福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

天神・昭和通沿いの「風街」でパスタブランチ

今日の担当はマネマネ
女の子はみんな、パスタがだ~いスキ!
そんなのは幻想だー。
かくいう私、一皿すべておいしくいただけるパスタがなかなかありません。
少食というわけじゃなく、なんか飽きちゃって後半苦しむのです…。
そんなパスタはちょっぴり好きぐらいの私ですが、ここのは大好き!といえるのが
創業30周年、天神の昭和通沿いにある「風街」のパスタです。
いつもお客さんでいっぱいの店内。
席がなくてどうしようかなーと思っていたらお姉さんが譲ってくれました。ありがとうございます!
注文したのはパスタブランチ(800円)。
パスタ、サラダ、ドリンクのセットです。
パスタはトマト、和風、クリーム、バジリコガーリック、カレー、のりネギトマトと、基本から変わったものまでソースが選べます。
私はいつもクリームを注文。周りを見渡した結果、クリームを食べている人が多い模様。
風街サラダ
まずはサラダ。いつもわかめ入りです。
すっぱめのドレッシングがおいしい。
風街パスタ
そしてパスタの登場。
今日は「チキンとやさい」。
コンソメ系の味がして、さらっとしつつ濃厚な熱々のクリームソースと、
つるつるっとしたパスタをよくからめていただきます。
おいしい!なんでしょうねーこのおいしさ。
あっという間に完食です!
コールドチャイ
そして食後のドリンクはコールドチャイを注文。
いろんなドリンクから選べますよ。
あ、そういえば「風街珈琲店」なのにコーヒーを飲んだことがない…
コールドチャイはクリームとオレンジが載ってておしゃれです。
濃くておいしい。
そんなドリンクタイムの楽しみは…
タッチ
そう、漫画です。懐かしめの漫画がたくさんあるんです。
「タッチ」を読み始めました。1~2巻ではまだ明青学園中等部に通う三人。
カッちゃんの髪型、中学生とは思えないゾ!ルン♪←南ちゃん風
クーポン
そうそう、風街30周年記念のクーポンでパスタセットは100円引きです。
時間帯によっては200円引きのクーポンがお店の前に出ていますよ。
取るべし!取るべし!
———————————
店名 風街珈琲店
住所 福岡市中央区天神3-3-7 [地図]
電話 092-712-3093
営業 8:00~23:00(日曜、祝日は9:00~)





カテゴリー: 天神3・4・5丁目 | 1件のコメント »

岩田屋の「SADEU」でお上品ランチ

今日の担当はマネマネ
こほ。わたくし品のよいマダムたちに混ざって、
岩田屋新館4Fの「SADEU」でランチをしてまいりました。
この「SADEU」という名前には「DEAU=出会う」という言葉が隠されてるんですって。
素敵ね~。
このお店気になっていたんですが、ランチタイムが2時までなので
間に合わなかったりでなかなか時間が合わず、やっと来ることが出来ました。
窓に沿ってテーブルが置かれていて、日差しがいっぱいのテーブルでお食事をいただけます。
私が選んだランチは「さっぱりお出汁の稲庭うどんと鶏そぼろ丼」(1050円)。
他にも鶏そぼろ丼じゃなくて海鮮丼のものや、おかず3種に黒豆ごはんがついたセットなどもありました。
うどんは温かいのと冷たいのが選べます。冷たいのをチョイス。
待つことしばし。やってきました~
SADEUランチ
冷たい稲庭うどんにはみつばとかつおぶしがのっています。
さっぱりお出汁というだけあって、薄めの味付けです。
つるつるっとのど越しもいいですねー。
そして鶏そぼろ丼はしょうがの味がきいてておいしい。
私の好きな味付けです。
ときどき軟骨みたいなのが入っていてこりこりした歯ざわりが。
付け合せはかぼちゃの煮物と、きゅうりとみょうがとセロリのサラダ。
特にさっぱりしたサラダがおいしかった。
どれもこれも上品な味で食後もすっきりとしています。
本当は+189円でおやつつきだったのですが、ぐぐっと我慢。。
それとこのお茶がおいしかったです。
SADEUお茶
お店のお姉さんに尋ねたら黒豆のお茶、ということでした。
たしかに豆の香りがふんわりしました。
あ、食器とかもかわいいですよ。
この箸置きとかは白山陶器ですね。
きっと、抹茶やデザートもおいしいんだろうなーということで今度はお茶しにきます!
——————————-
店名 SADEU 【閉店】
住所 福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店新館4F [地図]
電話 092-723-0367
営業 10:00~19:30
HP http://www.sadeu.jp/





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントはまだありません »

天神で焼肉「ヌルボン」ランチ

今日の担当はメガネめがね
 残暑厳しい8月下旬…。暑い…。ダルイ…。
仕事のやる気が減退気味の今日。こんな日こそ、
スタミナのあるランチを食べねば!と思い、「ヌルボン」へ。
 ランチ部の幽霊部員の呼び声高いIクンと出かけました。
ランチタイムだからか、10分程待たされ、ようやく入店!
 僕が注文したのは、産地直送ランチ(750円)。カルビと
黒豚など、そしてキムチ、サラダ、みそ汁、ごはんのセットです。
産地直送ランチ
ごはん、キムチのお替わり自由!何とも金欠会社員には
ありがたいメニュー内容です!
ちなみに一緒に言ったIクンが注文したのは、
元気ランチ(780円)。
このIクン、よほどお腹がすいていたのか…。肉が運ばれて
くるたびに、肉や野菜を次々と網の上に…。
ジュ~…、ジュ~…、もくもくと煙が上がり、
食欲をそそる香りが広がります。
僕も負けじとカルビを網の上に投入!
ホルモン
カルビをほうばり、ご飯をかけ込む!無言で黙々と食べる
男が2人…。ご飯がすすみます。2人ともご飯をお替わり。
そして、Iクンが丹念に焼き上げたホルモン。満面の笑みで口へ運びます。
Iクン)熱っ!熱い!フゥ~、フゥ~!ほっ!ほっ!
ホルモン2
ん~、Iクン。見事なまでに暑苦しい表情…。
肉とご飯、キムチなどを一気にほうばり、頬が
パンパンに膨らんだ姿を見て、そんなに焦って
食わなくても……。
 最後はホットコーヒーを燻らしながら、男談義に華を
咲かせていました。
———————————————–
店名:焼肉 ヌルボン 天神店
住所:福岡市中央区天神1-12-3 木村家ビル2F [地図]
TEL:092-738-3729
営業:月~土 11:30~14:30(L.O.)
       17:00~01:00(L.O.24:00)
   日・祝 11:30~23:00(L.O.22:30)





カテゴリー: 天神1丁目 | コメントはまだありません »

舞鶴「JAN JAN」で週替わりランチ

今日の担当はパンダパンダ
「部員紹介」部分の詐称疑惑が浮上しているパンダです、こんにちは。
言い訳するつもりはありませんが、パンは2日に1度は食べていますし、冷凍庫には欠かさず食パンが入っております(もちろん冷凍させておきます)。
しかし、「好物を紹介しなければならない」「1人で部活動してはいけない」などの規則は聞いたことはありませんし(←マネ様、そうですよね?!)、私は私の道を突き進みます!!
ということで、今回は久しぶりにカレーランチをいっただき♪
向かったところは、インドやネパール料理が味わえる「JAN JAN」。
janjan
この店には、これまでに2度もフラレていて、1度目はランチ終了、2度目は定休日でした・・・。
今回こそは!とリベンジに向かったワケですが、
ナント! 3度目の今回もドアに「CLOSE」の看板が!
“二度あることは三度ある”先人たちはよくいったものです。
「そんなバナナ・・・」(うなだれるパンダ)
そんな時、救いの声が!
「まだ、大丈夫ですよ」
悲愴な面持ちで突っ立っていた私を哀れに思ってくださったのでしょうか、
お店の方が声をかけてくださったのです!
ウッキウキの私は、早速、今週のランチセットを注文。
ナン又はターメリックライス、サラダ、ラッシーが付いて819円です。
週替わりランチ
運ばれてきたのは、30cm強のビックナン!
この写真では分かりにくいかと思いますが、ホント大きかったんですよ。
ナンが大きい!
カレーは毎回、2種類から選べるようです。
カレー2種類
私は「ネパールチキンカリー」(左)をセレクト。
スープのようにサラサラしていて、トマト風味のあっさりしたカレーでした。
ちょいとピリ辛。
ちなみに、もうひとつは「かぼちゃのカリー」(右)。
こちらはココナッツミルクの風味豊かな口あたりの優しいカレーでした。
最後はラッシーでお口直し。ラッシーも店々で全然違うんですよ。
この店のはすごくあっさりとしていて、日本人向けのラッシーといった感じでしょうか。
ラッシー
ちなみに、使用されている器はすべて、メキシコで購入してきたものらしいです。
すごく可愛くて、丈夫そう。お水が入った器もステキでした。
次の旅はメキシコにしようかしら。
ステキ☆
————————-
店名 JAN JAN 【閉店】
住所 福岡市中央区舞鶴1-1-15 小川ビル1F [地図]
電話 092-762-8080





カテゴリー: 舞鶴・長浜 | コメントはまだありません »

大名の「カフェ ガレリア」で週替わりランチ

今日の担当はマネマネ
どうもー。最近部員が多忙につき、私の登場回数が増えております。
部員の肩をぽん、とたたいて「ランチは??」と微笑んでるんですけどね…
まあ今日もわたくしにお付き合いください~。
本日は、ここならはずれがない!というお店「カフェ・ガレリア」にやってきました。
どんなランチ食べてもおいしいんですよねーー。
ガレリア
サラダ、パンorライス、メイン、ドリンクがセットになった週替わりランチ(892円)をオーダー。
以前は日替わりランチだったんですけど、最近週替わりランチになっているようで。
今週は、お肉のメニューは「ハンバーグステーキ ベーコンとキノコのトマトソース」、魚のメニューは「白身魚のソテー コチジャンソース 焦がしバターがけ」です。
お肉をチョイスしました。
まずはサラダとパン。
サラダ&パン
サラダはドレッシングもおいしいし、何かパリパリのもの(なんでしょ?)の食感もよかったです。
そしてガレリアはなんといってもパンがおいしい!
パンはクルミ、セサミ、ブラウン、バゲットの4種類から選べるのですが、いつも頼むのはクルミとバゲット。
ほんのり甘いクルミと、パリパリで香ばしいバゲットです。
パンがお代わりできるようになってたのが嬉しいですね。
ちなみにレジのところではこのパンが販売されてました。いつもなのかな?
そしてメインのハンバーグ。
ハンバーグ
あらおいしそう!
キノコが香るトマトソースが美味です。
付け合せの夏野菜やエリンギのソテーにもこのソースをつけていただきます。
お・・おいしい。パンも進みます。
食後のドリンクはアイスティーにしました。
ドリンク
ミルクかレモンが選べるけどストレートに。
ガレリアのアイスティーはアールグレイかな?
これを片手にしばしぼーっと。
薄暗い店内は女性多しです。
以前はよくソファ席に座ってたんですが、最近ランチはテーブルに通されることが多いです。
ソファ席はお昼使ってないのかしら?
ランチは他にも「チキンと夏野菜のグリーンカレーランチ」(945円)とかもあるみたい。グリーンカレーも食べてみたい!
あ、ランチはなんと18時まで。嬉しいじゃないですか~
—————————————-
店名 cafe galleria
住所 福岡市中央区大名2-1-50-2F [地図]
TEL 092-751-2189





カテゴリー: 大名 | コメントはまだありません »

北天神の「星の庵」でグラタンランチ

今日の担当はハイジハイジ
ハイジです。
サボり気味な私に、マネチェックが入りました。笑
なので、今日は超・お気に入りの1品をいっちゃいます。
写真をいつもよりたくさん撮りました☆
お気に入りの1品、それは、喫茶店・星の庵の「ミートグラタン」です。
パン、サラダ付きで650円。ランチタイムじゃなくても終日食べられるよ。
星の庵グラタンランチ
グラタン
一見フツウのグラタンなんだけど、たっぷりチーズの下には、
モチモチのカボチャニョッキが隠れている。
ほのかな甘さとカボチャの風味がギュッとつまったニョッキに、
アツアツのミートソースが絡む、絡む。
パンにつけて食べます
フワフワのパンに、ぺっとり塗って、食べる。
通常パンにはバターが塗ってあるんだけど、
注文時に「パンのバターはいりません」
ってちょっとツウっぽく言っちゃうのが、ハイジ流。笑
ヘルシーね。
プラス200円でコーヒー付き。
神戸にしむらのコーヒーがいただけます。
カップもキュート。
コーヒー
今日は、お料理説明もていねいでしょ♪
————————————
店名 星の庵 【閉店】
住所 福岡市中央区天神4-1-17 [地図]
電話 092-741-6210
時間 11:00~翌1:00
休み なし





カテゴリー: 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »

呉服町のSG Cafeでランチ

シダ
あー 甲子園も終わりましたね。
今年の高校球児の部活は終わりましたが、ランチ部は永久不滅?です。
今日は、”あと田”という店が有名と聞いたので早速行ってみることに。
そして呉服町付近をうろうろ。大博通りをうろうろ。
やっとたどり着いたと思ったら
店がない!
部活始まって以来の珍事です。
そう、つぶれていたんです・・・
あーあ、高校球児のようなさわやかな汗をかきたい気分なのに、
冷や汗が出てきました。(部長とマネに怒られる・・・。)
シダは、ハンカチ王子にはなれません。バスタオルが必要です。
大急ぎで店を探し、何とか探し出しました。
ランチ部魂です。
気を取り直して、
どーも!シダです。
ということで大博通りからちょっと入ったところにあるSG Cafeという喫茶店に行きました。
遅めのランチだったので人は少なかったです。
そこで頼んだものは、からあげ定食(600円)。
sgcafe
から揚げが6~7個あってお腹一杯になります。おまけにご飯もお替り自由。
もちろんお替り♪
食後にアイスコーヒー(200円)を。
sgcafeコーヒー
上が切れていて見えないですね。
今日の焦り具合と飲みたい一心で写真撮ってるのでどうもうまくいきません。
ごめんなさい。
お店には、ギネスビールやコロナビールが常備してあったので夜は
バーになるのでしょう。
なんとなく一休みって時に向いているような気がします。
お店の人も親切でした。
それにしてもSGはとはどんな意味なんでしょうか?
————————————
店名 SG Cafe
住所 福岡市博多区中呉服町2-9 [地図]
TEL 092-272-0707
営業 不明
定休日 不明





カテゴリー: 博多駅周辺 | 1件のコメント »