福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

GWはランチ部はお休み!

こんばんは、マネマネです。
もうすぐ5月で・す・よ!
そして明日からゴールデンウィーク!
ランチ部もお休み!
休みにこそ部活では?とか言わないで~。
5/7から再開するのでまたみにきてくださーい。
みなさんゴールデンウィーク旅行とかするのかしら~。
うらやましいわ~。ということでまた!





カテゴリー: おしらせ | コメントはまだありません »

春吉「ドリステカフェ」でサンドイッチのビュッフェ~~

今日の担当はフレッシュフレッシュ
今日は、サンドイッチを食べにいこうと、
以前から気になっていた、春吉にある不動産とコラボレーションしたカフェ?
「ドリステカフェ」に行ってきました!
この組み合わせの意味がわからんですね。。。
それはさておき~
注文したのは、Aセット(600円)。
内容はこんな感じ。
【パン+惣菜(2種)+野菜などのトッピング】
ビュッフェ形式で、サンドイッチの具を自分で選んで、
はさんで食べるという、嬉し楽しのシステム♪
①パンを選ぶ。(食パン2枚orフランスパンの小さいのを1つ)
※パンはトーストしてもらうことも可能だそう。そういう心遣いが良いですな。
②パンにはさむ具を、約5種類の惣菜の中から、2種好きなだけがとれる。
③レタス・トマト・玉子・オリーブからなんでも、それだけとれる。
私は、生ハムとフライドチキン(?)を選んで、レタス・トマト・玉子をモリッと取りました。
なんか、ちりとりみたいなトレイに。
サンドイッチ
それと+50円で、コーヒーもつけました!!
(コーヒー飲むとお腹を下す、胃弱さんの私ですが、50円という価格に魅せられ…)
はさんでみました
で、パンにはさんでみました。
具が、はみ出しました。
食べる度に、あふれ出ました。
でも、おいしかったです!!
サンドイッチだけだとなかなかお腹一杯になりにくいと思われますが、
結構お腹は膨れました。
選べるって…、良いですね。
あと、ジェラートもあるそうです。
食べたかったなぁ~と悔やみつつ、仕事に戻りました~~。
————————————–
店名 ドリステカフェ
住所 福岡市中央区春吉3-21-17 [地図]
TEL 092-725-3632
営業時間 10:00~21:00





カテゴリー: 渡辺通・春吉 | 3件のコメント »

ソラリアプラザの「センターリバー」で肉ランチ

今日の担当はめがねメガネ
 今日は、汗ばむ陽気でしたね。
仕事は、ゴールデンウィーク直前でバタバタしています。
そんな中、ランチで精をつけようということで、大食漢の
Iくんとランチに行きました。
向かった先は、ソラリアプラザ6Fの
「ステーキ&ハンバーグ センターリバー」に行きました。
店名のとおり、肉です。
注文したのは、日替わりランチです。
そうそう、食べる前には、しっかりと紙ナプキンを
首からかけます。これ大事。
I君
そして、メニューがやってきました。
まずは、サラダとスープ。
サラダとスープ
樽型のハンバーグ(2個)とチキン(2個)。
そして、大量のフルーツミックスとポテト。
アツアツです。
ハンバーグ&チキン
ハンバーグ&チキン2
ソースをかけると、油が半端なく、跳ねます。
紙ナプキンをつけていて、よかった。
見た目以上に、ボリュームあり。案内された席の
後ろには、大きな窓があり、天神の街並を見る
ことができます。今日は、天気が良かったので、
なかなかでした。
でも、フルーツミックスって、ポロポロと落ちて
食べにくいっすね。
————————————————
店名:ステーキ&ハンバーグ センターリバー ソラリアプラザ店
住所:福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ6F
電話:092-733-7615





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントはまだありません »

天神コアの「一汁五穀」でごはんがおいしいランチ

今日の担当はマネマネ
トゥデイ is 給料日♪
おなかが空いた!と会社のI君とランチに出かけることになりました。
しかーし、I君の仕事がなかなか片付かず、出かけたのが2時半。
待ちくたびれた~~
今日の行き先はI君おすすめの定食屋さん「一汁五穀(いっとごこく)」。
天神コアの7階にあります。
去年のリニューアルのときにできたらしい。
メニューは、から揚げ定食、チキン南蛮定食とかの
お肉系や、サバなどの魚、煮物系など様々。
「釜炊きのふっくらごはん、国内産原料100%の味噌、
キミセ醤油を使用しスチームオーブンで食材の旨味を閉じ込めて
仕上げるのでとてもヘルシー」と、素材にこだわっているようですよ。
「煮物がうまいんですよ~」というI君の情報を聞いていたものの、
私は魚が食べたくて「あじの一夜干し定食」(880円)を注文。
そして出てきたのがこちら!
あじの一夜干し定食
ていうかデカい!
あじってこんなに大きい??
あじ
比較物がないのでわかりづらいですけど、
両手を広げておいたくらい大きいですよ。
あじの開き大好き!
「実家にいた頃は、土曜日のお昼といったらこれだったわ」
などと思い出話をしつついただきます!
ふんわり焼かれていて、ホクホクの身がおいしい!
大根おろしもたっぷりでうれしい。
そしてご飯!
つやつやしてるな~って思ってたらやっぱりおいしいー。
こういう定食やさんって、ご飯のおいしさがポイントになりますよね。
I君は、自分のおすすめ情報どおり、煮物がセットになった
「田舎定食」(1080円)を食べていました。
運ばれてきたとたんに食べ始めていたので写真は断念。
最後に、I君の「田舎定食」にはデザートがついていました。
色々選べるようでしたが、マンゴープリンにしていました。
デザート
私の定食もプラス100円でデザートつきになります。
今回はやめときました。
こめ
この稲穂が席と席の境目にあります。
五穀豊穣ってかんじですね。
おなか一杯!ごちそうさま~。
—————————————————-
店名 一汁五穀
住所 福岡市中央区天神1-11-11天神コア7F [地図]
TEL 092-732-7666
営業時間 11:00~22:30





カテゴリー: 天神1丁目 | コメントはまだありません »

大名の「ting」でゆったりランチ

今日の担当はマネマネ
今日は大名方面にお出かけ。
お昼時だったので、ランチも大名で。
気になっていた「ting(ティング)」に行ってきました。
お店は見かけより広く、ゆったり。おしゃれな雰囲気です。
ソファも座面が広くこれまたのんびりできます。
友人と一緒に行ったのですが、お互いソファの背に
もたれると遠すぎて話がしづらいくらいでした。
ランチメニューは「日替わりランチプレート」(650円)、
「日替わりパスタ」(750円)などお手頃。
私はさらにリーズナブルな「ジャークチキンプレート」(600円)を注文しました。
まずはスープ。
tingスープ
トマトベースのスープで、セロリなど野菜の味がしっかり。
中にチーズも入っていました。
そしてジャークチキン!
ジャークチキンプレート
ライス付きです。
ポテトサラダ&オムレツ(?)付き。
チキン
ジャークチキンとは、ジャマイカの料理らしいです。
スパイスをたっぷり使ったチキンのグリル。
ピリッとコショウなどの香辛料がきいています。
あーご飯に合うわー。
オムレツやサラダも美味しかったです。
安くて美味しくてゆっくりできる。
大名ランチの穴場かもね!
友人の情報によると、「夜もおいしい」だそうですよ~。
———————————————-
店名 ting
住所 福岡市中央区大名1-10-25 [地図]
TEL 092-732-9288
営業時間 12:00~17:00・18:00~翌1:00(L.O.12:00)
       [金土、祝前日]12:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
定休日 月曜





カテゴリー: 大名 | コメントはまだありません »

憧れの“A丼”を食べに、店屋町「古式生そば ひさや」へ!

今日の担当はハイジ
今日は、近所でOLをしている友人とランチ。
彼女は、帽子職人という顔も持つ、ツワモノOLです♪
彼女との久々のランチに選んだのは…「古式生そば ひさや」。
こちらには私がずーっと食べてみたかったメニューがあります。
それは、そばではなく…゛A丼゛。
2年くらい前に見たグルメ本のイラストが、とってもおいしそうだったんです!
そんなわけで…A丼!! (600円)
A丼
A丼の前情報として、
(1)B丼があるわけではない
(2)丸天を使った丼である
ということは知っていたんだけど。
さて、その真相は!
丸天の丼はほかに存在し、A丼とは丸天丼よりワンランク上の、
卵とじの丸天丼であるということ。
丸天は、衣をつけてカリッと揚げてありました。
それに醤油と砂糖の効いたちょっと甘めの出汁と長ネギをたっぷり絡め、
衣が少しトロリとしたところへ、さらにトロトロの卵がかかっています。
憧れの丼はイラストでも、実物でもとてもおいしそうで、
食べても、とってもおいしかったです!!
友達は、とろろざるそば(800円)を食べました。
とろろざるそば
一口いただいた麺は、ちょっと太めで、モッチリとしていました☆
2人の間では、この愛らしい海苔の乗り具合が好評価♪
さて、憧れのA丼のポイントは…
見た目のおいしさ+実際のおいしさ+価格の手ごろさで、
5ハイジ(満点は5)。
写真が下手で困りものですね。笑
ぜひ食べに行ってみてくださいね!
—————————————–
店名 古式生そば ひさや
住所 福岡市博多区店屋町5-11[地図]
電話 092-281-1263
営業時間 11:00~19:00
定休日 日





カテゴリー: 中洲周辺 | 2件のコメント »

大分県中津市「宝来軒」でマッハ!ラーメン

今日の担当は“ぴよ”セレブ員Mぴよ
またもや、出番です!
最近、部活の報告をしている人が少ないようで
マネから緊急の提出依頼が。
今日は、飯塚-柳川-中津(大分県)と
早朝からクルクルと移動しながらの仕事でした。
お昼をとる時間もなくって、
最後の用件を豊後高田で済ませ、
福岡に帰る途中、同行していた方が
「この通り沿いに中津で有名なラーメン屋さんがあったような」と言ったら、
目の前にあったので立寄ることに。

宝来軒 バイパス店(?)です。本店のほか、
何軒か支店のある中津では有名なラーメン屋さんのようです。
腹減り具合はMAXを超えてしまい、
そこまで空腹感がなかったので、
普通の

ラーメン(450円)を頼みました!
あっさりめのトンコツスープで
おいしかったです。
チャーシューは薄切りで食べやすかったですね。
個人的には、麺を少し硬めにした方がスープと合うような気もしました。
福岡に戻ってからも仕事が待っていたため、
セレ部員Tさんの苦手な
マッハ食べ”をしてお店を出ました。
そのため、支店名などを確認できなかったので
違ってたらごめんなさい・・・
——————————————
店名 宝来軒 バイパス店
住所 大分県中津市大字加来1548-1 [地図]
TEL  0979-32-9755
営業 ?~21:00
定休 ?





カテゴリー: 九州他県 | コメントはまだありません »