福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

熊本生まれのハイジお気に入り「会楽園」の太平燕

今日の担当はハイジハイジ
今日は仕事で熊本へやって来ました。
大好きな店を紹介します。
会楽園
レストラン入口は左側だよ。右側はテイクアウト専用。
ここは、店の表にもあるように、熊本の郷土料理『太平燕』発祥の店。
熊本生まれの私にとって、『太平燕』はとても身近な料理です。
そして、ここのお店のがイチオシ。
いつもは夕ごはんだけど、今日は初めてのランチです。
太平燕ランチ(830円)。
まず、サラダとお粥。
サラダとお粥
ドレッシングは香辛料のハッカクが効いていました。
ベースはゴマかな? 
お粥はおかわりOK。ライスにも変更できます。
そして、太平燕。
太平燕
さて、太平燕とは…
麺は春雨、スープは鶏ガラ。
具材は白菜やネギ、キクラゲ、揚げタマゴなどなど、チャンポンと似ています。
太平燕アップ
ここの太平燕が好きな理由は、麺にあります。
ちょっと太めで、モチモチとした食感の春雨がこの店の特長。
スープは、あっさりとしているけれど、ほどよいコクがあって、
奥深い!
「ごちそうさま」と席を立とうとしたら、デザートが出てきました。
デザート
杏仁豆腐+レモンシロップ。
ぷかっと浮かんだレモンスライスが◎ 
とてもお腹いっぱいになりました。
自信をもって、オススメしたい店だから!
本日のポイントは…ハイジ胸を張って! 5ハイジ☆☆☆☆☆(満点は5)
———————————————-
住所 熊本県熊本市新町2-7-11 [地図]
電話 096-352-2844
営業時間 11:00~14:00、17:00~21:30
定休日 月





カテゴリー: 九州他県 | 4件のコメント »

イムズの「お米ギャラリー」でおにぎりランチ

今日の担当はマネマネ
突然ですが、おにぎりの具って何がすきですか?
私は、梅干と明太子!
そうです、今日のお昼はおにぎり。
イムズ6Fにある「お米ギャラリー」に行ってきました。
1時過ぎだというのに、すごいお客さん!
レジにずらーっと並んでいます。
定食や、丼ものなどランチはいろいろ種類があります。
私はおにぎりが食べたかったので、「おにぎり2個セット」(390円~)。
もちろん梅干と明太子を選びました。
おにぎり2個セット
小鉢とおみそ汁がついてきます。あと、漬物はご自由に。
おにぎりの値段が上がればセットの金額も上がる、というシステムです。
私が頼んだ具は基本の値段だったので、390円でした。安い!
おにぎり
奥が明太子。焼いています。薄いけど…。
梅干は肉厚なのがたっぷりのっています。
おにぎり2個食べれば結構おなかいっぱい。
若い人から、ご年配の方まで、幅広く愛されているようでした。
あ、「お米ギャラリー」のあちこちにいるこのキャラクター…
ごはんぢゃワン
ごはんぢゃワンです。かわいいーー。
頭にご飯が入っている。シュールだナー。
ホームページのごはんミュージアムではごはんぢゃワンが暴れまわっています。
お米ギャラリーって農協がやってるんですね、
知らなかったー。
———————————————–
店名 お米ギャラリー天神 【閉店】
住所 福岡市中央区天神1-7-11 イムズ6F [地図]
TEL 092-725-4841
営業時間 10:00~20:00
HP http://www.gohanmuseum.com/





カテゴリー: 天神1丁目 | コメントはまだありません »

今泉の「cafe azul(カフェ アズー)」でプレートランチ

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
ここんとこ、夏の陽気が続いてますね。
僕は、早くも日焼けをして、腕や首がどす黒い感じ。
本格的な夏になると、どうなることやら…。
さて、今日は仕事で今泉方面に行きました。
腹減った~と思いつつ、歩いていると、小さな看板を
見つけました。
そう、「cafe azul(カフェ アズー)」です。
名前は聞いたことがありました。
細い路地を通り、いざ入店。
カフェ・アズー看板
注文したのは、「日替わりランチプレート(890円)」
ん~、男性には少し物足りないボリュームか!?
アズーのランチプレート
アズーのプレートメニュー
でも、お味はなかなか。雰囲気も奥まった場所に
あるので、静かでゆったりと過ごせそう。
時間があるときに、また来たいな。
———————————————–
店名:cafe azul(カフェ アズー) 【閉店】
住所:福岡市中央区今泉1-18-42 [地図]
TEL:092-733-8923
時間:12:00~16:30、18:00~23:00
休:月曜日





カテゴリー: 今泉 | コメントはまだありません »

西新の「シブ・シャンカル」で安カレーランチ

今日の担当はかまぼこかまぼこ
今日はダンナと2人、西新方面にくりだしました。
このへんって、なぜか本格的なカレー屋が集まってますよね。
どこかでおいしいのが食べたい…
とりあえず亜橋を目指してあるく道すがら、
目にとまったのが知味観の奥にある「シブシャンカル」の看板。
ランチ550円から? うぉお~、安い!
しかも、インド人がやってる本格派。
ちょっと、入ってみましょうか。
店内はこぢんまりとして、居心地がいい雰囲気。
庶民的な中にも、インドっぽいテイストが感じられます。
スタッフも本場の方ばかり。
ランチは550円のもの、750円のものなどいくつかセットがあって
メインのカレーは、それぞれ、2、3種類の中から選べます。
550円のやつでも、でっかいナンがついてくるのがウレシイ。
2人とも、750円の、タンドリーチキン付きセットにしました。
辛さも選べる。2人とも、「ちょっと辛目」とオーダー。
まずは、サラダ。
サラダ
あまり間をおかずに、メインディッシュと、
ドリンクのラッシーもやってきました。
カレー
私のカレーは、豆のカレー。
うん、おいしい!
でも、ちょっと辛目というわりに、そんなに辛さは感じない。
辛党の人は、ちょっと、などと控えめなことを言わず、
ドーンと辛くして下さい!と言う方がよいのかも。
(ちなみに、私はそこまですごい辛党ではない。そこそこ、いけるって程度です)
ナンも、でっかくて、パリパリしてうまい。
この界隈で食べたナンの中では、一番好き!
(姪浜のBIMI NANのナンもうまいですけど)
ダンナが頼んだ、チキンのカレーも、
おいしそうでした。
チキンカレー
あっと言う間に完食!
お腹いっぱいです。
ボリュームたっぷりなのに、とにかく安い!
これは、かなりのコストパフォーマンスの高さですよ~。
※去年、メガネめがねも行っていたようですね、
メガネ越しのシブシャンカルはこちら↓
■西新のインド料理「シブ・シャンカル」でナマステランチ
———————————————–
店名 シブ・シャンカル
住所 福岡市早良区西新5-15-19 コアロードマルスギ1F [地図]
TEL 092-822-7003
営業時間 平日11:00~22:30、土・日・祝日11:00~22:30





カテゴリー: 西新周辺 | コメントはまだありません »

須崎町の「Lahaina」でボリュームたっぷりカレーランチ

今日の担当はかみこかみこ
そろそろ梅雨の時期だ。
朝から雨でテンションがあんまり上がらないかみこがランチ部日誌をお届けします。
今日は久しぶりにハイジ姉さんとランチ!
今月10日にオープンしたという須崎のLahaina(ラハイナ)というカレー専門店に行ってきました。
ラハイナ外観2
お店の中は海の家って感じで、アロハなBGMがかかっておりました。
ラハイナ店内
晴れの日だったらすごく南国気分を味わえるんだろうなぁ。残念ながら今日は雨です。
カレーは「自宅カレー」(600円)と、ラハイナカレー(850円)がありました。ラハイナカレーはビーフ、チキン、カツの3種類から選べます。
ランチセットは490円というなんとお得なお値段!セット内容は自宅カレーとサラダ、コーヒーです。
しかし、腹ぺこな女子2人が頼んだのは、ラハイナカレー。
ハイジ姉さんはビーフを、私はチキンを頼みました。
すると、サラダ到着。
ラハイナサラダ
うわ!ボリュームたっぷり!
この写真でわかっていただけるでしょうか?お茶碗くらいの大きさの器にキャベツの千切りがぎっしり。これだけでお腹いっぱいになりそうだなぁ。
モサモサとキャベツを食していると、噂の(今朝、会社で話題になっていたのです)カレーが運ばれてきました。
これは私が頼んだラハイナカレー(チキン)。
半熟で分厚い目玉焼き、クレソン、なんか辛いの(姉さん曰く、唐辛子の酢漬けらしい)が添えてあります。
チキンカレー
それにしても…すっごいボリューム。お皿が大きいの。
何か比較できる物があればよかったんですが、タバコを持って行ってなかった…。
肝心なお味は、甘口だけどスパイシーで、クリーミー。でも、甘すぎず辛すぎずパクパク食べられる程よい辛さです。
辛口のほうが好きな私でも、普通に美味しく食べられました。
チキンも程よくほどけてます。
で、こちらは姉さんのラハイナカレー(ビーフ)。
ビーフカレー
一口もらったのですが、ちょっとルーの味が違う??私のよりもっとコクがある。
ビーフも柔らかかったです。
「バターのコクと甘みがいいね。でも、ちょっとバターが濃厚すぎる…」とは姉さんのお言葉。
途中で、上にのっていたクレソンをパクッと食べてました。
お皿が相当大きかったにも関わらず、久々のカレーだったのでぺろっと完食しちゃいました。
食後はコーヒー。サービスしてもらっちゃった。
ラハイナコーヒー
コーヒーを飲みつつ、しばし秘密の話で盛り上がった後、解散。
相当おなかがすいてる時じゃないと、キツいですが、今度は490円のランチに挑戦しに行こうかと思います。
——————————————–
店名 Lahaina(ラハイナ)
営業時間 11:3015:00、18:0024:00)





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントはまだありません »

警固の「志道」で黒豚トンカツランチ

今日の担当はかまぼこかまぼこ
今日は、友人2人と浄水通りへ。
(そのうち一人は、卒業生のパンダちゃんパンダ
ランチをして、ケーキでも食べながらお茶しようという企みです。
ああ、優雅だわ~。
でも、みんなチャリ。中学生か!?
狙うは、志道のトンカツ。
言わずと知れた、警固の人気店です。
ちょっと時間を外して行ったのに、店内は混み混み。
かろうじて、カウンターに3人並んで座れました。
メニューを見ておったまげた。
とんかつのランチが650円?安~~い!
さらに、黒豚のとんかつランチ1200円、
白金豚のとんかつランチたしか1800円なるものも。
ぜんぶたべたい…
と思いつつ、3人とも黒豚に決定。
揚げ油はラード、茶油の2つから選べます。
タレも、ふつうのとゴマの(たしか)からチョイス。
いろいろ選ぶうちに、気分が盛り上がるう。
おお、やってきました!
黒豚とんかつ
カツ、やわらか~い!
衣はサクサク、肉は厚いのに重くなくてさらっと食べられる。
かなりのおいしさです。
あと、キャベツの千切りに
カウンターに置いてあるサラサラの熟成ソースをかけたら、うまかった。
このソース何? オリジナル??
ご飯も味噌汁もついている。
これは…予想以上のボリュームです。
女性にしては結構食べる方の私も、最後はちょっときつかった。
あとの2人も、いつもは小食じゃないのに
ごはんの量に苦しんでいました。
でも、いい! おいしかったから!
私がこの世で一番うまいと思っているトンカツは、
久留米の池街川沿いにある大鳳(たいほう)のものですが
ここのは、福岡市内では一番好き!
しかも、ここの一番のメニュー、白金豚をまだ食べていない時点で。
白金豚、大鳳を抜いていたら、どうしよ?!
完食後、ホクホク顔で帰ろうとしたら、「コーヒーありますよ!」と止められた。
あ、コーヒーまでついてるんだ。よいねぇ。
また席にもどり、いそいそとコーヒーにありついたのでした。
——————————————–
店名 とんかつ屋 志道
住所 福岡市中央区警固2-16-6 [地図]
TEL 092-716-6633
営業時間 1:30~14:30(LO)、18:00~22:00(LO)





カテゴリー: 赤坂・警固 | 2件のコメント »

天神「SERENO」でパスタランチ

今日の担当はセレ部員Tセレ部員
今回は、4月にオープンした新しいお店に行ってきました!
西通り沿いに建つ、アルボーレ天神というビルの9階に
入っているイタリア料理とワインを楽しめるお店です。

店内の階段を上がるとヘアサロンもあるという
ユニークな造りになっています。
画像の真ん中のビルです。
ランチは、プレートランチ(900円)やパスタランチ(900円)などがあり、
お腹が空いていたので、パスタランチのジェノベーゼを
大盛り(+200円)でオーダーしました。
まずは、

サラダとスープ(ミネストラ)。
スープは野菜など具材が
たっぷりと入っていました。
続いて、

ジェノベーゼとパン。大盛りにしたため、結構なボリュームです。
パンが付いていることも忘れていました…
バジルの香りがよくおいしかったです。
パンとともに完食しました!
かなり

お腹がいっぱいになったので、
座っていたカウンター席で
しばしまったりとしてましたー。
————————————————-
店名 SERENO(セレーノ)
住所 福岡市中央区天神2-6-24 [地図]
TEL  092-738-5750
営業 11:00~翌3:00(LO24:00)、
    ランチ11:00~14:30
定休 月曜





カテゴリー: 天神2丁目 | 4件のコメント »