福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

警固「hibiki Lunch café」と「グーテカフェ」のはしごランチ♪

今日の担当はハイジハイジ
ブックオカというイベントを知っていますか?
おととしスタートした、本をテーマにした催し。
ことしは11月いっぱい、福岡市内の本屋やギャラリー、カフェなどで、いろいろな企画があっていました。
その中の、絵本に出てくるスイーツが食べられる、カフェ企画に行ってきました!
最終日に滑り込み!
誘ってくれたのは、ライターのNっちさん。
でも、スイーツの前に、ランチをしようということになり、これまたNっちさんがチェックしてくれていた、週末限定のカフェ「hibiki Lunch café」へ。

金・土・日の11:30~16:00限定のお店です。
通常は沖縄料理の店「日々嘻」で、夜のみの営業。
天然酵母のパン屋Tuttiさん(店舗はなくて、卸しだけみたい)が、されているので、メニューはすべてパンでいただきます。
私たちは、「ほくほく里芋コロッケサンド」と「ハーブチキンサンド」(どちらも850円)をわけわけして食べることにしました。
スープとサラダ、ドリンクが付いています。
ほかにロールキャベツの自家製トマトソース(950円)もありました。こちらは、サンドではなく、おかず+パンのセットです。
まずスープが到着。

今日はジャガイモと小松菜の豆乳ポタージュ。日替り。
ほどよい塩加減で、野菜の甘みが効いていました。寒かったので、ホントしみました。
そしてサンド!

里芋のコロッケは、マヨネーズなどの調味料をほとんど使わず、ほぼ素材をそのままコロッケにした感じ。
あまりの斬新さに、お店の方が最初に説明してくれました。
が、逆においしさ倍増。食べて納得!
チキンも、味付けあっさり、ハーブのタイム(だったと思う)が効いていて、カリッとした歯触りもよかったです。
そして、そして、それらの具材を包む、ふわふわモチモチの厚切り天然酵母食パン。
ちょっと重みのある感じで、食べ応えバツグンでした。
ソースは、ちょっとマスタード、ちょっとマーガリン、くらいで、全体的にかなりあっさりしているんだけど、それがクセになる感じでした。
最後に、コーヒーか紅茶。

私はコーヒー。コースターもかわいかったので、撮りました。

Nっちは紅茶。4種から選べて、アールグレイにしてました。
紅茶コーディネーターがセレクトしているらしい!
今日はサービスでうさぎリンゴも出してくれました。
いただきものであったから、とのこと。
いや~本当に本当に感動モノの「パン料理」でした。
「サンドイッチ」というよりも。
またぜひ来たいです。
・  ・  ・  ・  ・
そんなわけで心もお腹もかなり満腹でしたが、
本題を捨てるわけにはいきません!
そのまま50mほど離れた、「グーテカフェ」へ。

ブックレシピの「マロンティラミスのハグパフェ」(580円)を1つずつ注文。
ジェズ・オールバラ著『ぎゅっ』という絵本にあるそうです。

まず、丸く切ったフルーツの種類がすごい。柿とかレッドキウイとか。

そして、栗がホワッと香るティラミス部分は、
とってもなめらか、甘過ぎず、お腹いっぱいでも、ペロッといけました♪
2人とも、ランチではしごしたのは初めてだったけど、
このプチ贅沢+わがまま感がたまりませんよ~!!
1時間のランチタイムでは無理なので、
上司が出張とかよい日を選んで、ぜひ♪(笑)
ひょえ~ノリノリで書いたら、すんごく長くなっちゃいました…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
文句なしの5ハイジ☆☆☆☆☆(満点は5)。
—————————————————–
店名 Hibiki Lunch cafe
住所 福岡市中央区警固2-13-12 三春ビル1F [地図]
TEL 092-771-1307
営業時間 金・土・日11:30~16:00(15:00LO)
※通常(夜)は「日々嘻」という沖縄料理の店舗です。
店名 グーテカフェ
住所 福岡市中央区警固2-15-19 [地図]
TEL 092-713-9997
営業時間 12:00~24:30
定休日 火曜





カテゴリー: 赤坂・警固 | コメントは受け付けていません。

あこがれの室見「多め勢」であったかお蕎麦

今日の担当はかまぼこかまぼこ
室見方面にでかけたついでに、ずっと行ってみたかった老舗のおそば屋さん「多め勢」に寄ってみました!
いろんな方に、名店だ、うまいよ、と聞いていたので、長いこと気になっていたのです。
そば粉は信州のものにこだわりながらも、「江戸前」というスタイルのそばを食べさせてくれるらしい。
う~ん、それ以上の事はよく分かりませんが、とにかく、おいしいに違いない!
気取らない外観だったので、気構えずにフランクに入店してみたのですが…

店内では、そば修行中の小僧さん(?)といった風情の若者や、慇懃な女性スタッフさんの隙のない接客を受け、「これぞ名店!」って雰囲気に、ちょっと圧倒されてしまいました。
お品書きを開くと、色んなおそばがそろってます。何にしよう…せっかくだから、のどごしが楽しめる、冷たいそばがいいな…
迷っていると、「天ぷらそばと季節のごはん」(たぶん)とかいう、
お昼のセットを発見。価格も、たしか1000円程度でお得でした(たしか)。
ああ、良さげ。これにしよう!
で、運ばれて来たのは…

あっ! 勝手に冷たいそばを想像してたら、温かいそばやん!
う~ん、注文する時に、ちゃんと聞いとけば良かった…残念。
でも、上品なダシといい、繊細な麺といい、しっかりおいしかったです!
そして、ゴハンも格別にうまい。銀杏ごはんでしたが、炊き具合も味付けも絶妙です。おかわりしたかった。
そうそう、後で分かったのですが、こちらでは丼を頼むと小さいそばがついてくるそうです。しかも、冷たいそばか温かいそばか、選べるとのこと。
いいですね~。
今度は、丼ものを食べてみようっと!!
あと、隣の席のマダムが食べていた、そばぜんざいが異様においしそうでした。またの機会にそちらにもチャレンジせねば。
今後の抱負をたくさんかかえて、多め勢を後にしたのでした。
——————————————————
店名 多め勢
住所 福岡市早良区室見1-5-9 [地図]
TEL 092-846-3001
営業時間 11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 水曜





カテゴリー: 福岡市内 | 1件のコメント »

二日市「小林カレー」でスープカレー

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
スープカレーが食べたくて、食べたくて、二日市まで来てしまいました。一時は天神にスープカレーのお店っていっぱいありましたよね?!最近はなかなか見かけないものです。なんでもJR二日市駅前においしいスープカレーがあるそうで。その名も「小林カレー」というそうな!マネマネさん曰く「おいしかった!また行きたい」スープカレー屋さんだそうな!ということで二日市までやって来たのです。

JR二日市駅を降りて左手にあるこちら。昔からある喫茶店を思わせる素朴な外観です。
店内に入ると、さっそくスープカレーをオーダー!定番のチキンカレーに野菜をトッピング&ちょっと贅沢にチキンの手羽先も1本追加しました♪辛さは普通~激辛の5段階あるようで「普通で」とオーダーしたら、「中辛が普通だよ」とのマスターのお言葉で中辛にしました。

ナス、ピーマン、カボチャなどなど…色とりどりのお野菜がたっぷり!なんやかんやトッピングして820円でした~。ルーにはトマトが溶け込んでいるようで、ほどよい酸味と甘みがしました。ちょっと甘めのルーで、マスターの証言どおり中辛にして正解でした♪

スープカレーが苦手な連れはキーマカレーをオーダー。こちらも野菜をトッピングして770円でした。スープカレーと比べるとルーにとろみがあり風味も違います。うまい。
スープカレーおいしかった~!
——————————————–
店名 小林カレー
住所 福岡県筑紫野市二日市中央2-6-11 [地図]
TEL 092-928-3202
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
定休日 月曜日
公式ホームページ http://k-curry.jp/





カテゴリー: 福岡市近郊 | コメントは受け付けていません。

周船寺「ホルトの木」でピザ付☆パスタランチ

今日の担当はトミートミー
嬉しい祝日♪は雨でしたね~。ちょっとアンニュイな気分になりながらも、地元でランチに行ってきました。周船寺は最近栄えていますよ~。大きなジャスコもできたし。海も近いし、緑も多いし、個人的に私は大好きです☆
今回行ったのは、周船寺駅から徒歩7分という近さの、パスタと石焼釜ピザのお店「ホルトの木」。

祝日もランチがあるのは嬉しい~♪
日替わりパスタランチ(900円)は、採れたてサラダ+イタリアンピッツァ(1/4サイズ)+本日のパスタ+ソフトドリンク付き。本日のパスタは「ベーコン、きのこ、モッツァレラチーズのトマトソース」と、「えび、ほうれん草、青じその和風ソース」の2種類。

ピザは1/4サイズ。2枚に切ってあるんですが、結構なボリューム!薄くて柔らかい生地に、チーズがトロトロですごく美味しかった~!パスタが来る前に完食~♪

パスタは和風ソースをいただきました。
和風スープが本当にあっさりしていて、ピザの後にサラッといけました。
青じそも沢山入っていて、美味しい~☆
プラス300円でデザートをつけることも♪
クレームブリュレ、リコッタチーズケーキなど数種類ありましたよ~。
12/1~3月中旬までは、ソフトドリンクをグラスワインにすることも出来るそうです。
お昼からワインなんて幸せですよね~☆また行きたいな~♪
—————————————————-
店名 ホルトの木
住所 福岡市西区周船寺2-15-44 [地図]
TEL 092-807-3377
営業時間 11:00~15:00、18:00~22:00(LO21:30)
定休日 火曜





カテゴリー: 福岡市内 | 2件のコメント »

チャレンジランチの本場!赤坂「カリオン」で500円のパスタセット

今日の担当はハイジハイジ
やっぱり、ブログにも書きたくて「カリオン」へ行ってきました。
先日テレビのドォーモで紹介したお店です。

まだ書いたことなかったんですね~。
店に入ると、店長の山田さんがいつものポニーテイルヘアで、迎えてくれました。
「こんにちは、先日はどうも!」と挨拶すると、
「福山雅治みたいに映ってたかな? 」
と、振り向きざまにぽそり。 
紹介したお店に間違いはなかったわ~と思わせるライトな一言に、感激!
しかし突然の出来事に、うまく返せず、
「ですね!! 」
と勢いよくうなずいて、レディスランチ(500円)を注文!
日替りパスタ(80g)、サラダ、コーヒーorオレンジジュースの激安セットです。
メンズはパスタが120gになって、600円!

水は基本的にセルフサービスです。
が、その割に、山田さんはマメに水をつぎに出てきちゃいます。
14時近くのランチだったので、
お客さんはまばらでした。
今日は「ナジメ(クロ)と白ネギのペペロンチーニスパゲッティバジル風味」でした。

ナジメは魚です。
山田さんは釣りに出られます。捕れた魚を、ときおり店で出すとか?
クセがない魚でパスタとよくなじんでました。
全体的にあっさりとしたペペロンチーノでいい感じ!
テーブルの上の粉チーズはかけ放題! 半分食べたくらいで、2杯かけました。
今日のパスタにはあまり相性よさそうではなかったので、ちょっと控えめ!?
サラダの中身はレタス・キャベツ・大根などで、ゴマドレッシングがかかっています。
アフターはコーヒーにしました。

写真のこと忘れてて、半分くらい飲んだところで撮りました。
ほんと、これでワンコインってすごい!
コスト&山田さんのパフォーマンスに、
5ハイジ☆☆☆☆☆
—————————————————————–
「伊居酒屋 カリオン」
住所 福岡市中央区赤坂1312 赤坂法曹ビル1F [地図]
電話 092-716-0070
営業時間 ランチ11:50~15:00、17:00~24:00(23:30LO)、
土・日・祝前日~23:00LO





カテゴリー: 赤坂・警固 | 1件のコメント »

今泉「so-ra.」でもりだくさん!プレートランチ

今日の担当はマネマネ
ううー毎日寒いですね。何着ればいいかわからない…。
今日は今泉で働く友人とランチ。近場にしようと「so-ra」に向かいました。ランチが16時まで(OS15:30)って嬉しい!

店内はこんな感じ。15時前だっていうのにほぼ満席でした。何とかテーブル席に座れました。ふかふか。
ハンバーグランチ(900円)やライスランチ(780円)などがありましたが、内容を聞いたところもりだくさんぽかった「SORA.ランチ」(850円)に決定。パンorライスが選べます。パンにしました。
しばらくおしゃべりをしていたらやってきましたよ。

メインはチキン、チョリソー、ナスのソテー。お芋が入ったグラタン、里芋のスープ、チーズボール、サラダ。いろんな種類がちょこちょこ食べられて嬉しい。

特に好きだったのは、このふたつ。チキンとスープです。チキンは濃厚なソースがかかってておいしい!ナスやチョリソーのソテー具合もいい感じ。里芋のスープもあったまる~。味もやさしくて◎。冬ですね。
ホームページにはランチにデザートorドリンクがつくお得なクーポンがありましたよ~。
—————————————————
店名 so-ra. ITALIAN & CAFE(イタリアンカフェ・ソラ)
住所 福岡市中央区今泉1-13-27 サンスペース3F [地図]
TEL 092-771-9030
営業時間 12:00~16:00、18:00~24:00
定休日 不定
ホームページ http://www.geocities.jp/sorasohappy/





カテゴリー: 今泉 | コメントは受け付けていません。

別府「MACARONI」で充実イタリアンランチ

今日の担当はかまぼこかまぼこ
めずらしく別府方面に行く用事があったので、ついでに
イタリアン「MACARONI」にてランチをしてきました!
マダム友・Mが一緒です。

たまたま通りかかって、雰囲気がよさげだったので入ってみたのですが、
大通り沿いではないのに、店内は近所の主婦や大学生?で大にぎわい。
期待値が高まります。
2人なのに、やたら広い丸テーブルを占領し(ここしか空いてなかったので)
遠くに見えるMと「なんにする~?」と声を張って相談した結果, 900円のランチをオーダー。2種類から選べるパスタがメインのセットです。
ほかにも1800円のセットがありましたよ。
ほどなく、前菜がやってきました。

キッシュ、ふわふわして、おいしい~。サラダも新鮮でよいですね~。
続いて運ばれて来たのは、自家製っぽいパン。

あたたかくて、意外な事に中にタマネギなどが挟み込まれています。
コレも、おいしいわ~。好き。
そしていよいよパスタです。2人べつべつのパスタを頼みましたがどちらも具たっぷりで、いいお味でした!


パスタは日替わりみたいですね。
一皿一皿のボリュームは控えめですが、品数が多いので、十分満足できますよ!

ドルチェとドリンクまでしっかり堪能して、長居しちゃいました。
別府にこんなステキなお店があったとは。あなどれません!!
また行きたいな~。
——————————————
店名 MACARONI
住所 福岡市城南区別府3-2-34 [地図]
TEL 092-851-9716
営業時間 12:00~14:00、18:00~22:00
定休日 日曜





カテゴリー: 福岡市内 | コメントは受け付けていません。