福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

上川端町の「スパイス」でカレーランチ

今日の担当はパンダパンダ
久しぶりにひどい風邪をひいたパンダ。
お爺ちゃんみたいなゲホゲホ咳が止まらず、悪化する一方だったので、
仕方なく病院へ行ってきました。
「ココは待たなくていいからいいよ」という部長のオススメで
冷泉公園近くの健康財団クリニックへ。
部長の診察券で時間を確認して、13:00から空いていたので13:30に到着したところ、
扉に「問診時間変更のお知らせ」の張り紙が。
が~ん!(←古い)
パ「待ちぼうけは嫌じゃ。そうだ、お腹がすいてきたのでご飯でも食べよう」
風邪をひいているのにもかかわらず、食欲のある自分がこわい・・・。
ふと横に目を向けると、カレーの二文字が!
スパイス外観 
そこで、早速入店。
専門店なだけにメニューはカレーのみ。
カツやウインナー、エビカツ、ハンバーグ、炒め野菜など、
トッピングのバリエーションも豊富です。
パンダは限定の日替りカレー(多分650円、風邪で意識が朦朧としていたので勘弁を・・・)をチョイス。
スパイスカレー
今日の日替りは、チキンカツでした。
特大のカツがどど~んと乗っていてボリューム満点。
ご飯はターメリックライスになっていて、鮮やかな黄色が食欲をそそります!
そして、ご飯とカツの間には細切りのキャベツが敷き詰められていました、珍しいですね。
(この写真ではわかりにくいですね、すみません)
スパイシーなカレーはマイルドな辛さで、とても食べやすかったです。
後で知ったのですが、ココのイチオシは若鶏の煮込みカレー(700円)とのこと。
次回はそれを頼もうと心に決めたパンダでした。
そして、パンダは14:00になったので再び病院に向かったとさ。おしまい、おしまい。
———————————————
店名 スパイス
住所 福岡市博多区上川端町14-30 [地図]
電話 092-271-7979





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントはまだありません »

大名の「7」でパスタランチ

今日の担当は“ぴよ”セレ部員Mぴよ
セレ部員Tさんが多忙なため、
久しぶりの登場です!
今回は、11月20日にオープンしたカフェダイニング
「7」というところに行ってきましたよ。
7
店名は“なな”と読むそうで、「BINGO BONGO」など
アパレルショップを経営している方が出したお店だそうです。
さっそく店内へ!
7店内
ソファ席などが広々とした店内に配されていて、
落着いた雰囲気ですよ。アンティークの照明なども
置いてあり、お店のルーツも伺えます。
そのほかにも、DJブースやプロジェクターがあったので
多目的にも利用できそうでした☆
ランチは、オムライスや週がわりの丼など4種が
あって、どれも777円です。
オムライスも食べてみたかったのですが、
前回とカブルのでパスタランチにしました!
まずは、サラダから。
7サラダ
ボリュームがあるので、野菜不足の方にもオススメです!
続いてパスタ。
7パスタ
パスタは2種類から選べ、「トマトの糸ひきパスタ」に
しましたぁ。モッツァレラチーズがたっぷりと入っていて、
チーズ好きとしては嬉しい限りでした!
パンは、外側のカリッと焼いた食感と中のフワフワッとした
食感が楽しめて、おいしかったです。
最後にドリンク。
7コーヒー&デザート
ドリンクはランチに付いていて、
デザートはプラス100円でつけてもらえます☆
手作りの杏仁豆腐は、甘さ控えめであと口が
さっぱりしていて食後にピッタリでした☆
ごちそうさまでしたー。
また、機会があったらTさんの代わりに
登場するので、よろしくおねがいしまーす☆
———————————————-
店名 7
住所 福岡市中央区大名1-10-10 KIビル3F[地図]
TEL  092-714-7215
営業 ランチ11:30~16:00、カフェ~17:30
ディナー~深夜2:00
定休 不定





カテゴリー: 大名 | コメントはまだありません »

薬院の「ICONE」でのんびりランチ

今日の担当はマネマネ
今日は雨が降っていないので自転車でおでかけランチよー。
久しぶりに薬院の「ICONE(イコネ)」までやってきました。
イコネ入り口
姉妹店「ソネス」の隣にある入り口の奥にあります。(え、見えない?)
ココのランチ好きなんです。
和食系で、体に良さそう。しかもおいしい!
今日のランチは「和風ポトフ」と「ナス豚味噌炒め」。
どちらも、ご飯、味噌汁、小鉢ふたつがついて700円です。
わたしは「ナス豚味噌炒め」を選びました。
この店は中庭みたいなのがあって、
そこに盆栽とかがおいてあるんですよね。
それをぼーっと眺めることしばし。
ナス豚味噌炒め
運ばれてきましたよー
左奥が、メインのナス豚味噌炒め。しっかりした味付けです。
ナスもお肉もいっぱい!
右奥の小鉢は、山芋をすりおろしたものの天ぷら。
中にタコとかが入っていました。こういう天ぷら系好き~。
手前の小鉢はなめことほうれん草のおひたし。
味噌汁にはわかめと、湯葉が入っていました。
湯葉に含まれた豆乳で味噌汁がクリーミー&まろやかになっておいしかった!
ということでどれもおいしく、満足満足!
量もちょうどよかったです。
お店の雰囲気もゆったりした感じでいいですよ。
おすすめですー。
—————————————–
店名 ICONE
住所 福岡市中央区薬院1丁目16-18 江島ビル1F [地図]
TEL 092-771-3282





カテゴリー: 薬院・平尾 | 1件のコメント »

天神の「一風堂」で白丸ランチ

今日の担当はマネマネ
なんだかぐずついたお天気が続きますね。
でもお腹はすくのであります。
今日は、たびたび登場するI君とランチ。
前回一緒に行ったランチ、ラーメンを却下されて、「天狗」ランチだったので、
今回は有無を言わさずラーメン屋さんに直行です。
一風堂外観
行き先はあまりにも有名な「一風堂」です。
大名や西通りにもありますが、比較的空いている天神店へ。
案の定、すぐに入れました。
ここはランチがお得なんですよねー。ちなみにランチは平日のみです。
白丸ランチ(700円)と赤丸ランチ(800円)があります。
私もI君もあっさりとんこつの白丸を注文。
意外!こってりを好むI君はてっきり赤丸を注文するものだと。。
白丸
まずはラーメンがやってきました~。
おいしそーーう。
約1ヶ月、食べたいと思いつつ我慢していたラーメンが目の前に~。
まずはゴマをたくさんかけてと、
スープから頂きます。
ああー久しぶりにラーメン食べた。おいしいです。
たっぷりの油が気にならないでもないですが・・
コショウも投入。粉のコショウと、粒コショウがあるのですが、
なんとなくラーメンにはこっちかな、と思って粉コショウを振りかけます。
ごはん
そしてごはん。
炭水化物+炭水化物、気に…しません。。
右奥に見えるのは、紅しょうがと辛子高菜です。
私は半分くらい食べ進んでからラーメンに入れるのがすき。
高菜はごはんとも一緒に食べます。
他にももやしや、生のにんにくとかがありますが、もやしはなぜだか食べません。
そしてランチににんにくは否!です。
午後のお仕事の妨げになるわ~
餃子
最後に餃子。博多一口餃子というそうです。5個。
この餃子がおいしいんですよね~。
もちろん一口でパクリ!です。
食後はテーブルの上にあるルイボスティーでスッキリ!
「コレ好きなの。あたしん家、昔からルイボスティー飲んでるからー」
と、満腹になったI君は気を良くしたのか、
久しぶりにおねえ言葉を操りながらグラスを傾けていました。
お茶だけどね。
————————————-
店名 博多一風堂 天神店
住所 福岡市中央区天神1-13-13 [地図]
TEL 092-738-7061
営業時間 11:00~翌2:00
※ランチは平日のみ11:00~15:00
HP http://www.ippudo.com/





カテゴリー: 天神1丁目 | コメントはまだありません »

天神「割烹 よし田」で鯛茶ランチ

今日の担当はセレ部員セレ部員Tとハイジハイジ
こんにちは、ハイジです。
今日は、チャレンジ!セレブ♪ 
なんと、セレ部員Tさんの
部活に参加することにしました!だって、今日は給料日だし☆
おまけに、ずっと気になっていたセレブな1軒、
「割烹よし田」をリクエスト! ワガママな感じで、
超・セレブランチね♪♪ 
T(ワガママなのは分かるけど、“超”かなぁ? まぁ、いいや)
ここの名物は「鯛茶漬け」(ランチ1050円)。
Tさんは、メニューにはない、「鯛茶漬け・1.5」を注文していました。
セレブは、もちろん常連だった! 
T(1.5とは、そのままですが1.5人前のことです。料金もUPしますよ)
運ばれてくるのは、こちら。とてもシンプル。
鯛茶漬け
真っ黒いノリで覆われているのが、鯛。この写真じゃ、だいなし…
ごめんなさい。
すりゴマとみりん、酒が効いたタレの香りだけでとろけてしまいそう。
セット1人半前
Tのわかりやすい解説①
ノリの下には、タレに漬かった鯛刺しが入ってますよ。
ちなみに、ハイジのタレのレポには醤油が抜けています
(撮影=T)。

まずは、そんなタレにどっぷりつかった鯛の刺身で、ご飯を食べるッ!
鯛茶漬け2
約2mmくらいの薄切りにした鯛のプリプリ感がたまらない!
Tの解説②
おひつのご飯はお替りOKですよ!
なので、最初の1杯(2杯はいけそう)は茶漬けにしないで、
鯛刺しをおかずにして食べます。

さてさて、続きまして、茶漬けにします。
タレもすべてかけちゃって、お茶をたっぷりかけちゃって。鯛茶漬け3
表面がほんのり白みを帯び、少しほっこりとした鯛が格別!
そんなわけで、セレブランチについて分かったことが、2つ。
1.セレ部員Tは写真の撮り方も上質。私のとはこんなに違う。お茶漬け
T(刺身を箸で持ち上げたり、お茶をかけたりする撮影も一人で・・・)
撮影=T

私は手伝うことともなく、そんなセレ部員を激写。
鯛茶漬け4
2.セレブランチをすると、料理のおいしい感想が自然と沸いてくる~
最後に、ハイジポイントです。味は10ハイジだけどね、
やっぱりランチは1000円未満でゾクゾクしなきゃ。ハイジ・1.5。
T(結局、ハイジ・1.5かぁ[低いの?]。判定もだけど、ゾクゾクの意味もわかんない。
次回からは、またチャレンジランチでもしてきてね~)

———————————————–
よし田外観店名 割烹よし田                
住所 福岡市中央区天神1-14-10[地図]
電話 092-721-0171
時間 ランチ11:30~14:00、ディナー17:30~22:30
休み 日祝





カテゴリー: 天神1丁目 | 3件のコメント »

天神の「月の花」でお得な居酒屋ランチ

今日の担当はめがねメガネ
 こんにちは。メガネです。今日は、寒さに加えて、
この曇天。僕の場合、必然的にテンションが下がります…。
 さてと、ランチでも行くかと、重い腰を上げると、
ちょうど僕の左斜め前に座っている同期のSくんも
ランチに行く模様。このSくん、社内一のポジティブ
シンキングの持ち主。どんなことがあっても、めげません。
 ローテンションの僕は、ポジティブシンキングのSくんの
力を借りて、少しでも午後からの仕事のためにも、
テンションを上げようと思い、Sくんを誘ってランチ部に行きました。
 向かったお店は、Sくんが一度、来たことがあるという
「異食空間 月の花」。
月の花外観
店内は、オシャレな居酒屋という
感じです。店内中央の掘りごたつ席に案内されました。
注文したのは、「焼きしゃぶセット(600円)」。でっ、
ごはんは大盛り(+100円)にしました。
焼しゃぶ定食
また、注目すべき点は、大盛りにしたごはん。
茶わんがでかすぎです。大盛り好きのシダに
負けません!

写真奥に見えるのはSくんが注文した、
「煮込みハンバーグセット(600円)」。
ちなみに、Sくんはごはん普通盛りです。
焼きしゃぶ
ジュッー!ジュッー!
鉄板の上で、お肉が踊ってます!もとい、
実は鉄板ではなく、陶板らしいです。
タレをかけると、さらにジュッー!ジュッー!
タレのかかったお肉と野菜が白いご飯によく
合います。大盛りごはんに苦戦しながらも
完食です。
 この「月の花」、基本的に3種類あるランチ(定食)は
全て600円!リーズナブルなのに、この味とボリューム。
貧乏サラリーマンの強い味方ですな、こりゃ!
夜も行ってみたいお店です。
 一つだけ言わせてもらうならば…、
僕達が座った掘りごたつのテーブル、
細長い感じなんですが、微妙に幅が狭く、
男性同士で対面に座ると、2人の距離が近くなります。
結構、近いですよ…。
カップルや女性同士ならよさそうだけど。
———————————————-
店名:異食空間 月の花
住所:福岡市中央区天神1-15-14 [地図]
電話:092-713-2051
営業:12:00~14:00、17:00~23:00
休み:日・祭日





カテゴリー: 天神1丁目 | 2件のコメント »

天神でまったりと「喫茶プリンス」

シダ
会社のI氏を誘ってランチ部しに行きました。
今日どうする~?
米食いたいね~。
コーヒーも飲みたいね~。
まったりしたいね~。
とだらだら歩いているともっともふさわしい場所が。
「喫茶プリンス」
渋めのこのお店は地上3階地下に1階と意外に広い。
日替わりランチのセットコーヒー付きで750円。
いいねぇ~。
喫茶プリンスメニュー
コーヒーはアフターで!
生姜焼きと白身魚のフライ
生姜焼きと魚フライの定食を頼みました。
喫茶プリンスご飯
もちろん大盛で。
このボリュームが最高。
こういうところのお店はゆっくりできてコーヒーが旨いからいいですね。
缶コーヒーに慣れているとよくわかる。
ここは喫茶店。カフェではありません。
周りはスポーツ新聞をじっくり読むオジさんや忙しさを忘れてるサラリーマン。
このレトロな雰囲気というか昭和初期みたいな感じがとてもいい。
足を組めば、ガツっ!て机に当たるような設計がまたいい。
目の前にあるPRONTとは大違いかな?たまにはこんな場所も落ち着くかも。
消費税が出来る前に導入してそうなレジがいい。
でも店員さんしっかりしているから間違えない。
—————————————
店名 喫茶プリンス
住所 福岡市中央区天神2-10-13[地図]
TEL 092-751-2240
営業時間 不明
定休日 不明





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントはまだありません »