足♪
一度で3通りの食べ方が楽しめる、いや、4通りの楽しみがある。
素晴らしいわ〜。
 
それにしても、いつも思うのですが、
うどん屋さんでは「ダシのみ」をメニューに加えてくれないのでしょうか…。
 
麺を楽しむためにぶっかけ頼むけど、ダシは別に味わいたい…。
丼を食べたいけど、ダシも一緒にすすりたい…。
ミニうどんではなく、ダシだけでいいのに!
 
つまり、食意地が張っているということですが…。
 
相変わらず美味しいうどんでございました!
ごちそうさまでした♪^^
 
 
—————————-
店名 博多あかちょこべ
住所 福岡市博多区冷泉町7-10
TEL 092-271-0102
営業時間 11:30〜15:00、18:00〜24:00
定休日 なし
http://www.akachokobe.com/





カテゴリー: 600 円~699円, うどん・そば, モリカ, 中洲周辺 | コメントはまだありません »

大名「釜喜利うどん」でうどん&丼ランチ

モリカ
 
薬院にある大衆居酒屋 二○加屋長介さんの2号店が、8/29にオープン!
うどんと丼をメインに、ちょい飲みも楽しめる「釜喜利うどん」です♪
 
大好きな長介のうどんが、終日食べれらるなんて…!!!
ファンにとってはこの上ない朗報!
早速ランチで伺って来ました♪
 
場所は大名。ハローワークのある大正通り、パチンコプラザの向かい辺りです。
会社から近くなってなお嬉し♪
 
肝心の店内、外観を撮影し損ねてきちゃいましたが、
長介同様に、“いい感じ”な雰囲気です♪
 
さて、メニューはこちら☆
 

 
魅力的なうどんがいっぱいある〜〜〜〜!
高級おぼろ昆布、あさりうどん、どれも気になる…!
よく見直したら、長介で “常連にのみ注文が許される「油うどん」”がある!
(↑オーナーさんに、昔言われました。笑)
 
しかしながら、私の心はココに来る前から決まっています…。
 
そしてもちろん、丼も注文。
 

 
セットにできるのが嬉しい!
親子丼、カツ丼、天丼、どれにしよーかな〜?
・ ・・って、B丼? B丼って!?
お蕎麦のひさやにあるA丼的な感じかな???
迷わずコレに決定!!!
 
おつまみメニューもこんな感じでズラリ。
これは、夜もふらりと立ち寄りたい…!
 

 
注文すると、スタッフさんに
「生ビールをグラスでサービスしていますが、いかがですか?」
と言われました。
昼も夜も、生ビールグラス1杯をサービスしてるそうです!
(オープン記念なのか聞きそびれてしまいました…汗)
 
仕事中なので、泣く泣くビールは諦め、待つことしばし…。
 

 
やってきました!
「すだちかけ」(600円)+「B丼」(350円)!
 
う、美しい…!
冷たい麺に冷たいスメのひやしかけうどん。
そこに、カボスがファサッッッ…。
 
B丼の正体は、長介の人気メニュー「雲仙ハムカツ」の「雲仙ハム」!
それを卵とじにしてありました♪
 

 
麺はクイッとエッジが立っていて、トゥルッと艶やかな口当たり。
澄んだスメは、冷やだからこそ、より一層出汁の質の良さを感じられます。
カボスの風味は強めかと思いきや、香りも酸味も程よくて何とも上品。
美味です♪
 

 
B丼、我慢できずに写真撮る前にちょっと食べちゃいました…。
とろとろつゆだくで、私の大好きなぶ厚い雲仙ハムがゴロリと入ってます♪
卓上には、うどん用に干海老入り天かすが置いてあるのですが、
それを本能的に丼にかけてしまいました…。
 
うん、大正解です。
サクッとした食感と干し海老の香ばしさが加わって、間違いなくうまし♪
 
あ〜〜〜〜、この天かすを入れた油うどんを食べたい〜〜〜!
(にぎりたておにぎりと一緒に。)
 
ということで、また行かねば…!
ごちそうさまでした♪
 
—————————-
店名 釜喜利(かまきり)うどん
住所 福岡市中央区大名1-7-8 1F
TEL 092-726-6163
営業時間 11:00〜22:30(LO)
定休日 なし





カテゴリー: 600 円~699円, うどん・そば, モリカ, 大名 | 2件のコメント »

新天町「みつせ鶏本舗」で夏野菜カレーランチ!

モリカ
 
夏と言えばカレー! カレーと言えば夏!
みなさま、巷で話題の雑誌、カレー176皿を紹介する
『福岡のハマるカレー』はご覧いただけましたでしょうか…?

 
私をはじめとする福岡ランチ部員もご協力させていただいた渾身の一冊です。
まだの方はぜひ、書店へGO!
 
と、この場をお借りしてCMでした。m(_ _)m
 
それにしても、とにかく夏はカレーが食べたくなりますよね。
今日はカレーだ!ツナパハに行くぞ!
 
と、勇ましくチャリを漕いだ私でしたが、
ふとある思いが脳裏をよぎりました…。
 
「これまでに食べたことのないカレーを見つける、
食べることが、ランチ部の指名ではないのか…!?」
 
そこで、やって来たのが「みつせ鶏本舗 福岡新店町店」!
 
名物どぶ漬けから揚げの定食やから揚げ丼などが楽しめるお店ですが、
メニューにスープカリーもあるんです♪
 

 
しかも、タイミングよくカレーフェアを開催中でした!
「夏野菜カレー」(680円)をいただくことに。
 

 
予想以上に具材が大ぶり!
サクッとジューシーな塩麹のから揚げも1個乗ってました♪
 
とろみのあるルウで辛さは控え目。
温玉がのっているので、味わいはよりまろやかに感じますね。
辛いものが苦手な方やお子様も美味しく食べられると思います♪
 
次は揚げたてのから揚げ定食を狙って来よ〜っと!
ごちそうさまでした♪
 
それにしても…、カレー探しは楽しくて止められませんね〜。
散々食べ歩いてるけど全然飽きないもんな〜。
カレーの魔力恐るべし。
 
 
—————————-
店名 みつせ鶏本舗 福岡新店町店
住所 福岡市中央区天神2-7-149
TEL 092-406-7731
営業時間 10:00〜20:00
定休日 なし
HP http://mitsusedori-hompo.com/





カテゴリー: 600 円~699円, カレー, モリカ, 天神2丁目 | コメントはまだありません »

香椎駅前「ミマツ スペシャルティコーヒーロースター」でホットサンド

マネ
 
めずらしく東区をせめて参りました。
たまたま用事があったので、これはチャンス!とばかりに
行ってみたかったお店にゴーであります。
 
香椎駅から歩くこと5分くらい?
ミマツ スペシャルティコーヒーロースター」に到着~!
「美松コーヒーストア」は博多で50年以上の歴史をもつコーヒー専門店。
その三代目の方が神戸で修業をし、幼なじみの方と開いたお店がこのお店なんだそうです。
 
川沿いに位置するこぢんまりしたお店です。
カウンターと壁際に小さなテーブルと椅子が置いてあり、そこで飲食可能。
外には青空席もありました。
私はIKEAの子ども椅子と思われる小さな椅子へ。
意外と落ち着きます。
 
注文したのは、ホットサンドとコーヒーのセット。500円からあります。
私はカフェラテセットにしたので600円。
ホットサンドはハムエッグにしました。
ほかにもけっこういろいろありました。
 
この日は3月だというのに5月下旬の陽気!
ほんの5分歩いただけで暑い~。もう春ね。
なのでアイスラテにしました。
ミルク多めの“ビタマイ”とコーヒー多めの“ビタビタ”が選べます。
私はビタビタをびしっとオーダーです。
 

さすがコーヒー屋さん、すっごいおいしい。
私はそんなにコーヒーに詳しくないのですが、
コーヒーとミルクの濃さがちょうどいい感じ。
コーヒーのおいしさがわかるラテです。
 

そしてホットサンドー!
ホットサンドって大好きなのですが、
なかなか食べる機会がないものの一つです。
中からこぼれるほどの具だくさん♪
ハム、たまご、マヨネーズ、ピクルスなどが入っています。
アッツアツのホットサンド、これまた美味です。
はしっこのカリカリがいいのよね。ボリュームも◎!
 
ドリンクはテイクアウトもできますし、
豆の販売もされています。
定期的に赤坂でコーヒー教室も行っているみたいです。
 
近所にこんなお店があったら通いそう。
お店の方もとても親切でした。
香椎に行ったらまた来ますー!
 
————————————
店名 ミマツ スペシャルティコーヒーロースター
住所 福岡市東区香椎駅前2-2-6 [地図]
TEL 092-692-6859
営業時間 8:00~24:00、木~日は12:00~
※2013年3月現在 千早店オープン準備の関係で上記時間だそう。
そのうち変更があると思います。
定休日 なし
http://coffee-store.jp/





カテゴリー: 600 円~699円, カフェ, マネ, 福岡市内 | コメントはまだありません »

長浜「つどい」で「ギュウそば」ランチ

ぴよセレ部員T
 
今回は以前にも紹介させてもらった、
新長浜横丁にある「つどい」へ。

 
 
以前は海鮮居酒屋だったのですが、
昨年12月にメニューを一新し、
肉そばを中心としたお店になってます。
 
で、1/24よりお昼の営業を始めたとのことで、
さっそく行ってきましたよ!

お昼のメニューが、大きな窓の前に置いてありました。
 

14時ギリギリに入ったので、
お客さんが帰った後の店内を
撮影させてもらいました。
 
 
どちらのそばにするか迷いましたが、
ギュウそば」(600円)を注文。
 
待つことしばし。
コチラです!

麺は、「麺道はなもこし」さんが作っているという平打ち麺。
スープは、化学調味料を使わず鶏ガラをベースに
海鮮系のダシで調合しているそうです
そして、たっぷりの牛肉とネギがのってます!
平打ち麺自体も美味しかったのですが、
スープがからむと、また良かったです!
途中で山椒をかけて食べてると、
味に変化があっていいですねー。
 
ペロッと完食しちゃいました。
 
より麺の味を楽しめるという「らーそうめん」、
飲んだ後に食べてみたいです!
 
夜は、200、300円からのおつまみもあるそうなので、
軽く飲んで、麺で〆るというのもアリですね。
 
 
—————————————————
店名 つどい 
住所 福岡市中央区長浜2-4 新長浜ビル104[地図]
TEL  092-713-8177
営業時間 12:00~14:00ごろ、19:00~24:00 
定休日  日曜
※営業時間や定休日は要確認を。





カテゴリー: 600 円~699円, うどん・そば, セレ部員T, 舞鶴・長浜 | 1件のコメント »

西区石丸「ららららーめん」で子連れラーメンランチ

かまぼこ
 
上の娘(3歳後半)と2人で外ランチすることになった日。
「どこで食べたい?」と聞くと、「らららら~めん」と即答されました。
 
こちら、本店は県外なのかなと思いますが、
福岡では、ラーメン激戦区・福重界隈に店を構えるトンコツメインのラーメン屋さんです。
個室(半個室?)や座敷があるし、子どもメニューもあるので
子連れでも食事しやすいんですよね。
たまに行きますが、混んでいるのでランチタイムど真ん中は外します。
おしゃれな雰囲気で入りやすいので、1人で来ている女性も、けっこういますよ。
 
この日も1時すぎに行って、いそいそと小上がり席へ。
個室には赤ちゃん連れのファミリーがいました。
豆椅子を借りて、メニューを開きます。

 
さて、今日は…
「潤黒(じゅんこく)」(650円)というこってり系のトンコツラーメンを、+280円でキッズセットに。
さらに、ミニラーメン(350円)も注文しました。
ミニラーメンは、子どもが食べやすいように麺を切ってもらうことも可能です。
ありがたや。
 
ミニラーメンとキッズセットはこちら。

炭水化物だらけです。
餃子とオニギリは私が頂きました。
袋の中身は、うまい棒とちっちゃいチョコ。
持ち帰れるように、袋に入れていただいているのも、ありがたや~。
ミニラーメンはあっさり目のトンコツスープです。
 

そして、こちらが「潤黒」。
こってりはしていますが、下品な味ではなく、わりあい上品で女性受けしそうなラーメンです。
味玉子無料券があったので、載せちゃいました♪
さらに子どもが自分の味玉子を放り込んだので(キライらしい)
三つ目になってますが。
味玉子、中がトロトロで美味です。
 
う~ん、やっぱりラーメンはこの脂がたまりませんね。
もう歳だし自戒しないとと思いつつ、スープすすりが止まりません。
中細の麺もいい感じ。
個人的には、極細よりこのくらい太さがある方が、「食べた感」があって好みです。
 
今日は取り分けたりしないので、辛いタレもいれてもらいました。
辛さは過剰ではなく、食欲がほどよく刺激される程度のマイルドな辛み。
 
あ~食った食った! 
トイレに寄ると、さりげなく綿棒などが置いてあり、お店の気遣いが感じられました。
 
レジでは、娘はちゃっかりペコちゃんのキャンデーをもらっていました。
あ~そうだった~。この店、子どもにはアメくれるんだった。
そうか、娘はアメが目当てだったのかな。
 
そしてまた、味玉子無料券をせしめて帰りましたとも!
おごちそうさまでした。
 
☆子連れランチメモ☆
・小上がりの座敷、半個室ありで赤ちゃんOKです。
・キッズメニューあり。
・取り分け用子ども食器あり。子ども用豆椅子あり。
・テーブル席もありベビーカーごとの入店も可能です。
 
 
——————————–
店名 ららららーめん 福重店
住所 福岡市西区石丸4-1-24 [地図]
TEL 092-891-2888
定休日 なし
営業時間 11:00~24:00





カテゴリー: 600 円~699円, かまぼこ, ラーメン・中華麺, 福岡市内 | コメントはまだありません »
2017年4月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ