福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

芦屋町「マリンテラスあしや」でオーシャンランチ

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
今日は仕事で、芦屋っていう街に行ってきました。
響灘を一望できる高台にある国民宿舎。
レストラン「海香亭」に入ると、店内はお客さんが
いっぱい。にぎわっています。
注文したのは、「活きアジ御膳(1,700円)」。
贅沢しちゃいました。

新鮮なアジのお刺身。プリプリです。

そして、天ぷら。エビが大きくて、こちらも
プリプリ。

小鉢はひじき、茶碗蒸しなど、おいしゅう
ございます。
眺めもよし。最近では、芦屋沖でアワビも
捕れるらしいですよ。遠くに芦屋海水浴場も
見えます。夏になると、盛り上がるんだろうな。

芦屋、いい街ですよ。ドライブにぜひ! カッ!!
———————————————-
店名:マリンテラスあしや内 レストラン海香亭
住所:福岡県遠賀郡芦屋町山鹿1588 [地図]
電話:093-223-1081
時間:朝食 7:30~9:00、昼食 11:30~14:30(土日祝~15:00)、夕食 18:00~20:00
休み:なし





カテゴリー: 北九州エリア | コメントはまだありません »

警固「CAYA CAFE」でカフェランチ

今日の担当はマネマネ
雨も上がりましたね~。でもそろそろ梅雨入りでしょうか。
そうなると遠出できなくなる!今日は足を伸ばして警固までやってきました。
行き先は国体道路沿いにある「CAYA CAFE(カヤカフェ)」。

ビルの2Fにあるので、見逃してしまいそうですが、ランプの絵の看板を目印に。
今日のランチはこんな感じ。
色んなカフェを手がけてきた方がオーナーさんのカフェ。時々、カフェで実際に働かれている方が変わります。久しぶりに来たのですが、男性の方になっていました。
店内を撮っていないのですが、すごく雰囲気があって素敵ですよ~。
国体道路が見える席に座りました。

お冷ではなく、麦茶。
注文は「日替わりランチ」(750円)に「ドリンク・スイーツ」(200円)をプラスしました。
まるで給食のようなアルミのお盆に載ったランチ。

豚と大根のてり煮、揚げサバ、トマトと玉ネギのすのものサラダ、八穀玄米、豚汁、香のものです。理想的なランチ!アップはメインしか撮ってないんですが、この小鉢たちがなかなかでした。サラダの玉ネギは甘くてみずみずしいし、大根おろしがまぶしてある揚げサバも、豚汁もおいしい。特にキュウリに梅とシソをまぶしてるのが好きでした。まさに一汁三菜って感じ。体によさそー。

メインは豚に大根の細切りが入っています。しょうが焼きっぽい味付けでおいしいー。
食後に、カフェオレとデザート。

カフェオレがなんだかとってもおいしかったです。濃厚。しかし、バナナと一緒にいるのはパウンドケーキ?メニューにはチーズケーキって書いてたんだけど・・。これがチーズケーキなのかな?しかもちっこい爪楊枝で食べました。。
ちょっと?もあったけど、日替わりランチおいしいし、健康っぽいし、また来たいです。
—————————————————–
店名 CAYA CAFE 【閉店】
住所 福岡市中央区警固2-17-25 けやきビル2F [地図]
営業時間 ? ランチは~16:00
定休日 ?





カテゴリー: 赤坂・警固 | コメントはまだありません »

住吉「東京生そば 松屋」でチャレンジランチ!

今日の担当はハイジハイジ
今日は朝ごはん抜きで、打ち合わせに行きました。
その帰り道、まだ11時ちょい過ぎなのに、お腹ペコペコ。
そんな私の目の前に、「東京生そば 松屋」。

住吉橋のたもとにあります。見覚えありませんか?
ハイジ的に、ずいぶん昔から気になっていたお店!!!
空腹が所以の、緊急・チャレンジランチ!?(笑)
定食タイプのランチがあるようでしたが、時間が早すぎて、頼めませんでした。
ランチ部なのに…チャレンジ過ぎて、ランチメニューにもありついていない!!
単品メニューより、鶏南蛮そばです。

お肉たっぷりで、よい感じ。
そして何よりも気になるのが…「東京」生そばの真相!
だったんですが…仕込み中でお店の人はバタバタしているし、あまりにも早い入店につき、若干の恥ずかしさもあり…
真相は、もう少し好条件の時に探ります!
バタバタで値段も忘れちゃいました。たしか400円ちょっと。
チャレンジが過ぎました…! 2ハイジ☆☆(満点は5)
——————————————-
店名 東京生そば 松屋
住所 福岡市博多区住吉3-9-19 [地図]
TEL 092-291-2855





カテゴリー: 博多駅周辺 | コメントはまだありません »

天神「Del Vecchio」で大盛りパスタランチ!

今日の担当はマネマネ
今日は、めがねメガネとまるちゃんまるちゃんと会社のNさんの4人でランチです。どこにしようか話していてメガネの提案で決まったのが「Del Vecchio(デルヴェッキオ)」。中央郵便局のななめ向かいあたりにあるイタリアンです。なんでもマルコ・デルヴェッキオというサッカー選手がいるとかどうとか。メガネのサッカーひとくちメモが飛び出したところで入店!
ランチは1000円のパスタランチのみ。2種類のパスタと、サラダ、パン、スープ、ドリンクが付きます。パスタは大盛り無料、サラダ、パン、スープはお代わりOKという嬉しいお店です。ランチは平日だけみたいです。
まずはサラダ、パン、スープ。

水菜にチーズとオリーブオイルがかかっています。スープは思いがけず具だくさん。じゃがいもやセロリなど野菜たっぷりです。チーズも入ってておいしいー。
パスタは、キャベツと小柱のスパゲッティーニ、ほうれん草とベーコンのペンネ。

スパゲッティのほうはツナが入り、食べ応え十分。味付けはあっさり。ペンネはチーズがたっぷりかかって濃厚です。トマトソースがいいお味。どちらもおいしいです!
私を除く3人は大盛りに。

↑の写真との違いわかりますか?スパゲティーのほうだけ量が多くなるようです。結構な大盛り!「かなりお腹いっぱい…」とまるちゃんはやつれ気味。
最後にドリンク。

コーヒーや、カプチーノ、オレンジジュースなども選べますが、暑かったのでアイスコーヒーを選択。そして13:00~14:00に入店したのでランチにデザートがつきました♪別にプラス300円でパンナコッタが付けれましたが、それはガマン。
近ごろ社内のごく一部で話題騒然(?)のビバリーヒルズ高校白書の話で盛り上がっていたら、あっという間に時間!あわてて店を後にしました。
—————————————————————-
店名 Del Vecchio(デルヴェッキオ)
住所 福岡市中央区天神1-13-19 天神MARUビルB1 [地図]
TEL 092-714-2010
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)※月~金、18:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日 日曜
ぐるなび Del Vecchio(デルヴェッキオ)
↓以前の「Del Vecchio」ランチ
2007.03.06 天神の「Del Vecchio」でパスタランチ





カテゴリー: 天神1丁目 | 2件のコメント »

カレー専門店「カルカッタ」でネバネバランチ

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
暑い!ですね。
こんな時はスタミナをつけねばと思いつつ、
カレー専門店の「カルカッタ」へ。
店内に貼っている「納豆オクラカレー」(750円)という文字を
発見。これは、スタミナが付きそうだぁと思い、注文。
9月までの限定らしいです。
納豆、オクラのネバネバ2トップがライスの上に
君臨しています。
あまり、納豆のニオイはしませんよ。

食べると、納豆の風味とオクラの食感が味わえます。

でも、最後は味に飽きちゃいました。カッ!
———————————————-
店名:カレー専門店「カルカッタ」
住所:福岡市中央区天神1-9-17 ダヴィンチ福岡天神ビルB1F [地図]
時間:11:00~21:00
休み:なし





カテゴリー: 天神1丁目 | 2件のコメント »

リバレイン「カフェアートリエ」でハヤシライスランチ

今日の担当はフレッシュフレッシュ
会社のIさんとランチの店に困って転々としていると、アーティスティクなランチ場所を発見。リバレインの地下2Fの、演劇や美術系のチラシがたくさん置いてある場所に併設されているカフェスペースです。
「文化芸術活動の総合的情報発信基地」とらしいですよ、HPに載ってましたが。
Iさんが「年に2回ぐらいここに来るね」と言っておりました。
まず、レジで注文して、自分で席に持っていくセルフ形式。
私は、「ハヤシライスセット」(900円)を注文。
Iさんは「日替りパスタランチ」(800円)を。
ほかに「オムライスセット」(980)など、6種類くらいランチセットがあるみたいです。
注文後、すぐさまやってきました。

ハヤシライスに、ドリンク、サラダが付いたセットです。
メインのハヤシライスはなかなかしっかりとした味で、
ご飯との相性ばっちり。

入っているお肉らしきものもやわらかくて◎
私、小学校の頃ハヤシライスがすごく好きだったのにもかかわらず、今日小学校ぶりに食べました。完全に好物ではないですね。
カレーと同系列なので、ハヤシライスも飲み物の部類らしく
ぺロっとすぐさま平らげました。
で、ずずずーっとジュースを飲んで終了。
アートを感じる暇なくランチを終えました!
—————————————————
店名 カフェアートリエ
住所 福岡市博多区下川端町3-1 リバレインB2 [地図]
TEL  092-282-3352
営業 10:00~20:00、ランチ11:30~15:00
定休 元旦





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントはまだありません »

小倉北区上到津「本場讃岐うどん うどん家 山福」でUDONランチ

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
今日も北九州です。
小倉北区上到津(かみいとうづ)に
ある「本場讃岐うどん うどん家 山福」に
行ってきました。結構、行きつけです。
近くには、到津の森公園があります。
この店は店名通り、本場讃岐チックなうどんが
楽しめます。だし入りのうどんもあるんですが、
やっぱりぶっかけですよ、讃岐は。
この専用の生醤油をぶっかけで食します。

注文したのは、温かい「淡雪ぶっかけ(700円)」。
山芋と地鶏卵、生醤油。いたってシンプル。

持ち上げると、麺と粘り気の強い山芋が絡み合って、
グッド! コシのある麺は食べ応えあり。

連れは温かい「赤嵐ぶっかけ(700円)」。
牛肉とキムチ、地鶏卵、生醤油入り。甘く煮た牛肉と
キムチの辛さがよく合います。

実は、山福では牛ぶっかけ系のメニュー(甘く煮た牛肉が
入った)にはスペシャルな食べ方があるんです。
食べ終わるころ、少し麺を残しておきます。
大将に温かいだしをついでもらいます。カツオの
風味が効いただしが入るとまた違った味が楽しめます。

ちなみに、おにぎりと入れることも可。
一つだけ、注意点を挙げるとすれば、
山福の大将は、話好きで超マイペース。あんまり客の
話を聞かないし、自分の好きなことばっかり話します。
まあ、あんまり気になさらずに。カッ!
———————————————-
店名:本場讃岐うどん うどん家 山福
住所:北九州市小倉北区上到津4-1-3
電話:093-653-1177
時間:11:0015:00、17:0020:00
休み;不定





カテゴリー: 北九州エリア | 2件のコメント »