福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

勝手に、オープンテラスで「かかろっと」ランチ♪

今日の担当はハイジハイジ
今日は、よい天気だったので、自転車でお仕事+ランチへ。
まず1件目のお仕事を済ませ、ランチを挟もうと、市場会館にある「おきよ食堂」へ向かいました。
が、すでに2時をまわっており、お店は閉まっていました。
お魚が食べたかったのに、気分を変え、カレー屋へ! 
2件目のお仕事先に向かう途中にありました。
博多伽哩家かかろっと。

カレーに小鉢+サラダ+温泉卵がつく、セット700円を注文しました。
ちなみに私は、小ライスにしたので、600円。
「牛肉や牛スジなどをゆっくり煮込んだ和風のカレー…」など、店内の説明を読みながら、カレーの登場を待っていると…
本日の小鉢「肉じゃがコロッケ」を揚げていると思われる音と、香りが…
次のお仕事のことを考えて、急遽、テイクアウトにしてしまいました。
しかし、カレーを抱えて、お仕事を続けるわけにもいかないので…
食べました。お店の目の前に、浜の町公園があるので、そちらにて。


足元に見える落ち葉がリアルでしょ♪
カレーの質感はこちら。

直射日光がリアルでしょ♪♪
やっぱり、照れくさくて、かなり急いで食べました。
揚げたてコロッケ、おいしかったです!
コストパフォーマンスもいいと思います。
今度はお店でゆっくり食べたいな。
2.8ハイジ(満点は5)
———————————————
店名 博多伽哩家かかろっと
住所 福岡市中央区大手門2-9-31 1F [地図]
TEL 092-724-3190





カテゴリー: 赤坂・警固 | コメントはまだありません »

イムズ「サーガル」で本場インドカレ~

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
今日は11/8にオープンしたばかり、イムズ12Fのインド料理店にやってきました。
ランチ部でもおなじみ、インド料理店「スラージ」の姉妹店らしーです。
ランチは【エビカレー、チキンカレー、野菜カレー】の3種から選べ、ナンorライス、サラダ、スープ、ラッシーのセットが付きます。これで790円!
一緒にいたIさんと私はチキンカレーをオーダー。
もちろん、つけあわせはナンをチョイス♪

まずはサラダ、スープ、ラッシーが到着!スープは辛そうに見えるけどチーズの味がして飲みやすかったです~。

いよいよメインのナン&カレー。ナンでかっ!とにかくでかい。なんかと比べて撮ればよかった~↓人の顔の大きさ以上あります。

カレーの辛さは0~50倍まで選べるようでしたが、無難にふつうって書いてあるのにしました。
ちょうどよかった。やわらかいチキンのお肉がいっぱい入ってました~。
でっかいナンを食べ終え、おなかいっぱい!
帰り際、インド人のシェフをお見かけました~。本格的な感じがしますね☆
味は「スラージ」となんとなく違う気がしました~。
私はスラージ派かな…
——————————————————
店名:サーガル
住所:福岡市中央区天神1-7-11イムズ12F [地図]
電話:092-714-7271
時間:10:00~23:00
休み:不定、第3火





カテゴリー: 天神1丁目 | 2件のコメント »

天神「BLOSSO」で眺望満点!ランチ

今日の担当はセレ部員Tセレ部員
久しぶりに、Sっちと部活へ行くことに。
今日は、前々回のコマンタレヴーも入る西鉄イン福岡の13階にある
レストラン&バー「BLOSSO」に行ってきました。

1階のロビーフロア。

13階でエレベーターを出たら、
すぐ入口があります。
店内に入って

すぐのバーカウンター越しには中洲方面の景色が広がってます!
自分たちの座った席は天神方面が見渡せ、福岡タワーも見えました。
ランチは魚・肉・パスタをメインとした3つがあり、
どれもサラダバイキングが付いて1500円です。
自分は肉、Sっちはパスタを注文して、
さっそく

サラダバーへ。
サラダのほかスイーツや
フルーツもありましたよ!
まずは、

アサリのクリームスープと
パン、サラダです。
メインのお肉は

サーロインステーキ。まろやかな味の山葵クリームソースと
甘辛ソースの2つがよく合い、おいしかったです!
Sっちのパスタは

ボロネーズ。秋茄子と茸がたっぷり入ってます。
「トマトソースとパスタ、具材がいい感じで絡んでうまかったです。
量が多いのもいいですね」とSっち。
最後は

ドリンクとスイーツで
締めましたー。
席数が80くらいあるようなので、
これからの時期、会社などの忘・新年会にもよさそうですね。
———————————————————-
店名 BLOSSO
住所 福岡市中央区天神1-16-1 西鉄イン福岡13F [地図]
TEL  092-712-5775
営業 7:00~24:00
ランチ11:30~14:30
定休 なし(?)
http://www.solaria-h.jp/blosso





カテゴリー: 天神1丁目 | コメントはまだありません »

季離宮「steak&veggie 煉 -Ren-」で佐賀牛ビーフシチューランチ

今日の担当はかまぼこかまぼこ
♪さ、さ、佐賀牛~
佐賀市内のスーパーの肉売り場で流されている変な歌を歌いながら、今日は季離宮へとランチに繰り出しました。
狙うは「steak&veggie 煉 -Ren-」の「佐賀牛ビーフシチュー」(2500円)。
佐賀牛で、この価格は魅力的でしょ?しかも、内容も盛りだくさんなんです!
前菜、サラダ
まずは前菜3種盛り、サラダ、パン、スープ。
パン
スープはコンソメスープでしたがしっかり炒めたタマネギの旨味が美味しゅうございました。パンも柔らかくてウマかった~。
で、次に目の前の鉄板で、スタッフの方が何やら野菜を焼き始めたかと思うと…
野菜を焼き始めた…
その野菜を、メインのビーフシチューに入れて、サーブしてくれました!!
ビーフシチュー
うーん、ランチタイムだというのに粋な演出。
ビーフシチューは、想像していたこってり、ドミグラスって感じではなく
赤ワインをたっぷり使った、さらっとした仕上がり。
お肉はもちろん美味しいです。ケチケチしてなくて、量が多いのも嬉しい。
なぜかマッシュポテトの量も、かなり多い…お腹いっぱいです。
ビーフシチューを完食した後は
カウンターから、ゆったりとしたテーブル席にエスコートされて
ドリンクとデザートがでてきました。
ドリンク
ドリンクは3種から選べます。私はコーヒー、
連れは、自家製レモネードをチョイス。
ひと口もらったけど、酸味が利いてていいお味でした。
デザートは、クリームブリュレとバニラアイス。
まさにゴールデンコンビ!デザート界の翼くんと岬くんです。
おまけのデザートがこんなに美味しいなんて、と思うくらい満足しました。今日一番の感動はこのデザートだったかも。
ステーキ屋に来といて、デザートが一番美味しかったって言うのも失礼かもしれませんが…
ところで、貧乏な私が何故こんな豪華ランチをたしなんだかと言うと、今、オープン1周年を記念して、こちらのお店では全メニューが10%引きだからなのです!(11月末まで)。興味がある方は、今週が狙い目ですよ~
—————————————————–
店名 steak&veggie 煉 -Ren-
住所 福岡市中央区今泉1-18-25 季離宮上2F [地図]
TEL 092-737-1773
営業時間 11:30~16:00(L.O.15:00)、18:00~24:00(L.O.22:00)
定休日 不定
http://www.ren-fukuoka.com/





カテゴリー: 今泉 | コメントはまだありません »

平尾「OOIWA」で生パスタランチ

今日の担当はマネマネ
昨日(日曜日)行ったランチです~。
平尾在住の友人と待ち合わせして久しぶりに生パスタのお店、「OOIWA(オオイワ)」へ。ランチははじめて!このお店、とっても人気ですよねー。12時前にお店に着いたけど、すでに待ちが!私たちの前に一組待ってました。外の椅子に腰掛けて待つこと…20分。その間にも新しいお客さんが続々ときました。そしてやっと店内へ。待っている間に注文したのであとは出てくるのを待つだけ♪
注文したのはランチAコース(1200円)です。
サラダ
まずはサラダ。このお店は、パスタはもちろん、野菜にもこだわりアリです。
那珂川で自家菜園を営む近藤さんちの畑で採れる野菜は有機栽培だから安全で安心。しかも採れたてを直送だから新鮮でとってもおいしいお野菜です。(HPより)
ということですよ。その野菜がたっぷりのサラダ。お芋とかが入ってておいしい。
パスタ
そしてお楽しみのパスター!
Aコース(1200円)のパスタは月替わりで5種類くらいから選べました。私は「近藤さんちの有機里芋のロックフォール(羊乳ブルーチーズ)クリーム煮のトマトソース」にしました。里芋がパスタに入ってるなんて珍しいですよね~。ブルーチーズのクセがお好きな方はぜひ!やわらかく煮てておいしいですー。パスタも生パスタらしい食感で粉っぽさも全くなく、私好み。普段あまりトマトソースを好まないのですが、とってもおいしくいただけました。
デザート&コーヒー
そして最後はデザート&ドリンク。今週(先週水~月)のデザートは「キャラメルのセミフレッド」。ドリンクはホットコーヒーを選びました。他にも、紅茶やハーブティーなど選べますよ。
セミフレッド
前来たときも思ったけど、ここはデザートも絶品です。アイスケーキみたいなセミフレッドも上の木の実の食感もよくておいしい~。
以上でごちそうさまー。私たちが食べ終わった後も待ってる人が結構いたので早めに外へ出ました。コレだけ人気なのもわかります。生パスタ好きの方、ぜひ行かれてみてください。
—————————————————
店名 生パスタ OOIWA
住所 福岡市中央区平尾2-21-18 トーカンマンション平尾1F [地図]
TEL/FAX 092-526-6102
営業時間
Lunch
[平日] 11:30~14:30(O.S)15:30 Close
[土・日・祝] 11:30~15:00(O.S)16:00 Close
Dinner
18:00~21:30(O.S)22:30 Close
定休日 火曜日、第3月曜日(祝日の場合は営業)
http://www.pasta-ooiwa.com/





カテゴリー: 薬院・平尾 | 1件のコメント »

今泉の和カフェ「茶蔵」で体に良いランチ

今日の担当はかみこかみこ
最近、どうやら血が足りていないようです…。
頭が痛かったり、妙にだるかったり、めまいがしたり…というか、こんな時は体に良いものを食べたくなります。
ちょうど日誌の要請が来たので、ずっと行きたかった「茶蔵」へ新規開拓も兼ねて行ってきました。

茶蔵は薬剤師のオーナーさんが始めたカフェで「体に良いものを」と自らレシピを考えてる体に良いカフェなんです。
一日に必要な野菜15品目が食べられる15品目御膳(1,200円)などもありましたが、+300円でデザートと抹茶ラテor薬膳茶というのに目を奪われ、マネ姉さんマネと共にお気軽御膳(750円)をオーダー。

玄米ご飯が丁度いい堅さでおいしい!
おみそ汁も優しい味で、イイ!
おかずも小盛りで4品あります。

手前から、カボチャの煮付け、人参・ゴボウ・鶏肉が入った煮物、焼き茄子(下に水菜)、ひじきです。
久々にひじき食べた!甘い味付けでおいしいです。
高菜もしっかり味が付いていておいしかったですよ。
ご飯を食べてる間にオーナーさんとお話したり、仏像を巡り高校の時に日本史選択か世界史選択かを話し合い(でもマネ姉さんは地理派だった)、ふかふかのソファに座り込んでまったり。
デザートは抹茶ラテ(ホット)と、抹茶ゼリー。

抹茶ラテはミルク多めだったのですが、抹茶のちょっとした苦みが効いててgood。
甘くないので(あえてお砂糖なしで)甘いものが嫌いな人でも大丈夫そうですよ。
抹茶ゼリーは、ホントに抹茶!

柔らかめのゼリーも抹茶だし、シロップ(かな?)も抹茶。
ペロッと完食してしまいました。
ごちそうさまでした!
おいしいものを食べてるときって自然に笑顔になるから不思議。
茶蔵は抹茶を使ったメニューが多いので、抹茶好きの方は是非!
ハーブティーと薬膳茶の販売もしているのですが、今日は財布の中身が心許ないので断念。
おかんが働いているビルが茶蔵のお隣なので、今度引っ張ってこようと思います。
——————————————————-
店名 茶蔵
住所 福岡市中央区今泉1-10-20
TEL 092-724-7300
営業 11:00~19:00
定休 なし





カテゴリー: 今泉 | コメントはまだありません »

天神「ひょうたん寿司 本店」で寿司ランチ

今日の担当はセレ部員Tセレ部員
久しぶりに、お寿司屋で部活をしてきました。
今回は行列のできる人気店「ひょうたん寿司 本店」です。

いつも行列ができているので入ったこと
なかったのですが、たまたま通りかかった時が
ランチ終了間際だったので、すんなりと入れました。
お昼は1000円前後からで、福岡近海で捕れた鮮魚を使った
寿司が食べられるということでランチ終了間際でも店内は人でいっぱいです。
そんな中、案内されたのはカウンター…
(嬉しいけど、撮影しにくいなぁ~)
さっそく、1000円のひょうたん定食(握り8貫、手巻き2本、
お吸い物付き)を注文。
まずは、

ネギトロ巻きとお吸い物。
目の前には、

次々と握りが並んでいきます。マグロやカツオ、イカなどです。
途中で山芋巻きが出てきたのですが、撮影できませんでした…
握りは終わったのかなと思ってたら、

最後に海老と貝の2貫が
出てきました。板前さんが
目の前にいて、緊張しながら
撮ったので完全にブレてます…
1000円で、このボリュームとおいしさだったら
行列ができるのも分かるなぁと実感。
やはり、お寿司屋のカウンターで部活(撮影)をするのは
緊張しますね… なので、今回は内観なしです。
——————————————————-
店名 ひょうたん寿司 本店
住所 福岡市中央区天神2-10-20 新天閣ビル2・3F [地図]
TEL  092-711-1951
営業 11:30~14:30(LO)、
平日17:00~21:30(LO)、
土、日曜16:30~21:00(LO)
定休 なし





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントはまだありません »