福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

中洲「Cafe the Launch」で窓際ランチ

今日の担当はめがねメガネ
こんちは。
最近、蒸し暑いっすね~。不快指数東MAX~!!
今日は、ランチタイムに中洲ブラブラ。
そして、国体道路沿いにある「Cafe the Launch」へ。
カフェ ザ ランチと読みます。ちなみにLaunchの
スペルはこれであっています。
注文したのは、パスタランチ(780円)。
ドリンクとサラダが付いています。
カフェザランチのパスタランチ
パスタには、明太子がのっています。
パスタなのに、底が深いお皿って、珍しくないですか?
カフェザランチのパスタ
ドリンクはアイスコーヒーにしました。
交通量の多い国体道路沿いなのに、車の音などは
ほとんど聞こえず、快適でした。ランチで
込み合う時間をはずして行ったので、ゆっくりと
過ごすことができました。カッ!!
———————————————–
店名:Cafe the Launch
住所:福岡市博多区中洲2-3-1 F.エレガンスビル 1F [地図]
電話:092-282-6695
時間:11:30~翌5:00(日曜、祝日は~23:00)
休み:なし





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントはまだありません »

上川端町「大東園」でちょっとリッチな焼肉ランチ♪

今日の担当はフレッシュフレッシュ
今日は、前日から肉を焼いてる映像が頭から離れなかったので、
「焼肉食べたい~」
「よし、行こう!」
と、速攻ランチの行き先が決まりました。
で、灼熱の太陽が照りつける中、
会社のIさんとチャリで、でっかくそびえ立つ「大東園」
にやってきました~~
長~らく焼肉を食べてなかったので、気分はうはうはです♪
そこで、注文したのが、ロース定食(1280円)。
ちょっと私にとってはお高めです。
ロース定食
お肉とサラダ、ごはん、イカの塩辛?みたいなの、とわかめスープが登場。
肉はこんな感じです!
にく!
んで、じゃんじゃん焼いてみました。
なんという絶景…☆
焼く!
一口食べた瞬間、
「ぅんまぁ~~~~い!!」
ごはん、もりもりいけます。
お肉って、こんなに美味しいんだぁ~、
と改めて感じました。
すべて、美味しく完食。
Iさんとたわいもない話をしながら
楽しいランチタイムを過ごしました~!
たまには昼から焼肉ってのもよいですな~。
手ごろな値段で焼肉が食べられるのは、
ランチのいいところですね!
また行きたいです~
↓前回の「大東園」ランチ
■2006.09.25 中洲の「大東園」で焼肉ランチ
————————————-
店名 大東園
住所 福岡市博多区上川端町1-1-1 [地図]
TEL 0120-829-155(携帯不可)、092-282-0055(携帯可)
営業時間 11:30~翌3:00
http://www.daitoen.com/





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントはまだありません »

住吉「Bistro en cocotte」で満腹パスタランチ

今日の担当はセレ部員Tセレ部員T
今回は、安くておいしいフレンチの店があると
会社のグルメ通・B場さんから聞き、
住吉にある「Bistro en cocotte」(ビストロ アン ココット)に行ってきました。

キャナルやTVQに近い、シャレた通り名のオーケストラ通り(今まで
知らなかった・・・)に立つビルの1階にあります。

カウンターの前にはルクルーゼの
鍋が並び、その奥に厨房があります。
ランチメニューは、パスタランチ(800円)や
コンフィランチ(950円)などが揃っていました。
で、
今日のオーダーはパスタコース(1250円)。
まずは、

オードブル。カツオのたたきの入ったサラダで、量もけっこうありました。
魚は長崎の漁師さんから仕入れ、野菜は有機栽培なので、素材の味が楽しめます。
続いて、

スープと自家製のパン。今日は
暑いから冷たいのがいいなぁと
思っていたら、カボチャベース(?)
の冷製スープでした☆
あっさりしていておいしかったです。
そして、

パスタ。鮭の入ったホワイトソース仕立てで、ボリュームもかなりありました。
かなり、お腹いっぱいになってきましたが、ソースがしつこくなく
食べやすかったので、なんとか完食です。
最後に

デザートとコーヒー。アイスにプリン、
ケーキ、フルーツと盛りだくさんです。
ゆっくりと少しずつ味わって、
全部食べました!
お腹いっぱい食べたい時には、おすすめなお店です。
オーケストラ通りを通ったときは立寄ってみてください。
———————————————
店名 Bistro en cocotte(ビストロ アン ココット)
住所 福岡市博多区住吉2-4-7 エクセランスクエア1F [地図]
TEL  092-291-6147
営業 11:30~15:00(LO14:30)、
    18:00~23:00(LO22:00)
定休 火曜
http://www.en-tree.net/encocotto/index.html





カテゴリー: 博多駅周辺 | 2件のコメント »

西通り「モンブラン」でケーキもね!ランチ

今日の担当はマネマネ
昨日のハイジハイジのランチを見て、私もケーキが食べたくなった!
この気持ち、抑えられない!
かみこかみこと一緒に西通りの「モンブラン」にやってきました。
ケーキやさんだけどランチもあるの♪
私は「キッシュランチ」(800円)をオーダー。
パスタ好きのかみこは「冷たいパスタのランチ」(1000円)。
ドリンク&飲むサラダ付きです。
まずはどちらも出てきた飲むサラダ。
ヴィシソワーズ
冷たいヴィシソワーズです。コンソメゼリーが入ってます。
マネ「へー、これが飲むスープか~。おいしいー」
かみこ「飲むサラダです!スープはフツーに飲むものでしょ!」
と、すばやくつっこまれました。あれー。
次に、メインの登場です。
私のキッシュランチ。
キッシュランチ
キッシュと、もりもりサラダ&パン2こです。
キッシュはあつあつ。トマトやハム、オリーブが入っていました。
ナイフを入れるとバターのいい香りが漂います。
続いてかみこの冷たいパスタ。
パスタランチ
生ハムが贅沢ね!
バジルソースとよく絡まった細めの麺がおいしい!(ひとくちもらいました)
食後にケーキは必須なので、ちょっとランチを調整。
私の頼んだキッシュランチ、ボリュームあります!そこで…
マネ「ねー、パンいっこあげる」
かみこ「はい」
マネ「ねー、キッシュ食べる??」
かみこ「はい」
ウフフ、従順ね。
食後にはもちろんケーキ!
ケーキ
私は「フレンチモンブラン」(左・420円)、
かみこは「バンドフランボワーズ」(右・420円)にしました。
モンブランは、さくさくのメレンゲ(?)と生クリーム、
マロンクリームのハーモニーがたまりません。
おいしいーー。
一緒に映っているのは、ランチのセットのドリンク、アイスティです。
このアイスティおいしかった!
ルイボスティにフレーバーをつけているんですって。
これだけいただけば大満足!
おなかいっぱい~といいながら会社に戻りました。
————————————————
店名 モンブラン 福岡
住所 福岡市中央区大名2-1-58 [地図
TEL 092-741-0710
営業時間 11:00~23:00(ランチ12:00~14:00 O.S)、日曜・祝日11:00~20:00
定休日 月曜





カテゴリー: 大名 | コメントはまだありません »

博多駅東「手づくり料理・ケーキ おがわ」で敏腕シェフに出会ったよ☆

今日の担当はハイジハイジ
今日は、博多駅で電車を乗り継ぎ、ちょっと郊外でお仕事でした。
その帰り道、博多駅近くで寄り道ランチ。
駅から歩いて、お得なランチバイキングをしているお店へ。
おがわ外観
…行って、盛りだくさんブログをするつもりでした。
ところが、、13:30ごろ入店すると、
「もう残りのお料理はこれだけなんです…」
と閑散としたカウンターを指差す、スタッフのお兄さん。
気持ちはすっかり「バイキング♪ バイキング♪ 」となっていたので、
悩みましたが…、店を出ることに。
迷うことなく、隣の店へ。
写真にもバッチリ写っている、
「選べる日替りランチ 630円」の店です。
「手づくり料理・ケーキ おがわ」。
日替りランチは、4種から選べます。そのほかに、豚汁セットや丼物などメニューが充実。
私は、日替りのA「おろし牛肉とベーコンとなすのトマト煮」にしました。
Aランチ
おろし牛肉とベーコンとなすのトマト煮
ちょっとボリュームに欠けるのかな…と思ったんですが、
そんなことない。
心がこもっているなって思えて、繊細さを感じられるお料理っておいしい。
そして、そんなお料理って満たされるものですね。
心底そう思えるランチでした。
「いったいどんな方が作っているのかな?」と厨房に目をやると。
なんと、スリムなブラックタイを着けたスキンヘッドのおじさまが、
手際よく務めてらっしゃいました!
手作りケーキの店とあらば、ケーキを注文しないわけには!
と、ケーキのショーケースを覗きに。
ショーケース
チーズケーキをチョイス。どのケーキを選んでもプラス150円です。
チーズケーキ
フワフワとしたタイプのチーズケーキ。
チーズ臭いくらいのチーズケーキが好きな私には、端っこの方の少し硬い部分が美味でした。
さて、偶然出会った、本格・手づくり料理♪
ハイジポイントは、久々の! 5ハイジ。(満点は5)
厨房で輝いていた料理長に捧げます☆
ぜひ、またおじゃましますね。
——————————————–
店名 手づくり料理・ケーキ おがわ
住所 福岡市博多区博多駅東2-17-5 アークビルB1 [地図]
電話 092-474-2518





カテゴリー: 博多駅周辺 | コメントはまだありません »

中洲「博多石焼 大阪屋」で御膳ランチ

今日の担当はかみこかみこ
今日はお給料直前でギリギリの生活の中、ちょっとリッチな御膳ランチに行ってきました。
私一人では決して行かないであろう、ちょっと敷居の高そうなお店、博多石焼 大阪屋でございます。
ここのお昼メニューは1種類のみ、昼御膳(880円)です!
大阪屋昼御膳
あら、お店の中が暗かったから画像が荒れてるわ。仕方ない。
荒れてる写真でも十分この豪勢さは伝わるはず。
まずはお刺身アップ。
大阪屋刺身
「コリコリと歯ごたえがあっておいしい」(by隣の席のIさん)
ご飯はコーンご飯!
大阪屋ご飯
ご飯のパラパラ加減が私の一番好きな具合でした。
そしてメインは鶏の………なんだろ?
大阪屋鶏
胡椒がちょっと辛かったですが、お肉は柔らかくておいしかったですよ。
ポン酢で食べます。
ちょっとずつだけど、結構量が多くて完食はむりでしたが、一通りは食べましたよ!
ちなみに、おみそ汁の具は厚揚げでした。
ここの昼御膳は日替わりで、前に食べに行ったときはたしか鯖が主菜でした。お店の中にはいけすもありますよ。
カウンターもあるので、一人でいっても大丈夫!
そんなこんなで、いつかしっかり完食してみようと心に決めたかみこでした。
————————————————————
博多石焼 大阪屋
住所 福岡市博多区中洲5-3-16 [地図]
TEL 092-291-6331
営業 11:30~22:00(オーダーストップ 21:30)
定休 年末年始・お盆
http://www5.ocn.ne.jp/~osakaya/





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントはまだありません »

天神「博多もつ鍋 小鉄」でもつちゃんぽんランチ

今日の担当はマネマネ
最近もつが無性に食べたいんです。
そんな気持ちをかかえ、やってきました「博多もつ鍋 小鉄」。
市役所の近く、ベスト電器の横にあります。
この看板につられて。
小鉄看板
なんでも同じビルの「J CAFE」系列なんだそう。
お店の中に入ってなるほどーと思いました。
おしゃれな薄暗い店内と和風の雰囲気はJ CAFEに通じるものがありますね。
注文したのは
もつちゃんぽんが食べられる小鉄定食(880円)。
黒(しょうゆ)・白(みそ)・赤(辛みそ)の3種類。
私は 黒(しょうゆ)を選びました。
小鉄定食
あつあつの土鍋でやってきました!
ごはん、お漬物がついてます。
ちゃんぽん
ニラ、キャベツ、もやし、豚の天ぷら、たまごがのっています。
小皿にとっていただきます!
おいしいー!このぷりぷりのモツみてー。
わたしにとってモツ鍋の〆のちゃんぽんは、
モツ自体よりも、と思ってしまうくらい好きなので
このメニューはかなりうれしい感じです。
ごはんもついているので、おなかもいっぱい。
しょうゆ、おすすめです。
(一緒に行ったI君が頼んだみそ味はこげこげだった…
たまたまだろうけど…)
———————————————
店名 博多もつ鍋 小鉄 【ランチ営業終了】←2008.7.29確認
住所 福岡市中央区天神1-10-31-3F [地図]
TEL 092-738-6634
営業時間 ランチ11:30~14:00、17:00~24:30
定休日 なし
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000029913.html





カテゴリー: 天神1丁目 | 1件のコメント »