福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

薬院「あきこのちゃんぽん」でおいしいちゃんぽんランチ

今日の担当はマネマネ
久しぶりに薬院ランチです。
めざすは「あきこのちゃんぽん」。あきこさん…いるんでしょうか?
佐世保の人気店が福岡に移転したそうです。
店内はシックでオシャレ感もありつつ、なんだかよくわからないものも配置されている感じ。流れるBGMもおよそ中華料理屋とは思えないようなカヒミ・カリィだったり、山下達郎だったリ…。箱庭もありました。
まあ、それはよしとして「ちゃんぽん」(630円)を注文しました。
他にも「日替わりランチ」(680円)などの定食類や、「五目ラーメン」(720円)などありましたが、最初はやっぱり看板メニューで。
待つことしばし。ちゃんぽんの登場です。
ちゃんぽん
結構シンプルな見た目ですね。
スープを一口。んーおいしいー!
とんこつベースですが、魚介の味もします。こってりではなく、あっさり。
野菜やエビ、イカ、アサリなどが入っています。
麺
麺は太めでもちもち。最後まで飽きずにいただける味でした。
食後…素敵な笑顔の女性が「暖かいお茶お持ちしましょうか?」
もしやこの方があきこさん・・?
ナゾはナゾのままですが、おいしくお茶を頂いてお店を後にしました。
————————————————–
店名 あきこのちゃんぽん
住所 福岡市中央区薬院3丁目12-22 美山ビル1F [地図]
TEL 092-531-0138
営業時間 11:30~23:00LO ※日曜~22:00LO
グルメウォーカー「あきこのちゃんぽん」





カテゴリー: 薬院・平尾 | 7件のコメント »

島根県出雲市「荒木屋」で出雲そば

今日の担当はセレ部員セレ部員T
いよいよゴールデンウィークですね!
さっそく、一昨日に島根県・出雲へと
少し遠出をしてきました。
その時にランチ部をしてきたので、
今回は、その報告をしますね。
そもそも、なぜ出雲かといいますと、
出雲大社の国宝でもある本殿が約60年ぶりに
一般公開されるということで、
それを観にいくためです。
  
出雲大社の参道より。       拝殿です。

本殿前で受付をして中へ。
ここから先の撮影はNGなので写真はここまでです。
あと、ジーンズなどでは入れないですよ。
本殿内では、天井に描かれた極彩色の
絵図「八雲の図」などを鑑賞できました!
ということで前置きが長くなりましたが、
ランチの報告を。
やはり、出雲といえば「出雲そば」かなということで、
出雲大社から徒歩7、8分の「荒木屋」へ。
江戸時代後期から続くという老舗のお店です。

外で待つくらいの盛況ぶり。
15分くらい待って入店。
メニューは、名物の割子そば(780円)、割子三代~五代そば(1060円~)、
ぜんざいなどの付いた縁結びセット(880円)などの冷たいそばのほか、
かまあげや鴨なんばんなど温かいものもありましたよ。
で、割子四代そば(1380円)を頼んでみました。
最初に、

薬味とだしが出てきました。
続いて、
   
  
割子四代そば。
四つに重ねられ、上からなめこおろし、卵、とろろ、そばのみとなってます。
メニュー横の

食べ方を読むと、まず薬味をのせ、だしをかけて食べ、
食べ終わったら残っただしを次の器に下げ、
まただしをかけて食べるとのこと。
(この“次の器に下げ”とは次のそばにかけるということかなぁ)
なんで、“下げ”たり“下げ”ずに食べたりしてみました。
そばはコシがあって喉越しもよく、
やさしい味わいのだしとも合っていて
おいしかったです!
それでは、よいゴールデンウィークを!!
今回、島根で行ったとこ。
   
出雲運動公園スケートボード場、日御岬展望台、SBMのCMに出ていた白イルカのいるアクアスなどという感じです。
——————————————-
店名 荒木屋
住所 島根県出雲市大社町杵築東409-2 [地図]
TEL  0853-53-2352
営業 11:00~17:00?(売り切れ次第閉店)
定休 水曜?(祝日の場合は翌日、不定休)





カテゴリー: 九州外 | コメントはまだありません »

渡辺通「COMP」で定食ランチ♪

今日の担当はフレッシュ
先輩のIさんと仕事で春吉・渡辺通りをウロウロ。
すると、ちょっと前から気になっていたお店「COMP(コンプ)」がちょうどランチをやっていたので、即入店。
ランチは日替りのほか、2種類あって、私たちは日替りをチョイス。
日替りはメインの料理を選べる定食でした。

で、オーダーしたのは2人ともチキンカツおろし。
ごはん、味噌汁、小鉢2品がついて690円です。

メインのカツは、あっさりした和風ダシが染み込んでて、ごはんが進みます。
煮物&和え物の小鉢もなかなかおいしいですわ。
小鉢がおいしいと、なんかちょっと嬉しいな~っ
結構お腹いっぱいになって、満足しました!
夜はここ、バーになるみたいですよ。
また、違った雰囲気なんだろな~と思いながらお店をあとにしましたっ!
————————————————
店名 COMP
住所 福岡市中央区渡辺通1-8-31 アーバン渡辺通1F[地図]
TEL 092-725-7256
営業時間 19:00~6:00、ランチ~11:30~16:00(LO15:00)





カテゴリー: 渡辺通・春吉 | コメントはまだありません »

ソラリアステージB1「博多とんかつ処 かつ心」でがっつりランチ

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
ソラリアステージをあてもなくウロついていると、目に飛び込んだのがトンカツ屋!
たしか、カツ丼おいしかったハズ!と2、3年前の記憶をたどって飛び込みました。
ランチは、メンチカツ(720円)、トンカツ(830円)、カツ丼(880円)などなど5種類くらい
ありましたよ。
カツがくるまでソースを用意することにしました。まずはゴマをすり鉢ですりすり。
タレは甘口と辛口の2種があるのでお好みをチョイス。私はブレンドで!
そうこうしているうちに、
一緒にランチしたフレッシュとIさんのメンチカツが登場~

コロッケとメンチカツのコンビです
わたしはトンカツをオーダー


ゴハン、みそ汁ついてます。カツの衣はサクサクっ、お肉もやわらかくてよいです
お店のなかは2時近くになっても、まだお客さんも多くにぎわっています。
お腹いっぱい!お腹も満たされて、トンカツに元気をもらいました♪
——————————————————
店名:博多とんかつ処 かつ心
住所:福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージビルB1[地図]
電話:092-732-6425
時間:11:00~22:00(オーダーストップ21:30)
休:不定
HP:http://www.solariastage.com/





カテゴリー: 天神2丁目 | 2件のコメント »

大名「ヴェントット28アパートメント」でピッツアランチ

今日の担当はセレ部員セレ部員T
今日の福岡は雨でしたね。
そんな中、マネマネより新規開拓を命じられ、
大名の路地裏にできたと聞いたイタリア料理店を探しに
ひとり出かけました・・・

紺屋町商店街の通りからファミリーマートがある通りの方へ。
あえて傘も撮ってみました(新規のため頑張ってますよ!)
 
さらに直進。          すると看板がありました。池田商店の奥にあるようです!

見つけました。
白ベースの外観にピンクの看板。
店内は

こんな感じです。天井から吊るされた
いくつものランプが印象的でした。
手作り感のある、すてきな内装。
本日のランチメニューは、
塩豚と春キャベツのパスタ(900円)、鶏ももくん製とトマト、セリの
ぺペロンチーノ(950円)などパスタのセットが4種、
ピッツアが2種、チキンカツレツがメインのスペシャルランチ(950円)
がありました。
かなり迷ったので、お店の人にオススメを尋ねると
ピッツアということだったので
「シェフの気まぐれカプリチョーザ」(950円)を頼みました。
(マネ、1000円以下だけど許して。ランチは1000円以上がなかったので)
まずは、

セットのジェノバ風サラダ。
濃厚な粉チーズがたっぷりかかり、
おいしかったです!
続いて

ピッツア。かなりデカイです!
直径30cm以上はありますね、これは。
つい、ペン(約13cm)と一緒に撮ってしまいました。

ヨリもパチリ!
今日は、前回のようにSっちがいないし、
一人で完食できるか不安でした。
が、生地は程よくもっちりしてて
チーズをはじめ、オリーブの塩漬け、ベーコンなど
具材もおいしく、

そして、このブラックペッパー
の入ったオイルをかけると、
また違った風味を楽しめ
いつのまにか完食してました!
食後には

コーヒーも付いてましたよ。
お店の人にオープン日を聞くと
3月28日ということで
「オープン1ヵ月後の4月28日にはピッツアが50%OFFになる
イベントをしますよ」ということも教えてくれましたー!
イベントは夜のみのようです。
ピッツアは大きいので複数名で行くのがオススメです!
————————————————
店名 ヴェントット28アパートメント
住所 福岡市中央区大名1-4-28 [地図]
TEL  092-739-9105
営業 11:30~15:00、18:00~23:30(LO22:30)
定休 なし





カテゴリー: 大名 | 1件のコメント »

大名のタイ料理レストラン「BANDAR」でサワディ カップランチ

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
今日はポカポカ陽気でしたね。
そんな陽気に誘われて、会社の仲間4人(マネマネと、Sっち、Iさん)と
大名までやってきました。
向かった先は、タイ料理レストラン「BANDAR(バンダル)」。
プラチナクリニックが入っているビルの6Fで、
タイ国政府観光庁推薦のお店です。

素敵なタイの女性がお出迎え。サワディ カップ。
店内は、薄暗い照明がいなせません。

ジャスミンティとお冷やが選べたので、迷わず、
ジャスミンティをチョイス。
注文したのは、僕が「日替わりランチ(800円)」。
内容は、本日のおかず、ジャスミンライス、サラダ、
デザートです。ちなみに、サービスで揚げ物がついてきます。

日替わりランチが一番最初にやってきました。
ジャスミンライスは、タイ米。ほのかに、
ジャスミンのかほりがします。お代わり自由です。
そして、本日のおかずは…。この青々とした物体は、
中国の葉っぱのオイスターソース炒めです。いや、
正確には何かは忘れました。誰か教えて…。
チンゲンサイのような、シャキッとした食感です。
でも、肉系のものがほしい。+50円でおかず大盛りに
しなくてよかった…。
パンダかウサギになった気分が味わえます。
周りの3人から、「あら、お気の毒ね」という
声が聞こえてきそうです。
顔は半笑い、まさに失笑です。悔しいっ!
(左)サラダはドレッシングがグッ!
(右)サービスの揚げ物は中にチリソースが入ってました。

Iさんがオーダーした「チャーハンセット(890円)」。
サラダ、mini汁ビーフン、デザートという内容。
(左)あっさりとしたチャーハンは、ナンプラーを
かけてもいけそう。タイ米好きなIさんにはもってこい。
(右)mini汁ビーフンもあっさり味。こちらもナンプラーを
かけて、食すと美味。しかし、Iさんはナンプラー嫌いらしい。
でも、うらましい。

そして、マネマネとSっちは、「タイカレー(850円)」を注文。
サラダ、スープ、デザートが付いてます。
タイカレーは、グリーンとレッド、イエローから選べ、2人はグリーンを選択。
ココナッツの風味が際立つカレー。辛さと甘さが
同居しています。2人とも、「辛い! 熱い! でもいける!」
と汗だくになりながら、食べてます。ナスがいい感じ。

食後のデザートは、マンゴーシャーベット。
シャキシャキッ。ひんやり。

おみやげに、ジャスミンの味がする蒸しパンを
いただきました。

次こそは、カレーを食うぞ!カッ!
———————————————-
店名:タイ料理レストラン「bandar(バンダル)」
住所:福岡市中央区大名1-15-11 Daimyo11511-6F [地図]
TEL:092-737-7700
時間:ランチ 11:3015:00(LO14:30)
   ディナー 18:0024:00(LO23:30)
HP:http://bandar.jp





カテゴリー: 大名 | コメントはまだありません »

長崎市「キャスロール」で見つかっちゃった!ハンバーグランチ

今日の担当はマネマネ
今日は長崎でお仕事~。天気よすぎて日焼けした!
一緒に行ったハイジハイジとMさんと長崎ランチです。
行き先は、Mさんが事前にリサーチしてくれていた長崎大学近くの洋食屋「キャスロール」。

老舗の洋食屋さんみたいです。外観もなんだかすてき。
薄暗い店内に入ると12:30くらいのランチピーク時のせいか、席はマダムで埋め尽くされています。しかも6人ぐらいのグループもいます。
ハイジ「マダムのグループってことは、約束してランチに来たってことですよね。おいしい期待が高まりますね」とハイジが推測。
「日替りランチ」(820円)、「ハンバーグランチ」(950円)、「ポークカツランチ」(950円)などなどランチメニューがかなり充実!
どうしようか迷っていたらMさんが「こんなのありましたよ」と教えてくれたのが…

「発見!見つかっちゃった!」と書かれた「ハンバーグのチーズ焼ランチ」(980円)。サラダ、スープ、コーヒーつきです。
メニューの最後のページにありました。「食べるべし!べし!」…頼まずにはいられません。
私とハイジは「ハンバーグのチーズ焼ランチ」(980円)を、Mさんは「日替わりランチ+デザート」(1050円)を注文しました。

スープとパンです。
スープはサツマイモのスープ。おいしい!
パンは、後でわかったのですが、自家製パンだそうです。
左がハイジのパンで、右が私のパン。パンの種類が微妙に違います。私のは、カボチャのパンとかがあっておいしかった!

そしてハンバーグ!(サラダ付きです。写真忘れた)和牛100%のハンバーグだそうです。
チーズがとろけつつ、端っこはカリッとしてておいしそう~~!
トマトが間に挟まれています。

カットをしたところを撮っていると…隣から「お~いし~い!」というハイジの喜びの声が!
ああー私も早く食べたい!急いで一口。うん、柔らかくてジューシーでおいし~い!ハイジの叫びにナットクです。味もすごくいいです。なんだろう、今まで味わったことのないタイプのハンバーグ。
付け合せのナスも薄く衣をつけて焼いていておいしかった!

こちらはMさんの日替わり。「スタッフドチキンカツ」です。デザートつきのセットにしていたので、デザートがショーケースから選べます。プリンやチョコレート系など色々ありました。しかも大きいし!

Mさんが選んだイチゴのチーズケーキです。やさしいMさん。私とハイジにひと口…いや2口も3口もわけてくれました。ありがとうございますー。

そして食後のコーヒー。お冷もでしたが、お店のマダムがかなり高い位置からパフォーマンスのように注いでくれます。一見の価値アリ!そして意外とこぼれます(笑)。ほら、仲良くちょっぴりこぼれてるでしょ。
コーヒーを飲みつつハイジが「5ハイジですね!」と満面の笑みでハイジポイントの発表!
長崎に来たらまた来てみたいお店になりました。
——————————————————-
店名 キャスロール
住所 長崎県長崎市大橋町19-19 [地図]
TEL 095-847-7963
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)、18:00~22:00(L.O.21:00) 
定休日 第1・3日曜日
http://r.gnavi.co.jp/f155600/





カテゴリー: 九州他県 | 2件のコメント »