福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

みなさまよいお年を

はぁ年の瀬。
毎年思いますけど早いですよね~。
今年の更新は今日まで!
年明けは4日から部活開始です。
お正月はゆっくりしてきます。
それではみなさんよいお年を!





カテゴリー: おしらせ | コメントはまだありません »

天神「割烹 よし田」で2007年しめくくりランチ!

今日の担当はマネマネ
わが社は今日が仕事おさめです。ということで、セレ部員セレ部員T、ハイジハイジ、フレッシュフレッシュ、まるちゃんまるちゃん、かみこかみこのほか総勢10名でランチに行くことに!
こんな大人数を収容できて、おいしいところといえば・・。以前も登場した「よし田に行ってみよう!」ということになりました。
よし田
ハイジが「10名行けますか!」と元気よくたずねたところ、「OK」とのこと。頼もしいわー。
3階のお座敷に通されました。しかも個室。長いテーブルに10人ずらりと並べばちょっとした宴会のようです。
ご注文はというと…8人が「鯛茶」(1050円)。
よし田
名物ですしね~。そのままご飯に載せて、そしてお茶をかけて…と楽しめる一品です。詳しいレポートは以前の日誌をご覧くださいー。
そして「刺身が大好き!」というNさんが「刺身定食」(1050円)。
よし田
私は、以前ここで天ぷらを食べている人を見て、おいしそうだったので「天ぷら定食」(1050円)にしました。
よし田
えびが3匹も!あとは魚、イカ、かぼちゃ、ナス、豆でした。
よし田
どれもさくさくでおいしかった!天ぷらのつゆも、なんだろカボス?よくわからなかったですが、ちょっとオリジナルな味わいでよかったです。
なんでもツウは、鯛茶を頼んで、追加で天ぷら単品を注文するらしいですよ~。皆さんおためしくださいな。
向いに座っていたハイジが鯛をくれたので、鯛茶も楽しめちゃいました♪
おなかいっぱいそして満足!2007年を締めくくるにふさわしいランチになりました~~。
——————————————————-
店名 割烹 よし田
住所 福岡県福岡市中央区天神1-14-10 [地図]
TEL 092-741-4560
営業時間 11:30~LO14:00、17:30~LO21:30
↓以前の「割烹 よし田」ランチ
2006.11.24 天神「割烹 よし田」で鯛茶ランチ





カテゴリー: 天神1丁目 | 1件のコメント »

イニミニマニモ「若竹」でアフター・クリスマス・ランチ

今日の担当はハイジハイジ
部長部長と、クリスマスに食べたケーキの話をしながら、あっさりとしたランチを求め、フラフラ~。そんな結果、、
イニミニマニモ地下2階に、サロン・ド・井筒屋Uが入ったのはご存知ですか?
そちらの、甘味喫茶「若竹」へ。
食事の前に運ばれた、お茶がとってもおいしかったんですよね!
だから、期待も膨らんでいましたっ↓↓↓
「茶がゆ膳」(930円)。
茶がゆ膳
茶がゆ膳
ほんのり茶色の茶がゆには、こんがり焼いたお餅が2つ入っています。
ほんのり塩味。そして、深みのあるお茶の味がとってもよかったです。
卵焼き、明太子、ゴマ和え、おからなどなど、おかず類も充実でしょ。
どれも、やさしいお味で染みました☆
しかし、茶がゆは意外とボリュームがあり…
部長の、お吸い物の蓋に、おすそ分け。
無礼ですみません。笑
そんな部長は、「やきめし」(900円)。
やきめし
やきめし
ツヤツヤとして、とってもおいしそうでした!
こちらのお店、小倉の井筒屋にも入っているそうです。
久々に、和食党・ハイジらしいランチ♪よいアフター・クリスマス・ランチになりました。
ポイントは、4ハイジ☆☆☆☆
————————————————–
店名 甘味喫茶 若竹
住所 福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン イニミニマニモB2[地図]
電話 092-262-1288





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントはまだありません »

今泉「ASIA麺's PLAZA Nana」で親子deランチ!

「なんか、年末なのにあんまり寒くない…去年はもうちょっと寒くなかった?」と聞いたら、「お前は去年も同じことを言っていた」と言われました。
今日の担当はかみこかみこです。
ここしばらくランチに誘ってもつれなかった母と、ようやくランチに行ってきました!
お店は当然のごとく、母の行きつけ「ASIA麺’s PLAZA Nana」。
5月に、マネマネ姉さんと一緒にいった以来のNanaランチです!
いつもならラーメンとか担々麺を頼むのですが、今日は日替わりメニューに惹かれて迷わず日替わりランチを注文。
“ぶつ切りチャーシューと野菜の甘辛丼とベトコンスープ麺”。
漬け物付きで680円です。
しかも、限定20食! これは食べなきゃ損です。
最後まで日替わりにするか迷っていた母は、いつもと同じでNanaちゃんぽん(ランチプライス680円)をオーダーしてました。
待つこと数分。
ぶつ切りチャーシューと野菜の甘辛丼とベトコンスープ麺、プラス漬け物到着!
写真を撮ろうと、携帯を取り出していると「ちょっとちょうだい」と母がスッと甘辛丼にお箸を…
ハッΣ
「ダメダメ!まだ食べちゃダメ!写真撮ってない!」
思わず、大声で言ってしまった…恥ずかしい…
そんなこんなで撮った写真がこちら。
ナーナ1
甘辛丼は野菜たっぷりのあんかけご飯でした。
ナーナ2
ところどころ見える茶色のはぶつ切りチャーシューです。
ベトコンスープ麺は、ベトコンラーメンの具なしバージョン…かな?
ほどよくピリ辛でおいしいのです。
ナーナ3
箸持ち:母。
そして、食べる前に、甘辛丼をもう一枚パシャリ。
ナーナ4
手前のぶつ切りチャーシュー、わかります?
ちょうど良い量でお腹も満足な日替わりでしたよ。
お財布にも優しい。
ちなみに、ナーナがこの場所で営業するのは12月28日までです。
移転するらしいのですが、この場所に近江牛の焼肉店を08年2月にオープンするんだとか。
ナーナの移転後オープンは08年3月の予定です。
再オープン、楽しみにしてます!!
——————————————–
店名 ASIA麺’sPLAZA Nana 【閉店】
住所 福岡市中央区今泉1-11-7 KYビル今泉2F [地図]
TEL 092-737-6200
営業時間 11:30~16:00(L.O 16:00)、18:00~24:00(L.O 23:00)
定休日 日曜
↓以前の「ASIA麺’s PLAZA Nana」ランチ
2007.05.08 今泉の「ASIA麺’sPLAZA Nana」でアジアンランチ





カテゴリー: 今泉 | コメントはまだありません »

店屋町「china sho」で麻婆豆腐丼にトライ!

今日の担当はまるちゃん
今日のランチはかみこかみこ&Hさんと中華料理店の「china sho」にGO!
数日前から雑誌で見て気になっていた「チーズ麻婆豆腐丼」に出会えます。
ワクワク♪
お店は店屋町のセブンイレブンがある通りを博多駅方面に進むとあります。
赤い看板が目印☆
今日のお目当てはすでに決まっていたので着席するなり即オーダー。
3人共もちろん「チーズ麻婆豆腐丼」(840円・杏仁豆腐付き)で。
ランチはほかにも「麻婆豆腐丼」(735円・杏仁豆腐付き)、「坦々面」(840円・ライスorシャーベット付き)、日替わりランチなどなど。
チーズ麻婆豆腐丼
さっそくやってきました!チーズたっぷりでチーズのかかりっぷりが期待通りデス。
チーズ麻婆豆腐丼
お味はちょいピリ辛。ピリ辛な麻婆豆腐×マイルドなチーズは最強のコンビです。
杏仁豆腐
ころあいを見てデザートの杏仁豆腐がやってきました。上品なお味でお口さっぱり~
意外にボリュームたっぷり&期待通りの味で大満足のランチでした★★★
Hさんは夜にお食事に来たらしいのですが、夜も雰囲気がよくてよかったそうです。
ランチでは、ぜひチーズ麻婆豆腐丼をお試しあれ♪
————————————————-
店名:china sho(チャイナ ショウ)
住所:福岡市博多区店屋町3-35 [地図]
電話:092-291-6151
時間:11:00~14:00(ランチLO)、18:00~22:00(ディナーLO)
休み:日曜





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントはまだありません »

大名「STEREO」であったかランチ

今日の担当はぴよセレ部員Mぴよ
かなり久しぶりの登場です。
今日は大名にあるカフェ「STEREO」へ。
以前に、かみこかみこサンも行っていたところ。

西通りから、ちょっと入ったビルの3Fにあります。

入口の前にランチメニューが
12月より新しくなったという情報が!
しかも、1000円以下なので
ぴよセレ部員Mにはもってこいです。
(最近、セレ部員Tさんはふつーに
1000円以下の部活をしてたよーな・・・)
店内に入るとお客さんでいっぱいです(特に女の子)。
1席空いていた窓際のテーブル席に座りました。
両サイドは女の子二人組み(下図参照)。
両チームとも仕事の愚痴から彼氏の事まで次から次へと
マシンガンのように話して、かなり盛り上がっていました!
・・・ ステレオでした。

■■■←テーブル
○俺○
窓窓窓
↑↑↑
太陽光
新しくなったランチメニューは、海の幸ドリア(870円)、
ビーフシチュー(924円)などあったかメニュー5種が追加されたようです。
その中で気になった、1日10食限定という煮込みハンバーグ
ステーキ定食(924円)を頼みました!
まずは、

スープとサラダ。レモンの酸味がきいた
ドレッシングのサラダがサッパリしてて
おいしかったです。
続いて、

煮込みハンバーグステーキ。ふんわりジューシーな
Wハンバーグにトマトソースがたっぷりとかかっています。

「頼まれませんでしたが、大盛りにしましたぁ」と
店員さんの好意で運ばれてきた、大盛りごはん。
大盛りやお替りもできるみたいですね。
デジカメで料理をパシャっとしたところ、
それまで勢いよく話してた“両チーム”の会話がピタリ。
(気にせず、話しててよ~)
すぐに会話は再開されたものの気まずいなぁという感じと
背中にあたる太陽光で体温上昇!
その上アツアツの煮込みハンバーグで、さらに上昇。冬なのに汗が・・・。

最後にアイスティーで冷ましましたが、
かなり温まった部活となりました!
—————————————————
店名 STEREO
住所 福岡市中央区大名2-1-4 ステージ1西通り3F [地図]
TEL  092-726-2662
営業 11:30~16:00、18:00~翌3:00、日祝~24:00
定休 なし
↓以前の「STEREO」ランチ
2007.08.22 大名「STEREO」で久々カフェランチ!





カテゴリー: 大名 | コメントはまだありません »

大漁市場「まるよし食堂」ダイエーショッパーズ福岡店にて海の幸ランチ

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
今日は、Sっち、N島さんとランチ。
寿司狙いでいきます。
向かった先は、ダイエーショッパーズ福岡店の
地下にある大漁市場「まるよし食堂」です。
なんか、12/13(木)にオープンしたお店です。


店先には、お寿司、弁当の販売をしています。
店内に入るのぐるりと丸いカウンターがあります。
おそらく回転するのでしょう。お昼時は、停止してました。
僕とN島さんは、上にぎり定食(980円)を注文。

いくら、赤身、エビ、サーモンなど7貫。お味噌汁と小鉢が
ついています。まずくはないんですが…。
おそらく、シャリはマシーンメイドでしょう。
肝心のネタはというと、正確無比に長方形にカットされた
赤身を見ると、一目瞭然でしょう…。

いくらは、唯一食べれたかなと…。
そして、Sっちは、妙なテンションで注文したのが
「うに丼定食(1,980円)」。かなりの奮発です。

ご飯の上にギッシリと引き詰められたウニたち…と
思いきや、周りは錦糸玉子…。
Sっち曰く「でも、ウニはプリプリだ」とのこと。
一口いただくと食感はよし!

出されたお茶は、ホットウーロン茶でした。
チャンチャン♪カッ!
———————————————–
店名:大漁市場「まるよし食堂」
   ダイエーショッパーズ福岡店
住所:福岡市中央区天神4-4-11
ダイエーショッパーズ福岡店 B1F





カテゴリー: 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »