福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

みなさんよいお年を!

こんばんは、マネマネです。
みなさん何かと忙しい日々をすごしている時期かと思います。
師走ってほんとですね。12月早かった~。
ということで、ランチ部の冬休みのお知らせです。
ランチ部も年末年始はお休みします。
明日28日から年明け4日までゆっくり8日間!
お雑煮食べてきますね。
ということでまた来年お付き合いください!
みなさんよいお年を☆





カテゴリー: おしらせ | コメントはまだありません »

渡辺通りの「Fujiwara」でフレンチランチ

今日の担当はセレ部員Tセレ部員T
最近、マネとメガネにまかせっぱなしで
ごめんなさい・・・
今年の最後ぐらいは、部活がんばりますよー!
ということで、昨日も登場していた人気者のSっちと
行ってきました。
今回は、二人とも何度か来たことのある、
フランス料理を隠れ家的な店内で気軽に味わえる
「Fujiwara」へ。
hujiwara外観
人気の飲食店が入っている、三光橋交差点
からほど近いビルの2階にあります。
さっそく店内に。
fujiwara店内
Sっち越しの店内の様子。カウンター席
の向かいで、調理しているのが店主の藤原さん。
今日はSっちが、昼時で混んではいけないと予約してくれていました。
S「1500円ので予約しましたよ。あとは、3000円、5000円だったんで」
T「えっ!そうなんだぁ。年末なんでバーンといきたかったのに。
じゃあ、その分を食前ドリンクにしよっかぁ」と話はまとまり、
アミューズ、メイン(魚OR肉)、パン、デザート、コーヒー+小菓子が
セットになった1500円のコースで、メインをそれぞれ変えて頼みました。
アミューズ
まずは、アミューズ。タイラギのマリネです。
ソースは柚子仕立てでさっぱりしていました。
一口食べて、
Sっち「岸○子さんで言う、“おいしゅうございます”ですね」と
いきなりヒットのよう☆
メイン1
Tのメインは、唐津産鶏モモ肉のソテー。
パリッと焼かれた鶏モモと、人参やブロッコリー、カブなど
5、6種の野菜がソテーされています。
T「ソテーや付け合せの野菜がおいしいお店は、全体的においしい気がするんだけど」
S「そうですねぇ。こっちのも、うまいっすよ!」
メイン2
Sっちのメインは、マトウダイのポワレ。
皮はパリッと焼いてあって、身はふんわり柔らかくて
食感も楽しめると、Sっち絶賛です。
S「これはキテますねー!おいしい☆」
付け合せの野菜にゴーヤが入っていたりとユニーク!
途中、パンを食べながらメイン終了。
パン
モッチリとしたフランスパンに、
クリーミーなバターでした。
デザート
デザートは、イチゴのミルフィーユとアンズ
のシャーベットでソースは木苺です☆
うまく撮れなくてごめんなさい・・・
甘いものも好きなTですが、
このミルフィーユはほんとおいしかったです!
コーヒー
最後にコーヒーを飲んで、しばしまったり。
T「おいしゅうございました」
あまりにも自然に口からでたので
S「今、ふつーにでましたね(笑)。おいしいものを食べたら自然と
 出ちゃうんですかね!?」
T「そーかもね!」
S「でも、岸○子さん、“おいしゅ~”って言った後の採点が
 厳しい時もありましたよねぇ!?」
とダラダラとオチのない話をして部活終了―!
T「マネへ、来年はもっとがんばりまーす☆
06年ランチ部納めの挨拶はまかせましたー!」
—————————————-
店名 Fujiwara
住所 福岡市中央区渡辺通5丁目1-22ヤヤマビル2F[地図]
TEL  092-711-7600
営業 12:00~15:00(LO14:00)、18:00~21:00(LO)
定休 日曜日
http://www.sfujiwara.net





カテゴリー: 渡辺通・春吉 | コメントはまだありません »

ソラリアステージの「和仏料理ぷら座」で遅めのランチ

今日の担当はハイジハイジ
今日はSっち先輩と遅めのランチ。
特に食べたいものも見つからず、無難に?
“和仏料理”の店へ。
和食とフランス料理を取り入れた、創作料理が食べられるのか?
和食とフランス料理が食べられるのか??
特製ハンバーグ
Sっち先輩が頼んだのは、特製ハンバーグ(980円)。
和風ソースかおろしソースが選べ、先輩はおろしソースをセレクト。
赤鶏と豆腐のハンバーグ照焼きソースかけ&帆立のフライ
私は、赤鶏と豆腐のハンバーグ照焼きソースかけ&帆立のフライ(980円)。
聞かれる前に、「おろしソースで。」
“照焼きソースかけ”って書いてあるのにね、選べるわけがない。
「こちらは選べません」
…って、間髪いれずに言われちゃいました。
セットの内容は、メイン、サラダ、煮物、白和え、吸い物風スープ、ごはん。
和食とフランス料理は付かず離れず、よい関係!?
豆腐のハンバーグには、大きめにカットした赤鶏が入っていてその食感がなかなか斬新でした。
食感重視のハイジには◎
さてさて、そんなわけでハイジポイントは…3!
あ、このお店、総すりガラス張り。
フロアの一角がガラスに囲まれている感じで、その中で食べる。
なかなかエロイ。笑
プラス1ポイントあげましょうか☆
——————————————
和仏料理ぷら座
住所 福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージB2[地図]
電話 092-733-7090
営業時間 11:00~22:00(21:30LO)





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントはまだありません »

天神の「ZHANG'S」でコラーゲンランチ

今日の担当はマネマネ
メリークリスマーース
今日はクリスマスにふさわしいランチを‥
とかすっかり忘れてた!
ランチ食べてる途中で思い出しました。
ということで今日は中華!
やってきたのは福新楼の1Fにある「ZHANG’S」です。
ZHANG'S外観
“ヂャンズ”と読みます。
お粥や麺のメニューを中心とするお店です。
オーダーは食券購入制度。
黒胡麻坦々麺(700円)を選びました。
辛さを2倍か3倍にできると店員さんが教えてくれたのですが、
辛いもの苦手な私はもちろん普通で。
このお店の特徴はなんといっても麺やお粥についてくるコラーゲン!
初めて食べるので楽しみ~。
ということでやってきました「黒胡麻坦々麺」(700円)!
黒胡麻坦々麺
グレーのスープ‥。黒胡麻の仕業ですね。
白ゴマより黒ゴマのほうが体にいいのかしら?
ニラ、モヤシ、ひき肉とかが乗っています。
そしてこれがコラーゲン!
コラーゲン
思ってたより多い。50gだそうです。
このまま食べる勇気はありませんでした。
残さず坦々麺に投入!
入れてみました
ゼラチン質なので熱いスープに入れると溶けていきます。
待って~~
溶けたあたりのスープをひと口。
と思ったら!辛い!ひえー。2倍とかにしなくてよかった。
うん、特に味に変化はありません。
麺は細めの平麺です。
私は普通の中華麺を食べましたが、
春雨麺や、フォーも選ぶことができるみたい。
さらにヘルシーに!っていうことですね。
スープは、私的にはもう少しゴマが効いてるとうれしいな~。
ゴマペースト!って感じのがスープに感じられるのがすきなのです。
(↑わっかるかな~)
コラーゲンが溶けていったスープ。
一滴たりとも残すものか!と思い、レンゲにとるものの‥
辛くてちょっとしか飲めない!私だけ‥?
ひーー。
汗がこめかみをつたうのを感じます。
ほとんどスープを残してしまいました。
私のコラーゲン‥
ということで次回は辛くなさそうなメニューを頼もうと心に決めました。
そしてコラーゲンを残さず食べるにはお粥の方がいいのかもね!
————————————————
店名 ZHANG’S
住所 福岡市中央区天神2-3-33 福新楼ビル1F[地図]
TEL 092-771-3141
営業時間 11:30~22:00(L.O.21:30)
HP http://www.fuxinlou.jp/zhangs/





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントはまだありません »

西新のインド料理「シブ・シャンカル」でナマステランチ

今日の担当はめがねメガネ
 お疲れさまです。今日は、金曜日。忘年会シーズンの
真っ只中。おそらく、今日が忘年会のピークじゃないかな。
ちなみに、昨日がうちの会社の忘年会でした。
 さて、今日は仕事で早良区西新へ。15:00にアポイントが
入っているため、はやめに西新に向かい、ランチをしてきました。
 向かった先は、西新商店街(藤崎商店街かな?)にある
インド料理「シブ・シャンカル」。学生の多い西新、学割が
ある飲食店が多いなか、シブ・シャンカルも学割がある
お店です。
 注文したのは、「Aランチ(750円)」。カレーは、
チキン、キーマ、ベジタブルの3種類から選べ、ドリンクも
ラッシーとチャイから選べます。しかも、サラダ付き。
僕は、カレーはチキン、ドリンクはラッシーを選びました。
 セットのサラダがやってきました。
シャンカルサラダ
 結構、ボリュームあります。シャキシャキです。
 カレー(チキン)がきました。
シャンカルチキンカレー
 辛さは好みで選べ、0~50倍まであります!普段は、
辛いのが苦手なんですが、今日は3倍にチャレンジします。
 肝心のナンが到着。おっ!
シャンカルナン
 デカ!ナンがテーブルからはみ出てます!しかも、
インドのチャーハン付き。ナンはモチモチしていて、
食べ応えあり。以前に、行ったスラージ(中央区天神)や
ナーナック(中央区舞鶴)などとは、ナンの食感とかが微妙に
違っていて、お店独自のこだわりがあるんだなあと感じました。あと、
3倍の辛さは僕にとっては、結構辛くて、額から汗が吹き出てきます。
 食べ終わると、お腹いっぱい。インド人のスタッフの方と
気軽に会話できるアットホームなお店ですよ。
———————————————–
店名:インド料理「シブ・シャンカル」
住所:早良区西新5-15-19 コアマードマルスギ1F
電話:092-822-7003





カテゴリー: 西新周辺 | 1件のコメント »

渡辺通の「福岡麺通団」でうどんランチ

今日の担当はマネマネ
今日のランチも4時‥
はっ!もはやランチではないのでは!!
そんなことを思いつつ、向かったのは西鉄高架下にある「福岡麺通団」。
麺通団外観
公式HPによると、
「讃岐うどんブームの火付け役・田尾和俊氏プロデュースによる讃岐うどん
だそうです。
前来たときは、「かまたま」(小340円)を頼んだのですが、
今回は、茹で上げた麺にあたたかいダシをかける「あつかけ」(小290円)を注文。
かまたまの時と出てくるタイミングは同じだろう、と
「何にしようかしら~」とトッピングの天ぷらを吟味していると
「あつかけあがりましたー!」と店員さん。
そうかそうか、先にもらうんだった‥。
あわてて受け取りに行きました。
天ぷらは「半熟たまご天」(100円)と「ちくわ天」(100円)をチョイス!
2個もトッピングなんて贅沢!
あつかけは自分でだしをかけるんですよね。
なみなみと注いで席に着きます。
うどん
これが今日のお昼ですよ~。
せっかくなのでアップも。
うどんアップ
美しい!ネギとしょうがをトッピングしました。
しょうがって温かいのにものせるかな?と思いましたが、
好きなのでたっぷりめに。体も温まりそうですしね。
てんぷらアップ
トッピングは、讃岐うどんといえばやはり「ちくわ天」でしょう。
青のりが入っていて磯のかほりが‥
そして玉子好きには欠かせない!「半熟たまご天」です。
えー、私のゆでたまご好きは何度か語っておりますが、
基本的にたまごがすきなんです。うどんも月見が好き!
ということでいただききまーす♪
まずはちくわをそのまま一口パクリ。
おいしいー。一瞬、給食を思い出し、郷愁にふけりました。
そしてダシの上にたまごとちくわをのせます。
半熟玉子を割って、ダシとのハーモニーを楽しみつつ、
黄身は逃さず口に運ぶべし!
麺も程よいコシでおいしかったです。
かまたまは少しコシが強い感じだったから、
私的にはこっちのほうが好みかも。
麺通団は色んなメニューがあるので、
何度でも行きたくなりますね。
—————————————————
店名 福岡麺通団
住所 福岡市中央区渡辺通4-11-3-1F
TEL 092-732-0537
営業時間 11:00~24:00(日祝日~22:00)
定休日 なし
HP http://www.mach-factory.co.jp/mentsudan/





カテゴリー: 渡辺通・春吉 | 7件のコメント »

中洲の「そばの実」でもりそばランチ

今日の担当はめがねメガネ
 どーも!メガネです。
今日の日中は温かったですね。コートを脱いでランチ部へと
出かけました。
 さて、今日は麺が食べたいな~と思い、久しぶりにそば屋
に行こうと決め、店を探すことに。そば屋は以前、
天神地下街の飛うめにシダと行った時は、天丼を注文。
なので、今日こそはそばを食うぞと意気込んでいきました。
今日、行ったお店は、中洲にある「そばの実」。会社から歩いて、
5分くらいの場所です。
そばの実外観
 店内に入り、注文したのは、
「玉子丼ともりそば(大)のセット(900円)」。
玉子丼ともりそば(大)のセット(900円)
 お目当てのそばというと、
もりそば
 少しボケてしまいましたが、見た目もきれいです。
打ち立てなので、香りもコシの強さもあります。
そばつゆ
 ネギとわさび、大根おろしを入れて、そばを食う!
ズズッズー、ズズッズー。
 そして、玉子丼は、
玉子丼
 玉子が半熟です、トロトロ。いや~、うまい。
そして、そばといえば…、最後の楽しみはそば湯です。
そば湯1
そば湯
 いいですね~。そば粉の栄養が詰まったそば湯。
おいしいのに、体にもいいヤツ。できるヤツですよ、
そば湯は。
 
 久しぶりのそばを堪能した1日でした。
———————————————–
店名:手打蕎麦 そばの実 【閉店】
住所:福岡市博多区中洲5-5-19緑川ビル1F [地図]
電話:092-272-0938
時間:11:00~20:00
休み:日祝





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントはまだありません »