福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

春日市「武蔵」でそばランチ

今日の担当はかまぼこかまぼこ
今日は、春日方面に住むマダム友Mと共に、マダムランチです。
「そば又はうどんを!」という私の事前リクエストによって
車でビュンと連れて行ってもらったのがココ「そば処 武蔵」。

↑チャリで乗り付けるマダム達も…
Mいわく「私は行った事ないんだけどね。ダンナも好きだって言ってたし、昼時にはいつも混んでるから、おいしいやろ~と思って」、選んでくれたのだそうです。
12時前なのに、確かに店内はすでに混み混み。ビジネスマンが多いみたい?
メニューを開くと、大きく「自慢は武蔵そば! 柚子胡椒入りの揚げ豆腐とあんかけが云々のおいしさ…」とあります。
へ~っ、おいしそう… 周りの客も、コレを頼んでいる人が多いみたいです。
しかし、冷たいそばが好きな私は、全く推薦されていない「おろしそば」(750円)を、
Mは「カレー南蛮うどん」(660円)をセレクト。
料理はほどなく運ばれてきました。
じゃ~ん! こちらが「おろしそば」。

750円で、海老の天ぷらが1本入っているというのは、お得ですね!
この物価高、ざるそば1枚でも普通、これ以上の値段はするものなのに…
そしてこちらがMの「カレー南蛮うどん」。

「うどん屋でソバならまだしも、そば屋でうどんってうまいのか??」と密かにMのチョイスに驚いていた私でしたが、このカレーうどんは、トロミがあってネギたっぷりで、見るからにおいしそう~。
そば屋のカレーうどんってうまいって言うしね。いい選択したね!
しかし、白ジャケットにカレーうどんは危険なり。
どちらもボリュームがあったので、麺なのに
おしゃべりをしながら、ゆっくりと楽しむ事ができました。
安くてボリューミー! このお店はコストパフォーマンスが高いなあ…
人気なのもうなずけますね。
———————————————-
店名 そば処 武蔵
住所 春日市原町1-78 [地図]
TEL 092-582-9772
営業時間 11:00~22:00
定休日 第1・3月曜





カテゴリー: 福岡市近郊 | コメントはまだありません »

熊本県「人吉駅弁 やまぐち」で栗めし弁当

今日の担当はセレ部員セレ部員T
朝からまるちゃんまるちゃんらと仕事で人吉方面へ。
今日は、梅雨の中休みで天気もよくてよかったです!
山間にある大畑駅に行ったり、矢岳の方の展望台に行ったりと
周辺をぐるぐると周り、お昼過ぎに人吉駅に到着。

駅舎前のお城は、からくり時計で
列車の到着に合わせお殿様などが
出てくるそうです。

そんな駅のすぐそばにある、お弁当屋さん
「人吉駅弁 やまぐち」でお昼を買うことにしました。
ここのお弁当は、人吉駅のホームで立ち売りをしていることでも有名です。
メニューは、名物の栗めし(900円)や鮎すし(900円)から、
600円前後のお弁当、おにぎりやサンドイッチまでがありましたよ。
3人で行っていたのですが、
3人とも栗めしを買って
駅前のベンチへ。

包装紙をとると

栗の形をしたかわいい容器。
昆布だしの風味がよい味付けご飯の上に
ほっくりした栗がゴロゴロっと載っています。
そのほか、高野豆腐、切干大根の煮物、玉子焼き、肉団子など
おかずがいっぱいでした!
このお弁当を食べながら列車の旅をしてみたくなりましたね。
食べ終わった後、3人ともかわいい容器を
捨てることができず持って帰りましたー。
—————————————————
店名 人吉駅弁 やまぐち
住所 熊本県人吉市中青井町300 [地図]
TEL  0966-22-5235
営業 7:00~19:00(?)
定休 なし(?)





カテゴリー: 900 円~999円, セレ部員T, テイクアウト, 九州他県 | コメントはまだありません »

博多リバレイン「なまはげ」で秋田ランチ

今日の担当はマネマネ
悪い子はいねがー!
こう言わずにはいられない!リバレイン5Fの「なまはげ」に、メガネメガネ、会社のNさん、一緒に仕事をしているNさんの計4人でやってきました。

なまはげ。気になっていましたが来るのははじめてです。
薄暗い店内で私たちを迎えたのは…

きゃー!なまはげ!怖い!乱れた髪が怖い!子どもはきっと泣いちゃうよ~。
えーと、メニューはもちろん秋田色強し。Nさんは「稲庭うどん せいろ」(850円)を。残りのメガネ、会社のNさん、わたしは「秋田順才とろろ丼」(980円)を注文しました。

Nさんの「稲庭うどん せいろ」(850円)です。
稲庭うどんは細めの麺がつややか!ご飯にはとびっこが載ってます。こちらは甘味付です。タレは醤油かくるみ味噌が選べます。Nさんは醤油にしていました。

あとの3人が頼んだ「秋田順才とろろ丼」(980円)。
はじめての順才だったのでお店の人に何か聞いてみたところ…「沼に生える植物で、水から顔を出す前に収穫する」のだそうです。秋田名産だそうですよ。ほえー。
そして右上のお漬物は「がっこ」。秋田では漬物をこう呼ぶそうです。いぶりがっこってそういえば聞きます。食べてみると…燻製の味がする!新鮮な味でおいしいーー。

とろろと順才ととびっこがのる丼。お醤油をかけていただきます。順才は茎の周りにゼリー状のまくみたいなのがあります。これまたはじめての食感。特別に味があるって訳じゃないけど、なんかクセになる。稲庭うどんもとってもグーです。おいしい。
ということでごちそうさま。ふと店内を見渡すと…

きゃー!またいた!青いのと赤いのが向かい合わせになってました。おーこわ!
ふー。福岡にいながらにして、秋田を楽しめるお店でした。あ、夜はなまはげショーもあるみたいです。みなさんぜひ夜にも!
——————————————————————-
店名 なまはげ 博多リバレイン店 【閉店】
住所 福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン・イニミニマニモ5F [地図]
TEL 092-282-5075
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日 なし
ぐるなび なまはげ博多リバレイン店





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントはまだありません »

糸島・志摩町「ウエストブルー」で新食感ランチ!?

今日の担当はハイジハイジ
今日はお仕事で、糸島方面へ。
お仕事の目処がたってひと段落できたのは、15時近く…かなり空腹!
「幣の浜」付近で、ランチスポットを探すことになりました。
「何だか聞き覚えのある店名だ~」ということで、『ウエストブルー』へ。
テラス席もあって、南国風の植物もあって、糸島情緒あふれるお店です。
メニューは、スパゲッティやロコモコ、ドリアなど、洋食が中心。
そん中に「新食感! スパゲッティドリア」を発見!!
私はミックス(900円)、フォトグラファーのSさんはシーフード(850円)の「新食感! スパゲッティドリア」を食べてみることにしました。
ミックスとは、Sさんが頼んだシーフードと、もう一つの「スパゲッティドリア」メニューのミート+コーン(850円)が同時に楽しめる一品。
打ち合わせをしながら15分くらい待つと、やってきました!

↑シーフードと…

↑ミックスです。
ほとんど同じに見えますが、ミックスの表面にはコーンが!
真ん中のムール貝(?)と比べてもらうとわかるでしょうか?、予想外にビッグサイズでビックリ!
そして、食べてみての感想は「新食感というよりも、懐かしい味」!(笑)
それから、「スパゲッティドリアというよりも、スパゲッティグラタン」!?
どちらも2人とも一致した意見です。
ホワイトクリームの中はこんな感じ~

満腹で店を出ようとすると、店員さんが
「平日のランチにはドーナツをサービスしているんです」
と言って、10種類ほどのドーナツの中から1つ選ばせてくれました。
ドーナツバイキングがあって、プラス200円(たしか)でランチとセットにできますよ。
私はフレンチクルーラー、Sさんはオールドファッション系のドーナツをチョイス。
お腹いっぱいだからすぐには食べられず、その後の海でのお仕事はずっと、ドーナツを連れて回りました♪
そして、ドーナツは夜ごはんに。つまり、ウエストブルーで2食を賄ってもらっちゃったわけです~2ハイジ☆☆(満点は5)
——————————————-
店名 ウエストブルー
住所 福岡県糸島郡志摩町野北2289-6 [地図]
TEL 092-327-0753





カテゴリー: 福岡市近郊 | コメントはまだありません »

地行浜「九州医療センター レストラン&カフェbien」で健康ランチ

今日の担当はかまぼこかまぼこ
ここんとこ、月1ペースで、ホークスタウン隣の九州医療センターに通っている私。
昼イチの診療が多いので、いつもホークスタウンでランチをしていたのですが、今日は、医療センター内の食堂にチャレンジしてみました!
4Fの片隅にある「ビアン」というレストランです。
ビアン
職員、患者、家族でなくても、誰でも利用できます。
肉がメインのAランチ、お魚メインのBランチなどの日替わりメニューと
うどんや丼などの定番メニューがあるらしい…。おっ、Aランチ今日は唐揚げか!
ビアン
学食のような食券方式です。しかし座席は広々として、博多湾を望む景観もステキだし、居心地抜群!
↓一人で撮影しまくるのが恥ずかしくて、慌てた画像になっちゃってますが…
ビアン
私はAランチ(唐揚げ定食・600円)にしました!
ビアン
小鉢×2、味噌汁、ごはんがついてきてお得やね。
唐揚げ、サクサクしてうま~い! 病院の食堂ということで、バランスも取れていそう(?)で安心です。
日替わり定食はカウンターですぐ受け取れますが、ちょっと時間がかかる系のメニューをオーダーした人たちは、ポケベルみたいなものを渡されてましたよ。
席で待って、できあがったらピピピと呼ばれたら取りに行くしくみらしいです。
カウンターで長々と待つ必要がないのでよいわ!
病院スタッフの方の食事タイムはまちまちらしく
お昼でも全く混んでいなかったこともあって、ゆっくり過ごせました。
安くておいしくてボリューミーと、いいことづくめ!
ドーム近辺の、穴場ランチスポットですぞ~。医療センターに用事がなくても、ぜひ潜入してみてください!
—————————————————–
店名 九州医療センター内 レストラン&カフェ bien
住所 福岡市中央区地行浜1-8-1 [地図]
TEL 092-852-0700
営業時間 8:00~19:00 ※土・日・祝 10:00~17:00
URL http://www.kyumed.jp/byoin/restaurant.html





カテゴリー: 西新周辺 | コメントはまだありません »

熊本県「せのもと茶屋」でそば&地鶏ランチ

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
仕事で黒川温泉方面へ来ていたので、県外ランチです。ランチというか、もう4時近くでペコペコ…なんとかゴハンにありつけてヨカッタ。黒川温泉から国道442号線を久住方面へ進むとある三愛レストハウスという建物の付近にあります。
そば・地鶏・だご汁が名物らしいので、総勢4名でたいらげてきましたよ。

一緒に同行したTさんは「ざるそば定食」(945円)をオーダー。ざるそばを中心に、おむすびやら惣菜が何品か付いています。

HさんとYさんもやはり「そば」(735円)をオーダー。地鶏入りでワカメやゴボウ天などボリュームたっぷり!器もでかい

そして私は、“当店自慢の丼”という「地どり丼」(735円)を注文。コリコリの地鶏を甘辛く煮付けてありました。本気でコリコリしてて、アゴが疲れる…でもおいしい!
隣の席では地元のオッチャンが食事しており、「兄ちゃんたち、コレ食べりーや!」と言って地鶏の唐揚げをプレゼントしてくれました(食べかけやけど…)。コレもおいしかったようです。
だご汁は制覇できなかったけど、いちお、名物をたいらげてきました~。
旅行やらなにかで通りがかったら、寄ってみてくださ~い!
——————————————————–
店名 せのもと茶屋
住所 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺瀬の本 [地図]
TEL  0967-44-0609
営業時間 11:00~17:00(月~金)、11::00~18:30(日・祝日)
定休日 水曜
公式ホームページ http://www2.bbweb-arena.com/senomoto/





カテゴリー: 九州他県 | コメントはまだありません »

キャナルシティ「地鶏ダイニング ゆず」で海鮮丼ランチ

今日の担当はセレ部員セレ部員T
久しぶりの登場です。
最近、キャナルで部活をしている人が多いですね。
偶然、自分も用事があってキャナルに行っていたので、
キャナルランチ部をしてきました。

以前、まるちゃんまるちゃんとマネマネが行っていた、
薩摩地鶏など使った鶏料理の
お店「地鶏ダイニング ゆず」です。
今回は不覚にもカメラを忘れ、
年季の入った携帯電話での撮影だったので
画像がよくないです・・・

店内は、テーブル席のほかに
座敷席もありましたよ。
鶏料理がメインのお店だけあって、
親子丼やチキンカツ定食など、鶏系が何種もそろっていました。
なのに、なぜか海鮮丼(1000円)が無性に食べたくなり、オーダー。

海鮮丼は、鯛、マグロ、タコ、カツオなどが
盛られボリュームがありました!
お吸い物は、鶏が入ってて、
ダシも効いていておいしかったです。
最近、忙しくてランチ部をする時間がないので、
落着いたら、また頑張ります!
———————————————-
店名 地鶏ダイニング ゆず キャナルシティ博多店 【閉店】
住所 福岡市博多区住吉1-2-22キャナルシティ博多4F[地図]
電話 092-263-7531
時間 10:00~23:30

↓以前の「地鶏ダイニング ゆず」ランチ
2007.07.06 キャナルシティ「地鶏ダイニング ゆず」で地鶏丼ランチ





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, 博多駅周辺, 和食・定食 | 1件のコメント »