福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

「山庄 天神店」でおなかいっぱい担々麺ランチ!

今日の担当はかみこかみこ
さてさて、8月も終わりです。
外もだいぶ涼しくなったし、暑いの嫌い派としては、このまま順調に秋になってくれれば嬉しいです。
今日は第一ランチ部隊の帰りを待ってから、お向かいのNさんとランチに行ってきました。
Nさんが麺が食べたいそうなので、以前も2人で行ったことがある「山庄 天神店」へ。
お昼時とはちょっとはずれた時間に行ったのですが、サラリーマンが結構いて、厨房からせわしなく聞こえる鍋の音とかジュージューいう音とかが余計に食欲をそそります!
私は「担々麺+Aランチ(小焼きめし)」(780円)を注文
山庄1
このスープの赤さがたまらない!
山庄2
アップを撮ったつもりがあんまりアップになってなかったですね…。
インゲンがいいアクセントだね、とはNさんのお言葉。
そしてそして!
山庄3
麺は私が好きなちぢれ太麺!
麺はこれに限ります。
スープは挽肉とゴマがたっぷりで食べるごとに辛さが増していきます。でもおいしいのです。
口の中の辛さがいっぱいになったら、薄味の焼きめし(担々麺を食べていたので、本当に薄味かは不明)で口直し。
調子に乗っておなかがいっぱいになりすぎましたが、満足満足なランチでした!
ごちそうさまでした!
—————————————————–
店名 山庄 天神店
住所 福岡市中央区天神4-4-30 西江ビルB1 [地図]
TEL 092-712-2750





カテゴリー: 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »

熊本市上通の熊本ラーメン「こむらさき」でランチ

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
今日は、仕事で熊本市にやってきました。
ちなみに、昨日も…。
午前中に熊本市内に入り、仕事が終了したのが、
18:00過ぎ。かな~り、ハラヘリヘリハラです。
上通を歩いていたら、熊本ラーメン「こむらさき」を
発見。名前を聞いたことはあります。
こむらさき
最初は、熊本名物の太平燕(タイーピーエン)を
食べようと、探していたのですが、蒸し暑さと空腹に
負け、断念。「こむらさき」に入りました。
注文したのは、王様ラーメン(560円)。
王様ラーメン
王様ラーメンのスープ
スープは、こってりな肥後もっこすな感じかなと
思いきや、結構あっさり。ただ、ニンニクチップが
かなりアクセントになってます。
麺は、博多ラーメンに比べて、少し太いかな。
でも結構、好きかも。
とんこつラーメンに限らず、ラーメンは奥が
深いな。カッ!
———————————————–
店名:熊本ラーメン こむらさき 上通中央店
住所:熊本市上通8-16 [地図]
TEL:096-325-8972
HP:http://www.komurasaki.com/





カテゴリー: 九州他県 | コメントはまだありません »

上川端「大東園」で今日は焼肉の日!ランチ

今日の担当はマネマネ
お昼時…たびたび登場する会社のI君が
今日はヤキニク(829)の日ですよ!ランチは焼肉ですね~」
と嬉しそうに言ってきました。
「5日足らずでまた焼肉…」
と思ったけど前回の消化不良を取り返すべく同意しました。
今日は量より質で行こう、ということになり行き先は上川端の「大東園」に決定。
過去、2回登場している「大東園」。それだけみんなリピートしてるってことですね。
おなかを空かせたかみこかみこも引き連れて3人で出かけました。
ランチのメニュー、色々あります。カレー、焼肉、ビビンバなどなど。
夜に比べてかなりリーズナブルです!
私が頼んだのは「ホルモン定食」(990円)、I君は「ロース定食」(1200円)、かみこは「タン定食」(750円)。
まず、小鉢、サラダ、スープ、ごはんが来ました。
ごはんはお代わり自由です。
大東園1
そして続々とお肉が!
大東園2
これがホルモン!タンが2枚入ってる♪
大東園4
ロース!
ちなみに、I君は写真撮影を待てず、既に何枚か焼いています。
大東園3
そしてタンです。
ああどれもお肉がつやつや。焼く前から期待が高まります。
ランチも国産和牛「A5クラス」を使っているそうです!すごい。
大東園5
いざ焼くべし!
(左)一足先に焼いていたI君、ロースなので火の通りも早いよう。
ぱくっとひとくち!「やわらかくておいしい~、これがロースね!」とご機嫌。
(右)私が食べたかったホルモン!時間がかかったけどいい具合に焼けました!
これもやわらかい!口の中にうまみが広がります。
かみこも「タンが厚くておいしい!普通のとはちがう~」と喜んでいます。
みんな大満足!焼肉の日にピッタリのランチになりました。
最後にアイスコーヒーが来ておしまい!です。
コースを食べてみたいものだわ~
ごはんのお代わりを3杯して、ロースを十分に堪能したI君。
それでも食べたりないのか、ストローでアイスコーヒーを飲みながら
何も乗っていない網にじっと視線を落としていました。
大東園6
お会計時にもらったアメ。
ヤッキーくんも焼肉の日をアピールしています。
—————————————————-
店名 大東園
住所 福岡市博多区上川端町1-1-1 [地図]
TEL  0120-829-155
営業 11:30~翌3:00
URL  http://www.daitoen.com/
↓過去の「大東園」ランチ
2006.09.25 中洲の「大東園」で焼肉ランチ
2007.06.28 上川端町「大東園」でちょっとリッチな焼肉ランチ♪





カテゴリー: 中洲周辺 | 1件のコメント »

警固「うどん杵むら」でおろしぶっかけうどん

今日の担当はセレ部員Tセレ部員
ヘルシーランチ宣言以降、一度は蕎麦を食べたものの
その後は鰻にパスタと宣言を守れてないので、
今回は、うどんにしました。
仕事の用件で警固に来ていたので、
上人橋通り沿いにある「うどん杵むら」へ。

手打ちうどんとちょい呑みが楽しめるお店で、
釜あげ(630円)、ざる(630円)、カレー南蛮(650円)などのうどんメニュー以外に、
板わさ(520円)、天ぷら盛合わせ(1580円)といった
お酒に合う一品料理も揃っています。

店内は、木を基調とした
手作り感のある内装で
落着きます。テーブルと
カウンター席がありますよ。
まずは、

五目いなり(105円)。
続いて、

おろしぶっかけ(780円)。手打ちの麺はコシがあり
喉ごしもいいです。大根おろしや鰹ぶし、ネギなどが
たっぷりとのり、食べ応えもありましたよ。
薬味のカボスを絞ると、サッパリさが増しておいしかったです!
食べ終わって、店内の壁に目をやると
9月27日で閉店すると書いた紙が・・・
好きなうどん屋さんの一つなだけに残念です。
なので、行かれる方は早めに行ってみてください。
———————————————
店名   うどん杵むら 【薬院に移店】
住所   福岡市中央区警固1丁目5-29 [地図]
TEL    092-732-3029
営業時間 11:30-21:00(OS20:50)
定休   毎週月曜、第2、4火曜





カテゴリー: 赤坂・警固 | 2件のコメント »

自家焙煎の珈琲「ブラジレイロ」で洋食ランチ

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
今日はI先輩&フレッシュフレッシュと3人ランチ。
I先輩に誘導されるまま向かった先は、
珈琲好きなら知る人ぞ知るという「ブラジレイロ」です。
13時位に行ったのですが、
ランチの「ハッシュドビーフ」や「ミンチカツ」はすでに売り切れ…
ちなみにマネ姉さんマネもココの「ミンチカツ」が食べたくて
12時すぎに来たことがあるらしいのですが、その時も売り切れだったそうな…。
スゴイ人気ぶりですね。
オムレツライスはあるとのことだったので、
私とフレッシュはゴハンの量が少なめのオムレツライスA(750円)をオーダー!
オムレツライスA
サラダもついてます。
たまごがふわトロでおいしい!!「ランチの女王さま」を思い出します
添えてあった野菜もおいしかった
男性のI先輩はふつうサイズのオムレツライスB(850円)をオーダーしました。
食後は自家焙煎の珈琲がいただけます♪
なごむ~
珈琲
ゴハンも珈琲もおいしかったし、喫茶店の雰囲気もステキでした。
まったりランチにぜひおすすめ☆
————————————————
店名:自家焙煎の珈琲 ブラジレイロ
住所:福岡市博多区店屋町1-20 [地図]
電話:092-271-0021(0022)
時間:9:00~20:00、土曜10:00~19:00
休み:日、祝日





カテゴリー: 中洲周辺 | 2件のコメント »

天神「牛心亭」でごはんがおいしい焼肉ランチ

今日の担当はマネマネ
最近なんだか元気が出ないので、パワー!をつけようということで
焼肉ランチに出かけました。
一緒に行ったのは会社のI君。
私はホルモンが食べたかったので「ヌルボン」を提案しましたが、なぜか却下。
I君が一度行ったことのあるという「牛心亭」に来ました。
I君の「安くてボリュームが多いですから!」という大プッシュがあったので
乗ってみることにしたんです。
注文したのは「焼肉ランチ」(750円)。
ロースが120g、サラダ、ごはん、スープがセットになっています。
牛心亭1
サラダはさっぱり系のドレッシングがかかっています。
お肉がいっぱい。。
牛心亭2
ロースです。
牛心亭3
焼いています。
ちゃんと残さず食べました。
さて…今回の私のテンションの低さを感じていただけてますでしょうか。
今後I君とランチに行くときは、私の意見を通すことに決めました。
ごはんがおいしかった!(食べ放題)
———————————————-
店名 牛心亭
住所 福岡市中央区天神2-10-12 4F [地図]





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントはまだありません »

三越「アフタヌーンティー・ティールーム」でパスタランチ

今日の担当はセレ部員Tセレ部員
久しぶりにSっちと部活へ行きました。
外は、とにかく暑いので地下街へともぐり
プラプラと南下。
三越まで来てしまったので、
4階のアフタヌーンティー・ティールームへ行くことに。

高い天井や大きな窓で開放感があります。そーいえば、
春先にマネマネも訪れ大きなウインナーを食べてましたね。
今日のオーダーは、
Sっち「トマトの赤いカレーとホウレンソウのキーマカレー」(1500円)
T「揚げナスとベーコントマトソースパスタ」(1200円)です。
まずは、

セットのドリンク。
アイスチャイ(左)と
アイスティ(右)です。
アイスティを飲もうとストローを手にした時、
Sっち「聞いた話なんすけど、ストローを抵抗なく使う
男性は日本人だけみたいですよ。誰に聞いたかは忘れたんすけど」
T「へぇ~」
Sっち「ほんとかどうか分からないので、ランチ部に書いて情報が
きたら教えてください」
ということで、書いてみました。何か知っている方、よろしくお願いします。
そうこうしているうちに、

Sっちのカレーがきました。
トマトベースの赤いカレーがおいしそう!
(サラダも付いてるし、こっちにすればよかった)
自分の

頼んだパスタもきました。
揚げナスとベーコンがたっぷり入り、パンも付いてて
かなり食べ応えがありました。
暑さに負け、三越地下2階のKIHACHI SOFTCREAM
白桃ソフトクリームでシメて帰りました。
(撮影するのを忘れてしまった・・・)
次回こそは、ヘルシー系でいきたいと思います・・・
———————————————-
店名 アフタヌーンティー・ティールーム
住所 福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越4F [地図]
TEL 092-724-3111(代表)
営業時間  10:00~20:00(OS 19:30)
定休日 不定
↓前回のアフタヌーンティー・ティールームでのランチ
2007.03.26 福岡三越の「アフタヌーンティー・ティールーム」でアソートサンド





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントはまだありません »