福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

下川端町「バロンオークラワインダイニング」で贅沢ランチ!

モリカ
 
慌ただしい日々の疲れは、ゆったり贅沢な休日ランチで癒すもの・・・。
 
ホテルオークラ福岡のメインダイニング
バロン オークラ ワインダイニング」でコースランチを満喫してきました♪
 
エントランスにある大きなセラーには、見事なワインがズラリ!
フロアは天井が高く、客席の間隔もゆったり取ってあるので開放感があります。
 
今回は、オードブル・スープ・メイン(肉or魚)・ワゴンデザートが付いた
「Bランチ」(3150円)をいただきました。
※ サービス料別途10%
 
まずは本日のオードブル。
「オマール海老と帆立貝柱のプレッセ」。
 

 
オマール、帆立ともに火加減がよく、プリッとして美味!
パッションフルーツのビネグレットは少し香りが強いものの、爽やかでした。
添えられたアジのマリネも美味しかったな〜。
絡めてあったソースの赤いプツプツがなんなのかを聞きそびれてしまった…。パプリカかな〜?
 
続いては「カボチャの冷製スープ」。
 

 
カボチャのほんのりとした甘味が広がって、
サラリとなめらかな喉ごしも心地よいです。
 
メインは肉or魚を選べます。
この日のお肉料理は「仔牛のフィレ肉の網焼き」。
 

 

 
この厚みに感激!火入れも完璧!
柔らかく、肉々しく、美味しかった〜。
それに、付け合わせのジャガイモとビーツのミルフィーユがとても好みでした。
間に挟んだソースとコンテチーズ(だったはず…)のバランスも絶妙。
 
最後は「ワゴンデザート」。
 

 
7、8種から好きなものを好きなだけ・・・!
私はしおらしく(?)3種をセレクト。
お皿がチョコレートで可愛らしく装飾されていました♪
 
ん〜、大満足!ごちそうさまでした♪
ちなみに、ランチは2100円〜あり、
火曜・木曜日は、特別フルコースランチの「マダムランチ」(3150円)もあるようです。
次はコレを狙わないと!
 
 
—————————-
店名 バロン オークラ ワインダイニング
住所 福岡市博多区下川端町3-2 ホテルオークラ福岡1F
TEL 092-262-1145
営業時間 11:30〜14:30、17:30〜21:30(LO21:00)
定休日 なし
http://www.fuk.hotelokura.co.jp/restaurant/guide/baron/index.html





カテゴリー: 1000 円~, フレンチ, モリカ, 中洲周辺 | コメントはまだありません »

赤坂「ラ・ターブル・ド・プロヴァンス」でフレンチランチ

モリカ
 
贅沢ランチ、怒濤の 3連発!!!
 
カレー大好きですが、フレンチも大好きな私です。
セレ部員Tさんに負け時とセレぶりたいと思います。
 
本日やって来たのは、赤坂の人気フレンチ店
ラ・ターブル・ド・プロヴァンス」。
 
フランスの3ッ星レストランや、東京、金沢で腕を磨いた
野村オーナーシェフの美味なお料理をさっそくいただきたいと思います♪
 
お願いしたのは、スープorパスタ、肉or魚がチョイスできる
「Menu C」(3,990円)
 
まずは、小前菜の洋風茶碗蒸し。
 

 
上には海老のクリーミーなソースと玉ネギのエスプーマが添えられています。
赤い粒々はもしかしてオマールの卵???
小前菜でも十分満足度高いです!
滑らかでうま味たっぷりで…、ん〜美味!
 
次に冷前菜。
 

 
鯛やサーモン、タコ、表面を炙ったイカなど、新鮮な魚貝がたっぷり!
チョンっと添えられたバジルソースには、岩塩が入っていて
カリッとした食感と塩気も絶妙です。
 
こちらは、温前菜。鮎のコンフィ!
 

 
鮎を丸ごと、大胆な一皿!
頭から尻尾まで丸ごと食べられて、ソースも美味しいです。
添えられた泡には香草の香りを付けてあるとのこと。
 
そして、スープか冷パスタを選べます。私はスープをチョイス。
マッシュルームの冷製スープ。
 

 
マッシュルーム、大好きです!
少し垂らしてあるオリーブオイルが香りのアクセントになって◎!
 
これは友人がチョイスした冷パスタ。
 

 
蟹の身たっぷり! 蟹、大好きです!!!
それにこの麺、ただ者じゃありません。
“素麺工場で作られているパスタ”だそうで、食感が何ともイイ。
まさに、素麺とパスタの間の子のような・・・!
 
続きまして、メインをチョイス。
私はお魚にしました。甘鯛の鱗焼き!
 

 
身はふっくらしっとり、鱗はパリパリ。
ヴァンジョーヌ(黄色ワイン)を使った、
少し酸味のある濃厚なソースもとても好みでした。
夏場だと濃厚なソースってキツイ時もありますが、
酸味があることで食欲が増しますね〜。
(私は、夏バテとは無縁ですが・・・)
 
友人のお肉料理、仔羊も美味でしたよ〜♪
葉っぱで隠れてますが、添えられたラタトゥイユもぬかりなく美味しい。
 

 
デザートはパッションフルーツのアイス(だったはず・・・)。
 

 
お口の中はさっぱりスッキリ。
目をつぶると南仏の風がふわり・・・と漂ったような・・・。
 
これだけのコースで、このお値段とは満足度高すぎです!
あ〜〜〜次は夜に伺いたいな〜〜〜。
(いつも言ってますが本心ですよ。時間とお金が・・・涙)
 
とても美味でした。ごちそうさまでした♪
 
 
—————————-
店名 la table de provence
住所 福岡市中央区赤坂1-13-8 赤坂ウイングビル1F
TEL 092-732-5277
営業時間 11:45〜14:00ごろ、18:00〜24:00ごろ(LO23:00)、土曜はLO21:30
定休日 日曜・祝日





カテゴリー: 1000 円~, フレンチ, モリカ, 赤坂・警固 | コメントはまだありません »

大名「merci」でフレンチフルコースランチ

モリカ
 
近頃カレーばかり食べていた私ですが、
カレー以外のランチもしっかりと満喫しております。
 
今回伺ったのは、大名にあるフレンチのお店「 merci 」。
 
以前ソワニエのポレポレランチコーナーでもご紹介させていただいたこちらのお店。
ラ・ロシェル福岡などで腕を磨いたシェフのお料理が
リーズナブルに楽しめる穴場なんです。
ガラス張りのオープンキッチンや、客席の間隔が広く取られたメインフロアなど、
スタイリッシュな空間も魅力的♪
 
さて、本日は「フルコースランチ」(2079円)をお願いしました。
 
オマールやフォアグラを含むフルコースでこの価格は驚きですよね!
 
まずは小前菜。
 

 
プチシューにサーモンのムースのようなクリームが挟んでありました。
(中身うろ覚えでごめんなさい・・・)
クリームのお味が良くて食欲が増します♪
 
続いて前菜のテリーヌ。
 

 
山芋、オクラ、イカをキュウリでくるんであります。
山芋は生のままと表面を焼いたもの、2種が合わさっていました!
“シャクッ”と、“ほくっ”、2種の食感が楽しめるのが素敵!
岩海苔を使ったソースとイカの相性も良くて美味しかったです。
 
そしてスープがわりのとうもろこしのブランマンジェ。
中にはオマールが入ってます!
 

 
なめらかな舌ざわりと、とうもろこしの香り、甘味。
コレすごく好み〜〜〜〜♪
とうもろこしの甘味とオマールがすごく合うんですよね。
 
お魚料理は水ガレイのポワレ。
 

 
ソースには青シソが使われていて清涼感抜群!美味しいです。
上にのっているのはスライスされたジャガイモで、火の通り加減も絶妙でした。
 
お肉料理は豚のグリル。フォアグラも添えてありますよ♪
(糸島豚だったかな?こちらもうろ覚えでごめんなさい・・・涙)
 

 
こちらもフレッシュトマトを使ったソースが爽やか。
どの料理も季節感があっていいですね♪
 
デザートは、マルキーズショコラ。
 

 
ガトーショコラのようですが、小麦粉を使っていないので口溶けが軽い!
味わいは濃厚なので満足感あります♪
 
これだけ手の込んだお料理がこの価格で楽しめるのはホントありがたいですよね〜!
ディナーもカナリお得なので、また伺わないと!
ごちそうさまでした♪
 
 
—————————-
店名 merci(メルシー)
住所 福岡市中央区大名1-8-30-1
TEL 092-761-3900
営業時間 11:30〜15:00、17:30〜24:00(フードLO23:30)
定休日 火曜日





カテゴリー: 1000 円~, フレンチ, モリカ, 大名 | コメントはまだありません »
2017年8月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ