福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

石城町「Curry Bar dutch」でカレーランチ

マネ
 
サンパレスの近く、石城町にカレー屋さんを発見!ということで行ってまいりました。
以前、「datch.」というカフェがあった場所です。
ずっと前にランチに行きました。
で、今は「Curry Bar dutch(カレーバーダッチ)」。
名前は同じだけど、つづりが違うんですね~。
同じ人が経営されているのでしょうか?
 

 
外観は以前とあまり変わりないようです。
ランチはうれしい17時まで!
しかも650円~とお手ごろです。
500円のお持ち帰りもあるみたい。

店内はオシャレな雰囲気。
バーらしく照明は落とし気味です。
 
ランチは北インド風、スリランカ風、欧風カレー(以上650円)、キーマエッグ(700円)の4種。
北インドとスリランカで迷ったのですが、
+200円で、両方楽しめると書いていたのでそれにしました。
 

 
まずはサラダから。
インド風ではありません。
 

 
そしてカレー!
二つに分かれた器で登場です。
左がスリランカ、右が北インドです。
 
まずはスリランカから。
サラサラのカレーでスパイスたっぷり。
辛さはじんわり汗をかく程度です。
おいしい! サラサラカレー好きの私的にかなりのヒット。
 
インドカレーは少しとろみのあるタイプで、まろやかです。
いわゆるインドカレー専門店のカレーとはまた違いますね。
こちらもおいしかったです。
 
以上でごちそうさま。
特にスリランカ系のサラサラ&スパイシーなカレーが気に入りました。
 
夜のBAR営業でもカレーを食べられるそうです。
金曜日は女性はドリンク半額ですって~。
 
—————————————-
店名 Curry Bar dutch(カレー バー ダッチ)
住所 福岡市博多区石城町3-22 1F [地図]
TEL  092-291-5234
営業時間 11:00~翌2:00、土日~21:00(LO20:30)、月12:00~ ※ランチは~17:00
定休日 不定
HP http://www.currybar-dutch.com/





カテゴリー: 800 円~899円, カレー, マネ, 福岡市内 | コメントはまだありません »

警固「ビストロ ラ ポーレ」でフレンチランチ

マネ
 
福岡ランチ部、細々と続けておりますが
2013年もよろしくお願いいたします。
 
今年初のランチは!
(実は年末に行ったランチですが…)
警固にある「ビストロ ラ ポーレ」です。
以前、ソワニエのランチぺージでも紹介させていただきました。
 
ここ、おいしいんですよね~。
でもリーズナブルで。何度も足を運びたくなるお店です。
 
13時過ぎに着いたら満席!
ウェイティングの方もいたのですが少しまって入店しました。
 
注文したのは日替わりランチの「Menu A」(1050円)。
スープ、メイン、コーヒー、パンのセットです。
プラス300円でミニデザート付きにしました。
 

まずはカボチャのポタージュから。
濃厚なスープでおいしい。
 

パンは2人分です。
おかわりできるかは聞かなかった!
 

そしてメインは正式な名前を忘れちゃいましたが
豚肉の煮込んだもの。
これお肉が柔らかくて、すごーくおいしかったです。
ほろほろとしたお肉とマッシュポテトがまた合うんですよね。
野菜はズッキーニでした。
ソースはパンにつけてきれいにいただきました。
 

デザートはプチシューとバナナのコンポート、
アイスクリームでした。
これまた美味でした。
 

コーヒーまでいただいてごちそうさま。
お店の雰囲気もいいし、おいしいし、
ゆっくりランチを楽しみたいときにオススメのお店です。
 
——————————–
店名 Bistrot la Paulee (ビストロ ラ ポーレ)
住所 福岡市中央区警固1-12-1 ヴィラージュけやき通り1F [地図]
TEL 092-732-3546
営業時間 11:30~15:00(LO14:30)、17:30~23:00(LO22:00)
定休日 水曜日
http://r.gnavi.co.jp/f254903/





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 洋食, 赤坂・警固 | コメントはまだありません »

薬院「長崎亭」でチャンポンランチ!

マネ
 
10月に薬院にオープンした「長崎亭」に行ってきました。
長崎亭といえば、福重にある人気のチャンポン屋さん。
10年以上前に行ったことがありますが、遠い昔なので記憶も薄れ‥
薬院店は連日大にぎわい!とのウワサを聞きつけ、訪問です。
 
まる雅市場を思い出す、細長い店内。
リーズナブルなまる雅の焼鳥も好きだったのですが‥
奥のテーブル席に座りました。
 
注文したのはもちろん、チャンポン
お値段560円です。安いわー。
他にラーメン類もありました。

 
こちらがチャンポン。野菜たっぷりでうれしいな。
そしてスープを一口、お‥おいしい!
トンコツっぽさが普通のチャンポンよりも強い気がするー。
たっぷりの野菜に負けないコクのある味わいです。
野菜のシャキシャキ具合もちょうどいい。
 
はっ!ナイショにしておこうと思ったギョーザ(6個250円)が写真に!
一緒に行った友人と半分こしました。
これもおいしかったー。
 
おいしいうえに、11時~深夜1時まで空いてるし、中休みもないし、
何度も行くことになりそうです。
 
———————————
店名 長崎亭 薬院店
住所 福岡市中央区薬院1-7-1 [地図]
TEL 092-791-7115
営業時間 11:00~翌1:00
定休日 不定





カテゴリー: 500 円~599円, マネ, ラーメン・中華麺, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

薬院「ル・トン・デ・サヴール」でフレンチランチ

マネ
 
7/7に薬院にオープンした、ル・トン・デ・サヴールに行ってきました♪
自然派ワインとカジュアルフレンチのお店ということです。
こういうお店のランチ好き~。
 

場所は、薬院六ツ角のセブンイレブンのすぐそば。
ボンバーキッチンの並びです。赤い外観が目印。
 
ランチは3種類あって、クスクスランチ(1000円)、
Aランチ(1000円)、デザートと前菜盛り合わせが付くBランチ(1500円)。
 
注文したのは、Aランチ(1000円)です。
それに、+200円で本日のデザートを追加しました。
 

まずは、本日の前菜から。
魚のマリネ、テリーヌ、ポタージュスープ、サラダが一皿に盛られています。
お魚はなんだったかな。下の野菜とともに爽やかな酸味でおいしかった。
テリーヌも添えているマスタードとよく合います。
 

パンは、なくなるとお代わりを聞いてもらえました。
 

メインは鶏モモ肉のロースト。
お皿が大きいので小さく見えますが、十分大きいです。
香草の香りとパリッと焼かれた鶏肉が美味!
鶏肉好きの私にはたまらないメニューです。
そして、周りの野菜たちもしっかりいいお味でした。
 

食後にはドリンクも付いています。コーヒーor紅茶なのでコーヒー。
(写真にちらっとしか映っていませんが・・)
そして追加のデザートはリンゴのタルトでした。
私はタルトは生地がポイントだと思っているのですが
こちらの生地、香ばしくてすごく美味しかったです。
 
お店の方もいろいろなことにすぐに気づいてくださって、
親切な接客にとても気持ちいい時間を過ごせました。
おいしかったし、また来たいお店です。
 
————————————–
店名 Le temps des saveurs (ル・トン・デ・サヴール)
住所 福岡市中央区薬院2-2-18 矢野ビル 1F [地図]
TEL 092-713-1182
営業時間 11:30~14:00(LO13:30)、18:30~翌1:00(LO24:30)
休み 月曜 ※火曜のランチも休み
http://www.facebook.com/LeTempsDesSaveurs





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 洋食, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

店屋町「支那そば 月や」で醤油ラーメンランチ

マネ
 
店屋町をうろうろしてると、
ブラジレイロのそばに見慣れないお店を発見!
 

おしゃれな外観から「カフェかしら?」と思ったら、
ん?「Chinese Noodle Tsukiya」?
支那そば 月や」という中華そばのお店でした。
なんでも博多駅南の山王公園の近くにあるお店が
8月にこちらにもオープンしたそうで。
 
人が多かったので撮っていませんが店内も本当にカフェみたい。
タイルが使われていたりしてかわいいです。
ラーメンというと、女性は一人で入りづらかったりするけど、
ぜんぜんそんなことありません。
実際一人で行ったし。ほかにも女性のお一人さまもいました。
 

 
メニューはこちら。
490円からなのでお手ごろですね。
支那そば(490円)と、
お昼限定のセットメニュー(+200円)
Aセット … 黒豚ひとくち餃子5個、小ごはん、お漬物
Bセット … 黒豚でかしゅうまい2個、小ごはん、お漬物
のAセットを追加!
最近おなかが減ってねぇ。秋だわ~。
 
このセットはランチ限定ですが、
+300円のミニカツどんセットは終日OKです。
ソースカツ丼でこちらもおいしそ。
 

やってきました、支那そば!
おいしそ~。
トンコツラーメンが好きですが、
こういう“中華そば”って感じのも好きなのです。
器は円錐形で高さがあります。
薄めだけど大きいチャーシューがのっています。
 

スープをひと口…、うんおいしい!
ちょっと甘めの醤油味で、あっさりだけど、
しっかりダシがきいてます。
これはきっと女性好みですよ。
 
麺は太めの縮れ麺。
モチモチとかみ応えがあります。
個人的にちょっと太めの麺が好きなのでうれしい。
細麺好きの福岡娘・トミーといつも意見が対立します!
 

そしてセットの黒豚ひとくち餃子&ご飯。
しっかりめの餃子のお味もよかったです。
また醤油スープにご飯が合って…。
しっかり完食いたしました。
 
博多っ子のみなさん、細麺トンコツもいいですが、
太麺醤油もおいしいですよ~。
会社からも近いし、また行きまーす!
 
———————————————–
店名 支那そば 月や
住所 福岡市博多区店屋町2-21 [地図]
TEL ?
営業時間 11:00~15:00、18:00~24:00
定休日 日曜





カテゴリー: 600 円~699円, マネ, ラーメン・中華麺, 博多駅周辺 | コメントはまだありません »

白金「La Soffitta」でパスタランチ

マネ
 
気になっていながら、なかなか行けていなかった
La Soffitta(ラ・ソフィッタ)」に行ってきました。
ここのお店、評判いいですよね♪
 
予約をした時に
「今日は予約が多いから、少しお待たせするかもしれないけどそれでもよろしければ」
と言われました。
こういう気遣いってうれしいですね。
実際、ちょっと遅かったかもしれないですが
おしゃべりをしていたので気になりませんでした~。
確かにお客さん、次から次へと来て多かったです。
店内はクロスがかかったテーブルで温かくも清潔感のある感じ。
 
ランチは980円、1400円、1800円の3種類。
一番お手ごろなA Pranzo(980円)にしました。
サラダ、パン、パスタ、デザート、コーヒーのセットです。
 
1400円のものだと、手打ちパスタなど数種の中から選べます。
1800円のはメインが付きます。
 

まずはサラダ…にしては豪華な一皿から。
どれもさっぱりマリネ系の味付けでした。おいしい!
手前からカボチャ、ニンジンやキュウリ、タマネギのロースト。

 

パンはフォカッチャかな?
ほのかに塩気とチーズっぽい味がします。
 

パスタは2種類から選べ、豚バラと焼きなすが入ったオイル系にしました。
980円のランチでは乾麺です。
でもコレがおいしかった!
豚バラのうまみ、焼ナスの香ばしさとトロッとした食感。
柔らかくもシャキッとしたタマネギとどれもおいしい。
きれーいにいただきました。
 

そして食後はデザート&ドリンク。
ホットコーヒーと、サツマイモのムースです。
ムースというよりも柔らかめのスイートポテトの生地といった感じ。
ラズベリーソースの酸味とサツマイモのほっくりした甘味が合います。
 
以上でごちそうさま。
980円でデザート・ドリンクまで付いておいしくて大満足。
今度は手打ちのパスタが食べてみたいな~。
人気の理由がわかるお店でした。
 
—————————————————-
店名 La Soffitta(ラ・ソフィッタ) 【閉店】
住所 福岡市中央区白金2-15-18 ビラ・ハイジア1F [地図]
TEL 092-534-7135
営業時間 11:30~14:00(LO)、18:00~22:00(LO)
定休日 水曜





カテゴリー: 900 円~999円, パスタ・イタリアン, マネ, 高砂・白金 | コメントはまだありません »

薬院「Est Luce」でパスタランチ

マネ
 
警固に近い薬院に昨年オープンした
エストルーチェ」でランチしてきました。
フラマンローズで働かれていた方のお店なんですよね~。
 
2人がけのテーブルが4~5個、
それとカウンターという構成です。
ナチュラルだけど洗練された雰囲気。
 
ランチ(1050円)は、パスタが2種類から選べます。
私はよく見かけるボロネーゼっぽいタリアテッレにしました。
あとは、前菜、スープ、フォカッチャが付きます。
 

まずは前菜から!
生ハムとパテと…なんだったかな。
生ハムは色からわかるようにピリッと辛かった。
こんなの初めてたべたー。
カリカリのパンの上にのったパテもおいしかったです。
 

そして、スープはミネストローネ。
チーズが入っているのがうれしい。
普通のミネストローネとは印象が違って
初めての味わいでした。
 

フォカッチャは大きなオリーブがのっています。
 

そしてパスタ!
なかなか量がありますよ~。
ひき肉のうまみがよく出たソースです。
パスタは、個人的にはもう少しもちっとしたのが好きです。
 
以上でごちそうさま。
1050円でこの内容はいいですね~。
別のメニューも食べてみたいなー。
 
—————————————————-
店名 Est Luce(エストルーチェ)
住所 福岡市中央区薬院2-17-1 ライオンズマンション薬院第2 1F[地図]
TEL 092-406-4936
営業時間 12:00~14:30(LO)、18:00~24:00
定休日 日曜





カテゴリー: 1000 円~, パスタ・イタリアン, マネ, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »
2017年10月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ