福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

久留米「松尾食堂」でノスタルジックに丼ランチ!

モリカ
 
ここ最近、某グルメ漫画「ミ○ター味っ子」にどハマリしていた私。
 
カツ丼、カツ丼、、、究極のカツ丼が食べたい…。
未だかつて、感じたことのない激しいカツ丼欲…。
 
そして、思い詰めた私の脳裏に、一軒の店が浮かびました…。
 
松尾、食、堂…。
 
そう、はるばる行って参りました、
久留米の老舗「松尾食堂」。
 

 
この趣のある外観、これぞ、昭和。キングオブ・昭和。
なんだか胸が熱くなります。
 
もちろん、店内も雰囲気たっぷり。
 

 
創業は昭和6年。戦争で一時焼失してしまったそうですが、昭和20年に再建され、
いまなおこの場所で時を刻んでいます。
年期の入った机、イス、窓のサッシに磨りガラス、柱時計…。
まるでタイムスリップしたかのようです。
  
メニューは撮り忘れてしまいましたが、
 
カツ丼
肉丼(玉子)
肉丼
玉子丼
親子丼
 
丼・丼・丼オンリー!
(お吸い物もあったかも…。)
 
「カツ丼(900円)」を頼みつつ、
気になっていた「肉丼 玉子(860円)」もお願いしました。
 
ほどなくして運ばれて来たのは、素敵なふた付きの丼!
 

 
フタされてると、ワクワク感増し増しです。
パカッと開けるとご覧の通り。
 

 
こちらは肉丼。見事なまでのシズル感!!!
 
続いてのカツ丼も、悩ましいほどに完ぺきなビジュアル。
 

 
なんだか卵の色が濃くて食欲がさらに倍増。
肉丼は結構甘め。この牛肉の細切れ感(?)がかなりツボ!
 
カツ丼のカツはぶ厚く、ほのかに感じる胡椒の風味が絶妙でした。
玉子何個使ってるのかな〜?この半熟加減も最高に好みです。
 
お値段はなかなかにしますが、
ノスタルジックな気分に浸りながら食べるカツ丼は格別でした♪
 
ごちそうさまでした。^^
 
—————————-
店名 松尾食堂
住所 福岡県久留米市日吉町5-9
TEL 0942-32-5648
営業時間 11:00〜15:30
定休日 日曜





カテゴリー: 800 円~899円, モリカ, , 久留米エリア | コメントはまだありません »

警固「洋食グリル ピエロ」で洋食ランチ!

モリカ
 
昔懐かしの洋食って、たまに、むしょ〜に食べたくなることありませんか?
 
今日のランチは、警固にある「洋食グリル ピエロ」!
 
1980年創業の老舗店ですが、今年5月に店舗を改装し、
ランチセットがリニューアルされました。
 
レンガ造りのマンションの1階。
このロゴが目印です♪
 

 
メニューはこちら☆
 

 
カレー好きな私としては、「特製カレー(限定5食)」も気になるところですが・・・。
 
今日の気分は洋食!
ピエロオープン当時からの人気定番メニューという
「若鶏のグリル 特製ガーリックソース」(880円)にしてみました。
 
注文してほどなく、厨房から香ばしい香りがふわ〜。

ドドンと大きなワンプレートで登場しました!
 

 
早速お肉をパクリ☆
皮面はパリッと香ばしく、中はむっちりとジューシーで美味!
この絶妙な火加減はベテランシェフの成せる技ですね。
 
特製ガーリックソースは、たっぷりの松の実とケッパーがポイント。
ケッパーの塩気は強すぎず、松の実の食感もイイ!
 
「ソースだけでもご飯が進みます〜♪」
なんてスタッフさんと話していたら、
やはり私のようなお客さんが多いらしく、
“ソースを残さずにご飯と絡めて食べれるように”と、
若鶏グリルだけワンプレートにしたのだとか。(笑)
その他のランチは、ライス別盛りです。
 
食後のコーヒーも付いて、ゆったりとランチが楽しめました。
ごちそうさまでした♪
 
 
—————————-
店名 洋食グリル ピエロ
住所 福岡市中央区警固2-16-20 1F
TEL 092-715-3203
営業時間 11:30〜15:00(LO14:00)、17:30〜22:00(LO21:00)
定休日 火曜





カテゴリー: 800 円~899円, モリカ, 洋食, 赤坂・警固 | コメントはまだありません »

石城町「Curry Bar dutch」でカレーランチ

マネ
 
サンパレスの近く、石城町にカレー屋さんを発見!ということで行ってまいりました。
以前、「datch.」というカフェがあった場所です。
ずっと前にランチに行きました。
で、今は「Curry Bar dutch(カレーバーダッチ)」。
名前は同じだけど、つづりが違うんですね~。
同じ人が経営されているのでしょうか?
 

 
外観は以前とあまり変わりないようです。
ランチはうれしい17時まで!
しかも650円~とお手ごろです。
500円のお持ち帰りもあるみたい。

店内はオシャレな雰囲気。
バーらしく照明は落とし気味です。
 
ランチは北インド風、スリランカ風、欧風カレー(以上650円)、キーマエッグ(700円)の4種。
北インドとスリランカで迷ったのですが、
+200円で、両方楽しめると書いていたのでそれにしました。
 

 
まずはサラダから。
インド風ではありません。
 

 
そしてカレー!
二つに分かれた器で登場です。
左がスリランカ、右が北インドです。
 
まずはスリランカから。
サラサラのカレーでスパイスたっぷり。
辛さはじんわり汗をかく程度です。
おいしい! サラサラカレー好きの私的にかなりのヒット。
 
インドカレーは少しとろみのあるタイプで、まろやかです。
いわゆるインドカレー専門店のカレーとはまた違いますね。
こちらもおいしかったです。
 
以上でごちそうさま。
特にスリランカ系のサラサラ&スパイシーなカレーが気に入りました。
 
夜のBAR営業でもカレーを食べられるそうです。
金曜日は女性はドリンク半額ですって~。
 
—————————————-
店名 Curry Bar dutch(カレー バー ダッチ)
住所 福岡市博多区石城町3-22 1F [地図]
TEL  092-291-5234
営業時間 11:00~翌2:00、土日~21:00(LO20:30)、月12:00~ ※ランチは~17:00
定休日 不定
HP http://www.currybar-dutch.com/





カテゴリー: 800 円~899円, カレー, マネ, 福岡市内 | コメントはまだありません »

ベイサイド「ビックアンブレラ」で子だくさんランチ会

かまぼこ
 
ママ7人・子ども11人で、わらわらとベイサイドに行ってきました。
 
「パロマグリルと同じ系列のお店があるらしい!
 子連れでも行きやすくて離乳食が無料らしい!」という情報を基に、
ランチは2F「ビックアンブレラ」へ。
今年の6月にオープンしたお店みたいです。
 
店の前で気がつきました。ここ、万十屋の支店があったとこやん! よく行ってたわ~。
と、大昔を懐かしみながら一歩入ると、そこはモツ鍋屋からワンダーランドに変わっていました。
どうやら、不思議の国のアリスがテーマのようで、店内のそこかしこがアリスのモチーフでいっぱいなんです。
 

カラフルで楽しいお店に、子ども達はもう、大興奮。
ソファはプライベート感があって居心地よし。大人も寛げます。
 
そして、料理にも「!」が盛りだくさん。
みんな色々頼んだ中、運ばれて来た順に紹介しますと…
 

じゃーん!「アンブレラ定食」1370円
おかずが観覧車に乗っとる!
これは少しずついろんなおかずが食べられて、いいですね。
 

そしてこちら、「不思議の国のハンバーグ」1020円なり。
パイナップルライクな姿が、パロマグリルのハンバーグを彷彿とさせます。
オニオンリングがカラフルで、子どもは大喜び♪
 

私が頂いたのは、「別府とり天定食」810円。
とり天、下味のショウガが利いていて衣カリカリ。おいしゅうございました。
ちなみに定食類は取り分け派に嬉しい、“ご飯大盛り無料”です。
 

園児たちには奮発して
お子様ランチ」870円をオーダー。
ちゃんと煙突からは煙(ドライアイス?)が出てて芸が細かいんですよ。
 


なんと、お子様ランチには、わたあめ付き。
いろんな味・色のわたあめが自分で作れちゃいます。
子どもら、かなり興奮していました。
 
3歳以下はドリンクバー無料、
テラスにはシーソーやフラフープがあるなど、子どもが喜ぶ要素がいっぱい!
噂通り、離乳食(5ヶ月~11ヶ月ベビー用)も無料でした。
授乳&オムツ替えルームもステキなんです。

 

そうそう、この日はたまたま、バースデーのお客さんがいらして
バースデーケーキ(1000円)をオーダーされてました。
スタッフが踊って歌ってお祝いする力の入った演出が楽しかったです♪
 
ここは、いいですよ~。
子連れ、特に記念日ランチにおすすめです!
ココで1000円以上使えばベイサイドの駐車場は1時間無料ですしね。
いいとこ見つけちゃった!
ベイサイド、いいですね。ミルキーウェイポートタワー(無料)と組み合わせたら、
雨の日や寒い日でも一日楽しめますよ~!
 
☆ 子連れランチメモ☆
・個室なし
・ 赤ちゃんOK
・ 子どもメニューあり。取り分け用子ども食器あり。子ども用イス(ソファに置くタイプとハイチェア両方)あり。
・ ベビーカーごとの入店可能
・ 授乳室、おむつ替えスペース有り
 

———————————————————
店名 ビックアンブレラ
住所 福岡市博多区筑港本町13-6 ベイサイドプレイスA 棟2F [地図]
TEL 092-292-3304
営業時間 11:30~23:00(LO22:00)
定休日 なし
HP  http://big-umbrella.com/





カテゴリー: 800 円~899円, かまぼこ, 洋食, 福岡市内 | コメントはまだありません »

9/7オープン!西中洲「aperi」で糸島美豚カレーランチ

モリカ
 
本日9/7(金)、春吉の人気ワインダイニング「aperi」が、
「テラスダイニング aperi」として西中洲に移転リニューアルオープン!
 
店舗面積も広くなり、ランチ、カフェ、ダイニング、バーと、
幅広いシーンで使える空間に生まれ変わったそうですよ!
 
ランチでは自慢のカレーも楽しめると聞き、さっそく伺って来ました☆
ひとりカレーフェス、絶賛開催中です!
 
場所は、西中洲の通り沿い。
あまのさんや焼き鳥大自然さんが入るビルの屋上です。
 

 
店内に入ると、こ〜んなに開放的な空間が!
 

 
中央公園の緑と青空を見渡す、水が流れるテラス席。とっても気持ちいい〜。
西中洲でこの空間、なんだか贅沢な気分…♪
夜は雰囲気がさらに良くなりそうですね。
テラス席のほか、テーブル席や中2階の個室もありました。
 
さて、ランチメニューはコチラ。
 

 
料理はフレンチ・イタリアンが中心で、
糸島の野菜や豚を使ったメニューがイチオシとのこと。
糸島豚はなんと一頭買いしているそうで、
夜はさまざまな部位を使ったメニューが楽しめるようですよ。
 
糸島豚ボロネーズパスタ、板うにクリームパスタ、どちらも気になりましたが、
今日は迷わず「カレーランチ」(800円)で!
 
カレーは月替わりで、今月は糸島豚をたっぷり使ったカレーなのだとか。
楽しみだな〜♪
 

 
程なくしてセットのサラダが出てきました。
さすが糸島直送のお野菜!きれいですね〜。自家製のドレッシングも、
ふわっとフランボワーズの香りが広がって美味しかったです。
 
そして、こちらがお待ちかねの糸島美豚カレー!

 
ゴロゴロッと大きなお肉のかたまりが!!!
とろとろに柔らかく煮込まれた豚バラ肉、たまりません!
 
ルーは、バラや肩ロースのほか、豚のさまざまな部位を入れてじっくり
煮込んであるそうで、サラリとしているのにコクがあります。
 
豚のうま味、脂の甘味がしっかりと溶け込んでいる感じ!
 
添えられたご飯はバターライスで、ピラフ的なパラパラ感と程よい固さが◎。
辛さ控えめなルーなので相性がよかったです。
 
ん〜、美味しかった!ごちそうさまでした。
 
夜のアラカルトでは、糸島美豚を使った自家製ハムやテリーヌ、
ソーセージなどもあるそうで、ワインが止まらなくなりそう…♪
今度は夜に行かなくちゃ〜!
 
—————————-
店名 テラスダイニング aperi
住所 福岡市中央区西中洲9-4 SPAZIO 4F
TEL 092-771-6858
営業時間 11:30〜翌4:00、日曜〜24:00
定休日 なし





カテゴリー: 800 円~899円, カフェ, カレー, モリカ, 中洲周辺, 洋食 | コメントはまだありません »

薬院「回 KAI」で根菜と豆たっぷりのキーマカリーランチ

モリカ
 
今回は、先日ランチに伺った「もぐ俺」のごんちゃんがイチオシするカレーを
ようやく食べて来ました!
 
薬院の「回 KAI」さんです。
 
喫茶&バー、夜定食が評判の回さんですが、3月から始まったカリーランチも大人気。
至るところでおいしいとの噂を耳にして、気になって仕方なかったんです!
 
1階はカウンター席、2階はテーブル席になっていて、
ゆったりと落ち着いた雰囲気も素敵♪
 
さて、気になるランチメニューはこちら。
 

 
スパイシーチキンカリー(850円)
根菜と豆たっぷりのキーマカリー(850円)
生姜と小豆のあっさりカリー(800円)の3種類のカリーが楽しめます。
 
ドリンクやサラダ、スイーツなどのカフェメニューもありましたよ☆
 
“塩麹などに漬け込んだ鶏肉を…”のチキンカリーや
“椎茸のお出汁で煮込んだ…”生姜と小豆カリーにもそそられましたが…
 
今回は“根菜や焦がし玉ネギがたっぷり入った…”
「根菜と豆たっぷりのキーマカリー(850円)」にしてみました。
 
まずは、セットの野菜スープと自家製ピクルスのサラダが登場。
野菜スープは、生姜が強めに効いていてカラダにとっても良さそう♪
シャキッとフレッシュ感のある自家製ピクルスも程よい酸味でおいしいです。
 
目の前のキッチンからスパイシーな香りが漂いはじめ…、
程なくしてお待ちかねのカリーがやってきました!
 

 
わ〜〜〜!思わずよだれが出そうな、色・つや・香り!
カレーを愛する者にだけ備わる、第六感、いや、“カレー勘”が騒ぎ出す…。
 
「これは、美味くないわけがない!!!」
 

 
じっくり炒められたであろう玉ネギの甘味に加え、
じっくり煮込まれたであろう鶏挽肉と軟骨がコクとうま味をプラス。
  
う、美味い…!期待を裏切らない美味しさに思わずにやけそうでした。
いや、きっとにやけてました。
 
お豆やニンジン、ゴボウはほっくり。
刻まれたレンコンはしゃっきり。この食感の変化がまたイイ!
 
辛さは控えめなので、辛い方が好きな方はオリジナルのガラムマサラで調整できます。
ピリ辛にしても美味でしたよ〜♪
 
ランチには、+100円で、プチデザートかドリンクをセットにできます。
私はドリンクをオーダー。
 

 
自家製ラッシーは、とろっと濃厚な口当たりで後味はさっぱり☆
 
うん、大満足!ごちそうさまでした。
 
それにしても、美味しいカレーに出会うと“カレー魂”が燃える…!
と、ゆーことで、しばらくは「ひとりカレーフェス」を開催しようと思います。
次回もお楽しみに〜☆
 
—————————-
店名 回 KAI
住所 福岡市中央区薬院3-13-20
TEL 092-525-4027
営業時間 11:30〜翌1:00
定休日 不定
http://kai.bemfeito.com/





カテゴリー: 800 円~899円, カレー, モリカ, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

大名「ラーンガンエーン」で夏限定のトムヤム冷麺ランチ

モリカ
 
夏ですね〜、暑いですね〜、ココはやっぱり麺でしょう!
 
ということで、(私的)ナツメン第3弾!
今回は大名の「ラーンガンエーン」に行ってきました♪
 

 

ココは、タイ人シェフのガンさんが営むタイ料理のお店。
今まで夜にしかお邪魔したことがなく、念願のランチ訪問です!
 
ランチメニューは17種と豊富!
すべてサラダ、スープorライス、ミニデザート付きです。
 
カオ マン ガイやパットガパオ ムウサップなど、メニュー名だけではわからない
魅惑のタイ料理たちがズラリとそろいます。
 

 
大好きなパッタイ(750円)や8月限定ランチも気になるところですが…。
 
私の今回のテーマは「ナツメン」…。
 
もちろん迷わず、夏限定の「海老とミンチのトムヤム冷麺」(800円)
に決まりでしょう!(というか、コレが食べたくて飛んできました。)
 

 
ご覧下さい、食欲を駆り立てられるこのビジュアル。
プリプリの海老ちゃんとパクチーが私を誘っている!早速いただきます♪
 

 

麺、はちゅるるんと喉ごしのよい米粉平打ち麺。
麺に絡む、酸っぱ辛いトムヤムスープの刺激もたまりません!
 
香辛料とパクチーの香りが鼻を抜け、辛味とうま味がじわじわと広がっていきます。
 
トッピングのミンチとピーナッツペースト(?)もアクセントになっておいいしい〜。
大好きな味です。
 
辛さや酸っぱさなど、お好みの調味料で調整することもできますよ。
(ナンプラー、ビネガー、鷹の爪、砂糖)
ナンプラーをかけるとさらに美味〜♪
 

 
 
セットのジャスミンライスにスープと具材をかけて食べてもおいしかったですよ♪
 

 
ジャスミンライスもスープで炊いてあるのか、ほんのり味が付いていて香りもよく◎。
サラダのドレッシングもエビマヨソースのような感じで好みでした〜♪
 
そして、食後にはココナッツミルクのデザートを。
 

 

中には小豆とサツマイモ、カボチャが入っていていました。
ほんのりとした塩気がミルクの甘さを引き立てている感じで、これもおいしかった〜。
 
う〜ん、ナツメン第3弾も大満足♪イケメンガンさんにも大満足♪
また食べに来ます。ごちそうさまでした★
 
—————————-
店名 ラーンガンエーン
住所 福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビルⅡ 1F
TEL 092-716-2839
営業時間 11:30〜15:00(LO14:30)、17:00〜22:30(LO22:00)
定休日 日曜(祝日は営業)
HP http://members3.jcom.home.ne.jp/raangan/
 
↓以前の「ラーンガンエーン」ランチ
2011.05.23 大名「ラーンガンエーン」でグリーンカレー
2009.10.14 大名「ラーンガンエーン」でグリーンカレーランチ





カテゴリー: 800 円~899円, モリカ, 中華・アジアン, 大名 | 2件のコメント »
2017年6月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ