福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

渡辺通「エベレストキッチン」でネパールカリーランチ

今日の担当はマネマネ
今日は天気がいいですね~寒いけど。こんな日は自転車で遠出よー。
メガネメガネと会社のI君の3人で渡辺通にあるネパール料理の「エベレストキッチン」に行ってきました。

↑電気ビルの裏あたり。ちっとも待ってくれない二人。

異国情緒漂う店内です。ダライラマの写真を見つけましたよ。
「ランチセット」(850円)のお肉のメニュー、チキンカレーを3人ともオーダー。メニューは日替わりみたいです。
ライスかツゥラゲン(窯焼き全粒粉パン)かシェルパゲン(揚げパン)が選べます。
I君はライス、私とメガネはシェルパゲンにしました。
辛さは6段階で選べるのですが、2段階目の中辛で。

最初にサラダとヨーグルトがきます。サラダはすっぱいです。

そしてカレーが登場!サラッとしてます。

柔らかく煮込まれたチキンとスパイスのきいたカレーがおいしいです。辛さはまあまあ。私でも食べれるくらいです。は~、ネパールのカレーはこんな感じなのね。まだ見ぬカトマンズよ。
そしてカレーをつけて食べるシェルパゲンもはじめての味わい。パリッとしてます。
ライスを頼んだI君が私のシェルパゲンをじっと見ていたので分け与えました。

そして、アフタードリンクも注文。100円です。
私はアイスチャです。チャイじゃないんですね。ショウガの味が刺激的でした!
火曜・水曜はバイキングしているみたいですよー。
————————————————————-
店名 エベレストキッチン
住所 福岡市中央区渡辺通2-8-1 王丸ビル2階 [地図]
TEL 092-721-5503
営業時間 ランチ11:00~15:00、日・祝12:00~15:00
    ディナー17:30~23:00、日・祝17:30~22:00
定休日 第2・3日曜日
HP http://everestkitchen.info/web/





カテゴリー: 渡辺通・春吉 | コメントはまだありません »

飯塚「SCRAMBLE」衝撃の洋食ランチ

今日の担当はかまぼこかまぼこ
今日は、Sのじいちゃんとぴよセレ部員Mぴよセレ部員Mと共に桂川町でお仕事。
筑豊方面に来るのは、ひさしぶりです。
せっかくだからと足を延ばして、お昼は、新飯塚駅近くの知る人ぞ知る「スクランブル」という洋食屋さんで食べることに。
スクランブル外観
ロゴかわいい。
スクランブル店内
店内は、カウンターとテーブル席いくつかの、こぢんまりとした造りです。
お昼は、ご夫婦だけでやってらっしゃるご様子。
しょうが焼きセット、チキンカツセット、ポークカツセット(どれも780円)など充実したラインナップに、はやくもヨダレを押さえきれません。
その中から、じいちゃんはオムライスセット(780円)、ひよこさんはハンバーグセット(780円)をセレクト。
私は、レモンステーキセット(1365円)にしようか…とかなり悩んだ末、ナゾの「三色ロールセット」(780円)に決めました。
まず、サラダとスープが登場。
サラダとスープ
スープ、ひと口飲んでうなりました。
何と、テールスープじゃないですか! めちゃくちゃウマいです。
手ごろな昼のランチセットなのに…出血大サービスやね~。
そして、これがじいちゃんのオムライス。
オムライス
こんな、ピンがきてない写真で、あのほかほか感・芳香が伝わりますでしょうか…
横から箸を突っ込んで勝手に味見すると、予想を裏切るビターな味わいでおいしい!
私これ、好き。
ひよこさんのハンバーグもやってきました。
ハンバーグ
ソースは、和風か洋風が選べるようです。これは和風。
このハンバーグの、うまさたるや!! 絶品です。おすすめです。
舌の上でほどけるやわらかさ、ジューシーな肉汁の具合。ああ、箸がとまらない…人が注文したヤツなのに、横からバクバク食べてしまいました。
次は、洋風も食べてみたい。
そして、私の三色ロールセット。
三色ロール
その正体は、3種の野菜を巻いた豚を揚げたお料理です。
揚げ物なのに軽~い。サクふわ感がたまりません。
ごはん
ハンバーグと三色ロールには、ゴハンもつきます。
コーヒー
さらに、食後にはコーヒーも。
こりゃ、大満足!! 掛け値無しにウマかったです。
わざわざ寄ってよかったわ~!
ハイジなら、迷わず5ハイジいくこと間違いなしです。
しかし他人事ながら心配なのは、内容と値段、釣り合ってるのか?ということ。
マスター、これ、安すぎますよ。
これだけおいしいのだから素材もいいものを使っているだろうし、付け合わせまで全部、しっかり手をかけて作ってあったし。
福岡市内では、この値段はありえない。いいな~、飯塚市民。
飯塚に滅多にいかない私は、次にここに来られるのはいつだろう…?と
後ろ髪をひかれる思いで、帰途についたのでした。
———————————————-
店名 SCRAMBLE
住所 福岡県飯塚市新飯塚7-25 [地図]
TEL 0948-26-0087
営業時間 ランチは12:00~です!
定休日 月曜





カテゴリー: 筑豊エリア | 3件のコメント »

キャナルシティ「フィッシュ&オイスターバー」で色々ランチ

今日の担当はセレ部員セレ部員T
今回は、グランド・ハイアット福岡B1の
「フィッシュ&オイスターバー」で打ち合わせ兼
ランチ部をしてきました。
店名の通り、牡蠣をはじめとするシーフードの
料理などを味わえるお店です。

スタイリッシュな外観。
外観の正面は人通りが多く
撮れなかったので側面を
撮りました。

店内の大きな窓からは
キャナル(OPA)側を望めます。
ランチのメニューは、牡蠣フライとサラダやパスタなどがセットになった
牡蠣フライセット(1600円)や、ドルチェセット(1600円)のほか
パスタやピッツアの単品(980円)、アラカルトなどがあります。
セットにするか迷いましたが、単品でいくつか頼むことにしました。
まずは、

牡蠣のお店なので、牡蠣のオーブン焼き(650円)を頼みました。
トマトソースとオイル(?)ソースの2ピース。
ソースと牡蠣の旨みがマッチしておいしかったです。
続いて

ピッツア マルゲリータです。もっちりとした生地で
食べ応えがありました!
最後はパスタの

ベーコンとキノコのクリームソース、ほうれん草のタリアテッレ。
長めのパスタとソースがよく絡んでおいしかったです。
パスタは、クリームソース以外にもトマト、
オイルソースなど種類が豊富でしたよ。
シャンパンをはじめワインなど
ドリンクの種類もたくさんあったので
ディナーにもおすすめです。
——————————————
店名 フィッシュ&オイスターバー
   福岡キャナルグランドプラザ店
住所 福岡県福岡市博多区住吉1-2-82
   キャナル・グランドプラザ
   (グランド・ハイアット福岡 B1F)[地図]
TEL  092-273-2522
営業 11:00~24:00
定休 なし(?)
http://www.oysterbar.co.jp/fando/index.html





カテゴリー: 博多駅周辺 | 4件のコメント »

渡辺通「ブルーベリーカフェ」でラン~チ~

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
今日は、結構、ビジネス街な渡辺通りへ。
仕事が終わり、マネと合流。遅めのランチへ。
向かったのは、西鉄薬院駅ビルの近くにある
「ブルーベリーカフェ」。

中に入ると、カフェというより
“喫茶店”というイメージかな。
すると、ハスキーボイスでスレンダーな女性スタッ~フ~
の方が迎えてくれますよ。

僕が注文したのは「オムハンバーグ」(1000円)。
サラダ、スープがついてます。
スレンダーな女性スタッ~フ~のイチオシメニューです。

メニュー名とおり、オムライスとハンバーグが
一緒になってます。ボリュームは多く、食べ応えあり。
デミソースは味が濃いめ。トロトロのタマゴは好きです。

マネが注文したのは「日替わりランチ」(コーヒーつけて900円)
水曜日はチキンの煮込み。
ちなみに、スレンダーな女性スタッ~フ~の強い勧めで、
アフターコーヒーを注文していました。

とりあえず、チキンの煮込みです。
喫茶店ランチの定番メニュー的な内容です。

アフターコーヒーでランチ終了。
ぜひ、ハスキーボイスでスレンダーな女性スタッ~フ~に
会いに行ってみてください。カッ!
———————————————–
店名:ブルーベリーカフェ 【閉店】
住所:福岡市中央区渡辺通2-4-20 [地図]
TEL:092-731-3287
時間:月~土10:00~24:00、日祝11:30~23:00





カテゴリー: 渡辺通・春吉 | コメントはまだありません »

薬院「食蔵 うえ杉」の具だくさん天丼でハッピーになろう♪

今日の担当はハイジハイジ
以前フレッシュフレッシュが紹介した「すぱいす こ熊や」のカレーを目的に、自転車で薬院へ。「すぱいす こ熊や」のカレーが大好きで、たまに無償に食べたくなるんです。
ところが、お店は移転…しかも山口へ!!(涙)
とっても残念で、自転車でフラフラ~
キョロキョロ~…っと、見つけたのがこの張り紙↓↓
はりがみ
ジーっと凝視していると、お店のおばちゃんが出てきたので、「どんくらい具だくさんなんですか? 」と聞いちゃいました。邪道?
おばちゃん「10種類の天ぷらがのっているのよ~おいしいよ☆ 」
『10種類』とは予想以上の具たくさんっぷりで、即入店!
しかし、天ぷら10種と聞いて、ちょっと不安な感じも…
念のために「ご飯少なめ」で「具だくさん天丼」(600円)をオーダー。
まず、小鉢が運ばれました。
大根と人参の酢の物。
小鉢
それから5分ほど待つと、ほかほかの天丼が♪
はりがみ
甘めでややねっとりとしたタレが、天ぷらとご飯によく絡んでいます。
天ぷらの具は、エビ・イカ・白身・カボチャ・ブロッコリー・なす…
重複することなく、確かに10種類あるようでした!
これで600円はハッピーになれますよ! 4ハイジ☆☆☆☆
となりの方が食べていた「すし定食」もおいしそうでした。
お店は、「かつ泉」さんの隣です。
うえ杉
————————————————
店名 食蔵 うえ杉
住所 福岡市中央区薬院1-9-15 [地図]
電話 092-771-3319





カテゴリー: 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

舞鶴「SHIP'S LOG」でスープカレーランチ

今日の担当はかみこかみこ
今日は「ねー、かみこー、カレー食べに行かない?」というマネマネ姉さんと一緒に、カレーを求めて舞鶴までGO!
着いたのはおしゃれな感じの「SHIP’S LOG(シップスログ)」。

お店の中には魚の飾り物だったり、銛だったり、船っぽいものがたくさん飾ってあります。
海鮮ものがたくさんあるのかしら?と思ったんですが、特にそんなこともなく(笑
スープカレーのお店です。
メニューを眺めていると“普通でもかなり辛いです!”の文字が…。
お店の人に聞いても「辛いですよ」とのことなので、姉さんビビリ気味(笑
そんなこんなで、マネ姉さんが頼んだのは「チキンと野菜のスープカレー」(900円)。
私は「ベーコンと野菜のスープカレー」(870円)です。
二人とも、辛さは普通で。
じゃじゃーん。

ゴロッと野菜がイイ感じ!もちろん、ライスもつきますよ。
アップアップ↓

これはチキンと野菜のカレーです。
チキンがやわらかくておいしかったそうです。
こっちがベーコンと野菜のカレー。

ベーコン、沈んでるけど割と厚切りの炙ったベーコンが3枚入ってました。
ニンジンはちゃんとニンジンの味がしましたよ。
ところで、ピーマンじゃなく、ナスの横にある緑のがナンだろう。これも揚げてあるんですよね。
姉さんと談義してみました。
私は菜の花とほうれん草だと思いました。
姉さんはブロッコリーだと思いました。
ところが、今はブロッコリーとアスパラを掛け合わせた野菜があるのよ、と姉さん。
うーーん…。
結局わからずじまいでした。
ところで、普通でも辛い、はずだったんですけど、私は全然平気でペロッと食べてしまい…。
姉さんも辛くないって言ってたから、あんまり辛くなかったんだと思います。
個人的にはもうちょっと辛くすればよかった、かな。
最後は、ちょっとご飯が残っちゃいましたが、ごちそうさまでした。
—————————————————-
店名 SHIP’S LOG(シップスログ)
住所 福岡市中央区舞鶴3-8-7 [地図]
TEL  092-761-6761
営業 11:30~14:00、18:00~20:00(土曜日は14:00)
定休 日曜、祝日





カテゴリー: 舞鶴・長浜 | コメントはまだありません »

大名「argent」でお弁当ランチ

今日の担当はセレ部員セレ部員T
今回は国体道路沿いにあるダイニングカフェ
「argent」(アージェント)に行ってきました。

お店はビルの2階です。
1階にはアパレルショップ
「n°44」が入っています。

スタイリッシュな店内。
道路側は大きな窓があって、
とても明るいです。

おしゃれなバーカウンターや、
DJブースもありましたよ。
ランチメニューは、パスタランチ(750円)やライスボウル(750円)、
グリーンカレー(850円)など色々とありました。
なかでも、気になったのが限定5食のargent特製お弁当(950円)。
前回もお弁当でしたが食べ比べにもなるしなぁということで、
ドリンクセット(150円)にして頼みました。
しばし待って
できあがり運ばれてきましたー!
おー。

包まれてます。本当にお弁当ですね。
包みもカワイイし。
中は

こんな感じです。今日はロールカツに、野菜たっぷりのがめ煮、
野菜炒めやカボチャの煮物などがキレイにつめられてます。
ヘルシーかつ家庭的な味がいいですね。
おいしく完食しましたー!
(んー、カフェのお弁当ランチって
色々あっておもしろそーだから
地元メディアとかで集めてもらえないかなー)
とか思いながら

食後のコーヒーを
いただきました。
—————————————————-
店名 argent
住所 福岡市中央区大名1-1-10  TCCビル2F [地図]
TEL  092-713-6275
営業 12:00~18:00(Café)
   18:00~翌5:00(Dinning、Bar)
定休 なし
http://www.argentcafe.com/





カテゴリー: 大名 | コメントはまだありません »