福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

久留米「松尾食堂」でノスタルジックに丼ランチ!

モリカ
 
ここ最近、某グルメ漫画「ミ○ター味っ子」にどハマリしていた私。
 
カツ丼、カツ丼、、、究極のカツ丼が食べたい…。
未だかつて、感じたことのない激しいカツ丼欲…。
 
そして、思い詰めた私の脳裏に、一軒の店が浮かびました…。
 
松尾、食、堂…。
 
そう、はるばる行って参りました、
久留米の老舗「松尾食堂」。
 

 
この趣のある外観、これぞ、昭和。キングオブ・昭和。
なんだか胸が熱くなります。
 
もちろん、店内も雰囲気たっぷり。
 

 
創業は昭和6年。戦争で一時焼失してしまったそうですが、昭和20年に再建され、
いまなおこの場所で時を刻んでいます。
年期の入った机、イス、窓のサッシに磨りガラス、柱時計…。
まるでタイムスリップしたかのようです。
  
メニューは撮り忘れてしまいましたが、
 
カツ丼
肉丼(玉子)
肉丼
玉子丼
親子丼
 
丼・丼・丼オンリー!
(お吸い物もあったかも…。)
 
「カツ丼(900円)」を頼みつつ、
気になっていた「肉丼 玉子(860円)」もお願いしました。
 
ほどなくして運ばれて来たのは、素敵なふた付きの丼!
 

 
フタされてると、ワクワク感増し増しです。
パカッと開けるとご覧の通り。
 

 
こちらは肉丼。見事なまでのシズル感!!!
 
続いてのカツ丼も、悩ましいほどに完ぺきなビジュアル。
 

 
なんだか卵の色が濃くて食欲がさらに倍増。
肉丼は結構甘め。この牛肉の細切れ感(?)がかなりツボ!
 
カツ丼のカツはぶ厚く、ほのかに感じる胡椒の風味が絶妙でした。
玉子何個使ってるのかな〜?この半熟加減も最高に好みです。
 
お値段はなかなかにしますが、
ノスタルジックな気分に浸りながら食べるカツ丼は格別でした♪
 
ごちそうさまでした。^^
 
—————————-
店名 松尾食堂
住所 福岡県久留米市日吉町5-9
TEL 0942-32-5648
営業時間 11:00〜15:30
定休日 日曜





カテゴリー: 800 円~899円, モリカ, , 久留米エリア | コメントはまだありません »

店屋町「古式生そば ひさや」で天丼ランチ!

モリカ
 
私の大大大好きな鶏卵素麺の松屋さんが・・・
ショッキングなニュースにいてもたっても居られず本店に伺うと、
鶏卵素麺は売り切れ・・・・涙
 
切ない気持ちを抱えながらランチへ向かいました…。
着いた先は、松屋本店の角を曲がった先にある「古式生そば ひさや」さん。
 

 
創業昭和21年。趣きある佇まいに癒されます…。
 
最近、欲望の赴くままにランチで贅沢してたので、
「今日は節制しよう!かけそばも我慢して「A丼」一本勝負じゃ!」と
勢いよく店内へ・・・!
 
だがしかし、口をついて出た言葉は「天丼ひとつ♪」
 
・・・・・
 
だって、ひさやの天丼が大好きなんです!
ひさやと言えば、天丼・天ざる。天丼・天ざると言えば、ひさや。
博多っ子なら常識ばい!(と、育てられました。)
 
メニューはこちら。
 

 


 
天丼を頼んだ後に、季節ものの「松茸丼」を発見…。
松茸丼も食べてみたいな〜。松茸丼にすればよかったかな〜。
 
なんて迷ってるうちに、来ました!「天丼」(1250円)!
 

 
ぴしゃっと立った衣!丼からはみ出す海老!甘いタレの香り!
前言撤回、やっぱり天丼にしてよかった〜♪
 
カリッとした衣は絶妙な厚みで、タレを吸っても簡単にはへたりません。
海老もプリッっと、バシッと、食べ応えがあって美味い!
丼ダレの甘さ、濃さもココのが好きっちゃんね〜。
ご飯もピカピカ、パリッとしたぬか漬けも素敵や〜ん。
 
うん、相変わらず美味しゅうございました♪
ごちそうさまでした。
 
松屋さんは、とてもとても残念です。
あの香りとしっとり感と口溶けは唯一無二!
どうか、伝統の味が途絶えませんように…。涙
 
—————————-
店名 古式生そば ひさや
住所 福岡市博多区店屋町5-11[地図]
TEL 092-281-1263
営業時間 11:00〜19:00
定休日 日曜
 
↓以前の「古式生そば ひさや」ランチ
2007.04.23 憧れの“A丼”を食べに、店屋町「古式生そば ひさや」へ!





カテゴリー: 1000 円~, モリカ, 中洲周辺, | 1件のコメント »
2017年10月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ