福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

香椎駅前「ミマツ スペシャルティコーヒーロースター」でホットサンド

マネ
 
めずらしく東区をせめて参りました。
たまたま用事があったので、これはチャンス!とばかりに
行ってみたかったお店にゴーであります。
 
香椎駅から歩くこと5分くらい?
ミマツ スペシャルティコーヒーロースター」に到着~!
「美松コーヒーストア」は博多で50年以上の歴史をもつコーヒー専門店。
その三代目の方が神戸で修業をし、幼なじみの方と開いたお店がこのお店なんだそうです。
 
川沿いに位置するこぢんまりしたお店です。
カウンターと壁際に小さなテーブルと椅子が置いてあり、そこで飲食可能。
外には青空席もありました。
私はIKEAの子ども椅子と思われる小さな椅子へ。
意外と落ち着きます。
 
注文したのは、ホットサンドとコーヒーのセット。500円からあります。
私はカフェラテセットにしたので600円。
ホットサンドはハムエッグにしました。
ほかにもけっこういろいろありました。
 
この日は3月だというのに5月下旬の陽気!
ほんの5分歩いただけで暑い~。もう春ね。
なのでアイスラテにしました。
ミルク多めの“ビタマイ”とコーヒー多めの“ビタビタ”が選べます。
私はビタビタをびしっとオーダーです。
 

さすがコーヒー屋さん、すっごいおいしい。
私はそんなにコーヒーに詳しくないのですが、
コーヒーとミルクの濃さがちょうどいい感じ。
コーヒーのおいしさがわかるラテです。
 

そしてホットサンドー!
ホットサンドって大好きなのですが、
なかなか食べる機会がないものの一つです。
中からこぼれるほどの具だくさん♪
ハム、たまご、マヨネーズ、ピクルスなどが入っています。
アッツアツのホットサンド、これまた美味です。
はしっこのカリカリがいいのよね。ボリュームも◎!
 
ドリンクはテイクアウトもできますし、
豆の販売もされています。
定期的に赤坂でコーヒー教室も行っているみたいです。
 
近所にこんなお店があったら通いそう。
お店の方もとても親切でした。
香椎に行ったらまた来ますー!
 
————————————
店名 ミマツ スペシャルティコーヒーロースター
住所 福岡市東区香椎駅前2-2-6 [地図]
TEL 092-692-6859
営業時間 8:00~24:00、木~日は12:00~
※2013年3月現在 千早店オープン準備の関係で上記時間だそう。
そのうち変更があると思います。
定休日 なし
http://coffee-store.jp/





カテゴリー: 600 円~699円, カフェ, マネ, 福岡市内 | コメントはまだありません »

9/7オープン!西中洲「aperi」で糸島美豚カレーランチ

モリカ
 
本日9/7(金)、春吉の人気ワインダイニング「aperi」が、
「テラスダイニング aperi」として西中洲に移転リニューアルオープン!
 
店舗面積も広くなり、ランチ、カフェ、ダイニング、バーと、
幅広いシーンで使える空間に生まれ変わったそうですよ!
 
ランチでは自慢のカレーも楽しめると聞き、さっそく伺って来ました☆
ひとりカレーフェス、絶賛開催中です!
 
場所は、西中洲の通り沿い。
あまのさんや焼き鳥大自然さんが入るビルの屋上です。
 

 
店内に入ると、こ〜んなに開放的な空間が!
 

 
中央公園の緑と青空を見渡す、水が流れるテラス席。とっても気持ちいい〜。
西中洲でこの空間、なんだか贅沢な気分…♪
夜は雰囲気がさらに良くなりそうですね。
テラス席のほか、テーブル席や中2階の個室もありました。
 
さて、ランチメニューはコチラ。
 

 
料理はフレンチ・イタリアンが中心で、
糸島の野菜や豚を使ったメニューがイチオシとのこと。
糸島豚はなんと一頭買いしているそうで、
夜はさまざまな部位を使ったメニューが楽しめるようですよ。
 
糸島豚ボロネーズパスタ、板うにクリームパスタ、どちらも気になりましたが、
今日は迷わず「カレーランチ」(800円)で!
 
カレーは月替わりで、今月は糸島豚をたっぷり使ったカレーなのだとか。
楽しみだな〜♪
 

 
程なくしてセットのサラダが出てきました。
さすが糸島直送のお野菜!きれいですね〜。自家製のドレッシングも、
ふわっとフランボワーズの香りが広がって美味しかったです。
 
そして、こちらがお待ちかねの糸島美豚カレー!

 
ゴロゴロッと大きなお肉のかたまりが!!!
とろとろに柔らかく煮込まれた豚バラ肉、たまりません!
 
ルーは、バラや肩ロースのほか、豚のさまざまな部位を入れてじっくり
煮込んであるそうで、サラリとしているのにコクがあります。
 
豚のうま味、脂の甘味がしっかりと溶け込んでいる感じ!
 
添えられたご飯はバターライスで、ピラフ的なパラパラ感と程よい固さが◎。
辛さ控えめなルーなので相性がよかったです。
 
ん〜、美味しかった!ごちそうさまでした。
 
夜のアラカルトでは、糸島美豚を使った自家製ハムやテリーヌ、
ソーセージなどもあるそうで、ワインが止まらなくなりそう…♪
今度は夜に行かなくちゃ〜!
 
—————————-
店名 テラスダイニング aperi
住所 福岡市中央区西中洲9-4 SPAZIO 4F
TEL 092-771-6858
営業時間 11:30〜翌4:00、日曜〜24:00
定休日 なし





カテゴリー: 800 円~899円, カフェ, カレー, モリカ, 中洲周辺, 洋食 | コメントはまだありません »

イムズ「オーガニック食堂 ケ・セラ・セラ」でプレートランチ

マネ
 
イムズの地下1Fにある、「峠の玄氣屋」がプロデュースする
イタリアン・オーガニックカフェ「ケ・セラ・セラ」が
同じくイムズ地下1Fに3月~期間限定オープンしている
と耳にして、行ってきました。
「峠の玄氣屋」好きですー。よくおにぎり食べに行ってます。
>2011.08.17 IMS「峠の玄氣屋」でワンコインランチ 
 
こちらでは、無添加・無着色にこだわった食材で定食やリゾット、パスタを
提供してくれるそうです。
私が行った日はリゾット3種と日替りランチ。どれも850円です。
日替りランチは、チキンのトマト煮込み的なものだったので
それにしました。
 

日替りLunch(850円)です
スープとサラダ、玄米ごはん、メイン、副菜2種がワンプレートで登場。
玄米はなかなか家で炊かないのでこういうところで食べられるとうれしい。
副菜はポテトサラダみたいなのと、もう一個はなんか野菜をくるくる巻いたやつ。
なにかよくわかりませんでしたがおいしかったです。
 

そして、メインのチキンのトマト煮込みみたいなの。
(正式な名前はわすれました‥)
ナスにトマト!私の大好きな野菜~♪
やわらかく煮込まれたチキンでおいしかったです。
 
女性向けの控えめボリュームですが、
玄米をよくかむからか、けっこう満腹になります。
いつまでかはわかりませんが、期間限定のようです。
 
—————————————————–
店名 オーガニック食堂 Que sera sera(ケ・セラ・セラ)
住所 福岡市中央区天神1-7-11 IMS B1F [地図]
TEL 092-718-0511
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定
http://www.ims.co.jp/restauran……shopNo=263





カテゴリー: 800 円~899円, カフェ, マネ, 天神1丁目 | コメントはまだありません »

上呉服町「ベーカリーカフェキッチン ランプ」で満足ランチ

マネ
 
どーも、おひさしぶりです。
いつのまにやら季節は初夏の雰囲気。
天気も良かったので、自転車でちょっと足をのばして
上呉服町にある「ベーカリーカフェキッチン ランプ」に行ってきました。
 

去年の年末にオープンしたカフェで、前を通るたびに気になっていたんですよね~。
やっと来られました。
まるちゃんが以前行ったようで「よかった!」と言っていたので期待大です。
 
店内はお客さんが多かったので、撮影していません。
すっきりとしていてオシャレ。雑誌もいろいろあるので
一人で行っても退屈しませんね。
 
ランチメニューは‥
・日替りランチ(680円)
・特製カレー(650円)
・からあげ(700円)
・チキン南蛮(780円)
・ハンバーグ(800円)
などなど。
 
ランチは全て、スープとサラダがおかわり自由♪
カレー類以外はパンとご飯が選べて、
パンを選ぶと、パンもおかわり自由です。
 
私は「チキン南蛮」(780円)にして、
パンを選びました。
 
まずはお店の中央にあるパンやサラダが並ぶテーブルへ。
 

パンはプレーン系のものが3~4種類くらい。
私はフランスパンと全粒粉のパンを取りました。
トースターで焼いていただきます。
バターやジャム、はちみつなどもありました。
 

サラダとスープ。
サラダのオニオンドレッシングがおいしくておかわり!
ドレッシングは他にも数種類あったし、塩やオリーブオイルもありました。
 

そしてチキン南蛮~!
大きいチキンが5個くらいあります。
酸味と甘さのバランスがよくておいしい。
食べ応えアリ!です。
 
本当はご飯のほうが合うだろうな~と思いながら
パンと一緒に食べました。
でもベーカリーカフェだからパンを食べなくてはと思ったのです。
 

食後のドリンクは100円プラス。
水出しコーヒーにしました。
まろやかでおいしい~。
ストローがないことに若干違和感を感じつつ、
おいしくいただきました。
 
以上でごちそうさま。
おいしいし、コスパもよくて大満足!
ぜひまた来たいです。
 
——————————–
店名 Bakery Cafe’ Kitchen Lamp(ベーカリーカフェキッチン ランプ)
住所 福岡市博多区上呉服町11-12 1F [地図]
TEL 092-282-0633
営業時間 9:30~23:00、土曜日は11:30~
定休日 日曜、祝日
↓お店のブログ(日替りランチのメニューなど毎日更新されています)
http://ameblo.jp/bcklamp/





カテゴリー: 800 円~899円, カフェ, マネ, 中洲周辺 | コメントはまだありません »

薬院「table&life」でカフェランチ

マネ
 
薬院にオープンした、「table&life」でランチしてきました。
 

もともとケータリングをしていたお店だそう。
カフェスペースと食のセレクトショップスペースで構成されています。
店内はすっきりしていておしゃれ!
 
同じビルには北欧雑貨のTRAMがあり、
道をはさんで斜め前にはeelとかが入るセルクル薬院。
おしゃれエリアですね~。
 

ランチのメニューはこんな感じ。
豚ひき肉とひよこ豆のドライカレーのランチ
有機野菜のグリル添え
」(850円)にしました。
内容は、季節の前菜、ドライカレー、ご飯、自家製ピクルスです。
 

まずは季節の前菜。グラスに入ってくるのが新鮮です。
カリフラワーのピクルス?みたいなのでした。
すっぱくておいしい。
 

ドライカレーです。かぼちゃやパプリカなどがのっています。
ほどよくスパイシーでおいしいドライカレーでした。
ピクルスもしゃきっとした食感でおいしかった。
 

食後にコーヒー(150円)を追加してのんびり。
ゆっくりとおしゃべりタイムを楽しみました。
 

食材を販売しているコーナーも、
いろいろ欲しいものがあって、よかったです。
 

——————————————
店名 table&life(テーブルアンドライフ)
住所 福岡市中央区薬院1-6-16 百田興産ビル1F
TEL 092-722-1172
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定
http://www.tableandlife.com/





カテゴリー: 1000 円~, カフェ, マネ, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

清川「Himitsu Kitchen」でお手ごろ日替りランチ

マネ
 
さむーーい!最近寒いですよね。
自転車族には厳しい季節です。
しかーし雪にもまけず、ランチに行ってきました。
 

 
おじゃましたのは清川にオープンした
Himitsu Kitchen(ヒミツキッチン)」。
福岡を拠点に活躍されるファッションデザイナー、JUNYA TASHIROさんが手がけるお店です。
 
日替りランチ650円
良心的でうれしいなー。
ランチはカレーとかもあったと思います。
コーヒーとかも300円か350円かそのくらいで安かった。
 

まずはスープとサラダから。
この日はお味噌汁。
サラダは、スタッフさんのご実家のキャベツを使っているそうです。
酵素栽培だったかな?こだわりのお野菜らしいですよ。
新鮮そのものです。
 

そしてこの日のメインは鯖の竜田揚げ。
大きい鯖が2枚も!
カラッと揚がってておいしい♪
ご飯がすすみます~。ほっとするカフェランチでした。
 

そして食後はドリンクを片手にのんびり。
ドリンクも色々選べますが、クランベリージュースに。
サイズが大きくてうれしいわー。
店内も落ち着くナチュラルな雰囲気で好きでした。
 
そして、JUNYA TASHIROさんご本人がお店に立っていることにびっくり。
料理もお得意なようです。
 
ランチだけでなく、カフェ、ディナー、バーと色々な場面で使えそうですよ。
 
—————————————————-
店名 Himitsu Kitchen(ヒミツキッチン)
住所 福岡市中央区清川1-8-10 1F [地図]
TEL ?
営業時間 12:00~翌3:00
定休日 不定
http://www.junyatashiro.com/





カテゴリー: 600 円~699円, カフェ, マネ, 渡辺通・春吉 | コメントはまだありません »

下川端「Bee Honey cafe」でカフェランチ♪

マネ
 
湯布院や門司にある、
はちみつやはちみつを使ったスイーツなどを販売する
「Bee Honey」が「Bee Honey cafe」として12月にオープン!
 
会社から近いし、これは行かねば~とまるちゃんと出かけてきました。
 

博多座とリバレインの間、郵便局やそば屋の仁伊島とかの並びです。
なんか外観がうまく撮影できていないけど…いい感じの雰囲気。
 

店内は思ったより広~い!席数も多いです。
あたたかい感じで、木の香りがします。
バケツを使った照明もかわいいですね。
ナチュラル系の本や雑誌もたくさんあり、一人で来ても退屈しなさそう。
スタッフさんもかわいかった♪

 
「会社の近くにこんなかわいいカフェが!」と若干興奮気味の私たち。
落ち着いてランチを選ぶことにしました。
 

メニューはこちら。
16時までランチOKです。
私は週替わりのメインの「BeeHoneyランチ」(880円)、
まるちゃんは「ハンバーグランチ」(980円)にしました。
14時からはフレンチトーストなどのカフェメニューも注文できるみたいです。
 

BeeHoneyランチ」(880円)。
今日のメインはコロッケ。
大きめのが二つ。
ご飯は雑穀米ですね。
あとは、野菜のおかず、みそ汁が付きます。


コロッケおいしい~。
じゃがいもがとろっとしていて、中にはコーンなどが入っています。
 

野菜のおかずは4種類も。
菜の花だったり、トマト、もやしなど、
いろいろな野菜が食べられます。
 

こちらは「ハンバーグランチ」(980円)。
デミグラスソースとハニーオニオンソースから選べます。
まるちゃんは「ハニーオニオン」をチョイス。
一口もらいましたが、
ほんのりとはちみつの味がする甘めのジャポネソースで、
おいしかったですよ~。
ハンバーグ、けっこう大きかったです。
 

そして、食後にはちみつソフトかドリンクが選べます。
はちみつソフトにしました。
ちなみにどちらもいらない場合は、ランチから100円オフです。
両方つける場合は+100円です。
これぜひ食べて欲しい~。
なめらかでミルクのコクたっぷり、
そしてはちみつのやさしい甘さですごくおいしかった!
けっこうおなかいっぱいだったけど、するするとおなかに入っていきました。
 
雰囲気もいいし、おいしいし、こんなカフェが近くにできてうれしいな。
また来よ~。
——————————————–
店名 BeeHoney Cafe(ビーハニーカフェ)
住所 福岡市博多区下川端町2-1 博多座・西銀ビル1階 [地図]
TEL 092-292-8508
営業時間 11:00~20:00(19:30LO) ※ランチ~16:00
定休日 不定
http://www.folcart.com/news/





カテゴリー: 800 円~899円, カフェ, マネ, 中洲周辺 | コメントはまだありません »
2017年6月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ