福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

南区清水「ハローコーヒー」でがっつりチキンカツランチ

今日の担当はかみこかみこ
今週のランチ日誌はみんな遠出してますね。
そういう私も、会社からはちょっと遠い南区清水のハローコーヒーでランチをしてきましたよ。
ハローコーヒーなのに、コーヒーを飲んだことはないのですが(笑
奥のソファー席の壁の棚には瓶詰めのコーヒー豆がたくさん置いてあります。
ここはメニューがたくさんあるので、悩みに悩んだあげく、チキンカツ定食(580円)を注文!
ハローコーヒー
スープはセルフサービスでおかわり自由、ライスもおかわり自由です。
ここのスープおいしいんですよね。
コンソメがきいてて、おそらくタマネギと牛肉が入ってます。
ハローコーヒーアップ
ちなみに、手前がチキンカツ、マスタードが乗ってるのはオプションでついてた魚のフライです。
完食すると、お腹がくるしい(笑
でも、男性にはオススメ!
セット内容はライス・スープつきですが、プラス150円でドリンク、プラス250円でマフィンとドリンク、プラス350円でケーキとドリンクがつきます。
ここのケーキはおいしそうなので、いつか挑戦してみたいと思いつつ、いつになるんでしょうか…。
清水あたりにお立ち寄りの際は、ぜひどうぞ。
————————————————–
店名 ハローコーヒー自家焙煎 清水店
住所 福岡市南区清水2-4-9 [地図]
TEL 092-551-1861
営業時間 ランチタイム11:00-18:00、ディナータイム18:00-24:00
http://www.e-hello.jp/





カテゴリー: 高宮・野間周辺 | 2件のコメント »

小倉南区「資さんうどん 徳吉店」にはじめて入店

今日の担当はマネマネ
今日は仕事で北九州に来ました。
お昼時…どこに入ろうかと悩んでいたところ目に入ってきたのが
資さん外観
あー!ウワサの「資(すけ)さんうどん」!
というのも昨日おとといと、セレ部員セレ部員Tやめがねメガネと資さんうどんについて話していたんです。
北九州に何店舗も店を構える「資さんうどん」。話は聞いたことあるけど、未体験でした。
んー、グッドタイミング。ここでキマリ!
1時くらいに入店したところ、けっこう広い店内は満席!
メガネの情報通りのちゃきちゃきしたおばちゃんたちの働きぶりのおかげか
3分ほど待ってすぐに席が空きましたー。
私が注文したのは「ぶっかけうどん(冷)」(380円)。
おどろきの安さです。
何かトッピングしようかともおもったのですが、
外にのぼりが立っていた「ぼた餅」(110円)を追加注文することに。
この間、ハイジハイジも食べてたしね。
いきなり「ぼた餅」から登場。
ぼたもち
とりあえずおいとこ…。
間髪いれずに「ぶっかけうどん」がやってきました!
ぶっかけうどん
大きいごぼう天と、卵黄、しょうが、かつお節、ネギ、のりが載っています。
さっそくつゆをかけて…
うどんアップ
いただきます!
見た目はけっこうエッジのたった麺だったのですが、
食感はわりとやわらかめ。でもこの感じ好きです。
ぶっかけって結構固い麺多くないですか?私はこのくらいがいいな。
カリッとしたごぼう天もおいしい~。
途中でテーブルの上のおぼろこんぶをいれたりして、最後までおいしく完食!
そしてシメはぼた餅。
やわらかーいご飯に甘いつぶあんがたっぷり載ったぼた餅でした。
おなか一杯、そしてお会計は490円!安いよ!
はじめての資さん体験、大満足でした。
あ、「資さん」アピール度もなかなかでしたよ。
ぼた餅のおゆのみにも、そして
資さんのアピール
こんなところや、こんなところにまで!
————————————————–
店名 資さんうどん 徳吉店
住所 北九州市小倉南区徳吉西2丁目3-15 [地図]
TEL 093-453-3328
営業時間 24時間営業
http://www.sukesanudon.com/





カテゴリー: 北九州エリア | 5件のコメント »

西中洲「さが風土館内 博多 季楽」で肉三昧ランチ

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
今日も福岡市内は、快晴です。
めずらしく、今日は3人でランチに行くことに。
面子は、マネマネとハイジハイジ。
一人暮らしのレディーたちなので、
栄養不足気味な2人です。
そんな2人には、やっぱり肉だということで、
やってきたのは、西中洲の「さが風土館内 博多 季楽」。
そうそう、前回セレ部員セレ部員さんがセレブランチ
で行っていたお店です。詳しくは、そちらをご覧あれ。
まあ、給料日直後ということで、豪華にいきたいと思って。
でも、おごりじゃありません。
季楽
この建物の2Fと3Fです。
通されたお座敷からは、中洲の風景が
楽しめます。
中洲風景
最近、中洲のネオンが少なくなっているようです。
さびしい限り…。
さておき、マネとハイジが注文したのは、
焼肉ランチ「背振(1,300円)」。肉だけではなく、
セットも充実しています。
背振
お肉は佐賀産和牛赤身カルビ、骨太有明鶏。焼き野菜がプラス。
季楽サラダ季楽もつ煮込み
小鉢2品。セロリ、みょうがなどが入って、
食感がシャキっとしたサラダと、ピリ辛のもつ煮込み。
背振を焼く
レディー2人で、どんどん焼いていきます。
女性特有なのか、焼きながら、食べながら、よく
しゃべります。
そして、僕が注文したのは、
「佐嘉(1,500円)」。セット内容は、
「背振」と変わりません。
佐賀産和牛ハンバーグです。
佐嘉ハンバーグ
佐嘉ハンバーグの断面
小ぶりですが、肉がギッシリと詰まった
ハンバーグ。肉汁が溢れます。足りないかなと
思いましたが結構、満腹になりました。
デザートも付いています。
みかん2種季楽コーヒー
ほどよい酸味のみかん2種。さっぱり。
最後のコーヒー。ほっとします。
実は今日、3人が食べたランチには、
佐賀牛は使われていません(涙)
ランチメニューで佐賀牛を食べるには、
3Fのホール席に行き、
「佐賀牛焼しゃぶランチ(3,600円)」、
「佐賀牛しゃぶしゃぶランチ(3,600円)」の
いづれかを注文しなければ、食べることはできません。
悲しいかな…。ランチで3,600円を払えるほど、
裕福ではない3人。
実は私、個人的に先週の連休中に、
佐賀市にある「さが風土館 季楽」に行ったんです。
しかも、夜。連休中ということもあってか、
40分ほど待つ盛況ぶり。
奮発してでも、佐賀牛を食べようと意気込んで、
行きましたが、佐賀牛が食べられるコースは、
7,875円~。給料日前の身には搾り出せない値段でした。
でも、佐賀牛以外でもおいしいお肉が味わえる
「季楽」。しかも、ゆっくりとランチが楽しめますよ。
しかし、いつの日か、佐賀牛をたらふく食べてやる!カッ!
———————————————–
店名 さが風土館 博多 季楽(きら)
住所 福岡市中央区西中洲6-8 [地図]
TEL  092-737-2122
営業 11:30~15:00、17:00~23:00
定休 なし
http://www.saganet.ne.jp/jasaga/kira/kira_top.html
↓前回の「さが風土館 博多 季楽」ランチ
2007.07.13 西中洲「さが風土館 博多 季楽」で焼肉ランチ





カテゴリー: 中洲周辺 | 2件のコメント »

お仕事途中に大分市「荘苑」でチャレンジランチ!?

今日の担当はハイジハイジ
お仕事で大分市へ来ました。
今日のお仕事のパートナーと、コンビニの地元雑誌で情報収集。
とり天揚げ暦38年のご主人がいるお食事処「荘苑」へ行ってみることにしました。
雑誌「装苑」好きとしても、外せない?笑
荘苑
チャレンジランチな予感!!!?
「遠方でチャレンジはしたくない」と言うパートナー。されど、入店!
でも、お店にあった雑誌では、見開きで紹介されていたり。
オムライスが取り上げられていました。
雑誌
そこで、とり天定食(700円)とオムライス(600円)をオーダー。
注文するとすぐに…おはぎが出てきました。
おはぎ
「お彼岸で作りすぎちゃったのよ~」ってサービス。
温かい心も相まって、とっても美味しかったです。
半分くらいいただいたところで、メインが登場。
メイン
とり天は、お肉プリプリ、衣もけっこうしっかりしていて食べ応えがありました。
刺身醤油・みりん・酢で作っているというタレも◎。
オムライスは、デミグラスソースをたっぷり和えたライスがこの上なくしっとり。
アップ
食事の間、ご主人がいろいろ語ってくれて。
手づくり有機野菜にこだわっていることも分かりました。
店休日の日曜日を使って野菜のお世話してるんですって。
そして、「今週収穫した野菜をあげるよ」と、
タマネギとナスを持たせてくれました。
タマネギとナス
思い出たっぷり。ステキなチャレンジランチになりました!!
ハイジポイントは…5☆☆☆☆☆(満点は5)
————————————————
店名 荘苑
住所 大分市長浜1-11-15 麻生ビル1F [地図]
電話 097-532-0793





カテゴリー: 九州他県 | コメントはまだありません »

大名「クアトロオットー」でパスタ&デザートランチ

今日の担当はマネマネ
暑い!隣の席でメガネが毎日メガネ「色黒くなったな~」とつぶやいています。
もちろん私も黒こげです。困ったな…。
今日はゆっくりランチができそうだったので大名に来ました。
どこかいいところはないかとふらふらしていたところみつけたのが
「クアトロオットー」。シャレたビルに入っております。
クアトロオットー外観
店内もいい雰囲気です。
お客さんも、大名あたりの販売員さんらしき人や、
素敵なヤングミセスなど、オシャレ人口高し!でした。
ほら、お冷もステキ。
おひや
ランチメニューは8種類(たしか)から選べるパスタに
デザートがセットになったAランチ(850円)、
ドリンクがセットになったBランチ(850円)、
デザートとドリンクがセットになったCランチ(950円)と
ランチコース(1450円)の全4種。
パスタにデザートがセットになったAランチ(850円)を注文しました。
しかもデザートは6種類から2つ選べるんですって!うれしい。
あ、サラダとパン付です。
パン&サラダ
まずはサラダとパン。うん、おいしい。バゲットのカリッと感もいいです。
「オイルをつけてもおいしいですよ」、と言われたのでつけてみました。
ピリッとしてグー。
8種類から選べるパスタは色々あって忘れちゃいましたが、クリーム系が好きなので、
「おくらとベーコンのクリームパスタ」と「ヤリイカとメンタイのクリームパスタ」
で悩んだ結果、「ヤリイカとメンタイのクリームパスタ」を注文しました。
パスタ
おー、ソースがたっぷり。パン残しとくんだったな…。
プリッとしたイカにメンタイソースがよくあいます。
なんだかパスタの色が濃い感じですね。
たっぷりのソースにからめておいしくいただきました。
最後は、ふふ。お楽しみのデザート。
これも6種類から2つ選べます。
私は、紅茶のブリュレと、本日のソルベ(マンゴー)をチョイス!
他にも本日のケーキ(チーズケーキ)や、ガトーショコラ(っぽいの)とかがあった。
どれも選びたくなるようなラインナップでしたよ。
デザート
やー、いいですね。
口どけのいいなめらかなソルベはマンゴーの濃厚なお味。
おいしくないわけがない!
パリパリのブリュレもおいしいー。
ということでごちそうさま!
ショップカードをいただいたのですが、
大名のスイートバジル系列のお店みたい。
スイートバジルも久しく行ってないのでランチに行こうかな。
—————————————————————–
店名 quattro otto(クアトロオットー)
住所 福岡市中央区大名1-12-6 大名ネオビル2F [地図]
TEL 092-713-7704
営業時間 11:30~16:00、18:00~23:00
定休日 なし
http://www.sweet-b.jp/quattro.html





カテゴリー: 大名 | コメントはまだありません »

イムズの「ピエトロ コルテ」でパン&サラダ食べ放題!

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
今日はI先輩、フレッシュフレッシュ、かみこかみこでピエトロランチです。
ココのピエトロは平日11:00~15:00までパンとサラダが食べ放題!
しかし、お昼時のイムズは人が多い…。エレベーターになかなか乗れずにいたら、
12Fのレストランフロアまで直行で行けるエレベーターを教えてもらいました!
エレベーター!
とっても便利♪おなかの空いてるときにイライラしなくてすみますね♪
ランチは日替わりパスタ&パン・サラダバイキング付きで1050円です。
なんかのキャンペーンでウーロン茶もサービスしてもらえました。
パスタは4種類から選べて、
私とフレッシュは「ベーコンとアスパラのカルボナーラ」をオーダー。
ベーコンとアスパラのカルボナーラ
さっぱり系のカルボナーラです。
かみこはピリ辛の「ポークとしめじのチリトマトソース」をオーダー。
ポークとしめじのチリトマトソース
パンは9種類くらいから選べて、サラダも海草やらレタスやら自分でトッピングできます。
パン
写真は手前からクロワッサン、スイートポテトパイ、キャラメルデニッシュ。
スイートポテトパイめっちゃうまい!
ついつい、5個もパン食べてました!
食べすぎには気をつけましょー
———————————————————
店名:ピエトロ コルテ
住所:福岡市中央区天神1-7-11 イムズ12F [地図]
電話:092-733-2065
時間:11:00~15:00(ランチ)
休み:第3火





カテゴリー: 天神1丁目 | コメントはまだありません »

大名「Cafe Erba」でピッツァランチ

今日の担当はぴよ“ぴよ”セレ部員M
この前、Tさんが大名でニューオープンの店に行っていたので
自分も新しくできたところに行ってきましたよ!
大名・紺屋町商店街から少し入ったところにあるビルの3階で、
8月中旬にオープンしたイタリアンのお店です。
 
このビルは、今春できたビルで地下にCLUBが入り、
5階には無国籍料理店なども入っています。
店内は、
 
テーブル席やカウンターのほか、ソファシートの席もありました。
ランチは、全6種から選べるパスタランチ(900円)と
2種から選べるピッツァランチ(950円)があり、
どれもスープとデザート、コーヒーが付きます。
ピッツァランチの

「ベーコンとほうれん草」を頼んでみました。
パリッとした薄い生地で食感がよく、角切りのベーコンとほうれん草が
たっぷり載っていておいしかったです!
デザートの

バニラアイスとコーヒー。
少し濃いめのコーヒーと
甘いアイスがよく合いました。
ディナー、バーと
夜遅くまでというか、朝方まで営業しているので
さまざまな利用の仕方ができそうなお店です。
————————————————–
店名 Cafe Erba(カフェ・エルバ)
住所 福岡市中央区大名1-11-22 メトロポールビル3F[地図]
TEL  092-715-7557
営業 ランチ12:00~16:00(LO15:30)、
    ディナー18:00~24:00(LO23:30)、
    バー24:00~5:00
定休 なし





カテゴリー: 大名 | コメントはまだありません »