福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

平尾「メルモーゾ ダ ドロカワ」でボリューム満点ランチ

マネ
 
こちらも休日ランチでおじゃましました。
おウワサはかねがね…!の「メルモーゾ ダ ドロカワ」です。
オープン直後からコストパフォーマンスのいいお料理で評判ですよね。
私も以前予約しようとして席が取れなかったことが…今回は大丈夫でした。
お店の中は満席! さすが人気店ですね。
 
お昼はランチコース(1680円)のみです。
前菜、スープ、パスタ、メイン、デザート、コーヒー。
 

前菜は、レタスと生ハムのサラダ、魚のカルパッチョ、砂ずりのコンフィ(?)、
カブ、大根とアサリのオーブン焼きのようなもの。
サラダ、もりもりです。
 

フォカッチャはふわっとした焼き上がり。
バジルが入っていて香りがいいです。
 

パイ包みのスープ!
この日はクリーム系でした。
けっこう大きいんですー!
パイをスープにおとしつつ、いただきます。
この時点で結構お腹が満たされてきます。
 

メインはお肉と魚が選べます。
私は魚にしました。
パリッと焼かれた白身魚がおいしい~。
付け合せの野菜のグリルもうれしいですね。
 

さらにパスタ!
量はほどほどなので安心。
シンプルでクリーミーなトマトソースでおいしかった。
 

食後はデザート。コーヒーも付きます。
ジェラートや小さなカタラーナ、パンナコッタ。
 
最後までゆっくり時間をかけていただきました。
これで1680円は確かに安い~。
そしてサーブしてくださる女性がとても感じのいい方でした。
おなかいっぱいで満足!ごちそうさまでした。
 
——————————————–
店名 MELMOSO da dorokawa (メルモーゾ ダ ドロカワ)
住所 福岡市中央区平尾2-21-18 トーカンマンション平尾 102 [地図]
TEL 092-522-6232
営業時間 11:30~15:00(LO14:00)、18:00~23:00(LO22:00)※月は昼のみ
定休日 第1・3月曜
http://ameblo.jp/melmoso/





カテゴリー: 1000 円~, パスタ・イタリアン, マネ, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

警固「トラットリア ポルチェリーノ」でイタリアンランチ

マネ
 
お久しぶりですー。
忙しさを言い訳に部活がおそろかに…!
といいつつランチには出かけていたので紹介しますね。
 
休日に行った警固の「トラットリア ポルチェリーノ」。
以前行った時、おいしかったので再訪です!
お店はちょうど3周年のようです。おめでとうございますー!
 
ランチはパスタランチ(900円)もありますが、
この日はメインが付くポルチェリーノランチ(1500円)を注文。
前菜、パスタ、メイン、デザート、コーヒーのセットです。
 

まずは前菜から。
サラダとカボチャとハム、そしてオムレツみたいなの。
ドレッシングがおいしい。
 

パスタは2種類から選べ、私はラグーソースにしました。
あんまりトマトパスタは選ばないのですが、
こちらのお店のトマトは酸っぱすぎないから好き。
お肉のうま味とのハーモニーがとってもグーです。
サツマイモが入っていたりします。
 

メインは豚肉のクリーム煮。
すごく柔らかくておいしいー。
レンズ豆にもソースをつけていただきます。
 

食後はコーヒーとカタラーナ。
こっくりとした味わいがコーヒーによく合います。
カスタード系が好きなのでたまりませんー。
 
以上でごちそうさま。
久しぶりに来たけどやっぱりおいしかった!
また来ます!
 
——————————————–
店名 トラットリア ポルチェリーノ
住所 福岡市中央区警固2-12-12 警固丸ビル102 [地図]
TEL 092-714-7221
営業時間 11:30~15:00(LO14:00)、18:00~23:00(LO22:00)
定休日 火曜

↓以前の「ポルチェリーノ」ランチ
2010.11.18 警固「トラットリア ポルチェリーノ」でパスタランチ





カテゴリー: 1000 円~, パスタ・イタリアン, マネ, 赤坂・警固 | コメントはまだありません »

天神「リストランテASO」でイタリアンランチ

モリカ
 
フレンチランチを満喫したら今度はイタリアン!
 
オープンして以来、行こう行こうと思っていた
リストランテASO」へようやく伺えました。
 
店内は、ナチュラルモダンな雰囲気。
テーブル同士の間隔はそんなに広く取られていないものの、
テーブル自体の大きさ(幅と奥行き?)がゆったりとしていて
居心地がよかったです。
 
4種あるランチのなかで、
「Pranzo B」(3,780円)をお願いしました。
※ サービス料13%別
 
まずは、自家製のフォカッチャがズラリ。
ASOのホイップバターとオリーブオイルも添えてあります。
 

 
ローズマリー、かぼちゃ、黒ごま、アンチョビ、どれもしっとりとして美味しいです。
そして何より、これとは別に出された自家製のプチバゲットが美味しかった!
カットされていないから、中の生地が保湿されてしっとりもっちりしてるんですよね。
皮もパリッと程よい厚み。
 
続いて、根セロリとツブ貝の冷たいスープが登場。
 

 
まずは器に驚き!(笑)
ガラスの鉢にざっくり氷が盛られ、その上に丸っこいグラス。
一見食べにくそうですが、グラスの間口は広く、スプーンが入る角度に傾けてあるので
むしろ食べやすい。
中にはオマールのジュレが入っていますが、それよりもツブ貝の美味しさに感激!
スライスされた厚み、ギリギリの火入れ、このおかげで絶妙な食感でした。
根セロリにもすごく合う。
 
続いて、フレッシュトマトと生ハムのスパゲティ。
 

 
出ました!噂のまぜまぜするパスタ!
長めのグラスに入ったパスタは、パルメザンチーズと黒胡椒風味。
ミルクの泡で蓋をしています。
 
さっそくまぜまぜしましょう…。
 

 
正直に言うと、賛否両論聞いていたのでこういう形のパスタってどうかな〜?
なんて思っていましたが…(偉そうにごめんなさい・・・)
これはこれで、理に叶っていると納得しました。
 
冷やしたソースに温かいパスタが加わることで、絶妙な温度帯になって、
その分味わいがよくわかるんですよね。
熱々のガツンとしたパスタが好きですが、こんな風に上品なのもイイ!
 
欲を言うと、パスタの黒胡椒が食べるほどに後を引いてくるので
もう少し抑え目だと嬉しいな…と思いましたが、
それにしても美味でした。
 
お肉料理は
モッツァレラの入った熟成和牛のキャベツ包み。
大地に実った野菜をイメージしているそうで、
カリカリに乾燥したベーコンが畑の土に見立てられています。
 

 
カットしてみると、中のお肉はミンチになってました。
 

 
ソースをかけてドライベーコンを絡めながらいただくと、
カリカリ食感が思った以上にクセになる!
お肉もうま味がギュッと詰まった感じで美味でした。
 
最後はドルチェ。
4種盛りでした♪
 

 
食後は、小菓子とコーヒーも出していただけますよ♪
 
ん〜満足!どれも美味しかったので、
ワンランク上げて魚料理も付いたコースにすればよかったと思ったくらいでした。
 
お値段は気軽な感じではありませんが、
ランチだからこそ“気軽に贅沢ができる”というもの!
 
ごちそうさまでした♪
 
 
—————————-
店名 RISTORANTE ASO 天神
住所 福岡市中央区天神2-5-55 レソラ天神4F
TEL 092-724-0600
営業時間 11:30〜15:30(LO13:30)、18:00〜23:00(LO20:30)
定休日 なし





カテゴリー: 1000 円~, パスタ・イタリアン, モリカ, 天神2丁目 | コメントはまだありません »

大名「パスタ場 インクローチ」で生パスタランチ

セレ部員T
  
今回は、昨年11月にオープンした
パスタ場 インクローチ」に行ってきましたよ!
同じ大名エリアのプラザホテルプルミエに入っている、
オステリア インクローチ」の2号店で、
リーズナブルに生パスタなどが楽しめるカジュアルなお店のようです。
 

飲食店が複数入るビルの2Fにあります。
 

店内は白をベースにナチュラルな木目調の
カウンターやテーブル、イスでまとめられてます。
 

本日のメニューは、
このような感じでしたよ。
 
今日の自家製生パスタランチ」(700円)の
パスタはpomodoroを選んで、
食後のコーヒーとドルチェをプラス。
 
まずは、

生ハムと豆のサラダ。
豆は下の方に隠れてますよ。
 
続いて、

エビとバジルのpomodoroとパン。
生パスタはモチッとしていて食べ応えがありますね。
そんなに麺が太くないので食べやすかったです。
プリッとしたエビがトマトソースと良くあっていておいしかったです。
 
最後に、

コーヒー(+100円)とドルチェ(+200円)で
締めさせてもらいました~。
 
大名で、この価格と内容は
コスパなランチなんじゃないんですか!?
 
夜のメニューも500円からとお手ごろだったので、
今度、行ってみたいです!
 
————————————————–
店名 パスタ場 インクローチ
住所 福岡市中央区大名2-1-30 AIビルB館 2F [地図]
TEL 092-751-3775
営業時間 11:30~16:00(ランチ)、17:00~
定休日 月曜
ホームページ http://incroci.exblog.jp/





カテゴリー: 700 円~799円, セレ部員T, パスタ・イタリアン, 大名 | コメントはまだありません »

福間海岸「ガシーヨ・デル・マーレ」でのんびりランチ


 
今回は、ドライブを兼ねて福間海岸の
ガシーヨ・デル・マーレ」に行ってきました
以前にマネも行ってたところです)。
 
 

白を基調にした外観で海に向かって大きな窓がありますよ。
 

お店の目の前では
ウインドサーフィンを楽しむ人も。
 

もちろん店内からも海が望めます。
 

お客さんも多かったので、
今回は個室を利用させてもらいました。
個室があると小さな子供がいても安心ですね。
 

お昼のメニューはこのような感じで、
パスタ、パエリア、コース、となっていましたよ
(画像は入口にあったメニューです)。
 
ここまで来たので、ちょっと豪華に
ランチコースのお肉料理(3000円)を頼んでみました!
海辺なのでシーフードとも迷いましたが、
肉が好きなもので・・・
 
 
まずは、

前菜の盛り合わせと自家製パンです。
前菜は、程よい甘みが美味しいカボチャのキッシュ、
カツオのマリネ、フォアグラ入りのテリーヌだったかな。
 
続いて

おまかせのカナトフグとキノコのパスタは、
あっさりとした味で食べやすかったです。
 
メインの

お肉料理は、宗像牛とイチジクのグリルだったかな。
初めて食べた宗像牛はとても柔らかく、
そのまわりを彩る、菜の花やイチジクも美味しかったです!
 
最後は、

ティラミス、温州みかんの
シャーベットとエスプレッソで
締めさせていただきましたー。
 
かなりお腹いっぱいになりましたー!
今度は、海を望みながら食べたいですね。
 
 
それから、福岡市内にある姉妹店「アル・バーカロ」でシェフをしていた知人が、
こちらに移っていたので、久しぶりに会えたのも嬉しかったです。
 
——————————————————–
店名 ガシーヨ・デル・マーレ
住所 福岡県福津市西福間4-15-27 福間海水浴場沿い [地図]
TEL 0940-35-8840
営業時間 11:45~16:00(LO15:00)、17:00~21:30(LO20:30)11~3月
定休日 木曜
ホームページ http://www12.ocn.ne.jp/~gashiyo/index-mare.html





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, パスタ・イタリアン, 福岡市近郊 | コメントはまだありません »

白金「La Soffitta」でパスタランチ

マネ
 
気になっていながら、なかなか行けていなかった
La Soffitta(ラ・ソフィッタ)」に行ってきました。
ここのお店、評判いいですよね♪
 
予約をした時に
「今日は予約が多いから、少しお待たせするかもしれないけどそれでもよろしければ」
と言われました。
こういう気遣いってうれしいですね。
実際、ちょっと遅かったかもしれないですが
おしゃべりをしていたので気になりませんでした~。
確かにお客さん、次から次へと来て多かったです。
店内はクロスがかかったテーブルで温かくも清潔感のある感じ。
 
ランチは980円、1400円、1800円の3種類。
一番お手ごろなA Pranzo(980円)にしました。
サラダ、パン、パスタ、デザート、コーヒーのセットです。
 
1400円のものだと、手打ちパスタなど数種の中から選べます。
1800円のはメインが付きます。
 

まずはサラダ…にしては豪華な一皿から。
どれもさっぱりマリネ系の味付けでした。おいしい!
手前からカボチャ、ニンジンやキュウリ、タマネギのロースト。

 

パンはフォカッチャかな?
ほのかに塩気とチーズっぽい味がします。
 

パスタは2種類から選べ、豚バラと焼きなすが入ったオイル系にしました。
980円のランチでは乾麺です。
でもコレがおいしかった!
豚バラのうまみ、焼ナスの香ばしさとトロッとした食感。
柔らかくもシャキッとしたタマネギとどれもおいしい。
きれーいにいただきました。
 

そして食後はデザート&ドリンク。
ホットコーヒーと、サツマイモのムースです。
ムースというよりも柔らかめのスイートポテトの生地といった感じ。
ラズベリーソースの酸味とサツマイモのほっくりした甘味が合います。
 
以上でごちそうさま。
980円でデザート・ドリンクまで付いておいしくて大満足。
今度は手打ちのパスタが食べてみたいな~。
人気の理由がわかるお店でした。
 
—————————————————-
店名 La Soffitta(ラ・ソフィッタ) 【閉店】
住所 福岡市中央区白金2-15-18 ビラ・ハイジア1F [地図]
TEL 092-534-7135
営業時間 11:30~14:00(LO)、18:00~22:00(LO)
定休日 水曜





カテゴリー: 900 円~999円, パスタ・イタリアン, マネ, 高砂・白金 | コメントはまだありません »

薬院「Est Luce」でパスタランチ

マネ
 
警固に近い薬院に昨年オープンした
エストルーチェ」でランチしてきました。
フラマンローズで働かれていた方のお店なんですよね~。
 
2人がけのテーブルが4~5個、
それとカウンターという構成です。
ナチュラルだけど洗練された雰囲気。
 
ランチ(1050円)は、パスタが2種類から選べます。
私はよく見かけるボロネーゼっぽいタリアテッレにしました。
あとは、前菜、スープ、フォカッチャが付きます。
 

まずは前菜から!
生ハムとパテと…なんだったかな。
生ハムは色からわかるようにピリッと辛かった。
こんなの初めてたべたー。
カリカリのパンの上にのったパテもおいしかったです。
 

そして、スープはミネストローネ。
チーズが入っているのがうれしい。
普通のミネストローネとは印象が違って
初めての味わいでした。
 

フォカッチャは大きなオリーブがのっています。
 

そしてパスタ!
なかなか量がありますよ~。
ひき肉のうまみがよく出たソースです。
パスタは、個人的にはもう少しもちっとしたのが好きです。
 
以上でごちそうさま。
1050円でこの内容はいいですね~。
別のメニューも食べてみたいなー。
 
—————————————————-
店名 Est Luce(エストルーチェ)
住所 福岡市中央区薬院2-17-1 ライオンズマンション薬院第2 1F[地図]
TEL 092-406-4936
営業時間 12:00~14:30(LO)、18:00~24:00
定休日 日曜





カテゴリー: 1000 円~, パスタ・イタリアン, マネ, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »
2017年4月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ