福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

博多区那珂「達磨ラーメン」でランチ

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
今日もラーメン気分です。
打ち合わせが終わり、上司のYさん、取引先のNさんと
ともに向かったのは、筑紫通り沿いの青果市場近くに
ある「達磨ラーメン」へ。僕、初めてです。
ショーケースのなかにある小皿には辛子高菜が。
「お一人様一皿まで!」と書いています…。
以前は食べ放題だったらしい(Yさん談)。

注文したのは、ラーメン(550円)。
麺はYさん“バリカタ”、Nさんと僕は“カタメン”。
Yさんはだいたい“バリカタ”やな。

うん、これぞ博多ラーメン。
ネギ、キクラゲ、チャーシュー、
オーソドックスなトッピングがいいですね。

麺も細麺。ツルツル。スープは濃すぎず、クリーミー。

どんぶりの下にひく器。これも博多っぽい(のかな?)。
3人とも替え玉(100円)をオーダー。ここでも
Yさんは“バリカタ”。
いやいや、好きです。達磨ラーメン。
また、来たいな。カッ!
———————————————————
店名:達磨ラーメン
住所:福岡市博多区那珂3-22-27
TE:092-431-5260
時間:10:3022:00(土曜、祝日は20:00頃)
休み:第2・4・5日曜





カテゴリー: 福岡市内 | コメントはまだありません »

中洲「博多 みやちく」で焼肉ランチ

今日の担当はセレ部員セレ部員T
今回は、Sっちが行きたがっていた
宮崎牛専門店の「博多 みやちく」へ。
お目当ては平日限定“5食”の限定焼肉ランチ(980円)!
メガネめがね、マネマネも参戦することになり4名で、
通常より早い時間帯のランチ部へ出かけました
(と言っても12時ごろですが・・・)。
        
明治通り沿いのビルの2Fにあります。     
エントランスでメニュー表に食い入る
Sっち、メガネ、マネ。

鉄板焼きと焼肉のスペースがあり、
画像は焼肉のテーブル席。
時間は12時15分ごろ。
オーダーを取りに店員さんが来ました。
Sっち、迷わず
「限定はまだありますか??」
店員「すみません、先ほど、終わりました」
Sっち「・・・  早いんスね~」
でもって、メガネ、マネ、自分は焼肉ランチ(1480円)、
Sっちは、限定を頼めなかった反動からかお高めの
みやちくランチ(1980円)を頼みました!
まずは、

サラダと牛スジ煮(?)。
お肉は柔らかく、醤油ベースのやさしい
味付けでおいしかったです。
メガネめがね曰く「これだけでご飯を食べれますね」
続きまして、

焼肉ランチ。カルビ、漬け込みカルビ、おいも豚、自家製ウインナー
野菜などのほか、ごはん、味噌汁、漬物がセットになっています。
Sっちの

みやちくランチ。焼肉ランチの豚がなく、ロースが入っています。

ロース、カルビともにサシが入ってますね~。

ジュー、ジュー、
みんなで焼きながら
食べるとおいしいですね!
牛もさることながら、
“おいも豚”が、なかなかのヒットでした!
甘みがあって、肉厚で食べ応えもあるし、牛とは違うおいしさで、
全体にバラエティ感が出ました。
食後の、

アイスティー。コーヒーや
カプチーノ、エスプレッソなど
の中から選べますよ。
限定ランチは食べれませんでしたが、
みんな、そんなこと忘れて、
おいしくお腹いっぱいになってましたー。
—————————————————————–
店名 博多 みやちく
住所 福岡県福岡市博多区中洲5丁目2-1 ジェイパーク中洲ビル2F [地図]
TEL  092-262-2914
営業 11:00~15:00(ランチ)、17:00~23:00(ディナー)
定休 なし
http://rest.miyachiku.jp/hakata/index.html





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントはまだありません »

今泉「PROPELLER DRIVE(プロペラドライブ)」でパスタ

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
今日はなにげにランチ部初登場の「プロペラドライブ」へ!マネマネねーさんからもらった某クーポン雑誌のクーポンを握り締めて向かいました。

1FにJOJIというサロンが入ったビルの2Fです。店内は白で統一されていて、シャンデリアがキラキラのちょいラグジュアリーな雰囲気です。
広々していて結婚式の2次会とかパーティ向けな感じ。
ランチは何種か忘れたけどイロイロありました。友人とともに日替わりパスタ(780円)を注文~。
日替わりパスタは、サラダ・スープ・ドリンクがセットでお得!
ソースも3種類から選べて、私はトマトソースにしました。

本日のトマトソースは「ホタテとドライトマトのパスタ」。ドライトマトの感触がちょっぴり苦手で、ドライトマトだけ残してしまいましたが味はおいしかったです。

友人はクリームソースで「カルボナーラ」。えっと…自分のパスタを食べるのに夢中でこちらの具材は忘れてしまいましたが、おいしそうだったです。

パスタの割合と比べて皿でかっ!

食後はドリンクと、クーポンでデザートをつけてもらいました。
この日のデザートは「紅茶のブリュレのアイス添え」。デザートのサービスってうれしいですネ。
ランチは17時までやっているみたいなので、遅めのランチにも使えますね!
——————————————————-
店名 PROPELLER DRIVE(プロペラドライブ)
住所 福岡市中央区今泉1-13-30 2F [地図]
TEL  092-715-6322
営業時間 ランチ11:30~17:00、ディナー平日18:00~翌2:00、週末祝前日~翌4:00
定休日 不定





カテゴリー: 今泉 | 3件のコメント »

高砂「ピッツェリア ファリーナ」でピッツァランチ

今日の担当はセレ部員セレ部員T
今回は、高砂1丁目の路地裏にある、
薪窯で焼き上げるピッツァが評判の
「ピッツェリア ファリーナ」でランチ部をしてきました。

渡辺通り1丁目交差点そばにあります。
ランチは、パスタ、ピッツァランチ(ともに1000円)、
PRANZOコース(1500円)の3種。

本日は、写真のようなラインナップでした。
パスタ、ピッツァは3種ほどから選べます。
お昼時ということもあり、
店内奥はお客さんでいっぱい!

自分は、入り口付近の
テーブル席に座りました。
ワインがきれいにディスプレイされてます。
“新じゃが”“生ハム”というキーワードにひかれ、
北海道産新じゃがと生ハムのピッツァランチを頼んでみました。
  
まずは、サラダからです。    続いて、ピッツァがきましたー!!

生ハムとチーズの塩分が全体を味付けしているような感じで、
おいしかったです。生地は香ばしくモッチリしてて、新じゃがは
ホクホクしてて、食感も楽しめました!
食後の

ケーキと桃のアイスティー。
桃のアイスティーは、
さっぱりしてていいですね~。
(ドリンクは他にコーヒーなども
 ありましたよ)
夜は、ピッツァの種類がたくさんあるので、
みんなで行って色々食べてみたいですね!
—————————————
店名 ピッツェリア ファリーナ
住所 福岡市中央区高砂1-2-19 [地図]
TEL  092-521-2229
営業 11:30~15:00(LO14:30)、
    17:30~23:00(LO22:00)
定休 なし
http://mangiamo.jp/farina/farina.htm





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, パスタ・イタリアン, 高砂・白金 | 1件のコメント »

九重「フーズ&ギャラリー weed」でオーガニックランチ

今日の担当はマネマネ
九重に行ってきました。ランチは、1度行ったことのある「フーズ&ギャラリー weed」へ。

緑に囲まれたかわいいお店。地元の無農薬、有機栽培グループから仕入れる米や野菜を使った料理が食べられます。安心安心。
メニューは、「野菜スパゲティ」(1200円)や「weedのお昼ごはん」(1600円)や野菜たっぷりの地鶏の丼とかもありました。私は前回頼んだ「玄米のパエリア風」(1200円)をリピート。とってもおいしかったから!前菜とスープがつきます。
まずは、野菜の前菜から。

オクラ、ナス、ししとう、トマトなどそれぞれ違う調理がされた野菜がたっぷり。これがどれもおいしい!私のお気に入りはナス&サツマイモです。細長いトマトも濃い味がしておいしかったです。左端の黄色い野菜が何だったのかいまだに不明。

スープはかぼちゃ。ほっとする味でした。

そしてメインの玄米のパエリア風。パエリアといっても洋風ではなく、ホタテのダシがきいたちょっと甘いお醤油系の味付け。シンプルなんですが、これがおいしい。プチプチする玄米とよく合います。柔らかいナスやカボチャ、ピーマンも素材の味がしっかりしてグー。やっぱ好きです。また来たらコレ食べたい。
敷地内では、野菜や雑貨などを販売していました。九重に行ったらぜひ。
————————————————–
店名 フーズ&ギャラリー weed
住所 大分県玖珠郡九重町田野下野1666 [地図]
TEL 0973-79-2007
営業時間 10:00~19:00(12~3月は~18:00)
定休日 不定





カテゴリー: 九州他県 | コメントはまだありません »

VIORO「j cocoro」で食後もゆっくりランチ

今日の担当はマネマネ
VIOROで前の職場の先輩とランチしてきました。久しぶりに「j cocoro」へ。言わずもがな、J-CAFE系列のお店ですね。12時半くらいに行ったら満席!結構広いのに~。人気なんですね。
私が注文したのは「とりのからあげみぞれがけランチ」(1050円)。60種類から選べるドリンク付きです。私は、チャイラテのアイスにしました。

小鉢がふたつ付いていました。里芋は優しい味付け。切り干し大根はマヨネーズ?和えで、歯ごたえがあってグーでしたよ。

鶏の唐揚は、大根おろしがかかったみぞれがけ。ちょっと酸味があっておいしい。唐揚だけどさっぱり食べられますね。ご飯もおいしかった!

食後にチャイラテのアイス。シナモンが利いてました。J-CAFE系のドリンクは、大きいサイズでのみごたえアリです。これを片手にゆっくりおしゃべりしました。
そういえば前はグリーンカレーとかあったのに、なくなったのかしら~。
——————————————————-
店名 j cocoro
住所 福岡市中央区天神2-10-3 VIORO 7F [地図]
TEL 092-752-7112
営業時間 11:00~23:00 ※ランチ~16:00





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントはまだありません »

九大病院前「洋食のかね吉」で洋食ランチ

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
今回は東区エリアでランチを新規開拓!九大病院前付近をウロついていたところ、最近できたらしいマンションの1階にイイ感じの洋食屋さんを発見しました。

こじゃれた外観。外観からはあまり分かりませんが、店内は奥行きがありけっこうなキャパです。
お昼時でほぼ満席でしたが、運よく着席できました♪ 14時までタイムサービスでランチをやっているようで、「オムライスとポテトコロッケランチ」(1050円)をオーダーしました。

ワンプレートに小さめのオムライスとポテトコロッケ、サラダが載っています。
なつかしい味のチキンライスとふわふわの卵がよいですネ。
ポテトコロッケは、ほんのり塩味でほくほくのおイモが入ってました。
同席していたIさんは「牛肉のステーキランチ 和風ソース」(1050円)をオーダー。

こちらのセットにはコーンポタージュが付いていました。

メインは牛肉をソテーしたステーキ! Iさんいわく、今までのステーキ歴史のなかで№1の美味だそう。生姜、にんにく、白味噌で作った和風ソースが味のポイントのようです。

各セットにはアフターでコーヒーも付きます。
かね吉さんの洋食、とってもおいしかったです。ごちそうさま~
—————————————————
店名 洋食のかね吉
住所 福岡市博多区千代4-30-8 九大病院正面前 [地図]
TEL  092-611-0580
営業時間 ランチ11:00~15:00(OS)、ディナー18:00~20:30(OS)
定休日 日曜





カテゴリー: 福岡市内 | 2件のコメント »