福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

天神大丸東館5Fの「キャッキャラーレ・アルレッキーノ」で伊ランチ

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
今日は、同期のSっちとランチへ向かいました。
Sっちお気に入りの福岡・天神大丸のグルメフロア
へと向かいました。
ちょうどランチタイムの真っ只中。セレブ風なマダムと
夏休みの子供たちが多いっすね~。
さて、選んだお店は、イタリア料理の
「キャッキャラーレ・アルレッキーノ」
なかなか一度では、覚えにくい名前ですね。
まず、Sっちが注文したのは、
ピッツアランチ(1,100円)。やってきたのは、
前菜です。
アルレッキーノ前菜1
サラダと普通のハム。そして、キッシュ。
サクッとたいらげます。
そして、メインのピッツア・マルゲリータ。
ナポリ風らしいです。
アルレッキーノピッツア
アルレッキーノピッツアカット
僕も一切れいただきました。
生地がサクサクッ、フワフワッ、もっちり。
美味です。
Sっちもピッツアに手を伸ばすと…、
アツイ!アツ!
熱がるSっち
結構、天然系な男子(三十路手前)です。
僕は、パスタランチ(1,100円)を注文。
前菜は、ピッツアランチ同様、サラダ、ハム、キッシュ、
そして、パン(ガーリックだったかな?)
アルレッキーノ前菜2
そして、メインのパスタはクリームソース。
アルレッキーノクリームソース
クリームは濃厚です。チーズの香りがすごい!
こちらも、ピッツアに負けず、激アツです!
アルレッキーノクリームソース2
いやいや、三十路前の男子2人だと、
食べてから、店を出るまでの時間が短いこと。
でも、イタリアンにはうるさいSっちが、
オススメする店なので、おいしかったです!カッ!
———————————————–
店名:キャッキャラーレ・アルレッキーノ
住所:福岡市中央区天神1丁目4-1 福岡・天神大丸東館5F [地図]
TEL:092-762-7392
時間:11:00~22:00(LO 21:30)





カテゴリー: 天神1丁目 | コメントはまだありません »

中洲「吉塚うなぎ」で豪華丑の日ランチ

今日の担当はかまぼこかまぼこ
連日、やたら暑い福岡市内。
しかも、今日は土用の丑
これが、うなぎを食わずにいられるかー!!
という訳で、用事があって福岡に来ていた
かまぼこの父・かまぼこの母と共に、
中洲の「吉塚うなぎ屋 本店」に行ってきました。
並ぶのはイヤなので、ピークの時間を外して行ったつもりが…
丑の日効果で、すんごい行列でした!
2階が入り口なのですが、入り口前の階段~店の前の道までずらっと
できた行列は、ちょっと圧巻。
写真に撮っておけばよかったなあ~。
それでも、席数が多いからか、30分ほど待つと、座ることができました。
3階の、窓から川と柳が見える、眺めのよい座敷です。
せいろ蒸し(うなぎめし)に、したかったのですが
メニューには、蒲焼き系・うな重系・うな丼系しかないようです。
みんな、特うな重(きも吸い付)2400円にしました。
ほかに上うな重、うな重があって迷ったのですが
違いは、うなぎの量なのだそうです。
特うな重
やってきたうな重は、こんな感じ。
大きな平皿に入った茶色い液体は、うなぎのタレです。
つけながら食べるのだそうです。ちょっと変わってるね。
味の濃さが自分で調節できるのは、嬉しいです。
ごはんとうなぎは、別々になっておりました。
ごはんの上にうなぎが載ってる方が、好きなんだけど。
それは、「うな丼」になるのかな?
うなぎ
ですがうなぎは、身はふっくら、焼き目パリパリで、
おいしゅうございました。
特うな重なんて頼んで、食べられるかな?と心配だったのですが
ペロリと平らげましたよ!
欲を言えば、ごはんに、もっと工夫があれば嬉しいんだけどなあ。
すごく良い米を使ってておいしい、とか。
マズくはなく、別に普通の米だったのですが、
うなぎがおいしいだけに、米が普通すぎて惜しい感じがしました。
文句ばかり言ってるようですが、
雰囲気よいし、うなぎもおいしいし、よかったですよ~。
スタッフの方もお忙しい中、接客も感じが良く
混んでた割に、待たされた印象が全然なかったです。
みなさん行ってみられてはいかがでしょうか~。
ただ、帰りに見てもまだ行列ができていたので、
丑の日前後は外した方が賢いかもしれない。
————————————————
店名 博多名代 吉塚うなぎ屋 本店
住所 福岡市博多区中洲2-8-27 [地図]
電話 092-271-0700
http://www.yoshizukaunagiyahonten.co.jp/





カテゴリー: 中洲周辺 | 3件のコメント »

警固「ORTO CAFE」でいろいろ選べるパスタランチ

今日の担当はマネマネ
毎日みんなが訴えていますが…今日もホントに暑い!!
もういやだ。秋が待ち遠しい~。
今日は薬院周辺で用事を済ませ、行ってみたかった
「ORTO CAFE」にやってきました。
上人橋通りの薬院側を通ると目に入りますよねー。
ORTO CAFE外観
まず、入り口の階段に滑り止め?靴の音消し?があったのが好印象。
そしてテレビとかで見てたけど、おしゃれな内観です。
外を眺められる席に座りました。
メニューは、パスタとかカレーとか。
パスタは3種類くらいありました。日替わりなのかな?
選んだのはクリームソースの「明太子と小松菜のパスタ」(550円)。
それに、160円のオプションを注文。
ドリンク、パン(2種類)、カスタードプリンとか全部で5種類くらいあります。
私は、自家製ソフトパン(160円) と、カスタードプリン(160円)を注文。
まず、自家製ソフトパン がやってきました。
パン
バターかジャムがえらべたのですが、バターにしました。
しかもバターはプレーンかアプリコットが選べるんです。
まぁぁ。いろいろ楽しめるからいいわー。
このパン、サックサク。外側はデニッシュパンみたい。
美味でした。バターも全然想像のバターと違った。さわやか。
そしてパスタです。
パスタ
さっぱりめのクリームソースがグーです!
パスタのかたさもいい感じ。
これおいしい。好きだなー。
最後はデザート。カスタードプリンです。
「食べないで帰ると後悔するかも」とメニューに書かれていました。
そりゃー食べないわけにはいかない!と思って…
プリン
しっかりめのプリンですねー。お味はわりとさっぱり。
私的にはもうちょっとコクがある感じが好きかも。
おなじフロアでは、このカフェで使われている、
食器やカトラリーを売っているお店もありました。
アレッシィのお皿とかが、セール中でしたよ!
いつまでセールかわからないけど。
ということで、想像してたよりもすごくいい感じのお店でした☆
—————————————————-
店名 ORTO CAFE(オルトカフェ)
住所 福岡市中央区警固1-1-7 2F [地図]
TEL 092-739-3393
営業時間 11:00~24:00 (ランチ~15:00)
http://www.orto-cafe.com/





カテゴリー: 赤坂・警固 | 4件のコメント »

大名「福岡 叙々園 大名本店」で和牛焼肉ランチ

今日の担当はセレ部員Tセレ部員
月曜日に梅雨明けして、日差しが一気に強まりました…
自分は暑さに弱いようなので夏を乗り切るべく
スタミナをつけに叙々園の大名店に行ってきましたよ!

4階建てのビル。1階は
フロントで、2階からが
飲食フロアになっています。
そういえば、ランチ部に入って最初に行ったのが、
リバレインの叙々園でした。もう1年です。早いなぁ
店内は、

個室になっており、座敷や広間などもあります。
ランチは、サービスランチ(1000円)や
石焼ビビンバセット(1150円)などがあって、
今日は和牛サービスセット(1400円)にしてみました。
まずは、

サラダやキムチ、ナムル、杏仁豆腐など。
前にも書いたけど、このサラダが好きです☆
続いて、

和牛肉。特にメニューには書かれてなかったけど
カルビかな(?)。8枚ほど入っていました。
サッと焼き、甘辛の特製ダレにつけてペロリと完食です。
最後に、

デザートの柚子シャーベットで、
ひんやりサッパリしましたー。
ごちそうさまでした☆
—————————————————-
店名 福岡 叙々園 大名本店
住所 福岡市中央区大名1-11-12 ドラマ1~4階 [地図]
TEL  092-737-8989
営業 11:30~翌5:00、
ランチ11:30~17:00(日曜祝日~15:00)
定休 なし
http://fukuokajojoen.com





カテゴリー: 大名 | コメントはまだありません »

親富孝の「Pik's Coffee Shop」でアメリカンランチ

今日の担当はかみこかみこ
いやー、暑いですね!
暑くて夜中に目が覚めちゃいます。
そんな茹だる暑さの中、お隣のIさん、お向かいのNさんとちょっとした買い物ついでに親富孝方面へランチに行ってきました。
その名もPik’s Coffee Shop。
Iさんのオススメです。
ドアの取っ手が野球のバットです。
雑多な感じとちょっと色あせたグッズがお店のところどころに飾ってあるのが、レトロアメリカを醸し出していましたよ。
カフェ&バーみたいな感じかな?
内観 ケチャップ達
だってほら、ケチャップもマスタードもアメリカン。素敵。
1日15食限定のハヤシライスがあるようですが
ハヤシライス
今日は3人ともお肉な気分。
Nさんと私は「PORK CHOP SUPREME」(795円)、Iさんは「CHICKEN with CHILI BEANS」(895円)をオーダーしました。
そして、やってきました。ポークチョップ!ポークチョップ!
セットでコンソメスープと、ライスorパンがつきます。
ポークチョップ
マッシュルームが丸ごと乗っかってるのもポイント。
アップ
カリカリに焼いたポークがおいしい!
ポテトも好き!
丸いオレンジのは…ニンジンなのですが、甘いかと思いきや酸っぱかったです。
これを食べたときの、Nさんの鳩が豆鉄砲をくらったような顔がおもしろかった(笑)。
一見、雑貨屋さんかレコードショップのような外見なので、目を皿にして探してみてください!
天神北のウエストから曲がった道沿いにあります。
外観
食べ終わったあとは、休憩もそこそこに一番の目的のお買い物へ…。
お弁当の色味の話とかでケラケラ笑いながら、食べてるときはご飯に夢中で3人とも無言になりながら、やたらテンションが高いアメリカンなランチタイムでございました。
———————————————————————
店名 Pik’s Coffee Shop(ピックスコーヒーショップ)
住所 福岡市中央区天神3丁目2-18 [地図]
TEL  092-781-0246
営業 平日12:00翌3:00、土18:00翌3:00
定休 日曜
http://members3.jcom.home.ne.jp/piks/english.html





カテゴリー: 天神3・4・5丁目 | 4件のコメント »

マリノアシティ「然のしずく」で健康ビュッフェランチ

今日の担当はかまぼこかまぼこ
ごぶさたしてます、かまぼこです。
今日は、マリノアシティに行ったので
ちょっぴり奮発して、
「旬菜ビュッフェ 然のしずく」に行ってきました♪
然のしずく
九州のムラ市場んとこにある、自然食レストランです。
平日の、ピークを外した時間だったのですが
店内は、夫婦連れのシニアや
ベビーカーを押して、ママ友達同士で来ている人など、
いろんな層のお客さんで込み合っとりますよ~。
お昼は90分食べ放題で
一般1575円です。子どもはもっと安いみたい。
まずは一巡目。
とりあえず目についたおいしそうなものを、皿にのっけて帰ってきました。
一巡目
写真左の椀は、味噌汁です。
自分で、よそう時にミソとダシを合わせる方式だったのですが
ミソが少なかったみたいで、
ちょっと色の付いたお吸い物みたいになっちゃいましたが…
納豆は、味噌汁に入れて食べます。
コレがこたえられません。
あとはカレーと、キッズコーナーにあった唐揚げと、ヤサイなどなど。
ムムッ、このゴボウ肉厚で旨いわ。
続いて二巡目。
二巡目
冷たいうどんの上に天ぷらをのせて
天ぷらぶっかけにしてみました。
それと、おいしかったゴボウをお代わり。
そしてラスト、三巡目。
デザート
自分で巻けるアイスは外せません。
フルーツと、冷やしぜんざいと、ケーキにコーヒー…
デザートも充実しておりましたわ。
すっかり満腹になって、お箸を置きました。
帰りに気づいたんですが、ここは、総菜の量り売りもやってるみたいです。
好きなものを詰めて行って、海辺で食べるのもいいなぁと思いました。
——————————————————-
店名 旬菜ビュッフェ 然のしずく
住所 福岡市西区小戸2丁目13-16マリノアシティ福岡内 [地図]
TEL 092-885-5170
営業時間 11:00~21:00 (ランチ~15:00OS)
http://www.muraichiba.com/ichiba/ij08/ij08.php





カテゴリー: 福岡市内 | 3件のコメント »

大名「TUIT.」で選べるサンドイッチランチ

今日の担当はマネマネ
九州北部、梅雨明けしましたね~。今日暑いもん。
手袋&日傘という完全防備で街に繰り出しました。
今日のランチは昭和通り沿いにある「TUIT.(トゥイット)」。
TUIT.外観
1Fに雑貨屋さん「TUIT.」があって、先月カフェが2Fにオープンしたんです。
選べるサンドイッチが看板メニューと言うことで、楽しみ!
この写真には写っていないですが、右手にある階段から上がって行きます。
お店に入って、まずは注文。もちろんサンドイッチランチ(690円)。
ドリンクとスープが付いてきます。
サンドイッチはメインとサブから具材を2種類選べます。
メインはローストビーフ、ハンバーグ、チキンカツ、エビカツなどなど。
サブはアボカドシュリンプ、ツナ、エッグ、ミートソース、クリームチーズなど。
どれもおいしそうなので迷う…なかなか決められません。
お店のお姉さんに「すみません…迷って」と言うと、「みなさんそうですよー」とニッコリ。
最終的に、ハンバーグ&クリームチーズにしました。
ドリンクも結構多い種類から選べます。アイスコーヒーをチョイス。
サンドイッチ
あ、ポテトもついてきました。
クリームチーズ&ハンバーグ
見てください、この厚み。大きな口でいただきます!
うーん、クリームチーズの程よい塩気とハンバーグがよく合います。
食べ応えかなりアリです。
ひとつ目を食べ終えたところで結構満腹感が。
しかし果敢に2つ目にチャレンジ!
結局ミミを残してしまいました…。。
おなかいっぱいになったらお持ち帰りもできるみたいですよ。
ところでTUIT.は雑貨屋さんもあるので、カップとか
グラスとかひとつひとつがかわいいんです。
雑貨も可愛い
コースターの水色と、カップの茶色の組み合わせがいい感じ。
ゆっくりできるカフェでしたー。
そしてホントにおなかいっぱい!
—————————————————-
店名 TUIT.(トゥイット) 【閉店】
住所 福岡市中央区大名2-10-38ディー・ウィングタワー2F[地図]
TEL 092-725-6385
営業時間 11:30~20:00(ランチは~14:00)
定休日 日曜
http://tuit.jp/





カテゴリー: 大名 | コメントはまだありません »