福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

大名の「アロハナ ハワイアンダイニング」でアロハ

今日の担当はメガネメガネ
こんにちは。
肌寒いですね。秋です。
今日は大名です。
向かった先は「アロハナ ハワイアンダイニング」。
ハワイアンなお店です。
ギョウザのテムジンの上にあります。
最近、食欲があまりないので、軽めに
ランチをしようと思い、注文したのは
「チキン・スパム・アボカドのトルティーヤ(600円)」。
メニュー名どおり、チキンとスパムとアボガドが
入ってます。特にスパムが好き。

口を大きくあけて、ガブリ。意外にアボガドがいい感じ。
ペロリといけました。

付け合わせのポテト。
タルタル(?)っぽいソースがおいしい。

大名の街を闊歩する若者を眺めつつ、
ゆったりとランチを楽しんできました。カッ!
———————————————————
店名 アロハナ ハワイアンダイニング
住所 福岡市中央区大名1-11-4-2F [地図]
TEL 092-724-0111
時間 12:00~翌2:00(金土は~翌4:00)
休み なし
↓以前の「アロハナ」ランチ
2006.08.21 大名の「アロハナ」でハワイアンランチ





カテゴリー: 大名 | 5件のコメント »

中洲「まるきゅうらあめん」で塩そばランチ

今日の担当はマネマネ
本日、会社のNさんに誘われ行って来たのは中洲の「塩そば専門店 まるきゅうらあめん」。gate’sの裏手、「ちんや」のそばのおとなの雰囲気がぷんぷん漂う小道をサッと通り抜け、入店しました。

池袋にある塩ラーメンのお店で、本店では行列ができる人気ぶりだそうです。表の看板にはカップラーメンも登場!と書いてました。へー。
塩ラーメンなんてお店で食べるの10年ぶりくらいだなー。あとは「サッポロ一番」くらいしか食べたことないよ。味噌も醤油もめったに食べないしー。なんて言ってたら関東出身のNさんに「九州って・・」と言われました。だってー。
ということで入店です。券売機で食券を購入。普通は700円の塩そば。お昼のお得なセットで、塩そば+白飯(700円)、塩そば+玉子かけご飯(750円)、塩そば+豚飯(800円)などがあります。

私は、塩そば+玉子かけご飯(750円)にしました。

ラーメンは塩なのでもちろん透き通っています。キラキラしてキレイ・・。塩はアンデスとモンゴル産らしいですよ。遠いところから、ねぇ。鶏ガラのあっさりスープ、なかなかです。たまにはこのあっさりな感じのラーメンもいいね。チャーシュー柔らかくておいしい!

麺はこんな感じ。けっこういっぱい入ってます。東京から麺は取り寄せてるらしいです。

玉子かけごはん。なんかお肉も入ってておいしい!玉子かけごはんって幼少の頃を思い出すわ・・。
あっさりといえどもボリュームたっぷりのラーメンランチ。かなりお腹いっぱい、ごちそうさまー。
———————————————-
店名 塩そば専門店 まるきゅうらあめん
住所 福岡市博多区中洲3-7-33 [地図]
TEL 092-281-1509
営業時間 11:30~15:00頃、17:30~翌3:00頃 ※ともにスープ切れ迄
休み 日・祝





カテゴリー: 中洲周辺 | 1件のコメント »

天神「musubime(むすびめ)」でおむすびランチ

今日の担当はまるちゃん
今日は10/28(火)にグランドオープンしたばかりのお米カフェ「musubime」へ。福岡中央郵便局の裏のビルにあります。
musubime
↑実際はオープンしたばかりでにぎわっていましたが、人がいなくなったのを見計らって撮影。
テイクアウトして帰るつもりだったのですが、イートインメニューもあり店内でも食べられそうだったので食べて行くことにしました~。
地鶏唐揚げ定食
私は「地鶏唐揚げ定食」(500円)を注文。ワンコインでした!さすがお米がふっくらしていておいしい~!(新米だから?)お米は県産米の「夢つくし」などを使っているようです。実家が「夢つくし」派だったのでなんだかうれしいです。
一汁三菜セット
Iさんは「一汁三菜セット」(650円くらい)にしてました。その名のとおり、ごはんと味噌汁、おかず3品で構成された昔ながらの献立です。おむすびはしっかり手でにぎられていて、イムズにあったお米ギャラリーのような型押ししたものではなかったです。具材はおかかなど。
豆乳
あと、オープン記念で豆乳をいただきました!おいしかったー♪
てか、おむすびランチのはずが肝心のおむすびをいただいていませんでした、私!
10種類近くあったのに・・・。近いうちに今度はおむすび食べてみたいと思います。
———————————————————
店名 musubime(むすびめ)
住所 福岡市中央区天神4-3-30天神ビル新館1F [地図]
TEL  092-714-3910
営業時間 7:30~19:30(平日)、10:00~19:00(土日祝)
定休日 ?





カテゴリー: 天神3・4・5丁目 | コメントは受け付けていません。

西中洲「ぐんけい」で地頭鶏の炭火ハンバーグランチ

今日の担当はマネマネ
今日は、天神中央公園のとこにある宮崎料理のお店「ぐんけい」に、めがねメガネと会社のNさんと行ってきました。

窓からは公園が見えます。以前行った、佐賀牛のお店「季楽」と同じ建物です。
ランチは9月から始めていたそうなのですが、もも焼きとチキン南蛮御膳(2100円)、チキン南蛮御膳(1785円)、レディースランチ(1890円)と、なかなかいいお値段するんですよこれが。ま、夜もそこそこしますもんねぇ。しかし朗報!10/20~10/31までの期間限定で炭火ハンバーグ(945円)が登場してます~。あと3日ですが、ぎりぎりでありついてきました。
セット内容はハンバーグ、サラダ、ご飯、スープです。タレ(ドレッシングと言われましたが・・)がオニオンとおろしポン酢から選べます。メガネとNさんはオニオン、わたしはおろしポン酢を選択。

まずはサラダから。胡麻系のドレッシングです。シャキシャキ。

しばらくして鉄板にのったハンバーグがやってきました。宮崎の地頭鶏を使ったものなので、牛に比べてきっとヘルシーでしょう。油も出てないし。

それではタレをかけて・・! ジュワーというのを期待していましたが時すでに遅し。ちょっとさめちゃいました。お隣の席の人はジュワーってなってたのできっと本来ああでしょう。

わたしのおろしポン酢。大根おろし大きめ、いいですね。タレが多く、ハンバーグがおぼれています。

お箸でほろっといける感じの柔らかさ。おろしポン酢はもちろんあっさり。ちょっとすっぱめです。オニオンも一口もらいましたが、甘めでした。
あ、あとご飯がとってもおいしかった!宮崎産有機米だそうです。ツヤツヤでおいしい~。新米の季節ですね。
食後。珍しく経済の話に。株価や円高についてのギモンをぶつけあいました。なんだかちょっとわかったような、でもわからないような・・。株の買占めの話から、島耕作ファンの3人は、初芝五洋ホールディングスの社名変更の候補出しで盛り上がりました。決まったら賞金100万円ですって。考えよう! 
———————————————————-
店名 みやざき地頭鶏専門店 ぐんけい 西中洲店
住所 福岡市中央区西中洲6-8
TEL 092-739-5090
営業時間 11:30~14:30、17:00~24:00
定休日 不定
ホームページ http://www.gunkei.jp/





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントは受け付けていません。

佐賀県呼子町「活魚料理 かべしま」でイカ活造り

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
今日はちょっと遠出のランチを紹介~。むしょーに新鮮なイカが食べたくなり、昨日は佐賀県・呼子町へ行ってきました。福岡から車で1時間半くらいで行ける手軽さがよいですね。

目的地の「活魚料理 かべしま」は呼子大橋(写真)を渡り、加部島という島の最北端にあります。
ちなみに写真は「風の見える丘公園」から撮影したもの。ベスポジらしく記念撮影をしている人がたくさんいました!

外観はこんな感じ。すぐそばが海で、店内の窓から玄界灘が望める好ロケーションです。

残念ながら窓際に座ることはできませんでしたが、さっそくお目当てのイカの活造りを注文。
キレイな透明色で、箸でつつくとまだピクピク動いています!

私たちが頼んだのは「波コース」(1人前2940円)。コースは2625円から4タイプあります。
活造りを中心に、イカシュウマイや小鉢、ご飯、汁物がセットに。

刺身で食べたあとは、ゲソを天ぷらにしてくれるので2度おいしい!
カレー風味の塩と天つゆ、お好みで味わえます。
新鮮なコリコリのイカに大満足!たまには足を延ばしてランチするのもよいですね。
—————————————————-
店名 活魚料理 かべしま
住所 佐賀県唐津市呼子町加部島260-1 [地図]
TEL  0955-82-5187
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休※冬は変更あり。要問合せ
ホームページ http://www.kabeshima.com/





カテゴリー: 九州他県 | コメントは受け付けていません。

香川県・直島「ミュージアムカフェ」でアートなランチ

今日の担当はフレッシュフレッシュ
前回に引き続き、今日も遠出しました。

今日は、香川県に属する小さな島、直島です。
前からすごく興味があった場所だったので、テンション上がります。
そのテンションのままランチです。
場所はベネッセハウスという、美術館あり、宿泊棟ありの施設で、名前の通り進研ゼミのベネッセが手掛けているようです。金持ってますねー完全に。
カフェっぽい感じ、すっごくオシャレな店内でした。テラス席で食べることに。
で、早速オーダー。小腹が空いた感じなので、軽めをチョイス。

ベーグル(750円)。これは、チョリソーとサーモンの2種類から選べます。
私はチョリソーを。なんかチョリソーって言いたかったからチョリソーを選びました。
そして連れもチョリソーを。計5回も言いましたね。

ご丁寧に、ナイフとフォークまで出していただいたのですが、手でがっつきました。
パンは意外とソフトな感じで、中にはチョリソー(6回目)と、クリームチーズとなんか野菜が入ってます。うまいうまい。値段だけのモノがあると信じたいから、うまいを連呼しました。で、最後はヨーグルトを味わいました。

眺めがよくて、和みますね。見どころいっぱいの島です。でも島自体は結構小さいので1日あったら十分楽しめます。1日で、すっごく5感が刺激されました。

私的に、キュンときたのが、空き缶アート。表情豊かでなかなか愛らしいです。
ちなみに一個600円ぐらいでした。
みなさんもぜひ一度おいでませ。
————————————————–
店名 ベネッセハウス ミュージアムカフェ
住所 香川県香川郡直島町琴弾地 ベネッセハウス [地図]
TEL 087-892-2030
営業 10:00 ~ 17:00(LO16:30)
定休  ?
http://www.naoshima-is.co.jp/





カテゴリー: 九州外 | 5件のコメント »

藤崎「中国大明火鍋城」で辛辛定食ランチ

今日の担当はかまぼこかまぼこ
今日は、早良区役所前「中国大明火鍋城」で中華ランチ。
地下鉄藤崎駅からすぐですが、住所的には百道ですね。
しかし、百道にあるけれど、決しておしゃれな店ではありません。
天井には飾り気のない蛍光灯。
入口近くには2名用~4、6名用のテーブルもあるのですが
店の奥には大勢が座れる円卓がど~んと数台あって、なんだか中国にある食堂みたい。
さらに、中国人従業員が多いのはもちろん、夜はいつも中国人ファミリー客が多いので、本当に中国にいるような雰囲気が味わえます。
(BiViにあるおしゃれな支店とは、まるで別の店…)
私にとってはそこがツボで、たまに行くのですが…
本場の調味料をがっつり使ったお料理も、私好みだし!
でも、ランチで行くのは初めてです。昼は、どんな感じなんだろう??
1人で入店して、案内されるのをボーッと待っていたら
「あ、食券お願いします」と声をかけられました。
ふ~ん、昼は食券制なのね。知らんかった。
今日は定食が2つ。麻婆豆腐がメインのA定食と、茄子料理がメインで、杏仁豆腐っぽいデザートもついているB定食です。(金額忘れましたがどちらも同額で、600円台だったと思います)
ほかに、担々麺や四川冷麺、青椒肉絲麺、麻婆豆腐麺など、不思議な麺類がたくさんあります。とりあえず、おかずをなんでも麺に載せとけ~! というアバウトさが良いです。
どれにも心惹かれ、かなり悩んだ末、A定食のボタンをポチリ。
席で待っていると、ほどなくしてやってきました!

画像悪くてごめんなさい…
麻婆は、夜と同じ、若干辛めの味付け。四川だから?
スパイスの香り(中国の山椒っぽい香り)がたちこめて食欲をそそるわ~。
激辛が好きな方にはちと物足りない、辛いのが苦手な方には結構つらい、くらいかなあ。私にはちょうど良い!
ごま油の香りがする豆と野菜の漬け物???みたいなのも、おいしいです。
おおめのごはんも、ムリなく進みます。
あ~、うまかった! 近いうち、また行こうっと!
店の前の写真を撮るのを忘れたので、帰りに、区役所側から
看板だけパチリ~。

そういえば、食後30分ほどして、体の中がもわ~っと熱くなってきました!
この涼しい季節に、道行く人の中で私だけドッと汗をかいて恥ずかしかった。
そしてこの定食は異様に腹持ちが良く、なかなかお腹が減らず、夜ゴハンの時間をずらしたほどです。
おそるべし、四川麻婆豆腐の威力!
———————————————–
店名 中国大明火鍋城 (ちゅうごくだいめいひなべじょう)
住所 福岡市早良区百道1-5-1 [地図]
TEL 092-846-2116
営業時間 11:30~14:00、17:30~21:45
休み なし





カテゴリー: 西新周辺 | 3件のコメント »