福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

熊本「RESTAURANT Suganoya 菅乃屋西原店」で馬うまランチ

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。寒い…。
今日は、仕事で熊本へ。仕事関係の方を
阿蘇熊本空港まで送る途中にある
「RESTAURANT Suganoya 菅乃屋西原店」でランチ
という運びになりました。
菅乃屋外観
この店は、自社牧場を持つ馬刺し専門店です。
メニュー、店内の雰囲気ともにアメリカンスタイル。
ということで、注文したのは、
「ジャンボハンバーガー(1,400円)」。
中身は、馬肉パテイ、大量のタマネギと大トマト、ピクルスなど。
ふっくらとしたバンズがいい感じです。
大きなお皿の周辺には大きめフライドポテトと
コーンがあいのり。
ジャンボハンバーガー
う~ん、ジャンボ~。
この大きさは分かるかな~、わかんねえだろうな~。
ジャンボハンバーガー
つづいて、同行いただいたI氏が注文したのは、
「B.B.Qロングサンド(1,400円」。
このロングサンドを注文したとき、店員さんがしきりに
「長いですよ!大きいですよ!」と注意を促して
いました。女性だと2~3人で1つ食べるくらいの大きさ
ですね。
中身はとにかく、馬肉、ばにく、バニク。
問答無用です。
B.B.Qロングサンド
でも、I氏はペロリと完食。さすがです。
あまりのジャンボぶりに…
一方、僕は残しちゃいました…。だって、
口角(口の両脇)が切れるくらい、大口開けないと
食べれないんすよ。
こんなことをしていたら…、
えいちゃんに“もったいな~い”って
言われちゃいそう(画像は、菅乃屋とは
一切関係ありません)。
栄ちゃん
菅乃屋から眺めることができる
阿蘇(多分…)の風景!
眺望
すばらしい!カッ!
———————————————–
店名:RESTAURANT Suganoya 菅乃屋西原店
住所:熊本県上益城郡益城町大字小谷字高遊1600-5 [地図]
TEL:096-286-0268
時間:11:00~22:30(LO 22:00)
休み:なし
HP:http://www.suganoya.com/nishihara_top.htm





カテゴリー: 九州他県 | コメントはまだありません »

中洲「ちんや」でテリヤキステーキランチ

今日の担当はセレ部員セレ部員T
最近、毎日のようにランチへ一緒に行っている、
Sっちと中洲にある肉料理の有名店「ちんや」へ
(以前、部長も行っていたところ。詳しく説明されています)。

店頭では精肉店として肉の
販売もしていますよ。
自分は、今の仕事を始めてからなんで
7年半くらいは通っている、
かなりのお気に入り店です。
といっても、1階のお手ごろランチがメイン。
夜メニューや2階のすき焼きなどは数回しか食べてないです…

1階・店内奥のテーブル席からの内観。
お昼のピーク時は、並んで待つほど
お客さんでいっぱいです。
ランチメニューは、ハヤシライス(630円)やサイコロステーキ定食(1050円)
など10種前後があります。
これまでに、ほとんどメニューを
食べてきましたが、
一番好きなのは
コレ

焼肉定食(735円)です。鉄板の上に、甘辛ソースで
炒めたキャベツやモヤシ、和牛バラ肉がたっぷりのってます! 
でも、これはSっちがたのんだもので、
自分は

テリヤキステーキ定食(1050円)にしました。
一応、部活だから1000円以上ということで!
お肉に醤油ベースの甘辛テリヤキソースが
たっぷりとかかり、おいしいですよ。
Sっち家の焼肉とちんやの関係話などを聞きながら、
今日の部活を終えました。
—————————————————
店名 精肉 洋食 すきやき ちんや
住所 福岡市博多区中洲3-7-4 [地図]
TEL 092-291-5560
営業 11:30~14:00(1F)
   17:00~22:00(LO21:30) (1F)
   11:00~23:00(LO22:15) (2F~)
定休 日曜日
↓過去の「ちんや」ランチ
2006.07.13 中洲「ちんや」で焼肉定食





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントはまだありません »

西新「蕎麦 草八」でマダムランチ

今日の担当はかまぼこかまぼこ
今日のお昼は、お互いにたまたま西新付近にいた姉と二人、蕎麦としゃれこみました。
落ち合ったのは、商店街のブックオフの奥にある、「蕎麦 草八」。

本店は、日田の豆田町にあると聞きました。
ビブレの中にも支店があるみたいですね~
ここ、好きでたまに利用してます。
一品料理がかなり充実してて
夜は、酒を飲んで料理を食べて
しめに蕎麦、って感じで使える、
このあたりでは珍しいタイプの蕎麦屋です。
ここの麺は、のどごしが良くて私好み。
ここに来たら、のどごしの良さがよく分かる冷たいそばを味わって欲しいです。
…とか言いつつ、今日私らが頼んだのは、ほかほか、体があたたまる「鴨南蛮」(1300円)!
今日は寒いからですね~。

麺は言わずもがな、ジューシーな鴨の脂が溶け出した汁も、かなりおいしい。
ダシと鴨の旨味を吸ったネギも最高です。
姉はさらにランチビールと写真撮ってないですけど、酒の肴まで頼んでました。
(昼のメニューには載ってないんですけど、 頼んだら出してもらえるみたいです)

お値段的には安くはないので調子にのっていろいろ頼むと、お会計でぎゃふんと言ってしまいますが、それでも、また足が向いてしまう素敵なお店ですよ~
————————————————————
店名 蕎麦 草八
住所 福岡市早良区西新5-15-28 [地図]
TEL 092-843-8711
営業時間 11:30~22:00
グルメウォーカー 草八
※ブックオフの奥にあります





カテゴリー: 西新周辺 | コメントはまだありません »

新天町「エルモード」のミートドリアはスゴイ!?

今日の担当はハイジハイジ
ソラリアステージへちょこっとおつかい♪その帰りに、ランチをすることにしました。
新天町のアーケードに入り、エルモードの入口にある、ショーケースをジーッ。
エルモードショーケース
隣に「日替りランチ」(750円)もディスプレイしてあったけれど、「エルモードセット」(790円)で心は決まり、さっそく2階へ。
エルモード外観
小さな入口から階段を上ると、お店があります。
店内は、純・喫茶風。
って、いったい?? ですが。
カウンターがあって、そこでコーヒーを入れ続けるマスター。
テーブルは茶色でちょっとテカテカ、という感じでしょうか。
マスターに言われた席に座りまして、まずサラダ。
サラダ
セットのメインはミートドリアで、けっこう時間がかかるだろうな~と思っていたら、すぐにやってきました。でも、間違いなくあつあつ!
ミートドリア
引きのよいチーズとちょっと甘めのミートソースが、相性◎。
これはクセになりますよ!
パンは、フワフワのソフトフランス+ガーリックバター。
ガーリックがあまり得意じゃないので、バターを絞って?食べました。
次は、バターなしでお願いしよう。
そして食後に、ミニパフェ。
ミニパフェ
ホイップがあまり得意じゃないので、カラーチョコとアイスとフルーツを楽しみました。
苦手なものもちょこちょこあったけれど、それでも「もう一度こよう♪」と思える、ミートドリアに5ハイジ☆☆☆☆☆(満点は5)
—————————————————–
店名 エルモード
住所 福岡市中央区天神 新天町南通り
電話 092-725-7736
営業時間 8:30~21:00
HP http://www.l-mode.net/





カテゴリー: 天神1丁目 | コメントはまだありません »

イムズ「ジェラール・ミュロ」のプレートランチが!

今日の担当はマネマネ
スッキリしない天気が続きますね。寒いし~。
そんな中、テクテクと歩いて向かったのはイムズです。
今日のランチは「ジェラール・ミュロ」♪
前にも紹介しているのですが、ランチプレートの値段が変わっていたので、再度レポです。
毎度の事ながらちょっと待ち時間があります。
「外のお席なら空いていますが…」と言われましたが、この寒いのに私はムリです・・
ランチは、ワンプレートになった「プレートランチ」(945円)、「おすすめパスタランチ」(945円)、「シェフのおすすめランチ」(1575円)です。
注文したのは「プレートランチ」。ドリンクつきです。以前が859円だったから、えーと…86円の値上げ…?
まあよしとして、やってきましたよー。
プレートランチ
んー、色鮮やかです。
プレートランチ
左はサラダとカナッペ。イワシ(?)の香草焼きがのっています。これおいしかった~。
右は唐芋ととうもろこしのポタージュ。パンはトマトが練りこまれたパンでした。
プレートランチ
メインは豚バラ肉のブリオッシュパネ。やわらかーーい豚肉がたまりません。下には7種類の豆の煮込みが。
プレートランチ
デザートはマンゴープリンとマカロン(ピスタチオ)でした。マンゴープリンにのったイチゴが大きい!マカロンはソースイートです。
プレートランチ
食後にホットコーヒーを。
フレンチミュージックが流れる店内で、満足できるランチを堪能しました。
——————————————–
店名 ジェラール・ミュロ 【閉店】
住所 福岡市中央区天神1丁目7-11 イムズB1F [地図]
TEL 092-733-2110
営業 10:00~20:00
定休 不定
↓過去の「ジェラール・ミュロ」ランチ
2006.09.07 IMSの「ジェラール・ミュロ」でプレートランチ





カテゴリー: 天神1丁目 | コメントはまだありません »

今泉「CORDUROY cafe」でカフェランチ

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
今日はマネマネ先輩オススメの「CORDUROY cafe」へ!
警固公園交差点の近くで、美容室rootやエピカフェが入っているビルの4Fです。
入り口はこんな感じ☆
入り口
ランチは「日替わりランチ」(800円)、「手ごねハンバーグ」(900円)などの4種があり、
私は「半熟玉子カレー」(800円)をオーダー。
半熟玉子カレー
サラダと小鉢付き。ちなみにこの日の小鉢はポテトサラダでした~。
ベーコンのブツ切りが入ってたり、小鉢とはいえ手が抜かれてない感じデス。
カレー
カレーが生クリームでアートされてます。。。かわいー(>△<)
味はクリーミーなタイプのカレーです。
一緒にランチをした友人は「キッシュプレート」(750円)をオーダー。
キッシュプレート
こちらもサラダと小鉢、あとスープが付いてます。
スープにはナスやパプリカらしき野菜がたっーぷり!
キッシュプレート
かなりボリューミーなキッシュ。中身は茶碗蒸しのようにぷりんぷりんだそうで、キノコなど具材もたっぷりでそそられましたー
あと、写真には入ってませんがドリンクも付いてますヨ!
数種類のドリンクメニューからパイン、マンゴーなどのジュースも選べます♪お得っ♪
ソファ席には天窓(?)から自然光が差し込み、雰囲気もとってもよかったです。
ランチも遅くまでやっているのでぜひトライしてみては~☆
——————————————————–
店名:CORDUROY cafe(コーデュロイカフェ) →大名に移転 詳しくはHP
住所:福岡市中央区今泉1-21-2 秋吉ビル4F [地図]
電話:092-716-3367
時間:11:30~17:00(ランチ)、17:00~翌3:00(ディナー)
休み:なし
http://www.corduroy-cafe.com/





カテゴリー: 今泉 | コメントはまだありません »

ホークスタウン「ハードロックカフェ」でアメリカンボリュームランチ

今日の担当はかまぼこかまぼこ
今日のランチは、友人とふたり、ホークスタウンの「ハードロックカフェ」へ。ここに来るのもひさしぶりだわ~。
言わずと知れた、とても一人前とは思えない、手加減なしのアメリカンサイズな料理が味わえる店です。
店の写真撮るの忘れてましたが、福岡店には、ジョン・レノンが描いた絵やらスティングが使ったベースなどが飾られています。
ランチの時間は外して行ったので、普通に、夜のメニューの「プレーンバーガー」と「テリヤキチキン」をオーダー。どっちも1300円くらいでした。
プレーンバーガー
バーガーにはたっぷりフライドポテトがついてくるし、なにしろサイズがどでかいので単品で頼んでも、お腹いっぱい!
ちなみに、ランチの時間に行くと「ハンバーガーランチ」は900円で、さらにスープとドリンクまでついてくるみたいです。お得う。
テリヤキチキン
テリヤキチキンにもマッシュポテトやおにぎりがついてきます。おにぎり、めずらしい~。
チキン、とってもジューシーです。
写真じゃ大きさが伝わらないと思いますがどっちも、かなりのビッグサイズですよ~。
食べる前には、お腹をすかせておきましょう!
——————————————————————–
店名 ハードロックカフェ福岡
住所 福岡市中央区地行浜2-2-1 ホークスタウン1F [地図]
TEL 092-832-5050
営業時間 11:30~23:00 ※土曜 ~翌1:00





カテゴリー: 西新周辺 | 4件のコメント »