福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

天神の「天狗」でビジネスランチ

今日の担当はマネマネ
今日は、実家の田んぼでとれた新米を炊いてきたから、会社でランチかしら~
と思っていたところ、I君から勢いよく「がっつりランチに行きましょう!」とのお誘いが。
昨日、ラーメンのTVを見てて、食べたくなったのでのってくるかな?と思い、
「ラーメン食べたい!」と提案するも、却下…。
で、「いいとこありますよ~」というI君に連れられて行ったのが…
天狗看板
明治通り沿いの日生ビル地下にある「天狗」。
地下なのでまるで夜のような写真ですが、お昼ですよ~
店内は結構広いのに、ほぼ満席。大賑わいです。
カウンターに通されてしまいました。
さすがにサラリーマンが多いかな。
ビジネスランチと銘打たれたランチは種類豊富。
6種類は確実にあったはず。
その中から私は「鶏の唐揚 和風ソースがけ」(500円)、
I君は「牛鉄板焼き」(580円)を注文。
さらに100円プラスでドリンクバー(コーヒー、紅茶、オレンジジュース)を追加しました。
オレンジジュースを楽しんでるうちに、ランチが運ばれてきました。
さあ、写真撮ろう!と思っていたら隣から「ジュウ~~~~」という音が。
天狗牛焼き
I君が嬉しそうに、鉄板にソースをかけています。
煙がもくもく。
シャッターチャンス!と思ったんですけど煙が映ってない…
私が注文した鶏の唐揚です。
天狗からあげ
おお!ボリュームたっぷり。
しかもおいしそう!
あ、ごはんおかわりOKです。
ということでいただきまーーす。
うん、しっかりした味でご飯がすすむ~。
唐揚にこういう和風のねぎソースがかかったの好きです。
それにしても何個?いち、に…なんと6個も唐揚が!
こんなに食べれません、と思い、一個I君にプレゼント。
すでにおかわりを目指して、おかず調整をしていたI君。喜んで食べてくれました。
食後はコーヒータイム。唐揚1個効果か、I君が運んできてくれました。
I君のCDコレクション、なぜかシューベルトの「鱒」を
バージョン違いで4~5枚持ってるという話を、
コーヒーをゆっくり飲みながら聞きました。
ビジネスランチとかいっときながら何も仕事の話はなかったな…
お会計は600円!やすい!
サラリーマンが集うのも納得でした。
——————————————————-
店名 旬鮮酒場 天狗 【閉店】
住所 福岡県福岡市中央区天神1-14-1日本生命福岡ビルB1F[地図]
TEL 092-733-0461
営業時間 月~金曜日 11:30~14:00、17:00~23:30
     土・日・祝祭日 17:30~23:30
URL http://www.teng.co.jp/tenpo/shunsen/index.shtml





カテゴリー: 天神1丁目 | 2件のコメント »

ゲイツのLa Bomba!(ラ・ボンバ)でランチ

シダ
同じ会社のIッチが暇そうにしていたので一緒にランチに行きました。
今日は前々から気になっていたゲイツの1階にあるカフェ風のお店。
名前は知らないけどなんとなく気になっていた店です。
ラ・ボンバ
LA BOMBA!と書いてラ・ボンバと呼びます。
入ったとたん「あらっ!?ちょっと場違いだったかな!?」
と思いつつも店員さんに招待されこんな感じの席に座りました。
ラ・ボンバ/コース
どーも!シダです。
和食党のシダですが今回はなぜか背伸びしてる。
ワイングラスで水飲むのひさしぶり!
ナイフとフォークの使い方がわからない!ヤバイ!と思ってるうちに
前菜が出てきました。
前菜/labonba
パン、インゲンの酢の物、たまねぎと牛肉の酢の物????
(イタリア分からず・・。イタリアンは確実に酢の物とは言わないはず。)
続いてピザ
margherita/labonba
マルゲリータを注文しました。
「ふつーに旨いね。」
「そうだね。高かったからね」
「中田ヒデになった気分だね。」
「意味がわからん。」
「・・・。」
となんら他愛もない会話をしながらまったりしている間に外国の方
がお店に入ってきました。
ヒゲにサングラス、開けすぎだよ言わんばかりのシャツ。
まさにチョイ悪オヤジ!
店員さんがオーダーを取りに行ったとたんに握手して軽く抱擁。
オイオイマジカヨ!
陽気なイタリアンはうらやましい。
俺は写真撮るのも恥ずかしいのに・・・。
お店の人はイタリア語も話せる人もいるようで
すっかりなじんでいる様子。
食事もさることながら異国の雰囲気を味わうことができました。
会計を済ませ、会社に戻る途中にIッチと
「今度は焼き魚を食いに行こう」と固く誓い合って帰りました。
Iッチは性格と発言、そして少しだけ顔もイタリアのチョイ悪オヤジ
そっくりなのに、やっぱり日本人なんだなとホットしたシダでした。
ちなみにランチは1,280円(ピザ)
1,480円(パスタ)
2,100円のラ・ボンバランチもあります。
———————————————
ラ・ボンバ/店内入り口 店名 ラボンバ PIZZARLA LA BOMBA!
住所 福岡市博多区中洲3-7-24 gate’s 1F[地図]
TEL  092-283-0840
営業 ランチ11:30~14:00(?)
   ディナー17:00~5:00





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントはまだありません »

VIOROの「バール デル マエストロ天神」でひと時の優雅ランチ

今日の担当はセレ部員Tセレ部員T
Sッチ「今日のランチは、1000円以上の気分なんっスよね~」
T「いいね~♪(前回とは違うなぁ)」ということで、
セレ部活に賛同してくれる後輩Sッチと部活をしにいくことになりました。
たまに彼とはランチに行くのですが、あてもなく出かけるため
ふら~っと歩いてみて、“なんとなく”の感覚で店に入ることが多いのです。
で、今回の“なんとなく”で着いたところがココ!
バール デル マエストロ外観
先月、オープンした商業施設「VIORO」の7階に入る、
「バール デル マエストロ天神」。九州初進出で、
地元の食材を使った“体にやさしい本物の料理”が
テーマのイタリアンのお店です。
Sッチ「ココは確実に1000円以上でしょー!」
さっそく入ってみることにしました。
店内
テーブルから見た、店内の一部。
ランチメニューは全3種(1300円~2500円)で、
どれも3種から選べる「本日のパスタ」が付きます。
オーダーです!
Sッチ「じゃあ、1800円のを」
T「俺も、あと食前ドリンクも」
Sッチ「マジっすか、“食前”いくんすか!?じゃあ僕も。
で、やっぱ1300円のに変えます」
てな、やりとりに店員さんが笑ってました。
“ランチにおける贅沢さとは何か?”的な会話で、ワーワー盛り上がり、
“ゆっくりとした時間がとれる”ことも、贅沢の一つではないかということでまとまりかけた時、
Sッチ「終電があるのに、タクシーで帰るみたいなもんっすよね?」
T「ん?分かるようで分からん」
Sッチの、たとえ話はイマイチだという発見があったころ料理が来ました☆
アミューズ、パン、サラダ
手前は、イチジクの生ハム添えやサーモンなどの
アミューズと北海道産カボチャのスープ。奥は、
お替りOKなパンとサラダです。続いて、パスタ。
パスタ
トマトソース仕立てで、スペアリブが入っていて
ボリュームがありましたよ。Sッチのエビの入った、
クリームソースパスタを撮ろうと思ったら、勢いよく
食べ始めていて撮影不可能でした・・・
食後のドルチェとコーヒーは、テラス席で食べることが
できるので外に移動してみました。
テラス席でドルチェとコーヒー
気持ちのよい秋風が吹く中、コーヒーを楽しみました☆
Sッチ「優雅ですね~♪外国に来てるみたいっすね~」
T「そうだね~♪ でもさー、もうこんな時間だよ・・・」
Sッチ「ヤバいっすね!! もどりましょー!」
ということで、急いで仕事に戻りました。
ひと時でしたが、ゆっくりとしたランチ(部活)ができて
楽しかったです☆
————————————————
店名 バール デル マエストロ 天神
住所 福岡市中央区天神2-10-3 VIORO7F [地図]
TEL  092-752-7588
営業 11:00~23:00
定休 1/1祝
HP http://www.vioro.jp/pc/shop/shop060.html





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントはまだありません »

西ビル地下の「Yum Yum」と「マカロニキッチン」でチャレンジランチ

今日の担当はシダシダとハイジハイジ
本日は、ランデブーDEチャレンジランチ☆
シダさんとデザイナーのI先輩と西ビルへ行きました。
ちなみに、I先輩さんは、私のライバル。
食べきれないのに、大盛りを注文しちゃう率、高し!
かなりのツワモノです。チャレンジャー!
…というわけで?どーも、ハイジです!
その名も、「チャレンジショップ」へ。
西ビルの地下にある、屋台風の2軒で、
10月初旬に2軒オープンしました。
2年間の期間限定とのこと。
中国料理の「Yum Yum」と洋食の「マカロニキッチン」。
ビルの空スペース?に並んだテーブルで食べます。
シダさん→「マカロニキッチン」のデミグラスハンバーグセット・ごはん大盛り(600円)
I先輩→「マカロニキッチン」のデミグラスハンバーグセット(600円)

ハイジ→「Yum Yum」の牛肉と野菜の炒め物セット(600円)

写真では分かり辛いですが…
(ごめんね、カメラ忘れちゃって。涙)
ライスの質が違うんです。笑
マカロニさんの方が白い。
牛肉と野菜の炒め物セット
ちょっとソースが濃かったかな。
でもごはんを誘いました!
スープ
春雨スープとサラダ付き。
今日は残念ながら、I先輩が大盛りにしなかったので…
おまけに私もやや茶色いご飯を残してしまったので…
1ハイジ。
———————————————-
「Yum Yum」と「マカロニキッチン」ともに
住所 福岡市中央区天神1-10-17 西日本ビルB1 [地図]
電話 なし
営業時間 11:00~22:00ごろ
休み 不定





カテゴリー: 天神1丁目 | コメントはまだありません »

天神の「讃岐うどん 田」でうどんランチ

今日の担当はメガネメガネとマネマネ
今日はわたくしマネとメガネ、その他総勢5名でランチです。
久しぶりにうどんが食べたい!ということで、昨日きしめんを食べたメガネにはかまわず、那珂川沿いの「讃岐うどん 田(でん)」に行ってきました。
田 外観
今日のランチメンバーのひとり、たびたび登場するI君おすすめの「醤油うどん」(430円)を私とメガネは注文。
ちなみにメガネはごはんと日替わりのおかずがついた定食(760円)です。
I君は醤油うどんをすすめときながら「ぶっかけうどん定食」を頼んでます。おい。
うどんがくる間、セルフサービスのおでんを頂きます。おでん
一個90円です。
これひとりで食べたんじゃないですよ!
私は玉子と、ごぼう天です。
すばやくおでんを食べた後、少しして、うどんがやってきました!
しょうゆうどん
おおー、つやつや輝いています!
せっかくなのでアップも。
しょうゆうどんアップ
トッピングはネギと大根おろし。潔い。
これにレモンをさーっと搾っていただきます!
「おしょうゆ、足りなかったらかけてくださいね」と店員さんは言いましたが、私には十分。
想像していた讃岐うどんより、細めでつるつるのうどんは、
どんどん口の中に吸い込まれていきます。
ものの5分もかからないうちに完食!
おいしかった~~。
はぁ、ごちそうさまっ!と周りを見渡すと、食べ終わっているのは私だけ。。
女でこんなに早食いでいいのでしょうかね、いやよくない。
メガネは昨日と同じく、好きなものを最後に食べようと、今日の定食のおかず、
カニクリームコロッケを大事そうにお皿の上に残しています。
横取りしたらおこるかな?
とかなんとか考えていたら、みんな食べ終わりました。
ちょっとゆっくり食べようと反省した、今日のランチでした。
———————————————–
店名 讃岐うどん 田
住所 福岡県福岡市中央区天神4丁目10-2 [地図]
TEL 092-741-3117





カテゴリー: 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »

親富孝通り「さもんじ」で博多きしめんランチ

今日の担当はメガネめがね
 今日は、風雨が強いですね。朝から、雨に打たれた
メガネです。雨の日は嫌ですね~。大事な
メガネのレンズに雨がつくだけで、嫌になります。
 雨に打たれ、風に打たれながらランチへと
向かいました。今日は何だか麺の気分。でも、気分的に
ラーメンじゃないな~、ソバでもパスタでもないなあ~
とウダウダ言いながら、歩いていると、「博多きしめん」
の暖簾が目に入りました。んっ!?博多きしめん??
博多うどんなら聞いたことがあるけど、博多きしめんって
あるの?という疑問を持ちつつ、親冨孝通りから少し入った
ところにある「 さもんじ」へ。
 早速、鯛出汁きしめんのランチセット(650円)に
プラス100円で食後にアイスコーヒーを注文しました。
ランチセットは、きしめんに4種類から選べる
ごはんもの(おこわ、山菜おこわ、じゃこめし、白めし)、
小鉢、漬物が付きます。なかなかお得ですよね。
 待つこと約10分…。
鯛出汁セット
ようやく出てきました。鯛の出汁のいい香りがします。
鯛出汁きしめん
 お汁をすすると、雑煮のようなお味。品がありますな~。
さて、注目の「博多きしめん」ですが、きしめんというより
どちらかというと、細めの博多うどんのような感じかな。
麺は平たくなっていないのよ、これが。でも、食べやすくて
ズルズルと入ります。メガネが曇るのもお構いなしに麺を
すすっていくうちに、あっ!僕の好物、お餅を発見!
うれしい~!!
 また、じゃこめしは甘く煮たじゃこがごはんに
よく合います。
じゃこめし
 そして、小鉢はかぼちゃの揚げ出しです。
揚げ出し
 上にのったわさびと一緒に食べると、あま~いかぼちゃと
ツンとくるわさびの辛みが絶妙です。
いや~、なかなか満足ですぞ、このランチセット。
いよいよ、最後に残してあったお餅を一口でパクリ。
鯛の出汁がしみていておいしい!完食です。
 食後のアイスコーヒーを飲みつつ、一服。
あ~、満腹。昨夜、「24 シーズンⅣ」を見ていて、
寝不足だから、午後から睡魔が襲ってくるぞ。
夜も水炊きなどの鍋が充実してそう。これだけ出汁が
うまけりゃ、夜の料理も期待大ですね。
———————————————
店名:さもんじ
住所:中央区天神3丁目4-28
   天神ブロードウェイビル1F [地図]
電話:092-732-3357
営業:11:30~14:30,18:00~23:00
休み:日曜日





カテゴリー: 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »

天神の「Sai-Gon」でベトナムカレー!

今日の担当はパンダパンダ
食欲の秋。
いつにも増して食が進みます。
ダイエット、いつから始めようかしら…。
さ、気を取り直して、ランチ♪ランチ♪
向かった先は、「ベトナム料理 Sai-Gon(サイゴン)」。
ベトナム人のご夫婦が営む店で、本場の味が比較的安価で楽しめます。
場所は、昭和通りを中央郵便局から中洲方面へと進み、
ファミマ手前のビルの地下にありますよ。
建物の前に看板が出ているので、すぐに分かるはず。
サイゴン外観
注文したのは日替りセット(600円)。
お目当てはフォーセット(650円)だったのに、
「今日の日替りはカレーですよ」って店員さんが…。
この言葉を聞いてパンダが反応しないはずがないでしょ!
ベトナムのカレーってどんなのかしら?
と、想像しながら待つこと5分。
運ばれてきたのがコレ。
日替りセット
メインのカレーに、スープ、デザートが付いていました。
カレー
カレーはジャガイモや人参、大根と大きめの具がたっぷり。
なぜかお肉は牛と鶏の2種が入っていました。
日本のカレーのようにとろみはなく、さらっとしていてスープのよう。
多分ココナッツミルクが入っているんでしょう、
すごくマイルドな味でした。
ベトナムでもカレーはポピュラーな家庭料理らしく、
各家庭で独自の味があるんでしょうね。
ちなみにベトナム人は唐辛子系の辛さが苦手なんですって。
確かに、ベトナム料理で辛い料理はあまりないですよね。
甘辛い料理は多いけど。
スープ
つみれが入ったスープも、優しい味付けでした。
最後に、デザートをいただきます。
チェー
チェーは、ベトナムを代表する甘味。
豆や果物、穀物などを砂糖やココナッツミルクと煮たものです。
日本でいう「ぜんざい」みたいなものでしょうか。
熱い国ならではの、とっても甘いスィーツでした。
皆様も是非、お試しあれ。
——————————————–
店名 ベトナム料理 Sai-Gon
住所 福岡市中央区天神4-1-9 北辰ビルB1 [地図]
電話 092-721-1284





カテゴリー: 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »