福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

渡辺通「トラットリア アッカ」でパスタランチ

今日の担当はまるちゃん
ちょっとした野暮用でマネさんと中洲~春吉周辺をチャリでウロウロ。国体道路を大丸付近まできたところで「そろそろ、昼にしよう」と入ったお店がこちらです。

こぢんまりとしたイタリアンの店で、ビルの階段を登るとかわいらしい看板が!
二人ともパスタランチ(800円)をオーダーしてみました。

まずは前菜から。アジ?サバ?のカルパッチョ的なものです。お魚の身がプリプリしてうまい

サラダとパンもつきます

そしてこちらがメインのパスタ。本日の日替わりは「ジェノベーゼ」です。バジルペーストのソースで青々しております。ソースと麺がよく絡んでおいしい!オクラのネバネバとも相性◎ちょっとガーリックが効いてますが、そこがイイ!

アフターにはホットコーヒーがつきます。昼時を少し外して来たせいか、私たち以外にお客さんがいなくとってものんびりできました
—————————————————
店名 トラットリア アッカ
住所 福岡市中央区渡辺通5-24-37 天神第5レジデンス江崎205 [地図]
TEL  092-732-8078
営業時間 ランチ11:30~14:00(LO)、ディナー18:00~22:00(LO)
定休日 日曜





カテゴリー: 渡辺通・春吉 | 1件のコメント »

大名「OGGI HIRO’S STYLE」でパスタランチ

今日の担当はセレ部員セレ部員T
ハイジハイジと仕事関係の会社を港-舞鶴あたりでいくつかまわり、
14時半ごろからの遅めのランチ部をしてきました。
お店は、昭和通り沿いにあるD‐WINGタワーというビルの
2Fにあるイタリアン「OGGI HIRO’S STYLE」。
ハイジは行った事あると言っていたので、どんな店か聞くと
「ボリューミーですよ!ボリューミー」と彼女らしい返事・・・
階段を上がって店内へ。

厨房側はこの様な感じで、

テーブル席はこういう雰囲気です。
ランチは、5種類ほどから選べるパスタ(800円~)がメインで
1500円のコースもありました。
二人ともパスタのセットにして、
+150円のドリンク、ドルチェ(2品)付きにしました。
まずは、

サラダとパン。
続いて、

ハイジの頼んだ「本日のオススメパスタ」がきました。
オクラ、ベーコン、小柱の入ったクリームソースのパスタ。
さらに続きまして、

自分の頼んだナス、ベーコン、フレッシュバジル、
パルメザンチーズのトマトソースパスタがきました。
大きく切ったナスは食べごたえがあり、
ソースの旨みを吸収していて、おいしかったです。
それにしても、かなりのボリュームで、
ハイジが連呼していた「ボリューミー」というのが
分かりました。
最後に、

ドルチェ(ガトーショコラ、
レアチーズケーキ)とコーヒー。
ハイジは、お腹いっぱいで食べれないって言うので、
食べあげて部活を終えましたー。
今日は何ハイジだったのかなぁ?
———————————————–
店名 OGGI HIRO’S STYLE
住所 福岡市中央区大名2-10-38 D-WINGタワー2F [地図]
TEL  092-731-6861
営業 11:30~15:00(ランチ)、
18:00~22:00(LO)
定休 日曜





カテゴリー: 900 円~999円, セレ部員T, パスタ・イタリアン, 大名 | 1件のコメント »

大分県臼杵市「石仏会館」でランチ

今日の担当はハイジハイジ
仕事で、セレ部員Tさんと大分の臼杵へやってきました。
午前中の仕事が長引いて、15時過ぎからのランチでした。
臼杵は石仏がとっても有名!
私たちの午前中の仕事も、フィニッシュは石仏でした。
そこで、石仏の近くにある「石仏会館」で食べることにしました。
大分名物の、団子汁や鳥天、ふぐ天など、仕事の合間に観光気分になるには最適のメニューがそろっています!!
そんなわけで、セレ部員Tさんが選んだのは…「とり天定食」(850円くらい)!

私が選んだのは…「チャンポン」(750円くらい)!!


「大分来て、チャンポン頼むか~??」とは、当然あがる声…。
セレ部員Tほかの面々からも、バッチリ突っ込んでいただきました☆
それにしても、とり天定食のボリュームすごかったッス!
近所のお店で食べるとり天定食とは、ぜんぜん違います。
これぞ本場??
もちろん、チャンポンも美味しかったですよ。
麺が何となく四角形なのが特徴です。
それから、具も大きくて、食べごたえがありました。
お店の麺メニューの人気ナンバーワンなんですって♪
最後にお店の外観を。

背景の茂みの中腹に、石仏群がありますよ。
チャンポン… 2.7ハイジ☆☆
————————————————-
店名 石仏会館
住所 大分県臼杵市大字深田118 [地図]
TEL 0972-65-3555
営業時間 8:00~17:00(17:00~は予約制)
定休日 なし
ホームページ http://www.sekibutu.jp/





カテゴリー: 九州他県 | 2件のコメント »

博多駅東「御膳屋」で和定食ランチ

今日の担当はフレッシュフレッシュ
今日は博多駅東でお仕事があったので、まるちゃんまるちゃんとIさんの3人で、博多駅周辺でランチ場を探索。
ちょうどいいところに定食っぽいのを発見したので、入店しました。
オーダーしたのは、日替り定食(800円)。
肉か魚を選べます。
肉:豚トロ、魚:白身魚…?だったような気がします。
で、みんなそろって肉を注文しました。

お膳に、みそ汁、ごはん、お肉、香の物、サラダ、小鉢がのってます。
どーでもいいけど、御膳屋なだけに“お膳”ですね。

豚トロは、炙りっぽい感じ。テリっとしてます。塩などのあっさりとしたシンプルな味付けですね。豚トロ特有の歯ごたえがあります~。付け合せはモヤシですね。シャキシャキ。
なんだか、結構お腹いっぱいになりました。
食欲旺盛なまるちゃんも、とてもとても珍しいことにご飯を残していました。
ごちそうさまでーす!
—————————————————-
店名:御膳屋 博多店
住所: 福岡市博多区博多駅東2-5-19 サンライフ第3ビル1F[地図]
TEL: 092-412-4488
営業:11:30~14:00(?)、 17:00~01:00
定休:なし





カテゴリー: 博多駅周辺 | 1件のコメント »

リバレイン「ステキーハウス蜂」で豪華ハンバーグランチ

今日の担当はマネマネ
今日は喜びの給料日!会社のNさんと、取引先のN藤さんとレディースランチにくりだしました。向かうはリバレインの「ステーキハウス蜂」。以前、セレ部員Tさんがステーキ食べに行ってましたね。ちょっと高級だけどフンパツしちゃいます。

待っている人が少なくてラッキー。5~10分待って入店しました。
私は、ハンバーグランチ(1160円)を注文。スープ、サラダ、ライスorパン付です。ハンバーグは前から少し値上がりしている様子。ほかの2人は、ステーキランチ(1995円)にしています。なんてはぶりのいい…。まあ、私は前回とかぶらないように、ということで。
まず、スープとサラダ。

サラダはドレッシングが梅とフレンチと選べました。私は梅で。スープはコーンスープ。ほどよい温かさでのみやすいです。
そしてハンバーグ。

デミグラスソースがぐつぐつ。こりゃー熱いね。カットした写真がなくてごめんなさい。このハンバーグすごくおいしい!!お肉がやわらかくて、よくこねられてる感じ。お肉の甘みとジューシーさがたまりません。高いだけあるわー。こんな大きさペロリです。まだ食べれる!
写真に撮り忘れましたが、ご飯とお漬物もあります。
2人のステーキもとっても魅力的でした。目の前で焼かれるお肉。時にはファイヤーパフォーマンスも。特別感がありますねー。優しい2人はお肉を一切れずつ分け与えてくれました。ステーキも柔らかくておいしい~。
また来たい!次はもうちょい頑張ってステーキですね。
——————————————————
店名 ステーキハウス蜂
住所 福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン イニミニマニモ6F [地図]
TEL 092-282-8873
営業時間 営業 11:00~14:00(OS)、17:00~21:30
定休日 なし
ホームページ http://www.steakhachi.com/
↓以前の「ステーキハウス蜂」ランチ
2006.09.28 リバレインの「ステーキハウス蜂」でステーキランチ





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 中洲周辺, 洋食 | コメントはまだありません »

舞鶴「居酒屋 玄海旬魚 こじま」で海鮮丼ランチ

今日の担当はぴよ“ぴよ”セレ部員M
以前、上司のYさんが夜に連れて行ってくれた、
「居酒屋 玄海旬魚 こじま」へランチ部をしに行ってきました!

それは、その時Yさんが、
“ランチで出す海鮮丼が人気だから行ってみて”と言っていたから。
ピーク時は並ぶらしく、30食くらいで完売次第終了らしいです。
並ぶのは苦手なのでお昼時を少し外し、
完売していないことを願いつつお店へ。
店内に入ったときは昼休みのサラリーマンでいっぱいでしたが
徐々に帰っていきました。

帰りきったところの店内を。
ボードには夜のメニューが書いてあります。
まだ、お目当ての海鮮丼(780円)はあったので
さっそく注文!
そのほかのランチメニューは、あらだき定食や
カンパチのカマ塩焼き定食(ともに680円)がありましたよ。
しばし、待って

出てきましたー!味噌汁、小鉢×2も付いています。

ごはんの上に身の厚い刺身がビッシリときれいに盛られています。
刺身は鮮度がよく歯応えがあっておいしかったです!
あと、マグロやイクラ、甘エビ、白身の魚介以外に
アボカドが入っていて、よい変化球になってました。
アオサの味噌汁やモロヘイヤのおひたしなど小鉢もおいしく
お腹いっぱいになりましたー。
———————————————————
店名 居酒屋 玄海旬魚 こじま
住所 福岡市中央区舞鶴2丁目8-29 日宝サンセーヌ舞鶴1F[地図]
TEL  092-713-7956
営業 ランチ11:30~14:00/18:00~23:00
定休 日曜日・祝日





カテゴリー: 700 円~799円, セレ部員T, 和食・定食, 舞鶴・長浜 | 1件のコメント »

大野城市「博多だるま」で大エビランチ

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
今日は仕事で太宰府へ。
13時くらいに打ち合わせが終わり、
早速、ランチへと向かいました。
国道3号を福岡方面に車を走らせていると、
天ぷら定食の看板が、目に飛び込んできました。
車を止めたのは、「博多だるま」。
こんなに大きく“天ぷら定食”と書いています。
なんと、分かりやすいことか…。

注文したのは。「だるまエビ定食・中ごはん(850円)」。
ごはんは、大・中・小から選べます。
食券購入後、店内へ。ほぼ満席です。
まずは、ごはん、みそ汁、天つゆがきて、
天ぷらが揚がるまで待機です。
好きなだけ食べられる塩辛は、塩分強め。
これだけで、ごはんが食べれるな。

最初にきたのは、キス。
サクッ。

そして、イカ。
サクサクッ。

次に、ピーマン。
サクッ、サクッ。

ついにやってきました。
これが、名物の全長(?)22cmの大エビ。
デカすぎ! しっぽ太すぎ! 衣多め!
ザクッ! ザクッ! オゴ!
あっ、カボチャもありました。

う、満腹です。
こんなにボリュームあって、850円なら
安いかも!?
「天ぷら ひらお」といい、このスタイルの
天ぷら屋って、どこも人気ですね。カッ!!
———————————————-
店名:博多だるま 大野城店
住所:福岡県大野城市御笠川2-10-1 [地図]
TEL:092-504-5775
時間:11:0021:00
P:15台





カテゴリー: 福岡市近郊 | コメントはまだありません »