福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

gate'sの「SLOW+K」でがっつりセレブランチ

今日の担当はかまぼこかまぼこ
ハッピーウエディング!!
かまぼこの周囲は、06年はかな~り結婚ラッシュでした。
今年に入っても勢いは収まらず、
なんと、はや3組から結婚報告をいただいております。
おめでたいことです 。
と、いうわけで
今度入籍する友人カップルのお披露目パーティの
幹事となったかまぼこ夫妻は、
今、会場探しに明け暮れております。
条件は
・ たくさん食べられる
・ 大人数が入る個室があるor貸し切れる
・ ほどよくオシャレ
そんな条件をクリアする店が、そういえばゲイツの中にあったなあと
思い出して、今日は二人で下見を兼ねてランチに出かけました。
自然食ブッフェの「SLOW+K」です。
ホテルのフロントみたいな受付があって、
店内にフラミンゴが生息している
ちょっと変わったお店。
ランチだと1580円で、和洋中の料理が
もりもりと食べ放題なのです。
料金を少しプラスすれば
ランチタイムでも個室が使えます。
この店、オープン当時は半額でやってたから、
かなり通いつめたんよね。
半額でなくなった途端、ぴたっと行かなくなったけど…。
さて、
席に案内され、さあはじまった制限時間2時間の真剣勝負!!
二人ともおなかはあまり空いてないけれど、とりあえず
第一ラウンドに突入です。
とにかくすごいのは、メニューの品揃え。
サラダバーも種類が多いし、
ご飯は、五穀米、白米、炊き込み系などそろい、
汁物もみそ汁、中華系、欧風スープなどいろいろある!
飲み物もコーヒー系、紅茶系やソフトドリンク系ひとそろいに
どくだみ茶、プーアル茶などなんでもあります。
もちろんパスタ、点心、肉料理、魚料理、
野菜料理などもずらっと並んでいるのですが
おばんざいコーナーがあったのが、特にうれしかったですね~。
まず、ざっと回って食べたいものをとりあえずのせて
席に帰りました。
slow1
手前の2皿が私の皿で、
むこうの、からになりかけているのがダンナの皿です。
ああ、私が食べ始めようとした時点で
あなたはすでに第一ラウンドを終えようとしているのね。
ランチビールまで頼みやがって…。
私もさっそくがっつきます。
あら、糸島豚のあま煮(?)が、めっちゃおいしいわ。
食べているうちに、ダンナが第二ラウンドに出て、
戻ってきました。
slow2
ちょっと、2回目なのに取りすぎじゃない~?
負けていられません。
私も完食後、2巡目に繰り出します。
slow3デザートのために胃をあけておくべく、
すこし軽めについできました。
おいしかった糸島豚は、またおかわり。
嬉野温泉湯豆腐も、おいしかった~。
食べているうちに、ダンナはすでにデザートの部へ
入っちゃいました。
デザートもたくさん取っています。
彼のペースは早すぎて、写真撮るのがもう、間に合わない…。
さて、2皿目も完食後、私もデザートの部へ突入。
slow4デザートの部の目玉は、チョコレートファウンテン!!
よく、テレビで見るヤツ。
フルーツやスポンジケーキを串に刺し、
チョコレートの滝にくぐらせて
食べるアレです。
イベント性があって大好き!しかもおいしい~。
お茶と、カプチーノを交互に飲みながら平らげました。
slow5
最後はシンプルに
チョコバナナとブレンドコーヒーで〆。
あ~食った食った。これで1580円は安いよね。
食後、パーティのために個室をいろいろと見学させてもらいました。
部屋ごとにいろんな趣向があって、割とオシャレ。
でもココって、個室にはカラオケがついてるんよね。
それがウリなんだけど、
正直、フォーマルなパーティにはちょっと…って思いました。
いくらしゃれてても、タバコの残り香がしたりして
「ちょっといいカラオケボックス」ってイメージが拭えない。
普段使いにはもちろん、おすすめだけど。
(バンケット用の会場は別です。あっちはフォーマルな席にもおすすめよ。
 でも、今回は人数の関係で選択肢に入らなかったんです)
というわけで、まだまだパーティ会場探しの旅は、終わらない。
誰かいいところ教えて~!
————————————————–
店名 ブッフェ&プライベートダイニング
   SLOW+K 中洲gate’s店
住所 中洲川端駅から直結。Gate’s 6F
TEL 092-283-0400





カテゴリー: 中洲周辺 | 5件のコメント »

VIOROの「カフェ&ブックス ビブリオテーク」でカレーランチ

今日の担当はマネマネ
今日のお昼はいい天気でしたね~。
ご覧ください、この青空。でも寒い‥。
貼るカイロで暖を取りつつ向かったのはVIOROです。
「SOLDE」の文字がわたしを呼んでいます。
VIORO外観
VIOROは素敵なのですが、何せランチもなかなかのハイプライス。
でも1000円以下のランチもあるのよ、ということで
地下1階の「cafe&books bibliotheque」にやってきました。
「bibliotheque=図書館」ということで、本やステーショナリーの販売コーナーもあります。
肝心のランチメニューは‥こんな感じです。※クリック!
ランチメニュー
今年の1月2日から新しいランチメニューがスタートしたようです。
私が注文したのはおいしいと聞いていた「タイカレー」(998円)。
おお、1000円ぎりぎり!
そしてまたカレー!
タイカレー
サラダはバルサミコ系のドレッシングがかかっています。
カレーは、タイカレーということで、グリーンカレーです。
カレーアップ
なすがたっぷりトッピング!
中にはたけのこや、じゃがいもが入っています。
ごはんにかけていただきマース♪
ん!おいしい!
辛すぎず、ちょっぴり甘いココナツミルクの味がします。
なす以外も具だくさんです。
あーこのグリーンカレーの味は好みですね。
あんまり辛くないなーとか思ってたけど、じんわり汗が出てきました。
もちろんおいしく完食!
紅茶
食後のドリンクは、ホットの紅茶にしました。
カレーで口の中が熱い!
アイスにすればよかったかな~とか思いつつ、飲んでいると、
体の中がポカポカしてきました。
これで寒さに負けないわ!
デザートはプラス200円でつけれるようですが、
VIOROでの1000円以下ランチを目指してきたのでガマンの子です。
デザートといえば1月10日からこのお店では
ストロベリーパーティなるものを行っているようです。
いちごパーティ
パーティに参加したいです。
————————————————-
店名 カフェ&ブックス ビブリオテーク 福岡・天神
住所 福岡市中央区天神2-10-3 VIORO B1F [地図]
TEL 092-752-7443
営業時間  11:00~23:00





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントはまだありません »

中洲の鮨や「鮨 dining 太兵衛」でランチ

シダ
給料日から間もないこの時期に行っておかねばならないジャンルといえば、「寿司」
今日は6人の大所帯で行って来ました。
どーも!シダです。
中洲川端駅から徒歩5分ぐらいのところにある、
ホテルオークラさんの目の前のお店です。
一見しても、寿司屋には見えませんが、
スポット照明が目立つ、ベージュの2階建てです。
お洒落な寿司やさんですね。
ランチにメニューには、
にぎりAセット(800円)、にぎりBセット(1,000円)、上にぎりセット(2,000円)
鉄火丼(600円)、温玉鮭いくら丼(800円)などがあり種類も豊富。
温玉といくらの誘惑に負けそうな勢いでしたが、どーしても
にぎりが食べたかったので、にぎりBセットを注文↓
にぎりセット1,000円
まぐろ、いか、たまご、サーモンなど10種類!
豪華ですね。
しかーし今回は、「いか」と「えび」についていた究極のわさびにやられて
。・゚・(ノД`)・゚・。 ウェーン
こちらは誘惑に負けそうになった温玉鮭いくら丼。↓
鮭いくら丼
今度はカウンターで!
———————————————-
店名:鮨dining 太兵衛
住所:福岡市博多区古門戸町2-6 [地図]
電話番号:092-271-1845
お昼の時間:11:00~14:00(日曜・祝祭日は休み)
URL:http://www.tahee.jp





カテゴリー: 中洲周辺 | 3件のコメント »

天神の「ロザリアンコーヒー」でカレーランチ

今日の担当はマネマネ
ランチ!今日のランチはいったいどこへ?
とさまよう私の目に飛び込んできたのは
天神サザン通りにある「ロザリアンコーヒー」。
ここは軽食が食べられるんだった!
ということで入店。
パスタや、ベーグルランチもありましたが
やはりカレーサークルに籍を置くものとしては、カレーセット(750円)でしょう!
カレーも、チーズ、ナス、スパイシーなど選べます。
チーズにしてみました。
まずはサラダとドリンクが登場。
サラダ&ドリンク
ドリンクはコーヒー(H/I)、紅茶(H/I)、
オレンジジュース、グレープフルーツジュースから選べます。
アイスティを選択。たっぷりサイズですね。
サラダに入っている水菜はフォークで食べづらいということを実感しました。
カレー
そしてカレーが来ました~。
チーズはモッツァレラかな?すごくのびーーーーーる。
上までスプーンを上げたら、顔より上に行きました。
お味は、何かのスパイスの味が強い感じ。何かわからないけど。
ターメリックな感じは薄いですね~。
洋食カレーな感じでしたよ。
最後にアイスティを楽しんで今日のランチタイムは終わり!
———————————————–
店名 ロザリアンコーヒー
住所 福岡市中央区天神2-6-32 PALSビル1F [地図]
TEL 092-734-2020





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントはまだありません »

天神「キハチカフェ 福岡三越店」でパスタランチ

今日の担当はセレ部員Tセレ部員
最近、自分の部活は和が続いていたので、
久しぶりに洋でいきたいなぁと考えながら
職場のある中洲からぷらーりと歩いてたら三越あたりまで来ていました。
そーいえば、三越に入っている「キハチカフェ」に
久しく行ってないなぁと思い、今日の部活はここで!
料理人・熊谷喜八が手がけた店で、プレートメニューや
サンドウィッチ、旬のフルーツを使ったタルトなどが味わえるカフェです。
店内は、5階から9階までが吹き抜けになっていて
開放感があります。テーブル席は奥さま方でいっぱいだったので、

窓側のカウンター席に座りました。
薬院方面を眺めながら、部活スタート!
本日のオーダーは、「選べるプリフィックスセット」(2000円)。
前菜は3種から1種、主菜は4種から1種を選べます。
まずは前菜。

「タラバ蟹、アボカドのサラダ レモンクリームマヨネーズ」。
プリッとしたタラバ蟹の身が野菜によく合い、おいしかったですよ!
続いて、主菜。

「スモークサーモンと白菜のクリームスパゲッティ」。
生麺パスタの食感がモッチモチしていて食べ応え十分で、
お腹がいっぱいになりました!
あと“パスタに白菜ってどうなんだろう?”って思っていましたが、
サッパリ味のクリームソースとの相性もよく“あり”でした。
最後にデザート&コーヒー。

本日のデザートは「ホワイトチョコムースのケーキ」。
甘さ控えめで、食べやすいケーキでしたよ。
お店に入る前、帰りは地下にあるキハチソフトクリームにでも
寄ろうと思っていたのですが、
これ以上食べると中洲まで歩けんと思い
あきらめてぷらーりと社に戻りましたぁ。
—————————————————
店名 キハチカフェ 福岡三越店
住所 福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越5F [地図]
TEL  092-717-3033
営業 10:00~20:00、
LO19:15(食事)/19:30(デザート)
定休 福岡三越に準ずる
http://www.kihachi.co.jp/





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントはまだありません »

須崎町の居酒屋「たろーんとこ」で腹一杯ランチ

今日の担当はメガネめがね
 こんにちは。明日は、待ち焦がれた給料日。年末年始に
物入りでお金を使った僕には、ようやくって感じです。
金欠状態の財布の中身と相談しつつ、ランチに出発。
 こんな時は、安くてボリューム満点のランチに限る!と
いうことで、前から気になっていた居酒屋「たろーんとこ」
へと向かいました。
 この看板とのぼりが目印です。
看板
たとーんとこ外観
 看板を眺め、悩んだ末に注文したのは、
「しょうが焼き定食(700円)」。
しょうが焼き定食
御膳に入っていい感じです。中身をよく見ると、
サラダに↓
たろーんとこサラダ
酢の物と魚の煮付け↓
酢の物
春雨とポテトサラダ↓
春雨
そして、メインのしょうが焼き↓
しょうが焼きメイン
 ご飯とみそ汁を含めると、なんと8品!
ボリューム満点です。しかも、どれもちゃんと
調理されていて、感動です。
 特にしょうが焼きは、タレがおいしくて、ご飯との
相性抜群。そして、魚の煮付けもしっかりと味が
しみ込んで、おいしかった~。
苦手な酢の物があったのが、残念だけど、
お腹は大満足の内容でした。
 これからは、給料日前のサラリーマンの強い味方に
なってくれそうなお店です。みなさんもぜひ!
——————————————–
店名:博多居酒屋 たろーんとこ
住所:福岡市博多区須崎町6-5 [地図]
電話:092-271-0815





カテゴリー: 福岡市内 | コメントはまだありません »

福岡・天神「さぬきうどん優」でうどんちゃんぽん!

今日の担当はハイジハイジ
昨日のパンダさんブログパンダを見て、ご紹介したい店があります。
会社から徒歩3分。
そして、面白いメニュー…「ちゃんどん」(650円)です!
ちゃんどん
見た目はチャンポン。
コショウまで付いている。けど、
コショウ
中から出てきたのは、うどん。
うどん!
さぬきうどん。
店の外には…ユニークなオブジェはないけれど、
カロリーメイトの自動販売機がある!
地下にある店なので、こんな電光掲示板を目印に行ってね。
これを目印に
ちょっとイジワルなランチになっちゃったけど、
「ちゃんどん」がヘルシー志向のハイジお気に入りの一品というのは、本当。
それから、部員には「ちゃんどん」ファンがもう一人います!
この店を紹介してくれた、かまぼこさんかまぼこです。
最後になりましたが、「ちゃんどん」について。
スープは本気でチャンポン。
コクがあって、うどんだからって甘くみてない感じがとてもいい。
麺はさぬきうどんなので、コシがある。
こちらも、チャンポンスープだからって、油断してない感じが◎。
そして、プリプリのイカ、カリッと炒めた豚肉、ほどよいシャキシャキ感を残した野菜がのる。
ちゃんどん以外は、うどん・そばに丼物とカレーをプラスして、
ランチタイムは定食が数種という、ノーマルなメニュー展開。
なのに「ちゃんどん」のためにおいしいチャンポンスープを作っちゃう、
そんな有能なうどん屋が、福岡・天神にもあるんですよ。
実はちょっとごぶさただったんだけど、久々においしかった!! 
思い出させてくれたパンダさんに感謝だね。
今日のハイジポイントは4(満点は5)!
さて、イジワルランチ?の挑戦者求む☆ ちゃんそば?
———————————————
店名 さぬきうどん優
住所 福岡市中央区天神4-2-20 幸ビルB1 [地図]
電話 092-771-5950





カテゴリー: 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »