福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

冷泉町「博多あかちょこべ」でうどんランチ!

モリカ
 
飲んだ次の日は、やっぱりうどん!!!
(前夜は、平尾のタキビヤ。さんで絶品鰹の藁炙りと日本酒でした♪)
 
私の、飲んだ次の日のうどんルールとしては、基本“博多のやわやわ”。
(みやけうどんや因幡うどん、かろのうろんなど)
 
なんですが…、この日は二日酔いでもなんでもなかったので、
大好きな「博多あかちょこべ」へGO!
 
大好きなのに何気に久々の訪問です。
 
ここではつい、“汁なし系”ばかり頼んでしまうので、
「今日こそは、うどんダシをすする! 絶対ごぼう天だ!」
と、3度ほど強く心に誓った私でしたが…。
 
カウンターに座り、口をついて出た言葉は、
キーマカレーうどん(640円)」!!!
 

 
やっぱりこれが好きなんです〜。
クセになるもん〜。
 
まずは、徳利に入ったダシをれんげでひとすすり。
このカツオの香り、たまりません。
 
「ごぼう天を頼めば、このダシを存分に飲めるのに…涙」
と、いつも思いますが、キーマの誘惑が強力なんです…。
 
胚芽を練り込んだ、“古の博多うどん”。
細めでむちっとして、もちっとして、ほんと好み〜。
 

 
とろりとかかるキーマカレーは、ほどよい肉の粒感とコク感が◎。
ねっとり濃厚な味わいを数口楽しんだら、揚げ玉を加えて食感にアクセント。
 
一通り満足したら、ダシを注ぎましょう。
 

 
最後はさっぱり! ちゅるるん、ズズズッと飲み干して満腹満足♪
一度で3通りの食べ方が楽しめる、いや、4通りの楽しみがある。
素晴らしいわ〜。
 
それにしても、いつも思うのですが、
うどん屋さんでは「ダシのみ」をメニューに加えてくれないのでしょうか…。
 
麺を楽しむためにぶっかけ頼むけど、ダシは別に味わいたい…。
丼を食べたいけど、ダシも一緒にすすりたい…。
ミニうどんではなく、ダシだけでいいのに!
 
つまり、食意地が張っているということですが…。
 
相変わらず美味しいうどんでございました!
ごちそうさまでした♪^^
 
 
—————————-
店名 博多あかちょこべ
住所 福岡市博多区冷泉町7-10
TEL 092-271-0102
営業時間 11:30〜15:00、18:00〜24:00
定休日 なし
http://www.akachokobe.com/





カテゴリー: 600 円~699円, うどん・そば, モリカ, 中洲周辺 | コメントはまだありません »

大名「釜喜利うどん」でうどん&丼ランチ

モリカ
 
薬院にある大衆居酒屋 二○加屋長介さんの2号店が、8/29にオープン!
うどんと丼をメインに、ちょい飲みも楽しめる「釜喜利うどん」です♪
 
大好きな長介のうどんが、終日食べれらるなんて…!!!
ファンにとってはこの上ない朗報!
早速ランチで伺って来ました♪
 
場所は大名。ハローワークのある大正通り、パチンコプラザの向かい辺りです。
会社から近くなってなお嬉し♪
 
肝心の店内、外観を撮影し損ねてきちゃいましたが、
長介同様に、“いい感じ”な雰囲気です♪
 
さて、メニューはこちら☆
 

 
魅力的なうどんがいっぱいある〜〜〜〜!
高級おぼろ昆布、あさりうどん、どれも気になる…!
よく見直したら、長介で “常連にのみ注文が許される「油うどん」”がある!
(↑オーナーさんに、昔言われました。笑)
 
しかしながら、私の心はココに来る前から決まっています…。
 
そしてもちろん、丼も注文。
 

 
セットにできるのが嬉しい!
親子丼、カツ丼、天丼、どれにしよーかな〜?
・ ・・って、B丼? B丼って!?
お蕎麦のひさやにあるA丼的な感じかな???
迷わずコレに決定!!!
 
おつまみメニューもこんな感じでズラリ。
これは、夜もふらりと立ち寄りたい…!
 

 
注文すると、スタッフさんに
「生ビールをグラスでサービスしていますが、いかがですか?」
と言われました。
昼も夜も、生ビールグラス1杯をサービスしてるそうです!
(オープン記念なのか聞きそびれてしまいました…汗)
 
仕事中なので、泣く泣くビールは諦め、待つことしばし…。
 

 
やってきました!
「すだちかけ」(600円)+「B丼」(350円)!
 
う、美しい…!
冷たい麺に冷たいスメのひやしかけうどん。
そこに、カボスがファサッッッ…。
 
B丼の正体は、長介の人気メニュー「雲仙ハムカツ」の「雲仙ハム」!
それを卵とじにしてありました♪
 

 
麺はクイッとエッジが立っていて、トゥルッと艶やかな口当たり。
澄んだスメは、冷やだからこそ、より一層出汁の質の良さを感じられます。
カボスの風味は強めかと思いきや、香りも酸味も程よくて何とも上品。
美味です♪
 

 
B丼、我慢できずに写真撮る前にちょっと食べちゃいました…。
とろとろつゆだくで、私の大好きなぶ厚い雲仙ハムがゴロリと入ってます♪
卓上には、うどん用に干海老入り天かすが置いてあるのですが、
それを本能的に丼にかけてしまいました…。
 
うん、大正解です。
サクッとした食感と干し海老の香ばしさが加わって、間違いなくうまし♪
 
あ〜〜〜〜、この天かすを入れた油うどんを食べたい〜〜〜!
(にぎりたておにぎりと一緒に。)
 
ということで、また行かねば…!
ごちそうさまでした♪
 
—————————-
店名 釜喜利(かまきり)うどん
住所 福岡市中央区大名1-7-8 1F
TEL 092-726-6163
営業時間 11:00〜22:30(LO)
定休日 なし





カテゴリー: 600 円~699円, うどん・そば, モリカ, 大名 | 2件のコメント »

天神「誠月庵」でそばランチ

マネ“ぴよ”セレ部員M
 
今回は、3月15日のオープンに先駆けて行なわれた、
誠月庵」の試食会に行ってきましたよ!
 
製麺会社の平和フーズが営む「春月庵」という、
うどんをメインとしたお店があるのですが、
そのグループ店舗として、
そばメニューを充実させた「誠月庵」を
オープンさせるそうです。
 

昭和通りの日銀前交差点から、須崎公園方面に進み、
一つの目を交差点を右に曲がったあたりかな。
職場からも近し!
 

店内は奥行きのあるつくりで、
大きな提灯型の照明が印象的でした。
オシャレBGMが流れていましたよ。
 

メニューは、このような感じで
そばメインとなっています。
そば3玉まで価格はそのままという、
春月庵スタイルでした。
 
 
お店の方にオススメを聞いたところ、
ごぼ天とのことだったので、
ごぼ天そば(700円)を頼みましたよ。
 
待つこと、しばし。

来ましたよー。麺の量は2玉にしてもらいましたが、
けっこうなボリュームですね!

ごぼ天は、サクサクの衣の食感がよく、
太めのごぼうで食べ応えもありましたよ。
ダシは少し甘みのある優しい味わいでした。
 
オープン日の3月15日と翌日16日は、
全品半額のようですよ。
 
お近くの方は、行ってみては。
 
 
—————————————–
店名 誠月庵 
住所 福岡市中央区天神4-7-4 [地図]
TEL  092-724-7271
営業時間 11:00~16:00 
定休日  日曜、祝日
http://www.heiwafoods.co.jp/index.html





カテゴリー: 700 円~799円, うどん・そば, セレ部員T, 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »

長浜「つどい」で「ギュウそば」ランチ

ぴよセレ部員T
 
今回は以前にも紹介させてもらった、
新長浜横丁にある「つどい」へ。

 
 
以前は海鮮居酒屋だったのですが、
昨年12月にメニューを一新し、
肉そばを中心としたお店になってます。
 
で、1/24よりお昼の営業を始めたとのことで、
さっそく行ってきましたよ!

お昼のメニューが、大きな窓の前に置いてありました。
 

14時ギリギリに入ったので、
お客さんが帰った後の店内を
撮影させてもらいました。
 
 
どちらのそばにするか迷いましたが、
ギュウそば」(600円)を注文。
 
待つことしばし。
コチラです!

麺は、「麺道はなもこし」さんが作っているという平打ち麺。
スープは、化学調味料を使わず鶏ガラをベースに
海鮮系のダシで調合しているそうです
そして、たっぷりの牛肉とネギがのってます!
平打ち麺自体も美味しかったのですが、
スープがからむと、また良かったです!
途中で山椒をかけて食べてると、
味に変化があっていいですねー。
 
ペロッと完食しちゃいました。
 
より麺の味を楽しめるという「らーそうめん」、
飲んだ後に食べてみたいです!
 
夜は、200、300円からのおつまみもあるそうなので、
軽く飲んで、麺で〆るというのもアリですね。
 
 
—————————————————
店名 つどい 
住所 福岡市中央区長浜2-4 新長浜ビル104[地図]
TEL  092-713-8177
営業時間 12:00~14:00ごろ、19:00~24:00 
定休日  日曜
※営業時間や定休日は要確認を。





カテゴリー: 600 円~699円, うどん・そば, セレ部員T, 舞鶴・長浜 | 1件のコメント »

薬院「大衆酒場 二○加屋 長介」がランチ営業開始!

モリカ
 
いや〜、今日も夏い!とにかく暑い!
 
こんな日はそう、アレしかないでしょう。今日も麺に決まりでしょう!
 
ということで、(私的)ナツメン第4弾!
お盆の終わりとともに、私のナツメンシリーズも佳境を迎えておりますので、
今回はとっておきのあの店へ…☆
 
薬院の「大衆酒場 二○加屋 長介」へ行ってきました!
 
豊富な居酒屋メニューと絶品手打ちうどんで人気のこちらのお店。
 
なんと、8/1よりランチ営業がスタートしたんです〜!!!
 
そういえば、マネさんが紹介していた「うどん大學」と同じく、
こちらの大将も「唄う!手打ちうどん 稲穂」で修業された方なんですよ〜☆
 
長介のうどんが昼から食べられるなんて!
いや〜、めでたい!ファンとしてこんなに嬉しいことはない!
 

 
店外にかかるメニューを見るだけでお腹が空いてきます。
 
長介「素通りせんでよかろうもん!!」
 
モ「当たり前たい!」ということで、早速店内へ♪
 
店内でも、ズラリと張り出されたメニューがお出迎え。
 

 
ココのね、「雲仙ハムカツ」がおいしいんです。
 
ヤングコーンの天ぷらも、玉子焼きも、普段よく目にする居酒屋料理たちも
なんだか一味違う。思わずぐっとくるおいしさなんです。
 
って、違う違う、今日はランチに来たんでした!
あやうくビール頼むとこだった!危ない危ない…。
 
気になるランチメニューはコチラ☆
 

 
暑いし、冷やかけかな〜、ぶっかけかな〜 と思っていたら…!
 
隅にちょろっと書いてある「ランチ限定メニュー」を発見。
「冷やし担々うどん」(750円)だって!?
 
迷わずコレに決まりでしょう!お願いします!
 
ちなみに、トッピングやごはんものメニューもあり。
 

 
私の胃袋が2つあるなら、迷わず+300円で「しょうゆうどん(小)」をつける
ところですが…。ココはぐっと我慢…。
 
トークも抜群な大将やスタッフさんとワイワイ話しながら、待つこと数分。
 
来ました!!!冷やし担々うどん!!!
 

 
!!!!スープが透明!?!?
 
「坦々」という響きに、味噌や胡麻的なこってりとろみ感を想像していたのですが、涼やかな佇まいに驚きました!
 
食べてみるとさらに驚き!
 
いりこが香るスキッと冷えたスメに、むちっとヒキのあるツヤツヤ麺、
そこに甘辛く煮込んだ肉そぼろが絡み合い…。
 
う、美味〜〜〜い!
 
そして何より、注目すべきはこのラー油風の赤い液体。
 
聞くとこれは、エビ鶏油(チーゆ)と言って、鶏から取った油にエビの香りを付けたオリジナルの調味オイルなのだそう。
 
このエビ鶏油が、後からピリピリと来る心地よい辛味と、うま味の正体のようです。
 
一通り食べたら、かぼすを少し絞っても◎。
ただ、このままでもおいしいので、絞るタイミングが難しいです。(笑)
 
食べはじめは出汁の味わいが強く透明だったスメも、混ぜて食べ進めていくことで次第に白濁した「担々麺のスープ」へと変わっていくから面白い。
 
ピリ辛さに食欲が増して、思わずコレも注文してしまいました…。
 
「にぎり立ておにぎり・しゃけ」(150円)
 

 
胃袋が2つあればとかなんとか言ってたのは、もう忘れました♪
 
“にぎり立て”っていう響きにそそられますよね。
ふっくら大きくて、塩加減も絶妙なんですよ。
添えられてるのが、いぶりがっこというという所にもぐっとくるなぁ。
 
いや〜、美味しかった!お腹いっぱい!大満足です!
 
そうそう、もうひとつ驚くことに、大将はこれまで担々麺を食べたことがないそうで…!
 
「幸か不幸か、そのおかげでこれまでにない担々うどんができたのかな〜」とおっしゃっていましたが、これは完全に幸ですね!
 
ごちそうさまでした! また行きま〜す♪

—————————-
店名 大衆酒場 二○加屋 長介
住所 福岡市中央区薬院3-7-1
TEL 092-526-6500
営業時間 11:50頃〜14:00(LO)、16:00〜翌3:00(LO26:00)
定休日 不定(主に火曜) 日曜ランチ定休





カテゴリー: 700 円~799円, うどん・そば, モリカ, 未分類, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

赤坂「うどん大學」でうどんランチ

マネ
 
うどん大學」というステキな名前のうどん屋さんがオープンしたことを
HENOさんのブログで拝見して、おいしそうだったので私も訪問です!
うどん大學…う大?どん大?
 

野芥にあった「唄う!手打ちうどん 稲穂」で修業された方がオープンしたお店なんだそうです。
「唄う!~」は行ったことがないのですが、ウワサはよく聞いていたので楽しみ!
店内はカウンターが8くらいかな?と、テーブル席が6人分くらい。小ぢんまりです。
場所は赤坂サニーとかハローワークの近く。
あ、閉店間際に撮ったので、シャッターが閉まりかけです。
 
メニューは、すじ釜うどん(780円)、稲穂しょうゆうどん(500円)、かけうどん(450円)、かま玉うどん(600円)とあり、トッピングが100円~といった感じです。
しょうゆうどんは<ひや>のみですがほかのはだいたい<あつ><ぬく><ひや>と選べます。
 
モリカのナツメンシリーズに、私も参戦!
といきたいところですが、
うどんはダシ系が好きなので、かけうどん<あつ>にしました。
 

こちらが「かけうどん」(450円)
器の校章がいいですね。小麦が生えてる。
細めのつるつるなめらか麺です。私の好きなタイプ~!
ダシはイリコと昆布で取っているそう。イリコだしはやっぱり落ち着きます。
 

トッピングはちくわ天(100円)にしました。
シシ丸が食べてそうなちくわ。
衣がしっかりちくわと一体化している感じでした。
ダシに入れてもあんまりぼろぼろーってなりません。
 
暑い夏に熱いうどんもいいもんですね。
この麺なら、冷たい系もおいしそう。
今度はしょうゆうどんを食べてみたい!
 
——————————————–
店名 うどん大學
住所 福岡市中央区赤坂1-10-26 [地図]
TEL 092-724-0609
営業時間 11:30~14:30 18:00~翌2:00
休み 不定





カテゴリー: 500 円~599円, うどん・そば, マネ, 赤坂・警固 | 1件のコメント »

今泉「sobaya 今泉店 コチソバ」でおそばランチ

まるちゃん
 
最近毎日寒いですね~。あったかいおそばでも食べて元気出したいもんです。
ちょっと前に行ったおそば屋「sobaya 今泉店 コチソバ」を紹介します。
 

場所はちょっと分かりにくい、ビルの中にあります。
ビックカメラ1号館ら辺です。
春吉の「コチネレ」、薬院の「コチヤ」と、ごはんバーの系列店があるおそば屋です。
 
店内は白が基調のカフェっぽいカワイイ感じで、1人でも余裕で入れる雰囲気です。
メニューは色々あったけど、あっさりめの「水菜ささみ」(600円)にしてみました。
 

コチラが「水菜ささみ」(600円)です。
梅も添えられていてとってもヘルシーな感じ!
ダシはやさしい味で体の中からほっこりあったまります。そばは十割そばだそう。
 
ほかに、ざるorかけそば+サラダのレディースセット(500円)とワンコインメニューも
あってお得な感じでした!
 
———————————-
店名 sobaya 今泉店 コチソバ
住所 福岡市中央区今泉1-12-23 西鉄今泉ビル1F [地図]
TEL 092-716-3177
時間 11:30~14:00、17:00~24:00
休み 不定





カテゴリー: 600 円~699円, うどん・そば, まるちゃん, 今泉 | コメントはまだありません »
2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ