福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

天神税務署横の「炙り焼 はる田」で肉!肉!ランチ

今日の担当はかみこかみこ
どうも、こんにちは。
昨日、串揚げランチを食べてちょっと胃もたれになったかみこです。
「今週は野菜だけでイイ!」と宣言したにもかかわらず、席替えでお隣になったNさんが以前から気になっていたというお店で肉ランチです(笑
Nさんが気になっていたお店は天神の税務署横にある「炙り焼 はる田」。
はる田外観
あぁ!ここ私も気になってた!
ランチメニューは4種類で600円から780円でお手頃。
大盛りはプラス50円、コーヒーは250円です。
わくわくしながらお店に入ると……あれ?他にお客さんがいない…。
13時頃だったにもかかわらず、お店の中はがらん…。
あ、開いてる、よね?外に14時までランチって書いてあったし、と思い直して、奥の席へ。
他に人がいないので、珍しく店内を撮ってみました。
はる田店内
夜のメニューも置いてあったので、眺めながら「夜もここ使えますよね!」とか話していたら、ランチ到着!
はる田ハンバーグ
まずはNさんの「和牛ハンバーグ」(650円)。プラス50円で目玉焼きかチーズをトッピングできるというので、チーズを。
和牛ハンバーグって響きが素敵じゃないですか?
Nさんに感想を聞けたら、追記します!
お次は私の「九州産和牛焼肉定食」(780円)。昨日の野菜宣言は砂になって風に吹かれてどっかに行きました!
はる田焼き肉定食
だって、見て!このお肉の量!写真ではわかりづらいですが、わたしが知る限り、こんなに肉の量が多い焼き肉定食はあまりない!
たくさん食べたい派の私には嬉しい限りです。
しかも、わかります?この肉厚!
ランチの焼肉定食にあるまじき厚さですよ(笑)
はる田肉アップ
タレはピリッと甘辛くてごはんが進みます。
おみそ汁もおいしい!
ドレッシングもおいしいし、これでこの値段はかなりお得なのではないでしょうか。
ただ、ひとつ言うとするならば、よく噛まないと喉に詰まります。
食べ終わった後はアレルギーの話からペット自慢大会へ(笑)
いくらアレルギーが出ようと、写真で見ればかわいいんです!
ここは、かなりオススメですね。
アフターコーヒーがもうちょっと安ければ、なお良し!
———————————————————————-
店名 炙り焼 はる田
住所 福岡市中央区天神4-7-18 永島ビル1F
TEL 092-715-0139
営業時間 11:30ー14:00、17:00ー24:00
定休日 日曜・祝日





カテゴリー: 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »

天神「バールカッセス」でパニーニおいしい!ランチ

今日の担当はマネマネ
ちょっと肌寒くなってきた季節、みなさんお風邪などひかれていませんでしょうか。私は元気です。
今日はipodのイヤホンが壊れたので、ビックカメラに向かいました。「あー、その前に腹ごしらえよね!」と、行ってみたかった「バールカッセス」へ。岩田屋の裏、むっちゃんまんじゅうの隣です。グリーンで目立ってる!
バールカッセス
以前行って、お気に入りになった「ORTO CAFE」の系列店です。オルトカフェ、夜も行ってみたけどおいしかったし♪期待膨らみます。
2時まではランチがあるのかな(たぶん)?私が入店したのは2時ちょい過ぎ‥。ということで通常のメニューを注文しました。サンドイッチやサラダなど色々組み合わせて注文できます。どれもお手頃価格。
頼んだのは、グリルパニーニの「ボロニア風ミートソース」(230円)。人気!って書いてあったので。そしてドリンクはアイスティー(200円)。サラダは「ツナとポテトのジェノバサラダ」(200円)です。ポテトチップスは付けてくれます♪
注文したもの
バールということなので、気軽な感じ。テイクアウトもできるけど、店内飲食もOK。セルフではないです。立って食べるカウンターと高い椅子があるカウンターがあります。私は高い椅子があるカウンターに座りました。やっとこさ。椅子が結構高くて安定しない‥。ゆっくりする感じじゃないですね。。
ボロニア風ミートソース
まずはパニーニからいただきま~す。んん!おいしい!!さっくりパンに、中からはみ出らんばかりのミートソースとホワイトクリーム、チーズのとろーり感がたまりません!おいしいよ~。人気の理由もわかります。
ジェノバサラダ
そして「ツナとポテトのジェノバサラダ」はバジルが入ったポテトサラダ。けっこうボリュームあるのに200円ってえらい。
それにしても、寒いなーと思いつつ、アイスティーを頼んだ私のあさはかさよ。一人ランチは単価を抑えようと自然と安いものに目が行くんです‥。隣に座った方が飲んでいたホットカフェラテがおいしそうだった!結構外の風も入ってくるお店なのであんまり寒くならないうちにぜひ行ってみてくださいー。
おべんとう
あ、そうだ。注文するときに店員さんがお弁当のチラシをくれました。11月から新しくなるみたいですよ。コレって持ってきてもらえるのかな?詳しく聞いていないのでどうかわかりませんが、500円と安いしメニューもおいしそう~。持ってきてもらえるなら、会社で頼んでみようかな。
———————————————————————-
店名 バールカッセス 店舗は休業 詳しくはHPで 
住所 福岡市中央区天神2-5-35
TEL 092-714-0655
営業時間 8:00~24:00
http://barcosses.exblog.jp/





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントはまだありません »

あそ1962に乗って「阿蘇うなり弁当」

今日の担当はセレ部員Tセレ部員
週末に仕事で阿蘇に行ってきたので、
そこでランチ部をしてきました。
今回は、その報告をしますね。
熊本駅までは車で行き、
そこから観光列車「あそ1962」に乗って阿蘇まで行ってきました。

この「あそ1962」は週末限定(12、1、2月は運休)で運行する
観光列車で、“昭和30年代風”をテーマにしてレトロな車両です。
これに乗るのも仕事の一つだったので、週末に行くこととなりました。
列車の旅といえば駅弁ということで、

「阿蘇うなり弁当」(1200円)を食べました。
事前に予約して引き換え券をもらって立野駅でお弁当を受け取ります。
弁当の中身は、阿蘇にある6つの名店の味が詰まっていて
馬スジの煮込みハンバーグや豆腐てんぷら、五目炊き込みご飯などが
入っていました。どれも、おいしくって満足のいく内容でした!
パッケージもいいですね。
ちなみに、“うなり”とは阿蘇神社の御田植神幸祭(おんだまつり)で、
神様に差し上げるお膳のことのようです。
阿蘇駅に到着してから、草千里や大観望などをまわってきましたよ。

阿蘇駅。

阿蘇駅からは阿蘇山も見渡せます。

草千里ヶ浜。
仕事とはいえ、久しぶりの阿蘇を満喫できた気がします。
——————————————————
店名 JR九州(?)
住所 福岡市博多区博多駅
TEL  ?
営業 ?
定休 ?
http://www.jrkyushu.co.jp/ekiben/kumamoto.jsp





カテゴリー: 九州他県 | 1件のコメント »

赤坂「ヌワラエリヤ」で汗だらだらカリーランチ

今日の担当はかみこかみこ
最近、マネマネ姉さんと一緒にランチの確率が高いかみこかみこです。
今日も「ヌワラエリヤのドライカリーが食べたいの!」というマネ姉さんと一緒に、ちょっと遠出してけやき通りにあるスリランカ料理レストラン「東方遊酒菜ヌワラエリヤ」に行ってきました。
3日連続カレー続きだけど、いいのかな?
ここは西通りにある「ツナパハ」の姉妹店なのですが、マネ姉さん曰く「ヌワラエリヤのほうがツナパハよりカリーが辛くない気がする」とのこと。
確かに、ツナパハでカリーを食べたときはあまりの辛さに涙が出てきた(実話)。
そんなわけで、ヌワラエリヤへGO!初めて来たの、私。
ヌワラエリヤ1
なんかオシャレな店内のけやき通りが見える端っこの席を陣取って、マネ姉さんは宣言通りドライカリー。私はスリランカカリーを注文。
ヌワラエリヤのランチは全部1,050円です。
まずはサラダとスープ。
ヌワラエリヤ2
スープはスパイススープとミックスベジタブルスープが選べましたが、2人ともスパイススープで!
上の白いのはココナッツ、レモンが入ってるのわかりますか?
結構すっきりした味です。
きたきた!
私のスリランカカリー!
ヌワラエリヤ3
一番手前はナスのカリー、右奥のはポテトのカリーだったかな?
ヌワラエリヤ4
左奥のチキンカリーは、チキンがいい具合にほぐれてておいしい!上に乗ってるオレンジ色のはカラムーチョです(笑
お次はマネマネ姉さんのドライカリー。レモンを搾ってカリーをかけます。
ヌワラエリヤ5
しかし!
ちょっとずつスプーンでカリーをかけていた姉さんですが、まどろっこしくなったのか器を傾けます。
マネ「あ”ぁ!」
勢いが足りずにカリーが手をつたっています(笑
ヌワラエリヤ6
無事にカリーをかけ終わったのがこちら。↑
「やっぱりあんまり辛くなーい」とぱくぱく食べていた姉さんですが、私のスリランカカリーはそれなりに辛かった!
辛いけど、おいしい!と思っていたら「かみこ!汗、汗!汗があごつたってる!(笑)」
笑われた…。
いやー、顔だけ汗かくんですよね、カリーって。
流れる汗をぬぐいながら、姉さんにだいぶん遅れて完食。
あまり後をひかない辛さがちょうどいいです。
デザートはヨーグルトシャーベットとアイスティー。
ヌワラエリヤ7
マネ「このソース、なんだろー。あ、かみこの嫌いなマンゴーだよ」
かみこ「…食べます!」
ヨーグルトシャーベットもマンゴーソースも濃厚でおいしかったですよ。
右側の写真は席の後ろにあった天井まで届く本棚の一部。
BRUTUSが2段にわたってぎっしり詰まってました。何年分あるんだろう。
「Iさんが喜びそうだよね」と話をしながらお会計。
ごちそうさまでした!
そういえば、10/30まで「PICTURE BOOL CARNIVAL」という“月”と“恋”と“アート”をテーマにした、大人のための絵本カーニバルをやっているみたいです。
時間があれば、ぜひ。
———————————————————-
店名 東方遊酒菜ヌワラエリヤ
住所  福岡市中央区赤坂1-1-5 鶴田けやきビル2F [地図]
電話 092-737-7788
営業時間 11:300:00
定休 ?





カテゴリー: 赤坂・警固 | 5件のコメント »

水鏡天満宮横「SURAJ」で今日もカリーよランチ

今日の担当はマネマネ
昨日のフレッシュフレッシュに続き、また今日もカレーでえす。
お店はまたまた登場の「スラージ」。ナンで食べるカレーが食べたくなると来ちゃうわー。
今日はかまぼこかまぼことめがねメガネと一緒。
あ、メガネは前回のスラージランチでも登場していますね。
私とかまぼこは「TODAY’S SPECIAL」(780円)を、メガネは「スラージランチA」(700円)の「ポテトとチキンのカリー」を注文。ドリンクはおきまりのラッシーです。
ある話題で盛り上がっていたら、やってきましたよー。
トゥデイズスペシャル
ああーつやつやのナンがおいしそう!「TODAY’S SPECIAL」には、カリー、ナンorライス、本日の一品、ドリンクがついています。今日の一品はパコラ!
そしてカリーは、「チキンのバターカリー」だったかな?トマトベースでバターの風味が効いてます。辛いのが苦手な私は辛さは普通(たぶん0)に。辛いのOKなかまぼこは5倍にしてました。ひー。
右上にすこーし映ってるのがラッシーです。ここのラッシー濃くてスキ。
アップ
このカリーすごくおいしかった!トマトベースって私はあんまりぴんと来なかったのですが、まろやかでバターのおかげかほんのり甘みがあってとっても美味!また食べたい~。私のは辛さ0倍だけあって、ちっとも辛くない‥。そこで、かまぼこの5倍に興味を持って一口‥やっぱ辛い!ちょっと味わいも違いました。
パコラは野菜の天ぷら?スパイス入りの衣でけっこうボリュームありです。
メガネとナン
メガネは「ナンを大きくしてください」と巧みに注文!もう既に食べちゃってますが、大きいナンにご満悦の様子です。
ナンといえば、何かのTVで見ましたが、インドの人は家ではナンを食べないんですって。レストランで食べるものだそうです。あの大きい窯がないと焼けないかららしいです。なるほどー。
そうそう、入店直後から私たちの目を釘付けにしたのが、スラージのテーブルクロス。
今まではエスニックなイメージのテーブルクロスだったのにいきなりこれです。
なんとディ○ニーとトム&ジェリーの夢のこらぼれーしょんですわよー。
ディ○ニーとトム&ジェリー
かまぼこ「ジェリーの体の水玉が気持ち悪い」
メガネ「ミッキーが持っているものが訳わからん」
マネ「トムの目がイっちゃってる」
と、次々にパラダイスポイントを発見!
カリーのおいしさのみならず、テーブルクロスも心に残った今日のランチでした。
———————————————————-
店名 本場インド料理 スラージ
住所 福岡市中央区天神1-15-3 [地図]
電話 092‐714‐7176
定休 ?
↓これまでの「スラージ」でのランチ
2007.08.10 インドカリー「SURAJ」で夏はカリーでしょ!ランチ
2006.07.18 天神の「SURAJ」でカリーランチ





カテゴリー: 天神1丁目 | コメントはまだありません »

薬院六つ角そばの「すぱいす こ熊や」でカレーランチ

今日の担当はフレッシュフレッシュ
今日はまるちゃんまるちゃんと念願のカレー屋さんにいってきましたー
なんか、ここ最近ずーっと部活でカレーを連発しているような気がします。
きっとすごーっく好きなんでしょうね。
で、行ったお店は、薬院六つ角そばにある、「すぱいす こ熊や」。
店名がかわいいですね。
のれんをくぐって中に入ると和の空間が広がってます、どォーーんっ
写真はないです。
で、さっそく注文。
私たちは、こ熊やカレーの(並)\600を頼んで、
トッピングを
フ:玉子\80、紙カツ\100(とんかつのうっすーいの)
ま:玉子\80、スパイスメンチカツ\350
↑のように、それぞれオーダー。
カレーの量は、小(\500)、並(\600)、大(\700)の3種のよう。
トッピングは、チーズとか全部で10種類くらいあるみたいですよ。
こ熊や
で、やってきたカレーはというと。
見た目からしてクリーミーさがよく伝わるルーの色合い。
んでもって、食べたときに感じるクリーミーさとスパイシーさのバランスが絶妙デス!
ちらしたネギがいいポイントですね。
和風ダシが効いてる感じです。
2人とも「ぅんまい、ぅんまい」と言って、ぺろりとたいらげました♪
結構、ボリュームあって満足です。
トッピング次第で自分好みのカレーにできるのは、嬉しいですね。
おまけにウマイし。
ごっそさーん!
—————————————————–
店名 すぱいす こ熊や 【閉店】
住所 福岡市中央区警固1-1-10 [地図]
電話 092-737-7776
営業時間 11:30~15:30、17:30~22:30
休日 水





カテゴリー: 薬院・平尾 | 2件のコメント »

中洲「華みず木」で豚&フグランチ

今日の担当はマネマネ
今日はランチの新規開拓をしてきました。
「ランチ」というのぼりを目印にやってきたのは中洲の「華みず木」。那珂川沿いのマンションの2Fにあります。今年の4月にオープンしたみたい。
フグのお店「博多 い津み」のご主人プロデュースの「豚と河豚と野菜」のお店ということです。
一緒に来たのはめがねメガネと会社のI君。
店内はシックで落ち着いた感じです。掘りごたつの席やテーブル席がありました。ランチは5~6種類はあったかな?
「日替わりランチ」(950円)、「豚の生姜焼きセット」(750円)、「とんかつセット」(750円)や丼もの(650円)、コースっぽいのとかもありました。
私が注文したのは「豚の生姜焼き定食」(750円)。
豚の生姜焼き定食
サラダとお味噌汁がついています。お味噌汁?トン汁?なめこが入ってておいしかった。キューブ状のお肉が浮いてたような…。
お肉が柔らかくておいしい!味付けもいい!添えられたゆず胡椒をつけても味が変わってよかったです。
メガネはちょっとリッチに「日替わりランチ」(950円)。
日替わりランチ
今日は、焼豚のサラダとフグのチリソース。
日替わりランチ2
フグをひとくち…「うまい!」と言ってました。焼豚も胡椒がたっぷりかかってておいしそう。
ちなみにご飯はお代わり自由です。上の私の写真とのご飯の量の違い、わかりますか?女性には軽めに盛ってくれてるみたいです。
そしてI君が頼んだのが「とんかつセット」(750円)。写真を撮るのを待ってくれず、食べてます。
カツ
衣がうすい感じで、パン粉いっぱいのトンカツっぽい感じではなかったです。
そして最後にコーヒー。
コーヒー
カンパンと石みたいなチョコレートがついてきました。
店内には80年代のポップスがかかっていました。
I君は「この曲なつかし~。子どもの頃を思い出すわ。この曲のCD持ってるし」といいながら、本当ともうそともつかないアーティスト名をどんどん言っていました。
私が本当だと確認できたのはシンディーローパーだけ。
そんなこんなでうだうだ話しながら、ゆったりしたランチタイムを過ごすことができました。
————————————————————
店名 美食ダイニング 華みず木 【閉店】
住所 福岡市博多区中洲5-4-10 グランエターナ福岡天神橋2501 [地図]
TEL 092-263-6123
営業時間 11:30~14:30、17:30~23:30
http://www.hana-mizuki.kyushu.walkerplus.com/





カテゴリー: 中洲周辺 | 2件のコメント »