福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

イムズの「TOKIO」でフルーツランチ

今日の担当はマネマネ
今日はイムズの地下1Fにある「TOKIO」でランチです。
1時半くらいに行ったのですが、私の前に3組くらい並んでいます。
大人気!でも待ちますよ。今日は果物が食べたい気分なのです。
前回来たときは、「プリンセスランチ」(500円)を頼んだのですが、
今日はおなかが空いているので、もう一つのお気に入り、
「アボカドサンドセット」(735円)を注文しました。
ドリンクはジュースを選びました。
持参した雑誌を読みつつ待つのみ!
混んでいるからか、ちょっと時間がかかるみたい。
おかげでおなかもペコペコになりました。
アボカドサンドセット
ということで「アボカドサンドセット」です。
アボカドサンド、フルーツ、ミックスジュースのセット。
サンド
カリッと焼かれたパンの間には、
うすくスライスされたきゅうりとトマト、レタス、
そして角切りになったアボカドとペースト状のアボカドが挟まっています。
おいしいんですよ~コレが!
何度食べたかわからないくらいおきにいりです。
フルーツ
そして、サンドセットになるとフルーツもボリュームアップ。
キウイ、いちご、りんご、オレンジ、パイン、バナナ…
たくさんの種類が食べれるので大満足。
ランチは15時まで(土日祝は~14:00)なので、
少し時間をはずしてくるのをオススメしま~す。
↓前回の日誌
2006.07.27 イムズの「TOKIO」でプリンセスランチ
——————————————————–
店名 TOKIO
住所 福岡市中央区天神1-7-11イムズ地下1F [地図]
TEL 092-733-2234
営業時間 10:00 ~20:00
定休日 不定





カテゴリー: 天神1丁目 | 1件のコメント »

西新「ひよこ食堂」で定食ランチ

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
今日は仕事で西新に来ています。春休み中なのか、
日中でも学生さんらしき姿を多く見かけます。
ちょうど、マネも西新に仕事で来ていたらしく、
一緒にランチすることに。

行ったのは、「ひよこ食堂」。なんともかわいらしい
名前です。看板のひよこちゃんが素敵です。
ひよこ食堂外観
注文したのは、定番の「日替わり定食(580円)」
内容は、おかず、小鉢(厚揚げなど)、ご飯、味噌汁、
漬物(白菜)。
ひよこ食堂日替わり定食
メインのおかずは、新じゃがの肉そぼろ。
新じゃがの肉そぼろ
新じゃがならでは(?)の皮付きのじゃがいも。
ホクホクで味がしみ込んでいます。うまーい!
味噌汁と小鉢は僕好みの薄味、やさしい味でした。
この「ひよこ食堂」の名物は、『天上卵』と呼ばれる糸島郡志摩町の
ファームハウスという自然食品を生産しているところで
放し飼いにされた、地鶏の卵。「ひよこ食堂」では、
この『天上卵』が1個350円、極上玉子かけご飯450円です。
次回は、この『天上卵』を必ず食べるぞ!
———————————————–
店名:ひよこ食堂
住所:福岡市早良区西新4-6-5-103 [地図]
TEL:092-832-3033
時間:11:30~23:00(夜の定食もあるよ)
定休:火曜日





カテゴリー: 西新周辺 | 1件のコメント »

西区小田「海辺のカフェテラス 遊砂 yousir」で海岸沿いランチ

今日の担当はセレ部員Tセレ部員
久しぶりに糸島方面へ行ってきました。
今日の最高気温は22度とかなり暖かく、ポカポカ陽気です。
お昼時、飲食店が並ぶ二見ヶ浦海岸沿いのサンセットロードに来たので、
まだ入ったことのないとこにでもと思い、
「遊砂 yousir」というカフェで部活をしてきましたよ。

一軒家風の外観。テラス席があるので、これからの時期にもよさそう。
駐車スペースは、20台以上ある感じなので道路からも入りやすいです。
店内から

海が見渡せます! 天気もよく気持ちいいです!!
車&仕事じゃなかったら、ビールを飲むのになぁ・・・
そろそろ、
肝心なランチのご紹介を!

スペシャルワンプレートランチ(1280円)。
トンカツをメインにキッシュや、牡蠣入りのシチュー(?)のほか、
たっぷりのサラダが盛られていて、ボリューム満点です。
そのほか、パスタやピザ、ステーキなど幅広いメニューが揃っていましたよ。
気づいたら、今回もカフェ部活に。
焼肉や和食が恋しくなってきたし、
次回はどこにしようかなぁ??
——————————————-
店名 海辺のカフェテラス 遊砂 yousir
住所 福岡市西区大字小田2195-1 [地図]
TEL  092-809-2177
営業 11:00~23:00(LO22:00)
定休 第2・4木曜





カテゴリー: 福岡市内 | 1件のコメント »

博多駅前「うどん平」でジュワジュワのゴボウ天うどんをジュルリ

今日の担当はハイジハイジ
今日は雨がしとしと…冬から春へ季節の変わりめの、
ちょっと肌寒い日に温かいものが食べたくなって、「うどん平」へ。
グルメ本にも登場しているなかなか評判の店よ。
すごくすごくこだわっているのだと思う。
店には、ここのうどんを食べに来た客の熱気というか、
意気込みのようなものが立ち込めていて、
独特な空気がある。と、思う。笑
私はほぼ毎回、「ゴボウ天うどん」(400円)。
ゴボウ天うどん
カリカリのゴボウ天ぷらがジュワジュワ言いながら出てくる。
…そんな感じが好き。
“博多うどん”と分類されるらしく、麺はやや細めでほどよいコシがあるタイプ。
ちょっと平らで透き通るよう。上品なスープとの相性もとってもいい!
写真のバリエ、バリエ♪ 1人だったけど、
麺を持ち上げてみたよ↓↓
もちあげてみたよ
ちょっと遅めのランチだったので客も少なめ、ゆっくりできた。
昼時はいつも混んでいるからね。
ハイジポイントは4!(満点は5)
————————————————
店名 うどん平(たいら)
住所 福岡市博多区博多駅前3-17-10 セイワビル1F [地図]
電話 092-431-9703
営業時間 11:30~19:45
定休日 日・祝





カテゴリー: 博多駅周辺 | 3件のコメント »

福岡三越の「アフタヌーンティー・ティールーム」でアソートサンド

今日の担当はマネマネ
すっかり春の陽気ですね~!
舞鶴公園付近のお堀の周りにある桜は、なぜか1~2本だけ既に満開でした。
桜は見えなくても、こんな日は見晴らしのいいところでランチしましょう。
ということでやってきたのが
福岡三越の「アフタヌーンティー・ティールーム」!
景色
ほらー、遠くまで見えますよ。ビルばっかりだけど…
ランチに来たのは初めてです。
メニューはちょっとお高め。
「アソートサンドセット」(1050円)を注文しました。
その他パスタのセットは1400円くらいだったかな?
アソートサンドセット
ということでやってきましたよ。アソートサンド。
お皿からはみ出したウインナーと、ベーコン、スクランブルエッグ、サラダにパンです。
つまりはオープンサンドですね。
お上品なボリューム。
アソートサンド
パンをちぎって、その上にたまごをのせて、ウインナーものせて…
いただきます!
ぶえ…ぼろぼろこぼれてきれいに食べれない…
「お昼はコレで十分なのよ、ほほ」と気取るつもりが台無しです。
でもふわふわのたまごも、ごまや木の実(?)が入ったパンもおいしいです。
アイスティー
ドリンクは紅茶かコーヒーのホットかアイスです。
アフタヌーンティーに来たらやっぱり紅茶かしら、と思い紅茶を注文。
あったかいのでアイスティーにしました。
ちなみにアイスティーはアールグレイでした。
ぽかぽかな窓際でボーッとしていたら
お隣の初々しいカップルの「大学にいくために引っ越す…」と、
いう話が聞こえてきて、「ああー春だなー」とさらに実感したのでした。
————————————————————–
店名 アフタヌーンティー・ティールーム
住所 福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越4F [地図]
TEL 092-724-3111(代表)
営業時間  10:00~20:00(OS 19:30)
定休日 不定





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントはまだありません »

舞鶴の「兼平鮮魚店」でお魚三昧ランチ

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
ようやく春らしい陽気になってきましたね。
うれしい!こんな日はお腹がすきます。
12:00過ぎになると隣の席のマネマネのお腹が
グゥ~ッと鳴り出します。今日は、お腹の鳴り具合が
一段と激しい模様。
ということで、マネとKちゃんを誘い出し、
ランチへと向かいました。向かった先は、
舞鶴の「兼平鮮魚店」。ちょうど昭和通り沿いの
リクルートビルの裏あたりです。
兼平鮮魚店外観
店名通り、この店は鮮魚店。軒先には、鮮魚が
並んでいます。この鮮魚を使った料理が売りの
お店なんです。昨年末に、川端商店街にもオープン
していますよね。
僕が注文したのは、「特選煮魚定食(1,000円)」。
特選煮魚定食
内容は、刺身3種とカレイの煮付け、小鉢に味噌汁です。
こちらはカレイの煮付け。味が染みまくり。
兼平鮮魚店煮魚
そして、刺身3種。サーモンとブリ、あとは、え~っと
なんだっけ。わかりません。誰か教えて。
兼平鮮魚店刺身3種
小鉢。サーモンのマリネっぽい感じ。
兼平鮮魚店小鉢
ちなみに、味噌汁にもお魚が入っていましたよ。
ご飯はお櫃で出てきました。ご飯と味噌汁はお替り
自由らしいです。
兼平鮮魚店お櫃
そして、マネが注文したのは、
「特選焼魚定食(1,000円)」。
兼平鮮魚店特選焼魚定食
本日の焼魚は、サバ。漢字で書くと鯖です。油がのりまくり。
特選焼魚サバ
Kちゃんが頼んだのは、
「特選日替わり定食(900円)」。
特選日替わり定食
本日の日替わりメニューは、
海老とワカサギの揚げ物(ニンジンとナスもあり)。
カラッと揚がりまくり。
特選日替わり揚げ物
3人とも給料日ということもあって、特選の定食を注文。
僕はご飯を3杯も食べてしまいました。う~、満腹です。
お魚好きの人には、涙モノのランチでした。
———————————————–
店名:兼平鮮魚店
住所:福岡市中央区舞鶴1-1-27 [地図]
TEL:092-761-3911
時間:11:00~14:30(OS14:00)
17:00~24:00(OS23:30)





カテゴリー: 舞鶴・長浜 | 1件のコメント »

今泉「cafe pour vous」でまたまたカフェランチ

今日の担当はセレ部員Tセレ部員
カフェ部活が続いているTです。
今回は、偶然に前を通った「cafe pour vous」(カフェ・プールヴー)に
立寄って部活をしてきましたよ。
お菓子教室とカフェレストランが
一緒になっているお店のようです。

コンクリートを打ちっぱなしにしたシンプルな
店内には、テーブルとカウンター席がありましたよ。
ランチは、パニーニランチ(750円)やパスタランチ(850円)などが
あったのですが、頼んだのはスペアリブの香草グリル(1050)。
“シェフのオススメ”とテーブルに置いてあったポップに書いてあったからなんですけどね。
まずは、スープ。

トマトベースのスープの中に
ベーコンや細かくしたパスタ
など具がたくさん入っていて
食べ応えありです!
続いて、スペアリブ。

ライスのボリュームもさることながら、
スペアリブもデカイです。香草の風味も効いていて
外はパリッと焼かれ、中はやわらかく肉汁がたっぷりでしたよ。
お菓子教室も開いているだけあって、
スイーツもおいしそうでしたが
お腹がいっぱいだったので、
また今度カフェ利用しに行ってみようと思います!
——————————————
店名 cafe pour vous(カフェ・プールヴー)
住所 福岡市中央区今泉1丁目18-3 [地図]
TEL  092-716-0027
営業 11:30~17:00、18:00~23:00
   ※日曜日11:30~22:00
定休 火曜 → なし (2010.01.08追記)
http://www.cafepourvous.com/





カテゴリー: 今泉 | コメントはまだありません »