福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

車窓を眺めながら「周作 離れ 串揚げ地焼酎」でランチ

今日の担当はメガネメガネ
こんにちは。
今日も暑いですね。
さてさて、今日はマネマネと、取引先のN藤さんと
行ってきました。
迷ったあげく、「周作 離れ 串揚げ地焼酎」に決めました。
西日本ビルのB1Fです。

テーブルの壁面についている画面を
タッチして、注文します。
この画面は、JR鹿児島線を走る電車から見える
車窓が流れています。つい見ちゃいますね。
鉄っちゃんと鉄子には、たまらないシチュエーション
ですね。

注文したのは、串揚げ定食(650円)。
ご飯と味噌汁は、お代わり自由です。


串揚げは全部で6本。
ウィンナー、鶏肉、ヤングコーン、うずらの卵など。
一口大で食べやすいな。

ソースの2度つけてはいけません。鉄則ですし、
マナーです。

食後のコーヒーでまったりと。

650円にしてはお得かな。
個室風のお座敷でゆっくりランチができました。
カッ!
———————————————-
店名:周作 離れ 串揚げ地焼酎
住所:福岡市中央区天神1-10-17 西日本ビルB1F
TEL:092-739-7262 0120-397-262





カテゴリー: 天神1丁目 | 2件のコメント »

博多駅前「陳麻家」で辛~いランチ

今日の担当はフレッシュフレッシュ
今日は友人と博多駅前でランチをしてきました。
ちょっと迷ったあと、全日空ホテルのすぐそばにある、中華料理店に入店~。

サラリーマンで結構にぎわってましたよ。
この店のメニューは担々麺と陳麻飯の2本立てのよう。
私は単品で陳麻飯(580円)をオーダー。
友人は担々麺のセット(850円?)を。
私は単品なのに、なぜか友人の方が早くやってきました。

担々麺に豆腐を炒めたもの?と白ご飯、ザーサイがついてます。

で、ちょっとして私のも登場。

いわゆる麻婆豆腐ぶっかけご飯的な感じです。
見た目的にも辛そうですが、食べたら予想以上に辛いです。

麻婆豆腐、よく見ると結構真っ赤です。
汗が噴出します。
隣を見ると、同じくでした。
単品でおなかたまるかな~と思ったけど、
結構おなかいっぱいになりました。
辛いものを食べるとなんだか体にいいような気がしますね。
ありがとう、カプサイシン!
—————————————————–
店名:陳麻家 博多駅前3丁目店
住所:福岡市博多区博多駅前3丁目3-12 第6ダイヨシビル1F [地図]
電話番号:092-473-1255
店休:日曜・祝日
営業時間:11:00~23:00





カテゴリー: 博多駅周辺 | 2件のコメント »

アクロス福岡「博多家庭料理 味の正福」で海鮮丼

今日の担当はセレ部員セレ部員T
昨日、マネマネの日誌に“みんながサボり気味”“おらー”って
あったのと、近ごろ「ランチ部できそうです?」と聞かれるので
慌てて部活に行ってきました!
(すみません、仕事が忙しくサボってました…)
なので、会社から近いアクロスの「正福」に。
昨年末にも行ったスポットなのでランチ部には載せていない
メニューにするということでマネにOKをもらいました。

それから、今日は会社の後輩で和食好きのF田クンが「正福」へ
まだ行ったことなかったので一緒に行くことに。
過去に載せていないメニューということで、
まずは

海鮮丼(1500円)。味噌汁、
小鉢付きです。

ウニ、イカ、ブリ、マグロがびっしりとキレイに
並べられています。
ご飯もたっぷりで食べ応え、十分!
さっぱりとした海鮮丼は暑い日にはいいですね~。
続いて、

F田クンの和風かつ(1100円)。
ご飯、味噌汁、小鉢付き。

とんかつの上には、大量のカツオ節&大根おろし。
さらに、その上からダシをかけて食べます。
こちらもさっぱりしてて、夏っぽいです!
和食好きで料理も上手なF田クンも
満足しているようでしたー。
また、落ち着いたら
ランチ部では行っていない、
新しいお店を探しに行こーと思います。
——————————————————-
店名 博多家庭料理 味の正福
住所 福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡B2 [地図]
TEL  092-712-7010
営業 11:00~22:30(LO22:00)
定休 ?
http://www.masafuku.com/index.html

↓以前の「味の正福」ランチ
2006.12.14 アクロス福岡の「味の正福」でワイワイランチ





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, 和食・定食, 天神1丁目 | 3件のコメント »

大宮「クッチーナ・カルド」で生パスタランチ

今日の担当はマネマネ
またわたしです…。暑さにやられみんなランチをサボり気味。。おらー。こりずにお付き合いくださいね。気を取り直して、昨日行った休日ランチの報告です。ずっと行ってみたかった「Cucina Caldo(クッチーナ・カルド)」に行ってきました。

住所は大宮で、炊き餃子の「池田商店」のならびにあります。ちょっとだけ中に引っ込んだ場所なので、わかりづらいかも。ランチは生パスタのランチのみ。980円で、サラダ、パン、ドリンク、デザートが付きます。
まずはサラダ。

水菜の上に生ハムがたっぷり!おいしい。生ハム昔は食べられなかったのになー。おとなになるってこういうことね。
パスタは2種類あり「ボロネーゼ」と「アサリとズッキーニのトマトパスタ」から選べたので、私はアサリのほうを注文しました。

大きめのアサリのコクがいっぱいのソースがおいしい!生パスタのもっちり麺にほどよくからみます。ズッキーニも新鮮です。やっぱり生麺はいいなー。パンも私の好きなソフトフランス。甘くておいしい。

こちらは友人が頼んだ「ボロネーゼ」。なすがいいですね。くわしい感想聞くの忘れましたが、おいしいと言って食べていました。

食後にはデザート&ドリンク。ジュースやホットコーヒーも選べたけど、アイスコーヒーにしました。ホントは夏でもあったかいののんだほうがいいらしいですね。デザートはティラミス。チーズっぽくなくて好み。もっと食べれる。
口コミで人気らしいですね、このお店。夜もおすすめって聞いたので次は夜だな!
————————————————-
店名 Cucina Caldo(クッチーナ・カルド)
住所 福岡市中央区大宮2-1-31 [地図]
TEL 092-522-3870
営業時間 12:00~OS14:30・17:00~OS21:30
定休日 火曜





カテゴリー: 薬院・平尾 | 3件のコメント »

古門戸町「鮨dining 太兵衛」で海鮮丼ランチ

今日の担当はマネマネ
今日は久しぶりに部長部長とランチ。
暑いので遠くに行きたくない&部長の希望は魚ということで、会社の近くにある「鮨dining 太兵衛」に行ってきました。このお店に来るのは入社まもなく以来。月日が流れるのって早いわ…。
ランチは「にぎりA(にぎり8貫+細巻3ケ)」(800円)、「上にぎりセット(にぎり8貫+細巻3ケ)」(2000円)などのにぎりや、「鉄火丼」(700円)、「海鮮丼」(800円)、「かんぱち丼」(800円)などの丼があります。部長は「にぎりB(にぎり9貫+細巻6ケ)」(1000円)を、私は「温玉鮭いくら丼」(800円)を注文。最近海鮮ものをよく食べてる気がします。
大きいお茶を飲んでいたらやってきました。

私が頼んだ「温玉鮭いくら丼」です。いくらがたっぷり~。

あぶった厚切りの鮭にレモンをしぼり、タレをかけていただきます!右上にあるのが温玉。とろとろの黄身をくずしつつ食べました。これおいしいー。たっぷりのったカイワレも爽やかです。

こちらは部長の「にぎりB(にぎり9貫+細巻6ケ)」。上品なにぎりがおいしそう。最近部長は新鮮な魚を欲しているようですよ。
お茶でねばりつつ、のんびりおしゃべりしていたら「閉店です」といわれてしまいました。失礼しました~。
————————————————–
店名 鮨dining 太兵衛
住所 福岡市博多区古門戸町2-6 [地図]
TEL 092-271-1845
営業時間 11:30~14:00(祝日除く)、17:30~22:00
定休日 日曜
HP ぐるなび 鮨dining 太兵衛
↓以前の「鮨dining 太兵衛」ランチ
2007.01.29 中洲の鮨や「鮨 dining 太兵衛」でランチ





カテゴリー: 800 円~899円, マネ, 中洲周辺, 和食・定食 | 1件のコメント »

中央区天神水鏡天満宮横丁の「ルドゥー」で大分ランチ

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
暑い日が続きますね。
今日は、マネO分県出身のマネと一緒に「ルドゥー」へ。
ここは、とり天が有名なお店。とり天=O分県ですね。
店内は混み合っていましたが、運良く1階の一番奥の
ソファー席が空いていました。

ぼくは、とり天定食の大盛り(830円)をオーダー。普通は730円です。

大盛りなのは、とり天のほうです。
サクッとしていて、何個でもいけそう。
おろしぽん酢に一味(七味?)が入ってて、
ちょっとだけピリリッとします。
マネはりゅうきゅう丼(830円)をチョイス。

しょうゆ漬けにしたブリ(?)に味の付いた
山芋をかけて、食します。栄養満点だぁ。

パクリッ、パクリッと食が進みますね。
食後は、ソファー席でまったりとくつろぎました。
そういえば、「ルドゥー」のとり天定食。
価格が上がっています。前は、680円(普通で)だったかな。
お店の厳しい状況かもしれませんが、
庶民のふところも…。
がんばれ!「ルドゥー」!!
———————————————-
店名:ルドゥー
住所:福岡市中央区天神1-15-3 水鏡天満宮横丁 [地図]
TEL:092-713-1608
時間:11:30~14:00(LO)、17:00~23:30(LO)
休み:日曜
↓以前の「ルドゥー」ランチ
2006.10.06 水鏡天満宮横の「ルドゥー」でとり天ランチ





カテゴリー: 800 円~899円, メガネ, 和食・定食, 天神1丁目 | 1件のコメント »

今泉「cafe tempo」でオムライスランチ

今日の担当はマネマネ
あつーーい…。でも食欲は落ちないのよねー、ということで今日のランチは仕事の合間に、今泉の「cafe tempo(カフェテンポ)」に行ってきました。このお店があるビル、なんだかちょっと怪しげで足を踏み入れてなかったのですが、ランチの安さにひかれて初入店。同じく今泉にある「vinyl cafe」や「cafe loft」の仲間なんだって。へー。

ランチタイム17時まで。長い!ランチメニューはパスタ、リゾット、カレーなどがあるようです。エレベーターで7Fへ。店内はこんな感じですが、なんとなーく水商売の香りがする気が…。勘違いならごめんなさーい。

私が座った席からは外が見えました。警固神社あたりです。
注文したのはランチの「サラダセット」(680円)。メインが選べるのでデミオムライスにしました。これにドリンクを付けると880円に、デザートまでつけると980円になるようです。

まずはサラダ。レタスが主役よ!

そしてデミオムライス。ふわふわの卵の上にたっぷりデミグラスソースがかかっています。その上にクリームも。オムライスってこのクリームでおいしそうになりますよね。普段あんまりオムライスを注文しないけど、久しぶりに食べるとおいしかったです。
あっという間にごちそうさま!仕事に戻りました。
———————————————————
店名 cafe tempo(カフェ テンポ)
住所 福岡市中央区今泉1-21-10-7F [地図]
TEL 092-716-0071
営業時間 11:30~17:00、17:00~翌2:00
定休日 なし ※火はランチ休み





カテゴリー: 今泉 | 1件のコメント »